RSS
Admin
Archives

おもちゃを求めて三千里

主にドール(オビツ50)中心の不定期ブログ。たまに一人旅にも出ます。

プロフィール

紳士マン

Author:紳士マン
趣味:ドール、漫画、イラスト、旅行、スイーツ食べ歩き。
元ゲーマーですが紆余曲折の末、オビツ50に魅せられて
しまいました。
お金がかかる趣味ばかりで毎月が大変ですが、
「楽しいは正義」ということで・・・(^^;)

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2012.03
01
Category : スタジオ撮影
Theme : ドール
Genre : 趣味・実用
今回は、thieriさん主催の、スタジオ撮影会に参加してきたレポート第1回目となります。
DSC_3215.jpg


自分の所から参加したのは、オビツ50のみかづき(写真左)と、みすず(写真右奥)、

そして、ピュアニーモのアン(写真右前)です。


今回のレポートは、みすず、みかづき単体の写真となります。


普段は寸劇記事が中心の為、どうしても自室での撮影ばかりになってしまうのですが、

スタジオ撮影は、普段とは異なった環境での撮影が楽しめるので、とても貴重な体験が出来ると思っています。

参加された方々とのコミュニケーションも、また楽しみの一つかと・・・w


このような機会を設けてくれた、主催のthieriさんには、改めてお礼申し上げます。


○前回の記事への拍手コメント、ありがとうございました!

 お名前をアルファベットの頭文字で記載しておきますので、思い当たる方は、以下にご回答を記載しましたので、

 よろしくお願いします。
M様

前回の記事へのコメントとご訪問、いつもありがとうございます!

最近はアンが登場する機会が非常に多いのですが、時にはおしとやかに、時には大暴れしたりと、

相変わらず落ち着きが無い様子を見せてくれていますね(笑)


みかづきとのコンビが、だんだんと定着してきていますが、付き合わされているみかづきも、

それなりに楽しんでいるように思えるので、そにこ先輩とみかづきの掛け合い同様、

今後が楽しみなコンビになっています(笑)


ポカポンゲームも、小さいながらも遊べるので、みすず達のいい遊び道具になっていますよw









本題に戻りまして、まずは2階へ移動して、みすずから試し撮りをしてみました・・・
DSC_3197.jpg


自室での撮影とは違った表情を見せてくれて、スタジオ撮影会に参加したという意識が強まってきます。

みすずは、遠くを見ている仕草をさせると、柔らかい表情をしてるせいか、

撮影していると、何となく癒されるような感覚になってきます。



スタジオには、こういった大型のアンティーク品も設置されていました。
DSC_3198.jpg


みすずが、大きさの異なる屋敷の中を、冒険しているようなイメージで撮影してみましたが、

大きさのギャップを感じる写真が撮影出来るのも、スタジオ撮影の醍醐味だと思っています。



ある程度みすずを撮影した後、 3階へ移動して、タペストリーの前で、みかづきを撮影しました。
DSC_3199.jpg


みかづきのイメージカラーは、黒だと考えているのですが、今回は白を基調とした衣装でしたので、

ブーツ等で、黒の印象を残してみました。

今回はオビツ50の特徴を生かそうと、色々とポーズを変えて撮影しましたが、

まだまだ勉強不足だということを、実感してしまいます・・・


ここでは、別バージョンの写真もあるのですが、そちらはレポート第3回目に公開しようと思っています。



階段にあった古書と、みすずの取り合わせですが、 前回 撮影した構図を、あえて意識して撮影してみました。
DSC_3200.jpg


前回はサマードレスを着ていたので、レトロな印象を受けましたが、今回はカジュアルな衣装のせいか、

階段上で読書をしているような写真になったのかな・・・と思っています。


こちらの階段は、高さを利用して、様々な構図で撮影されている方が多かったです。



階段を降り、2階に置いてあったレトロな扇風機と、みかづきを並べて撮影してみました。
DSC_3202.jpg


いつもの寸劇のイメージからか、こういった小物を利用した姿が、みかづきにはとても似合っていると思います。

いつものノリで、あれこれと遊ばせている写真も撮影していますが、こちらも第3回目に公開しようかと・・・(笑)



