RSS
Admin
Archives

おもちゃを求めて三千里

主にドール(オビツ50)中心の不定期ブログ。たまに一人旅にも出ます。

プロフィール

紳士マン

Author:紳士マン
趣味:ドール、漫画、イラスト、旅行、スイーツ食べ歩き。
元ゲーマーですが紆余曲折の末、オビツ50に魅せられて
しまいました。
お金がかかる趣味ばかりで毎月が大変ですが、
「楽しいは正義」ということで・・・(^^;)

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2012.06
01
Category : 旅行、散策
Theme : ドール
Genre : 趣味・実用
前回 から訪問中の、明治村散策記事の続きです。
DSC_3469.jpg


更新やご訪問が、いつもながら牛歩のように遅いですが、少しづつアップしていきますので、

もうしばらくお付き合いのほど、よろしくお願いします・・・


明治村に行った時期は、謎解き要素のあるオリエンテーリングのようなイベントが開催されており、

自分も当日に、初級コースに参加してみたのですが、片手間にやるには難しく、写真や資料館に夢中になり過ぎて、

そのまま放置になってしまいました・・・(笑)


かなり本格的な内容ですので、明治村へ行かれる方は、時期が合えばチャレンジしてもいいかもしれませんねw
ありさ 「ふっ・・・ もうここに、何年いるんだろう・・・ シャバの生活が懐かしいぜ・・・」
DSC_3464.jpg


