RSS
Admin
Archives

おもちゃを求めて三千里

主にドール(オビツ50)中心の不定期ブログ。たまに一人旅にも出ます。

プロフィール

紳士マン

Author:紳士マン
趣味:ドール、漫画、イラスト、旅行、スイーツ食べ歩き。
元ゲーマーですが紆余曲折の末、オビツ50に魅せられて
しまいました。
お金がかかる趣味ばかりで毎月が大変ですが、
「楽しいは正義」ということで・・・(^^;)

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011.01
25
DSC_1069.jpg

ブログを開始してからは、今まで以上にお菓子売り場やガチャガチャをチェックするようになりました。
目的は「ドールサイズの小物」なのは明白ですが・・・

いわゆる「おまけ、食玩」は年々出来が良くなってきており、ちょっとしたアクセントに使用できるのが
嬉しいですね。可愛らしいグッズからお笑いネタまで種類も豊富なので、非常に面白いです。

そんな中から今回は「トランプ」をとりあげてみました。

いつもの注意書きですが、このような記事に抵抗のある方や興味の無い方は、読み飛ばしてもらえると幸いです。

皆様はトランプの遊び方をいくつ知っていますか?
よくよく考えてみると、遊び方が豊富で世代にかかわりなく誰でも遊べるというお手軽さと、
駆け引きや心理戦が楽しめるという二面性を持った極めて珍しい娯楽だと思います。

シンプルなカードなので遊び方が多彩であり、「ローカルルール」に代表される呼び方やルールが場所に
よって異なるなど、100種類以上あるというトランプの遊び方全てを網羅することは一般人では
非常に困難でしょう。私自身もせいぜい10種類くらいしか知りません・・・

何よりもトランプの最大の魅力は「コミュニケーション手段」にあると私は思っています。
現在は不特定多数であればオンラインゲーム、対面式であれば携帯ゲームと時代は移ってきていますが、
たまには、机の片隅に眠っているトランプを手にとってはいかがでしょうか・・・





みかづき 「よっ、はっ、そりゃっ!」
DSC_0995.jpg


みかづき 「な、なんて耐久力なの?インチキくさっ!」


みすず 「おねーちゃん、楽しそうだね~何のゲームやっているの?」
DSC_1010.jpg


みかづき 「信○の野望」


みすず 「おねーちゃん、ゲームのジャンルと罵声が合っていないよ・・・」

みかづき 「意外にハマるのよ~これ。特に姉小路や畠山などの弱小勢力で遊ぶのが最高ね。」

みすず 「・・・私、日本史苦手だから、徳川家康くらいしか分からないよ~。おねーちゃん、もしかして
    
     歴女だったの?」



みかづき 「えっ!い、いや~まぁ、とりあえずその話題は置いといて・・・みすずもやってみない?
       パズルゲームなんかなら、出来ると思うけど。」

DSC_1019.jpg


みすず 「私、トロいからゲームとかも苦手で・・・ごめんね、おねーちゃん。」

みかづき 「別に謝ることじゃないわよ。私だって料理、洗濯、掃除など苦手なもの沢山あるけど、
       強く生きているよ。」


みすず 「それはちょっとさみしい気が・・・」







みすず 「ねぇ、おねーちゃん天気もいいことだし、買い物でも行かない?駅前の和菓子屋で
      抹茶どら焼きが半額なんだって♪」

DSC_1029.jpg


みかづき 「え~っ、めんどくさ~。」


みすず 「おねーちゃんの好きなあんみつもあるよ~。」

みかづき 「うっ、私の弱点を巧みに突いてくるわね、みすずっ・・・」

みすず 「ほらほら、ゲームばっかりしてちゃ、あんみつが食べれないよ。」

みかづき 「・・・ぬぬぬっ」

みすず 「うん?」


みかづき 「やっぱ、今日は引きこもりっ!」

DSC_1034.jpg


みすず 「ううっ、今日のおねーちゃんは、何だか手ごわいな・・・」

みかづき 「もうちょっとで全国統一が出来るのよ。そう、あと9時間ほどでっ!」


みすず 「それは、ちょっとの域では済まされないよ・・・」




みすず 「・・・よしっ、そんな引きこもりのおねーちゃんに
      
      勝負を申し込む!」




みかづき 「うおっ!・・・い、いきなり何をいいだすのよっ?!」
 

みすず 「私でも勝負できる 『これ』 でね♪」
DSC_1040.jpg


みかづき 「トランプ?」

みすず 「私だってポーカーぐらいなら出来るよ。私が勝ったら一緒に買い物につきあってね。」

みかづき 「・・・で、私が勝った場合は?」

みすず 「えっ!おねーちゃんが勝ったら?」

みかづき 「勝負なんだから、当然私が勝つこともあるよね?」

みすず 「・・・・・」

みかづき 「あんた、自分が負けるってハナっから考えてないでしょ?」

みすず 「・・・・・ううっ、その通りです。」



ドン!



みかづき 「その意気や良しっ!」

DSC_1041.jpg


みかづき 「そう、それよ みすず。勝負する時には 『負けた時』 は考えてはいけないのよ!」

みすず 「お、おねーちゃん、そういうつもりでいったんじゃ・・・」

みかづき 「大人しいみすずが、そこまでの覚悟の上で挑んだとあればこの勝負、受けない訳にはいかないな。」

みすず 「あ、あの~、話があさっての方向にいってるんだけど・・・」

みかづき 「勝負は男らしく、一発勝負よ、みすずっ!」

みすず 「・・・私たち、姉妹なんだけど・・・」





思いがけず、少年漫画のような展開に発展した今回のコント。

怒涛の急展開の末、思いがけないラストが・・・あるかもしれませんね(笑)





コント 「勝負師」後半 に続きます。

Comment

非公開コメント

分かります~
お菓子売り場で良さそうなものを探す気分!
この時期は百貨店でバレンタインチョコ(デザイン重視)で色々探すのが自分流です。
私の直感では、娘さんには「嵯峨乃彩」さんのチョコレートが良く似合うんじゃないかと思うのですよ。それ以外にも和風なチョコレートはいっぱいあるのでいろいろ探してみるのはいかがでしょうか?

情報、ありがとうございます。

冬音様

百貨店などのデパ地下チェック、自分も大好きですね~。
しばらくは地上に帰ってきませんよ(笑)

> 私の直感では、娘さんには「嵯峨乃彩」さんのチョコレートが良く似合うんじゃないかと思うのですよ。

ご指摘、参考になります!
早速、「嵯峨乃彩」チェックさせてもらいました。
どれもデザインに凝っていて、食べるのがもったいないくらいです。
確かに、我が家のみすず、みかづきには「和」の雰囲気の方がいいかもしれませんね。
今度百貨店に行ったら、注意深くチェックしていこうと思います。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。