RSS
Admin
Archives

おもちゃを求めて三千里

主にドール(オビツ50)中心の不定期ブログ。たまに一人旅にも出ます。

プロフィール

紳士マン

Author:紳士マン
趣味:ドール、漫画、イラスト、旅行、スイーツ食べ歩き。
元ゲーマーですが紆余曲折の末、オビツ50に魅せられて
しまいました。
お金がかかる趣味ばかりで毎月が大変ですが、
「楽しいは正義」ということで・・・(^^;)

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2012.04
11
Category : 私と さあら編
Theme : ドール
Genre : 趣味・実用
前回 から始まった、『 私 』 と 『 さあら 』 の寸劇への様々なご感想を頂き、本当にありがとうございました!

皆さんから沢山の暖かいお言葉を頂き、感謝しています!

色々と慣れない部分から、読みづらさを感じさせてしまうことがあるかもしれませんが、

試行錯誤を重ねつつ、続けていければ・・・と、思っています。



○「春の装い」への拍手コメント、ありがとうございました!

 お名前をアルファベットの頭文字で記載しておきますので、思い当たる方は、以下にご回答を記載しましたので、

 よろしくお願いします。
M様

記事へのコメントとご訪問、いつもありがとうございます!


トップ画像は、新作の衣装の試着をしながら、談笑している様子を・・・と思って、撮影しましたが、

お褒めのお言葉と、和んで頂いて、とても嬉しく思いますw

そにこ先輩は、どうしてもサイズ的にそのまま利用できる衣装が少ないことから、

選択の幅が限定されていますが、その分、ジャストフィットした時の感動はひとしおです(笑)

今度、是非見て頂けたら、そにこ先輩も喜ぶと思いますよw


ありさには、オビツ25のカスタム素体を作った時に、成長の概念を入れてみたらどうかな・・・

と思いつき、タイミングを見計っていましたが、4月は始まりの月ということで、

実行に移したという経緯があります。


今までの衣装も使えることから、ありさの衣装の幅が広がりそうで、個人的にも今後が楽しみですw

アンとの比較画像も、機会があれば撮影しようと思っていますw









今日は、彼女の日課の一つである、夜の散歩の様子を紹介したいと思う。
DSC_3328.jpg


彼女が、長く綺麗な髪をまとめ始めるのが、散歩の合図だ。


彼女が使っているコームは、出会って間もない頃、あまりにも会話が無い空間に、私が耐えられなかったので、


場を和ませようと、サプライズ的に購入したものだ。


その時の喜ぶ様は、お礼の言葉よりも、伸びきったセーターの袖が証明している・・・



この置物への立ち寄りは、バリエーション豊かな彼女の散歩コースに、必ず入っているらしい。
DSC_3330.jpg


クジラが好きなのか、可愛いものが好きなのか、


それとも歪んで見える自分の表情に、ひとりでおかしがっているのか・・・


私としては、彼女の不思議な行動が見れる、貴重なスポットとして認識している。



そんな矢先、私は彼女の、衝撃的な現場に出会ってしまった。
DSC_3332.jpg


私の好奇心から、見てはいけないものを見てしまったと、その日は罪悪感に苛まれた。


この一件から、あのクジラの置物の立ち寄る理由が、 「 動物好き 」 だという認識に至っている。


ちなみに、次の日の夕飯の量が、今までにないほど極端に少なくなっていて、空腹に耐える必要があったが・・・



そして、今日の散歩の時間が、終わりに近づいてきた。
DSC_3331.jpg


私は、彼女にもう寝るようにと、声をかける。


今日は大満足の様子らしく、彼女は、私の言葉に素直に従ってくれた。


彼女の 「 日常 」 は、私の知らない所で、波乱万丈に満たされていたのだろう・・・


その晴れ晴れとした表情を見た時、部屋をチェックしておかなければと、密かに思った・・・



彼女が寝るまでの間、少しだけ話をする機会を得た。
DSC_3333.jpg


今日の冒険・・・ いや、散歩の充実度を物語っているが、珍しく興奮気味らしく、なかなか寝付くことをしなかった。


そして、彼女は話の中で、一枚の写真を見せてくれた。



その写真には、彼女と何人かの同級生らしい子が、仲良さげに遊んでいる姿があった。
DSC_3334.jpg


統一感の無いスナップ写真に写る彼女が、私の知らない笑顔を浮かべていることに気がついた。


つい言葉にトゲが入り、いかにも目立つことが好きそうな左の子を悪く言ってしまったことで、会話が終了してしまった。


彼女の寂しそうな表情を見た時、私の心の狭さを実感してしまった・・・









そして、今日もまた夜の散歩の時間になり、彼女はいつものように、髪をまとめ始めている。
DSC_3329.jpg


そして私も同じく、彼女の 「 日常 」 を見守り続けている。


もしかしたら、私が彼女以上に、この変わりのない 「 日常 」 を求めているのかもしれない・・・



「続、彼女と私」 END



以上で、「彼女と私」の寸劇は終了となります。


この寸劇の役割は、先行している二つの寸劇に出てきた、何人かの登場人物に対する「 接点 」 の役割があります。

そして 「 接点を通じての出会い 」 が、どのような形で進むかは、まだ自分には見えていないのですが、

それぞれの登場人物が、どんな結論を出していくのかを見届けることを、自分の今年の目標として考えています。

Comment

非公開コメント

!?

