RSS
Admin
Archives

おもちゃを求めて三千里

主にドール(オビツ50)中心の不定期ブログ。たまに一人旅にも出ます。

プロフィール

紳士マン

Author:紳士マン
趣味:ドール、漫画、イラスト、旅行、スイーツ食べ歩き。
元ゲーマーですが紆余曲折の末、オビツ50に魅せられて
しまいました。
お金がかかる趣味ばかりで毎月が大変ですが、
「楽しいは正義」ということで・・・(^^;)

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2013.07
03
Category : そにこ、ありさ編
Theme : ドール
Genre : 趣味・実用
イベントレポートなどで遅くなってしまいましたが、前回の寸劇 の後半をアップしました。
DSC_4438.jpg


全くまとまらなかった為に、畳み記事がとてつもないボリュームになってしまい、申し訳ありません。

読んで頂ける際に、大きな負担がかかってしまう記事となってしまいました・・・


本文が長文な為、先にこちらで裏話を記載させていただきます・・・

今回で 「 そにこ、ありさ編 」 は終了となりますが、こちらは、ほぼ二年に渡っての寸劇となりました。

全くの手探り状態でのスタートでしたが、「 私とさあら編 」 に続き、一つの寸劇を完結出来たことは、

寸劇をメインとした当ブログとして、ようやく一区切りをつけることができたのかな、と思っています。

さらに、ブログ上で知り合った沢山の友人達と、撮影会やイベント等の交流ができるようになったことは、

自分にとって、大きな財産となりました。


また、沢山の方々からのコメントや拍手を頂けたことは、ブログを続ける上でも大きな励みとなりました。

この場をお借りして、お礼申し上げます。


今後の展開については、いくつかは既存の寸劇の延長として開始していますが、

もう一つ、正式な寸劇として挑戦したいジャンルが心の内にあります。

他の寸劇とは明らかに異なる内容の為、今までの流れからすると違和感があるかと思われます。

それでも 「 明るく楽しく 」 のスタイルは崩さず、 いつもの寸劇の一つとして確立できるように、

頑張っていこうと思っています。
::more
2013.05
12
Category : そにこ、ありさ編
Theme : ドール
Genre : 趣味・実用
前回 の寸劇から二カ月も経過してしまいましたが、「そにこ、ありさ編」は、このタイトルで終了となります。
DSC_4319.jpg


今思い起こすと、まさかこんな長期間にわたって一つのストーリーを作り続けることができるとは、

当初は思ってもいませんでした。

最初からエンディングを考えていなかったことと、ありさ達の性格と会話に助けられたこと、

そして、読んで頂いた皆様のあたたかいコメントなどを頂けたことが励みになって、

ここまで続けられたのだな、と思っています。

この場を借りて、お礼申し上げます。


今回の寸劇を作るにあたって、ありさ、さあら、りせの三人と、同居人のそにこ先輩の性格を把握しなおし、

何度か文章を書き直しながらの作業となってしまった為に、かなりの時間が必要となってしまいました。

イベントレポートも遅くなっていますが、随時アップしていく予定ですので、よろしくお願いします。



いつもの注意書きですが、これらの記事に抵抗があったり興味の無い方は、読み飛ばしてもらえると幸いです。
::more
2013.03
06
Category : そにこ、ありさ編
Theme : ドール
Genre : 趣味・実用
ちょっと体調を崩してしまったことから、更新が大変遅くなってしまいましたが、 前回 の寸劇の続きです。
DSC_4160.jpg


今回の ありさの過去に触れる為に使った椅子と机のセットですが、実際に撮影で使ってみると、

これがなかなか面白かったことに気づき、もっと早くから導入しても良かったかな・・・と思いました。

教室のシーンがあるだけでも、寸劇の幅が広がりますし、今回のシーンのみで使わなくなるのは、

ちょっと惜しい気持ちがありますので、新章のことも含めて、今後も大活躍させようかと思っていますw
::more
2013.02
25
Category : そにこ、ありさ編
Theme : ドール
Genre : 趣味・実用
そにこ、ありさの寸劇も、いよいよ終盤に突入です。
DSC_4148.jpg


今回は、ありさの過去を振り返るということで、初の1/6サイズ同士での撮影となりました。

お迎えしてからかなり時間が経過しているのに、同じサイズでの撮影をほとんどしたことがないとは・・・(笑)

かなり廻り道をしてしまった感がありますねw

また、ありさのボディは、今現在はオビツ25になっているのですが、

久しぶりにオビツ23に変更してみると、かなり小さかったことが実感されます。


今回は、教室のシーンを入れたいと考え、学校机を二台導入してみました。

自分の未熟な写真でも、少しでも教室の雰囲気が出てくれればいいかな、と思っています。


いつもの注意書きですが、これらの記事に抵抗があったり興味の無い方は、読み飛ばしてもらえると幸いです。
::more
2013.02
11
Category : そにこ、ありさ編
Theme : ドール
Genre : 趣味・実用
何とか休日の内に・・・と思い、珍しく短期間でのアップとなります。
DSC_4131.jpg


一月中に着物期間のネタで、そにこ&ありさの寸劇を作ろうと思っていたのですが、

ついに二月になってしまい、着物での寸劇を断念せざるをえなくなってしまいました。

時期を変えて、違う形で公開できればいいのですが・・・(笑)


今回は、フォトフレームを使った寸劇となります。

かなり前から所有していた物なのですが、SDカードを読みこむことができず、

修理に出そうと購入した店舗に行ったら、しっかりと差し込めばOKです、と指摘された代物です。

しっかりと差したら壊れそうな感じだったので、相談しに行ったのですが・・・(笑)

そにこ先輩ではありませんが、器械はやっぱり難しいものですね・・・w


いつもの注意書きですが、これらの記事に抵抗があったり興味の無い方は、読み飛ばしてもらえると幸いです。
::more