RSS
Admin
Archives

おもちゃを求めて三千里

主にドール(オビツ50)中心の不定期ブログ。たまに一人旅にも出ます。

プロフィール

紳士マン

Author:紳士マン
趣味:ドール、漫画、イラスト、旅行、スイーツ食べ歩き。
元ゲーマーですが紆余曲折の末、オビツ50に魅せられて
しまいました。
お金がかかる趣味ばかりで毎月が大変ですが、
「楽しいは正義」ということで・・・(^^;)

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2012.02
04
Category : スイーツ
Theme : ドール
Genre : 趣味・実用
今回は、いつものスイーツ記事とは少し趣向を変えて、お茶の紹介記事となります。
DSC_3132.jpg


ご紹介するのは、お茶専門店として有名な、ルピシアの期間限定緑茶の、『 とちおとめ 』 です。

先日、友人の誕生祝いとして購入した際に、つい欲望に負けて、自分用に購入してきた品ですが・・・(笑)

『 お茶 』、『 紅茶 』、『 コーヒー 』 の中で、一番好きなのが 『 お茶 』 なのですが、

こちらのお店は、緑茶好きなことから、比較的利用する機会が多いです。



○前回の記事への拍手コメント、ありがとうございました!

 お名前をアルファベットの頭文字で記載しておきますので、思い当たる方は、以下にご回答を記載しましたので、

 よろしくお願いします。
M様

前回の記事へのコメントとご訪問、いつもありがとうございます!

イベントレポート、楽しんでもらえたとのお言葉、本当にありがとうございましたw

みすず達の部屋に、初めてお客さんを迎えたのですが、皆さん、とても素敵な方々ばかりで、

一緒に楽しい寸劇をすることが出来ましたw

今回のイベント、ご参加できなくて残念でしたね・・・

機会があれば、是非ともお会いしたいと思っていますので、よろしくお願いします!









お茶が入っている缶には、可愛らしいデザインのイラストが描かれており、目でも楽しめることが出来ますw
DSC_3122.jpg


もちろん、パックのみの販売もしていますが、今回はパッケージに惹かれて、缶入りの方を購入しました。

飲み終わった後は、他の風味のお茶入れにも利用することができるのが嬉しいですねw



ちなみに普段は、甘酸っぱい風味の 『 ウメ(梅)・ヴェール 』 を愛飲しています。
DSC_3123.jpg


こちらは定番品なので、いつでも購入できますが、甘酸っぱい香りと緑茶の取り合わせが気に入っています。

普段は、他の風味のお茶は購入しないのですが、今回は自分がベリー好きなことから、購入してみました(笑)