あれっ?えっと、ありささんにアンさん…?
ありささんの探してる友人って…。

…いや待てよ?
でもそれだったらアンさんと会った時にありささんが反応を見せたはず…。

…ん、ありささんとアンさんって二人一緒にいる時ってあったかな??
あったようななかったような…う~ん…?

…なんてことでしょう、気になりすぎますw

No title

あぁ、この子だったんですね、と伏線がふっとつながった気がします。
何気なくそばにいる彼女の存在はなくてはならないものだけど、でも彼女にもなくてはならない存在が他にもいて、人はつながる人によっていろんな顔を見せるのだなと思いました。

ただの散歩で日常だけど、彼女にとっては毎度大冒険の連続なんじゃないかなーなんて写真を見ながらいろいろ考えてしまいました(^^)

No title

一人称小説テイストの寸劇、面白かったです^^
そしてこの回の話の終わり方が、結構好みだったりします♪^^

今後どのような展開になって行くのかも楽しみです

お察しの通りですw

shin様

コメント、ありがとうございました!

> あれっ?えっと、ありささんにアンさん…?
> ありささんの探してる友人って…。

ようやく3人揃って、撮影出来ました(笑)
多分、お察しの通りですw
『 私、さあら 』 の寸劇は、別角度で見た形で、他の寸劇と連動させて、
進めていこうかと思っています。

> …いや待てよ?
> でもそれだったらアンさんと会った時にありささんが反応を見せたはず…。
> …ん、ありささんとアンさんって二人一緒にいる時ってあったかな??
> あったようななかったような…う~ん…?

集合写真や、着画のご紹介記事で並んで撮影させたことがありますが、
記憶違いでなければ、寸劇上でこの二人は、出会っていないはずだと思います。
一番分かり易いのが、ブログ1周年記念のクリスマス記事かと・・・

> …なんてことでしょう、気になりすぎますw

伏線が多くなりすぎると、自分も分からなくなってしまうことから(笑)、
一度しっかりと目標を明確にしてみました。
寸劇が進むにつれて、この三人は、だんだんと近付いていくと思われますが、
それからが全く見当がつかないので、自分としても一人の観客として、
行く末を見守っていこうと考えています。

人との繋がり、大切にしていきたいです。

komo様

コメント、ありがとうございました!

> あぁ、この子だったんですね、と伏線がふっとつながった気がします。
> 何気なくそばにいる彼女の存在はなくてはならないものだけど、
> でも彼女にもなくてはならない存在が他にもいて、
> 人はつながる人によっていろんな顔を見せるのだなと思いました。

今回の寸劇を始めようとしたきっかけは、目標を明確化し、伏線を繋げる時期に
なってきたと考えた為です。
それぞれの寸劇に登場している3人は、既に異なる「日常」を持っています。
その上で一同に会した時、どんな判断をするのか・・・
その辺りも含めて、今後の寸劇を展開させる予定ですが、いつものノリも続けますので、
シリアス調ばかりには、ならないと思われますw

「私」と「さあら」の関係は、他の二人と比べると、一緒にいた時間が違うことから、
心を許している範囲も異なり、表情や仕草にその様が現れることは無理もないことだと思います。
それでも「私」の元に留まる理由が、「さあら」にはあるはずなので、
この二人の日常を見守っていく内に、そちらも明確にしていきたいと思っています。

> ただの散歩で日常だけど、彼女にとっては毎度大冒険の連続なんじゃないかなーなんて
> 写真を見ながらいろいろ考えてしまいました(^^)

「そにこ、ありさ」同様、こちらも大きさの異なる二人の寸劇なのですが、
無口な割に好奇心旺盛なことから、散歩と称して色々と部屋や庭を闊歩しているようですね(笑)
「私」はその辺りを考えて、部屋の物を移動したりして、出来る限り危なくないように
配慮していると思われますw

ちょっと難しいですが、今後も頑張っていきます!

ぴよち様

コメント、ありがとうございました!

> 一人称小説テイストの寸劇、面白かったです^^
> そしてこの回の話の終わり方が、結構好みだったりします♪^^

ありがとうございます!
いつもと明らかに異なるノリなことから、ちょっと受け入れずらいと思っていたので、
お言葉に、ほっとしていますw

> 今後どのような展開になって行くのかも楽しみです

「さあら」を含めた関係の深い三人が、今後どんな形で出会い、どんな判断をするのかは、
今の自分では想像すらつかないのですが、少しづつ進めていきたいと思います。
とはいえ、この書き方に慣れていないことから、ずっと進めるのは大変なので(笑)、
次回の寸劇は、久しぶりに制服を使ったいつものノリで作る予定ですw

No title

どの『さあら』さんもそれぞれ違って素敵な表情ですね。
お話の内容も写真の撮り方も今までとは違う。
自分はこういうの大好きなので次回が楽しみです♪

2枚目の『クジラの写真』
そして3枚目の『象さんの写真』
どちらもお気に入りです!