壁の一角に白い扉がありましたので、みすずを寄りかからせて、撮影してみました。
DSC_3203.jpg


この日のみすずは、かなり機嫌が良かったせいか、悪戯っぽく遊んでいる姿を沢山撮影することが出来ました。

普段見ることの出来なかった魅力を再発見したような気がして、凄く嬉しかったです。



最後は、額縁から飛び出しているようなテーマで、みすずを撮影しました。
DSC_3201.jpg


個人的には今回の撮影会の中で、一番のお気に入りとなっていますが、色々とポーズを変えて撮影しても、

面白かったかな・・・と思っています。









今回、こちらのスタジオで撮影をするのは2回目でしたので、あえて前回とは違った撮影をすることを心がけました。

太陽光設定から、オート設定で撮影したのもその一つなのですが、全体的に白くなりすぎてしまい、

この辺りは反省する点だと思っています・・・



次回は、撮影会に参加された他のオーナー様達の、素敵なお嬢様方のご紹介記事を予定しています。

Comment

非公開コメント

No title

3人とも春っぽい装いが素敵ですね。
アンさんがあの帽子かぶってきたのが嬉しいです。

ハンガーついてる半開きのはトランクですか?
異次元と繋がってる扉を開いて出てきたかのような
みすずちんの写真がすごく好きです。

最後の一枚のような3D絵画が本当にあったら
きっとみかづきさんは放っておかないだろうなと思いましたw

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

これは!!

1枚目が良過ぎます!!
ドールの本の見開きにどどん!!と掲載されてそうな写真ですね!!

みかづきさんにみすずさん、二人ともポーズに性格が出てますねw
2枚目の写真のみすずさんの瞳が凄くきれいですw

No title

やっぱりスタジオは良いなあ~
このみすずさんは機嫌が良いですね~ウキウキですねw
服も春模様で、素晴らしいですね。
楽しそうだけど、費用がね~ 一度くらいはこうした撮影会に参加してみたいです。

No title

凄く柔らかな優しいお写真
素敵です♪
スタジオ撮影いいなぁ・・・
2枚目の表情いいねぇ~惚

No title

小物とか充実してて凄く良い感じのスタジオですね。
どの写真も素敵ですが、個人的には3枚目と最後の写真が好きです。
3枚目はトランク?との大きさの対比がおもしろくってってこのトランク?もしかするとかなり大きいですか?
そして最後の写真は本当に額から飛び出しているみたいですね。うーむ、うちの額(そんなのもはないですが)からもみすずさんみたいな可愛い娘が出てきてくれないかなー。

話は変わりますが撮影時の設定はいっそRAWもしくはRAW+JPEGで撮ってみるのはどうでしょう?露出の補正は限界ありますが、ホワイトバランスは後で変更し放題ですよ。ちょっとめんどうですが、、。

3D絵画、これは欲しいかも・・・w

稲村10円様

コメント、ありがとうございました!

> 3人とも春っぽい装いが素敵ですね。
> アンさんがあの帽子かぶってきたのが嬉しいです。

お褒めのお言葉、みすず達も喜んでいます!
みすず達オビツ50コンビの衣装は、春先に使おうと思っていた同じディーラーさんの作品です。
撮影会前日に雪が降ったので、春用では少し寒いかな・・・と心配していたのですが、
スタジオ内は太陽光も入り込んでいましたので、とても過ごしやすい環境でしたw

みかづきから貰った帽子、アンは早速持ってきていましたねw
口では言わないですが、かなりのお気に入りとなっているようですよ(笑)

> ハンガーついてる半開きのはトランクですか?
> 異次元と繋がってる扉を開いて出てきたかのような
> みすずちんの写真がすごく好きです。

ご想像の通り、アンティーク調の大型のトランクです。
中を開けると、引き出しもついていて、撮影するのに面白いアイテムでしたW
大きな屋敷にあったトランクを調べているような雰囲気で撮影したのですが、
なるほど~w トランクが扉のようにも見えますね。
こちらの場所では、みかづき達が別バージョンで撮影している写真がありますので、
近日中に公開しようかと・・・w