蓋を開けると、簡単な説明書きと、お茶が入ったパックが出てきます。
DSC_3124.jpg


ルピシアのお茶は、『 キャラメル 』 や、『 クッキー 』 など、スイーツ風味のお茶もあり、

そちらは、甘党の方に、おすすめなんだそうです。

今回の 『 とちおとめ 』 は、柑橘系なので、ジューシーな味わいが楽しめると記載されていました。



緑茶の中に、小さな赤い粒が入っているのが見えるでしょうか?
DSC_3125.jpg


こちらが、 『 とちおとめ 』 のフレーバーです。

茶葉の香りと一緒に混ざった甘い香りが、何とも食欲を沸き立たせますw

自分は言うまでもなくスイーツ好きなのですが、一緒の飲み物に関しては、なるべく緑茶や烏龍茶にしています。



お茶をいれて、茶葉が開くまでの間、お茶の香りを楽しむ時間が、なんとも贅沢な感じがします(笑)
DSC_3126.jpg


お茶のいれかたは、器を温めたり、温度や注ぎ方など、こだわればこだわるほど美味しくなると思われますが、

味覚音痴(笑)の自分の場合は、お湯の量に合った茶葉の量と、ミネラルウオーターを使う、という所だけです。



お茶の葉が開いたので、早速ティータイムの始まりですw
DSC_3127.jpg


恒例の自分のつたないレビューとしましては・・・ 口元に近づけると感じる、ほんのりと苺の香りを楽しみつつ、

渋みのあるお茶との取り合わせが、なんとも絶妙な風味を醸し出していて、定番にしてほしい位、気に入りましたw


こちらのお店は、多種多様のお茶が毎年展開されているので、機会があれば、飲んでみてはいかがでしょうかw









みかづき 「むむ・・・何やらいい香りがすると思ったら、苺のフレーバー茶をいれたのね♪」
DSC_3129.jpg


みすず 「おねーちゃん、おかえりなさい。 ちょうどお茶をいれたばっかりだから、ティータイムにしようよ♪」



みかづき 「みすずからお茶に誘ってもらえるなんて・・・ おねーちゃん冥利 に尽きますな~♪」



みすず 「私が準備しないと、おねーちゃん、勝手にお菓子食べちゃう からなんだけど・・・」









みかづき 「美味い・・・ ティータイムっていうのは、心の底から温まる感じがして、いいわね~♪」
DSC_3128.jpg


みすず 「忙しい時の一杯というのは、癒しの効果があって、とってもいいらしいよ♪」



みかづき 「しかし、お茶もいいんだけど、そろそろ 活力源 になるものが出てきてもいいんじゃない?」



みすず 「だ、大丈夫だよ、ちゃんと準備してあるから・・・」



みかづき 「流石はわが妹、私のことをよく分かっていらっしゃる!」



みすず 「もう・・・今回は苺づくしということで、同じお店で、ベリーのクッキーを一緒に買ったんだよ。」
DSC_3130.jpg


みかづき 「ほう、ジャスミンと、ストロベリーの風味とは・・・ なかなか美味しそうじゃない、みすず♪」


みすず 「ちょうどいい大きさだし、お茶うけとして、ピッタリだよね♪」


みかづき 「うむ・・・ 苺の甘い香りと、ジャスミンの爽やかな風味が、ほど良く混ざったコラボクッキー・・・

       これは幸せすぎです、すずきち君!」




みすず 「おねーちゃんなら、気に入ってくれると思って買ってきたから・・・そう言ってもらえると嬉しいな♪」




みかづき 「そう、まさに、ベリーベリーグッド って感じ?」

DSC_3131.jpg


みすず 「おねーちゃん、その 『 思いついちゃったセリフ 』 は、人前では言わないでね・・・」

Comment

非公開コメント

いいですねw

この二人にはティータイムが似合いますねw
和服なのもいい味してますw
なんだか静かな癒し系のBGMをかけつつこの記事を読みたいですw

いいなぁ、こういうおっとりしたティータイム…。
ベリーベリーグッドですよ!!
私も混ぜて欲しいくらいですw

No title

ルピシアの缶のパッケージって色々あって面白いですよね。ご当地限定も海外含めてたくさんありますし・・・ でもクッキーを売っているのは知らなかったです。

>お茶をいれて、茶葉が開くまでの間~
この間を楽しめるみすずさんは素晴らしいですね(*^_^*)

ほんと、みすずさんの淹れた紅茶を飲みたいです。
メイド喫茶みたいな感じで。

No title

いちごのフレーバーのお茶
缶もすごく可愛いし、
何より春が近づいてきた感じがして良いですね。
お二人の服装がこの雰囲気に良く似合っていると思いました^^

そして額の中にちささんの色紙が!
さりげなくちょこんと飾られていて可愛らしいですね笑

No title

ベリーベリーグッド♪なお茶ですわぁ~
可愛いっー☆
とっても素敵なティータイム♪になりましたねっ
お呼ばれされたぁ~い!

No title

私も同じお茶買いましたww
私の一番のお気に入りは4月ごろに限定で販売される「桜緑茶」です。これが毎年の楽しみです*
ベリー系は甘酸っぱい香りがたまらないですよね~
香りを嗅いでお茶を楽しむと想像したよりも甘さのない味との差にちょっとびっくりしながら楽しんでます。
お茶は甘くないほうがお菓子も進むという何とも甘い罠・・
みかづきさんの風が吹くような爽やかなギャグも、甘いお菓子の引き立て役になってむしろいいかもしれませんw

No title

とちおとめ美味しそうです^^
ルピシアは香りの良いフレーバードティーが多いですよね♪
自分は今年福袋を買ってしまいました・・・^^;(笑)

ベリークッキー、はじめて見ました♪
ジャスミンとストロベリーの爽やかなコラボが素敵ですね☆
こちらも限定商品なのでしょうか?

緑のベリー系のお茶が好きならやはり『トキオ』もよく飲むのでしょうか?