ぞうさんライダー(笑)

今回の寸劇も楽しませてもらいました~

なんか、本当に生きて動いている、さあらさんを見てるみたいです(>_<)

ちゃんと、寸劇が進行してて素敵ですね~
わ、私も見習わなければ・・・

くじらの写真と3人の写真がすごく好きです(>_<)

No title

最後から二番目のお写真を見て、驚きました!
同時に、いつもと違った感じの記事にありささんとアンさんが写真の中で出てきて、なぜか安心感がこみあげてきました…(笑)

そしてさあらさんのまとめ髪…これはっ!
後ろ姿を見ただけでドキドキしてしまいます!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

撮影していて、面白いですw

thieri様

コメント、ありがとうございました!

> どの『さあら』さんもそれぞれ違って素敵な表情ですね。
> お話の内容も写真の撮り方も今までとは違う。
> 自分はこういうの大好きなので次回が楽しみです♪

お言葉、とても嬉しいです!
「私」を介して「さあら」の行動を観察していると、ありさ達とはまた違った表情を
見せてくれることを、改めて再確認しましたw
無口な割には、表情が豊かで好奇心も強いことから、撮影していてとても面白いですw

この書き方は、まだまだ慣れない書き方なので、既存の寸劇を進めながら、
文章力も併せて勉強していきたいです。

> 2枚目の『クジラの写真』
> そして3枚目の『象さんの写真』
> どちらもお気に入りです!

過分なお褒めのお言葉、ありがとうございます!
『クジラの写真』は、さあらを重ねたときの体の「歪み」が、もう少し表現できたら
良かったのですが、個人的には、面白い構図で撮影できたかな・・・と思ってます。

『象さんの写真』は、恥ずかしい格好を見られて、ばつが悪い表情を出したかったのですが、
予想以上に、びっくり顔になってしまいました(笑)

パワーは抜群です(笑)

tare様

コメント、ありがとうございました!

> 今回の寸劇も楽しませてもらいました~
> なんか、本当に生きて動いている、さあらさんを見てるみたいです(>_<)

楽しんで頂けた、というお言葉を聞いて、ほっとしております・・・w
一人称の書き方で寸劇として続けることは、初めての試みなのですが、
さあらの好奇心による行動を見守りながら、自分としても楽しんで撮影しています(笑)

> ちゃんと、寸劇が進行してて素敵ですね~
> わ、私も見習わなければ・・・

tareさんのところの寸劇を見ていると、細かく設定された素敵な娘さん達が、
いつも楽しそうにしている姿が見られて、とても微笑ましい気持ちになりますw
tareさんの娘さん達に対する愛情を感じ、真希さん達もとても幸せだと思いますよ!

> くじらの写真と3人の写真がすごく好きです(>_<)

ありがとうございます!
自分もこの写真は、さあらの好奇心を前面に出すことができて、
個人的にも、お気に入りの写真になっていますw

今後も、さあらを見守りながら、楽しく撮影できたら・・・と思っていますw

みすずで失敗したので・・・(笑)

AkiP様

コメント、ありがとうございました!

> 最後から二番目のお写真を見て、驚きました!
> 同時に、いつもと違った感じの記事にありささんとアンさんが写真の中で出てきて、
> なぜか安心感がこみあげてきました…(笑)

今回の記事は、今までとは異なる手法で継続して寸劇を作ってみたかったことと、
さあらと、他の登場人物達の関連性を、ある程度明確化したかったという二つの目的がありました。
インパクト重視でスナップ写真を公開しましたが、反応してもらい嬉しく思いますw

実はもう少し引っ張ろうとも思ったのですが、唐突に寸劇の手法を変えてしまったことで、
記事を見て頂いた方々に違和感を感じさせて、混乱させてしまうだけではないか・・・
と、考え直した経緯もあります。
結果的に従来の寸劇との関連性が表現できたので、個人的には良かったと思っていますw

> そしてさあらさんのまとめ髪…これはっ!
> 後ろ姿を見ただけでドキドキしてしまいます!!

お察しの通り、狙ってみました(笑)
みすずで挑戦して失敗したこともあり、コームなら出来るかも・・・と思って、
さあらの特徴の一つとして、挑戦してみましたw

このスタイルは、後ろ姿と横顔を見た時に、ちらっと見える所が気に入っています(笑)

お言葉、とても嬉しかったですw

内緒コメント様

コメント、ありがとうございました!

今回の寸劇の続きが楽しみ、とのお言葉を頂いて、本当にありがとうございます!

「私」と「さあら」の寸劇は、「見守る」スタイルになるのですが、そんな中でも、
日常生活に出てきそうな話題を、ちょっとしたエピソードを交えながらご紹介出来れば・・・
と、思っていますw

先行している寸劇とのリンクのタイミングが、まだ自分には見えないのですが、
「私」と「さあら」の関係を解き明かしつつ、他の寸劇と関連させていこうと思っていますw