> 最後の一枚のような3D絵画が本当にあったら
> きっとみかづきさんは放っておかないだろうなと思いましたw

みかづき 「み、みすずが絵画から出てきた・・・! ささ、おねーちゃんと、

            お家に帰りましょうね~♪」



みすず 「おねーちゃん、それは3Dだから、お持ち帰り不可だよ・・・」

No title

最後のまるで飛び出したように見えるお写真が良いですね!
トリックのように見えるような、3Dも遂にここまで来たか!という感じです(笑)

積み重なった本の上に腰かけるみすずさんも素敵です!
小物は大きい娘さんの方が使い勝手が良さそうで、より楽しめそうですね!

みすず達は終日、ご機嫌でしたw

内緒コメント様

コメント、ありがとうございました!

写真へのお褒めのお言葉、とても嬉しいです!
この日のみすずは、かなりご機嫌だったようで、普段以上に柔らかい表情を見せてくれて、
自分も夢中になって撮影してしまいましたw
衣装の方は前日が雪で少し寒かったですが、春らしい衣装でスタジオ撮影をしたかったことから、
春物の同じディーラーさんの作品で、統一感を出してみました。
白を基調とした淡い色合いで、とても気に入っていますw

こちらのスタジオの小物の充実ぶりはかなりのもので、4時間では全部を利用することは
出来ないくらい、沢山設置してありました。

次回は、参加された他のお嬢様方のご紹介記事になる予定ですが、とても素敵な方々ばかりで、
ご一緒での写真も、多数撮影させてもらいました。
お時間があるようでしたら、覗きに来て頂けると嬉しいですw

3人とも、いい表情をしてくれましたw

shin様

コメント、ありがとうございました!

> 1枚目が良過ぎます!!
> ドールの本の見開きにどどん!!と掲載されてそうな写真ですね!!

過分なお褒めのお言葉、恐縮してしまいます・・・
よくタイトル写真を撮り忘れることが多いので(笑)、最後の方でこのベットに集合させて
3人並んで撮影してみました。
逆光で顔が暗めではありますが、それぞれの特徴が出た写真になったので、
名前の紹介も兼ねて、最初の記事に使わせてもらいましたw

> みかづきさんにみすずさん、二人ともポーズに性格が出てますねw
> 2枚目の写真のみすずさんの瞳が凄くきれいですw

ありがとうございます!
みすず、みかづき共に、自分の中での性格付けがはっきりと浮かんできたことから、
あまり悩まずポーズを決めることが出来ましたw

2枚目のみすずの写真は、自分の中では試し撮りのつもりが、みすずがご機嫌だったので、
かなり気に入った写真を撮影することが出来ましたw
瞳が暗めの みすずが、ここまで輝いて見えたのも、スタジオ撮影会を楽しみにしていたからだと、
自分では思っています。

スタジオ撮影は、いつも楽しみですねw

冬音様

コメント、ありがとうございました!

> やっぱりスタジオは良いなあ~
> このみすずさんは機嫌が良いですね~ウキウキですねw

こちらのスタジオで撮影するのは2回目なのですが、アンティーク品が充実している点と、
窓から入る太陽の光によって、とても明るい環境で撮影出来ることから、
ドール撮影も存分に楽しめるスタジオだと思います。

みすずもこちらのスタジオが気に入っているらしく、終始ご機嫌だったので、
撮影していて、とても楽しかったですw

> 服も春模様で、素晴らしいですね。
> 楽しそうだけど、費用がね~ 一度くらいはこうした撮影会に参加してみたいです。

前日が雪だったので、この春衣装はどうかな・・・と思っていたのですが、
スタジオ内はとても暖かく、こちらの衣装が見映えする環境だったと思います。
みすず達のご機嫌も、この春衣装のおかげかもしれませんね(笑)

スタジオ撮影は、人目を気にする必要が無いので、近場にスタジオがあるようでしたら、
是非挑戦してみてはいかがでしょうかw

瞳がとっても綺麗で・・・w

りんごひめ様

コメント、ありがとうございました!