No title

よくある紅茶のフレーバーティーは飲んだことあるのですが、これは緑茶ベースなのですね。緑茶のフレーバーティは飲んだことがないのですごく興味が出てきました。

みすずさんとみかづきさんも素敵なティータイムだったようですね。最近こういうゆったりとした時間がとれてないので時間作って自宅でティータイムをしたくなりました。

心が癒されますw

shin様

コメント、ありがとうございました!

> この二人にはティータイムが似合いますねw
> 和服なのもいい味してますw
> なんだか静かな癒し系のBGMをかけつつこの記事を読みたいですw

いつもスイーツやグルメの話ばかりをしているので、みすず達が出るだけで、
食べ物寸劇ブログが始まってしまうような傾向が・・・(笑)
今回は、お茶の話題でしたから、お気に入りの和装ドレスが違和感無く使えて
良かったと思っています(笑)
一月はイベント記事が多く、未公開の記事がまだあるので、
しばらくは、この和装ドレスが続いてしまいますが・・・(笑)

時間に余裕がある時は、優雅にティータイムができると、心から癒されますよねw
お気に入りのBGMと、美味しいお茶とスイーツがあるテーブル・・・
そんな時間を過ごせた時は、最高の贅沢だと思いますw

> いいなぁ、こういうおっとりしたティータイム…。
> ベリーベリーグッドですよ!!
> 私も混ぜて欲しいくらいですw

日常では、おっとりティータイムを取れる機会が少ないですが、
是非、大雨さん達とも、ティータイムを過ごしたいものですねw

みかづきの発言で、爽やかさが台無しになった気がしますが・・・(笑)

メイド喫茶、面白いかも・・・w

冬音様

コメント、ありがとうございました!

> ルピシアの缶のパッケージって色々あって面白いですよね。
> ご当地限定も海外含めてたくさんありますし・・・
> でもクッキーを売っているのは知らなかったです。

こちらのお茶は、パッケージのデザインを見るのも楽しみの一つですよねw
でも、パッケージに惹かれて購入し続けてしまうと、あっという間に缶だらけに・・・(笑)
それでも『とちおとめ』は、風味も含めて飲んでみたいと思ったので、
つい缶ごと購入してしまいましたが、お気に入りの一つになりそうですねw

クッキーは、ロンポワンという名称で何種類か販売していて、
ちょっとしたお茶うけにピッタリだと思いますよw

> >お茶をいれて、茶葉が開くまでの間~
> この間を楽しめるみすずさんは素晴らしいですね(*^_^*)

みすずは、おっとりとした性格からか、時間をかけてお茶を飲むタイプなので、
こういった手間を惜しむことはしないですねw
基本的にせっかちな自分も、少しは見習いたいと思っています(笑)

> ほんと、みすずさんの淹れた紅茶を飲みたいです。
> メイド喫茶みたいな感じで。

みすずがいれてくれるお茶を、毎回堪能できる みかづきが羨ましいですねw
幸いメイド衣装があるので(笑)、お店を開いても面白いかも・・・w
ただ、人前に立つのはあまり得意ではないので、厨房から出てこないかもしれませんが・・・(笑)

春が待ち遠しいですw

つみき様

コメント、ありがとうございました!

> いちごのフレーバーのお茶
> 缶もすごく可愛いし、
> 何より春が近づいてきた感じがして良いですね。
> お二人の服装がこの雰囲気に良く似合っていると思いました^^

友人のプレゼントのつもりが、このパッケージの可愛らしさと、
ベリー好きなことから、つい自分用まで購入してしまいました(笑)
おっしゃる通り、今回の限定のお茶は、季節の移り変わりを感じさせてくれますよねw
コメントから、こちらのお茶を飲む度に、春が待ち遠しくなってきましたw

一月からみすず達は、お気に入りの和装ドレスを着せ続けてしまっていますが、
こんな形で雰囲気を出せるとは思ってもいませんでした(笑)
お茶と着物は、相性バッチリですよねw

> そして額の中にちささんの色紙が!
> さりげなくちょこんと飾られていて可愛らしいですね笑

ありさがもらった、ちささんからのプレゼント、気づかれましたねw
どこに飾るのがいいのか・・・と考えていたら、ちょうど知床の写真の額縁があったので、
一緒に入れさせてもらいましたw
こういった可愛らしいサインを書けるのは、本当に凄いと思いますw

みかづきが、調子に乗りそうです(笑)

りんごひめ様

コメント、ありがとうございました!