> 凄く柔らかな優しいお写真
> 素敵です♪

過分なお褒めのお言葉、恐縮してしまいます・・・
この日のみすず達は、かなりご機嫌だったせいか、いつも以上に柔らかい表情や、
楽しげな様子を見せてくれて、撮影している自分も、とても嬉しい気持ちになっていましたw

> スタジオ撮影いいなぁ・・・
> 2枚目の表情いいねぇ~惚

いつもは部屋で撮影することがほとんどなことから、スタジオはいつもと違う環境で
撮影することが出来るので、とても好きなイベントですw
他のオーナー様との会話も盛り上がって、楽しい一日を過ごすことが出来ましたw

2枚目の みすずの写真は、試し撮りと思っていたら、かなり本気の表情を見せてくれて、
少しドキッとしてしまいました。
特に瞳の輝きが、気に入っていますw

アドバイス、ありがとうございます!

なべなべ様

コメント、ありがとうございました!

> 小物とか充実してて凄く良い感じのスタジオですね。
> どの写真も素敵ですが、個人的には3枚目と最後の写真が好きです。
> 3枚目はトランク?との大きさの対比がおもしろくってって
> このトランク?もしかするとかなり大きいですか?

こちらのスタジオは、白い壁と太陽光が入り易い立地になっていることから、
室内がとても明るく、しかもアンティーク調の小物が充実しているので、
自分にはもったいないくらいの充実した環境で、撮影会を楽しむことが出来ましたw

3枚目の写真は、大型のアンティーク調のトランクで、オビツ50のみすずを並べても、
かなり高さに余裕があり、その大きさの違いを表現することをテーマに撮影してみました。
トランクは開閉が自由で、引き出しなども付いていて、参加された皆さんも様々な構図で
撮影されていました。

> そして最後の写真は本当に額から飛び出しているみたいですね。
> うーむ、うちの額(そんなのもはないですが)からもみすずさんみたいな可愛い娘が
> 出てきてくれないかなー。

額縁を使った撮影は、この場所を発見した時から考えていたのですが、
予想以上にそれっぽく見えて、自分の中では、一番のお気に入りの写真となりましたw

この額縁から、みすずだけでなく、穂乃香さんも出てきたら・・・w
夢が実現となる素敵な額縁として、是非とも自室に設置してみたいですね(笑)

> 話は変わりますが撮影時の設定はいっそRAWもしくはRAW+JPEGで
> 撮ってみるのはどうでしょう?露出の補正は限界ありますが、
> ホワイトバランスは後で変更し放題ですよ。ちょっとめんどうですが、、。

アドバイス、ありがとうございます!
メモリーカードの容量は十分にあるので、次回はおっしゃる通り、一発勝負のJPEGだけでなく、
RAW+JPEGで撮影しようと思っています。
実際に撮影している時は、小さいモニターでの確認が困難なことから、
後になって後悔することが多かったので・・・

飛び出す写真!

AkiP様

コメント、ありがとうございました!

> 最後のまるで飛び出したように見えるお写真が良いですね!
> トリックのように見えるような、3Dも遂にここまで来たか!という感じです(笑)

この額縁は遊び心をくすぐる素敵なアンティーク品で、みすずもノリノリでやっていました(笑)
ぱっと見、不思議な感覚に陥るので、今でも「あれっ?」と思ってしまいますw
もっとポーズを変えて遊んでみたかったのですが、残り時間が迫ってたので、
こちらだけの写真になってしまったのが悔やまれますねw

> 積み重なった本の上に腰かけるみすずさんも素敵です!
> 小物は大きい娘さんの方が使い勝手が良さそうで、より楽しめそうですね!

階段に設置してある古書とみすずの取り合わせは、もう一度撮影したい構図でしたので、
記憶をたどりながら撮影しましたが、前回とはまた違った味わいが出て、
写真の奥深さを実感してしまいます。
みすずの落ち着いた表情と本の取り合わせは、相性が抜群だと思っています。

比較的大きめの小物が多かったことから、みかづきは小物で遊びまわっていました(笑)
第三回目の写真にその様子が出てくるので、お時間があるようでしたら、
覗きに来てもらえると嬉しいですw

みかづきさんが、色っぽいですよ(>_<)

おお~、スタジオ撮影楽しそうです(>_<)
 
しかも、今回の写真、みかづきさんと、みすずさんの魅力があふれていてとても素敵です(>_<)

どの写真も素敵で、良いですっ(>_<)

不思議の国のアリスって感じでしょうか?
なんか、写真集みたいです!

No title

御写真の構図がとても素晴らしいですね。
ドールの稼働範囲を押さえながら意思を訴えかけるようなポージングをとらせつつ、構図を考慮しシャッターにおさめる。ホントに参考になります。また最近ふと思ったのですが、みすずさん、みかづきさんはウィッグやアイを変えたり出来るタイプのお嬢様なのでしょうか。ボークス以外のお嬢様方の仕様がまだ分からなくて…
また、みすずさんのグラスアイ?と言うのでしょうか。深みのあるダークブルーで見ている者を虜にしてしまいそうですねw
私もヘッド購入時、全く同じような色のグラスアイの購入を考えたのですがお値段が3千前後と、ためらってしまった思い出がありますw 今はアニメティックアイというものを付けていますが、行く行くはグラスアイにも挑戦しようかと思っています(^^)関節もボークスのものと比べ稼働範囲が少し広いような気が致します。thieriさんの記事を見てそう思いましたw
大きい子を迎えたからこそ改めて気づけた紳士マンさんのお嬢様方の魅力。その魅力を引き出し続けてきた紳士マンさんのドール愛に只々脱帽するばかりですm(_ _)m
そして長文失礼しましたw

みかづきも、楽しんでいましたよ!

tare様

コメント、ありがとうございました!

> おお~、スタジオ撮影楽しそうです(>_<)  
> しかも、今回の写真、みかづきさんと、みすずさんの魅力があふれていてとても素敵です(>_<)
> どの写真も素敵で、良いですっ(>_<)

お褒めのお言葉、恐縮してしまいます・・・
いつも室内撮影ばかりしていることから、スタジオ撮影は数少ない外出チャンスなので、
みかづき達にとって、いい気分転換になったと思われます。
当日は、特にみすずのテンションが高く、技術がともなわない自分ではありますが、
それなりに気に入った写真を撮影することができましたw

> 不思議の国のアリスって感じでしょうか?
> なんか、写真集みたいです!

写真集だなんて、とても恥ずかしくなってしまいます・・・
こちらのスタジオはアンティーク品が沢山揃っていたので、二人とも大小異なる小物を使って、
色々と遊ばせてみましたw
特にトランクと額縁の写真は、面白い写真が撮れたと思っていますw

No title

撮影会レポ乙です!

やっぱりオーナーである紳士マンさんの方が2人の魅力を思い切り引き出してますね!
どの御写真も美しさ、可愛さを存分に発揮していますもん!

ああ・・・勢いで憧れのみすずさんに・・
あの様な事をさせてしまって・・・
みすずさんに嫌われてないか、それだけが心配で寝れません・・・

紳士マンさんの様なピュアな心を
自分はドコで無くしてしまったんでしょう・・・

ご丁寧なコメント、ありがとうございます!

よっちゃん様

コメント、ありがとうございました!