> ベリーベリーグッド♪なお茶ですわぁ~
> 可愛いっー☆

みかづきの『思いついちゃったセリフ』、喜んでもらえるとは・・・w
本人も満足していると思いますw
あまりお褒めになってしまうと、調子に乗ってしまうので注意が必要かと・・・(笑)

> とっても素敵なティータイム♪になりましたねっ
> お呼ばれされたぁ~い!

二人のティータイムを見ていると、時間がゆっくりと進んでいるように思えて、
自分でも不思議と癒された気分になりましたw
今回のお茶で、有意義なティータイムを過ごしてもらえただけでも、
購入してよかったと思います。

二人のお茶会、機会があれば是非ご一緒に・・・w

桜緑茶、試してみたいですねw

komo様

コメント、ありがとうございました!

> 私も同じお茶買いましたww
> 私の一番のお気に入りは4月ごろに限定で販売される「桜緑茶」です。これが毎年の楽しみです*
> ベリー系は甘酸っぱい香りがたまらないですよね~

komoさんも、こちらのお茶を購入されていたんですねw
サンプルに置いてあったお茶をチェックしていたら、甘いベリーの香りが素敵なこちらのお茶に、
激しく反応してしまいました(笑)

『桜緑茶』は、まだ試したことが無いのですが、春らしい桜の風味が楽しめるのでしょうね。
今度行った時に、チェックしてみようかと思いましたw

> 香りを嗅いでお茶を楽しむと想像したよりも甘さのない味との差に
> ちょっとびっくりしながら楽しんでます。

おっしゃる通り、香りがほんのりと甘いのに、飲んでみるとお茶の渋みを感じる
このギャップが、とても面白いんですよねw
自分の場合は、最初飲んだ時は驚きと感動が入り混じった表情で、味わっていました(笑)

> お茶は甘くないほうがお菓子も進むという何とも甘い罠・・
> みかづきさんの風が吹くような爽やかなギャグも、
> 甘いお菓子の引き立て役になってむしろいいかもしれませんw

そうなんですよね!
飲み物が甘いと、スイーツを食べる量は少なくて済むんですよね・・・w
逆に考えると、スイーツを満足するまで食べるには、甘い飲み物は控えればいいという・・・
何て恐ろしい罠なんでしょうか・・・(笑)

みかづきの困った発言は、ティータイムに一服の清涼剤となってくれるでしょうか・・・(笑)

福袋、いいですよねw

ぴよち様

コメント、ありがとうございました!

> とちおとめ美味しそうです^^
> ルピシアは香りの良いフレーバードティーが多いですよね♪
> 自分は今年福袋を買ってしまいました・・・^^;(笑)

おっしゃる通り、こちらのお茶は、香りと味の両方を同時に楽しむことができて、
時間がある時のティータイムに、欠かせないものだと思いますw
なかなか機会が少ないからこそ、最高の気分で味わうことが出来ますねw

あの福袋は、凄くお買い得ですよね!
ほぼ半額のお金で購入できますから、お茶好きには堪らないかと・・・w
普段購入しない風味を楽しむことが出来るのも、いいですよねw

> ベリークッキー、はじめて見ました♪
> ジャスミンとストロベリーの爽やかなコラボが素敵ですね☆
> こちらも限定商品なのでしょうか?

確かこちらのクッキーは、間違っていなければ、ロンポワンという名称で
いつも販売されていたと思います。
味も複数あるので、もしも見かけたら試してはいかがでしょうか?
ベリー好きな自分としては、この取り合わせを見た時、迷いもなく購入してしまいました(笑)

> 緑のベリー系のお茶が好きならやはり『トキオ』もよく飲むのでしょうか?

『トキオ』は、こちらのお茶を知ってから、最初の頃は飲んでいましたが、
『 ウメ・ヴェール 』の味を覚えてから、定番品としては、こちらへ浮気してしまいました(笑)
爽やかさと甘酸っぱさが絶妙で、かなり気に入っていますw

そのギャップに驚かれるかも・・・w

なべなべ様

コメント、ありがとうございました!