> 御写真の構図がとても素晴らしいですね。
> ドールの稼働範囲を押さえながら意思を訴えかけるようなポージングをとらせつつ、
> 構図を考慮しシャッターにおさめる。ホントに参考になります。

過分なお褒めのお言葉、とても恐縮してしまいます・・・
自分の撮影では、他の皆さんのように素晴らしい表現が出来ないのですが、
撮影場所を見つけた時に、みすず達ならこうするかな・・・というイメージを浮かべながら
撮影することを心がけてみました。
ドール達の自己主張が強くなっているので、その辺りのイメージ作りに関しては、
みすず達に助けられている所があると思っていますw

> また最近ふと思ったのですが、みすずさん、みかづきさんは
> ウィッグやアイを変えたり出来るタイプのお嬢様なのでしょうか。
> ボークス以外のお嬢様方の仕様がまだ分からなくて…

オビツ50もDDと同じく、ウィッグやアイを交換できる仕様になっています。
みすずはウィッグのみの変更ですので、そこまでデフォルトと変わらないのですが、
みかづきは、ウィッグもアイも交換していているので、かなり印象が変わっていますねw

> また、みすずさんのグラスアイ?と言うのでしょうか。
> 深みのあるダークブルーで見ている者を虜にしてしまいそうですねw
> 私もヘッド購入時、全く同じような色のグラスアイの購入を考えたのですが
> お値段が3千前後と、ためらってしまった思い出がありますw
> 今はアニメティックアイというものを付けていますが、行く行くはグラスアイにも
> 挑戦しようかと思っています(^^)

確認が取れなかったのですが、みすずのデフォルトのアイは、アクリルアイだったと思います。
もしも間違っていたら、申し訳ありません・・・
みすずも当初はアイを色々と変えてみたのですが、デフォルトのアイが一番しっくりきたので・・・w
グラスアイは綺麗なのですが、お値段が・・・(笑)
光の反射もしやすいので取り扱いが難しそうですが、挑戦しても面白いかもしれませんねw

> 関節もボークスのものと比べ稼働範囲が少し広いような気が致します。
> thieriさんの記事を見てそう思いましたw

オビツ50の特色として、その関節保持力と、可動域の広さがあります。
二重関節のおかげで腕を組んだり、立ち膝が出来るなど、ドールの枠を超えた可動に魅せられて、
みかづきをお迎えしたという経緯があります。
DDの素体もベースⅢになると、美しいボディラインと肘と膝の可動域の拡張に加え、
強固な関節保持力も入るので、ポージングに幅が出ると思いますよw

> 大きい子を迎えたからこそ改めて気づけた紳士マンさんのお嬢様方の魅力。
> その魅力を引き出し続けてきた紳士マンさんのドール愛に只々脱帽するばかりですm(_ _)m
> そして長文失礼しましたw

いつもご丁寧なコメントをもらって、本当に感謝しています!
小さい子も大きい子もそれぞれ特色があるので、自分のスタイルに合わせて、
これからも成長を見届けていこうと思っていますw

よっちゃんさんの所の素敵なアリサさん達を見ることを、いつも楽しみにしていますので、
ブログ更新がいつも待ち遠しいですよw

撮影会主催、お疲れ様です!

thieri様

コメント、ありがとうございます!
改めて撮影会主催、お疲れさまでしたw

> 撮影会レポ乙です!
> やっぱりオーナーである紳士マンさんの方が2人の魅力を思い切り引き出してますね!
> どの御写真も美しさ、可愛さを存分に発揮していますもん!

過分なお褒めのお言葉、本当に恐縮してしまいます・・・
当日は楽しみにしていた撮影会ということから、みすず達もかなり喜んでいたので、
終始笑顔で、撮影が出来たからだと思っています。
更新が遅れがちですが、続きのレポも、なるべく早くアップしていきたいです・・・

> ああ・・・勢いで憧れのみすずさんに・・
> あの様な事をさせてしまって・・・
> みすずさんに嫌われてないか、それだけが心配で寝れません・・・

thieriさんの記事でのポージング、純粋に凄いと思いましたw
自分では思いつかなかった、みすずの表情が見れて、写真の奥深さを痛感させられました。
そのせいか、当日はかなりテンションが上がってしまいましたが・・・(笑)

> 紳士マンさんの様なピュアな心を
> 自分はドコで無くしてしまったんでしょう・・・

thieriさんも、ピュアなお心をお持ちだと思いますよ!
メイリンさん、小花さんを始め、全てのお嬢様方をを見ていると、
いつも幸せそうな表情をしていますから・・・w
また、ご一緒に撮影会に参加出来たら・・・と思っています。