> よくある紅茶のフレーバーティーは飲んだことあるのですが、これは緑茶ベースなのですね。
> 緑茶のフレーバーティは飲んだことがないのですごく興味が出てきました。

こちらのお店のお茶は、風味が甘い物が多いのですが、味は緑茶なので、最初飲んだ時は
びっくりされるかもしれませんねw
柚子や梅などの柑橘系、キャラメルやバニラなどのスイーツ系など多種多様で、
好みのお茶が見つかった時は、嬉しいと思いますよw

> みすずさんとみかづきさんも素敵なティータイムだったようですね。
> 最近こういうゆったりとした時間がとれてないので
> 時間作って自宅でティータイムをしたくなりました。

おっしゃる通り、ティータイムをゆっくりと楽しむ時間というのは、
なかなか取ることが出来ないですよね・・・
だからこそ、そんな素敵な時間を過ごすことが出来た時は、最高の贅沢だと思っています。
そんなティータイムの傍らにこのお茶があれば、さらに楽しくなるかと・・・w

No title

私も昨日ルピシアに行って色々買ってきちゃいました(*´ω`*)
とちおとめもすごく気になったんですが、バレンタインデー時期ということでチョコレートの紅茶がたくさん出てたのでおもわずチョコの紅茶ばかり買ってしまいました^^;

そのクッキーもおいしそう~って思ってたんですよね~!
今度買ってみることにします!(`・∀・´)ノ

あと私は夏になると白桃烏龍極品を買ってアイスティーにしてます。あれは本当に絶品です~☆

お茶会の時間ですわ

おおー、いいお茶ですねー

美味しそう(>_<)

私は本来緑茶好きなのですが、めんどぐさがりなので、ペットボトルのコーヒーで済ましちゃうので、久々に美味しいお茶がのみたくなりました(>_<)


しかし、みかづきさん、みすずさんはお茶会が似合いますね(>_<)

チョコレート風味、いいですね~w

えりーな様

コメント、ありがとうございました!

> 私も昨日ルピシアに行って色々買ってきちゃいました(*´ω`*)
> とちおとめもすごく気になったんですが、バレンタインデー時期ということで
> チョコレートの紅茶がたくさん出てたのでおもわずチョコの紅茶ばかり買ってしまいました^^;

ルピシアに行くと、どうしても季節限定のお茶に目移りしてしまいますよねw
チョコレート風味の紅茶、想像するだけでよだれが・・・(笑)
こちらのお茶は、プレゼントにもピッタリですよねw

> そのクッキーもおいしそう~って思ってたんですよね~!
> 今度買ってみることにします!(`・∀・´)ノ

今回購入したクッキーは、お茶だけだと口元が寂しかったので、自分の好きなベリー風味が
あったことから、味がダブるのを気にせず購入してしまいました(笑)
大きさも手頃でオススメかと・・・w

> あと私は夏になると白桃烏龍極品を買ってアイスティーにしてます。
あれは本当に絶品です~☆

白桃烏龍極品、気になっていたのですが、凄く美味しそうですねw
ルピシアのお茶は、かなりの種類があるので、こういったお勧め品を聞くと、
やはり試したくなってしまいますねw

アイスティーにお勧めとのことですので、夏場に購入してみようと思いましたw

準備の方は出来ているかしら・・・w

tare様

コメント、ありがとうございました!

> おおー、いいお茶ですねー
> 美味しそう(>_<)

こちらのお茶は、多種多様の風味と味を楽しめるし、比較的安価なので、
デパート等で、もしも見かけたら、一度試してみても面白いと思いますよ!
お店も雰囲気が良くて、自分だと長居してしまいますが・・・(笑)

> 私は本来緑茶好きなのですが、めんどぐさがりなので、
> ペットボトルのコーヒーで済ましちゃうので、
> 久々に美味しいお茶がのみたくなりました(>_<)

緑茶は、さっぱりした味で、ホットでもアイスでも美味しいですよねw
最近のペットボトルでも、お茶の濃さや清涼感の異なる美味しいお茶が揃っているので、
お手軽なお茶とはいえ、なかなかあなどれないかと・・・w

> しかし、みかづきさん、みすずさんはお茶会が似合いますね(>_<)

自分の影響で、すっかりティータイムが似合う二人になってしまいましたね(笑)
ブログ内でのグルメやスイーツ記事は、寸劇同様、定番となりそうですw