みかづき 「どこの 任侠映画かドラマを観て 影響されたんだろうね、この子は・・・」



ありさ 「えへへ、折角の機会なので、 渋い感じ でキメてみました♪」



みすず 「さて、ありさちゃんが、こんな役を演じた舞台とは・・・」



みすず 「金沢監獄中央看守所・監房という場所です!」
DSC_3463.jpg


みかづき 「金沢・・・? 思いっきり 網走 って書いてあるじゃないの?!」



ありさ 「えっと、監房などは金沢監獄から移築されたのですが、見張所は網走監獄から設置したみたいですよ。」


みすず 「見張所から放射線状に伸びた舎房など、構造は網走監獄と似ているみたいだね~。」



ありさ 「今日もこれっぽっちか・・・ いや、食べられることを、 お天道様 に感謝しなくちゃな・・・」

DSC_3465.jpg


みかづき 「妙なナレーションが入っていますが、 全てフィクション です・・・」


みすず 「こちらの監獄は、独居房に入って、当時の様子を体験できたりしますので、面白かったね、ありさちゃん♪」



ありさ 「ふっ・・・ 仁義 を切らせてもらっても、よごさんすかね、お嬢さん?」



みかづき 「いきなり、 清水の次○長 になっちゃったよ・・・ 時代設定が無茶苦茶だな・・・」









みかづき 「というわけで、前置きの寸劇はともかく、明治村レポートの続きとなります!」
DSC_3478.jpg


みすず 「聖ザビエル天主堂を後にして、さらに散策を続けているけど・・・ 本当に広いね~。」


みかづき 「前回話題にしたアニメだけでなく、他にも映画やロケ地として使われている場所が、多数あるみたいね。」



ありさ 「こちらの道場は、そんなロケ地のひとつである、第四高等学校武術道場 『 無声堂 』 です♪」
DSC_3467.jpg


みすず 「道場・・・ だね、ここは・・・ 横の壁に、竹刀が立てかけてあるよ。」


ありさ 「柔道、剣道、弓道の三つの武道が出来る施設があり、人通りも少なくて、まったりと休憩できましたね♪」



みかづき 「私、剣道ごっこがやりたいな~♪


       今宵の竹刀は、スイーツに飢えている ・・・なんて♪」




みすず 「おねーちゃんの 願望 を、竹刀に置き換えないで下さい・・・」



ありさ 「えへへ、道場の奥にある、弓道場でパチリと・・・」
DSC_3466.jpg


みかづき 「ここはいい場所だったな~ 落ちついていて、心洗われたよ・・・」


みすず 「落ちつきすぎて、居眠りしないようにね。」


みかづき 「みすずの 膝枕 なら、二度と起きることができないんだけどな~♪」


みすず 「それはそれで、困るんだけど・・・」









ありさ 「こちらは、宇治山田郵便局宿舎内にあった、歴代のポストの展示ですね。」
DSC_3476.jpg


みかづき 「速達郵便・・・ って、これってもしかして、速達用ポストなの?!」


ありさ 「少ないですが、今でも設置されている所があるそうですね。」


みすず 「私、赤くて丸いポストが、珍しいと思っていたんだけど、これも可愛いから、一度見てみたいな~♪」



みかづき 「相変わらず、みすずの 『可愛いものワールド』 の基準が分からないのですが・・・」









みかづき 「おお・・・ 何やら古めかしいイメージの通りに出てきましたよ!」
DSC_3468.jpg


ありさ 「ここは 『 レンガ通り 』 ですね。 古き良き時代を感じる、ゆるやかな上り坂になっています。

     安田銀行会津支店や、札幌電話交換局など、歴史的価値の高い資料館が設置されていました。」



みすず 「いい雰囲気の道だね~♪ ここだけ、ゆっくりと時間が流れているような・・・ 

      そんな錯覚に陥りそう・・・」



みかづき 「玄関に長椅子を並べて 将棋 を指したり、 ぶたさんの蚊取り線香 を置いたり・・・

       みすずのイメージは、そんな感じかな?」



みすず 「そ、それはそれで、いいかもしれないけど・・・ 


      もう少し、 ロマンチック なイメージにしてもらえればと・・・」










ありさ 「そして私達は、レンガ通りの奥にある、第四高等学校物理化学教室へ入りました♪」
DSC_3479.jpg


みすず 「ありさちゃん、昔の学生さん達と、時を超えた記念撮影だね♪」



ありさ 「えへへ、 今回は私のターン!  なんて・・・♪」



みかづき 「本当に、ありさの独壇場ね~。 小さい子は、撮影スポットに先行出来るのが、羨ましいよ・・・」



みすず 「えっと・・・ 大学の教室をイメージする階段教室で、皆さんと一緒に・・・♪」
DSC_3470.jpg


みかづき 「って、みすず! 美味しい所を持っていった わね・・・」


みすず 「左から、tareさんの所の絵美歌さん、shinさんの所の大雨さん、こてつさんの所の嘉重さん、

      そして下段にいらっしゃる方が、伽羅さんの所の香流さんです♪」



ありさ 「こちらも終了間際だったことから、ほとんど人通りが無かったので、記念撮影が出来ましたね♪」


みかづき 「今回の旅行の、最大メンバーでの合同写真か・・・ 

       明治村最後の写真としては、ふさわしい集合写真になったみたいね♪」



みすず 「そうだね~♪ そして、また是非お会いしましょう! と、話をしながら、明治村を後にしました♪」


ありさ 「夕食の後、伽羅さんと、こてつさんとは、ここでお別れとなりましたが、

     引き続き次の日から、tareさん、shinさんと大阪観光をご一緒させてもらいました。」



みかづき 「伽羅さん、こてつさん、名古屋ではありがとうございました!

       そして、tareさん、shinさん、改めて大阪ではよろしくお願いします!」










みかづき 「さて、今回満喫したスイーツとグルメを、 自称スイーツ博士 の私から、紹介します♪」

DSC_3471.jpg


みかづき 「こちらは、帰る間際に見つけた、小倉ドックというスイーツですが、

       あたたかいホットドックパンに、小倉あんと、ホイップクリームがたっぷりと挟みこまれており、

       見かけはシンプルですが、一度食べたら、ヤミツキになりそうな位、美味しかったです♪」




みかづき 「そして、今日の夕飯は、こちらも名古屋名物である、台湾ラーメンです!」
DSC_3480.jpg


みかづき 「台湾と名前が付いていますが、名古屋に住む台湾出身の店長さんが考案した、

       れっきとした名古屋名物で、見た目どおり、かなり辛いですが、

       野菜がたっぷり入ったラーメンで、美味のひとことかと・・・♪」



みかづき 「ちなみに、それ以上に辛い 『 ベトコンラーメン 』 を味見させてもらったら、

        台湾ラーメンが、普通のレベルに思えてきました・・・」




みすず 「このスイーツとグルメ記事こそ、 おねーちゃんの独壇場 だった気がするんだけど・・・」









双葉さん 「ようこそ、私達の部屋へ・・・ いよいよ明日から大阪入りですね♪」
DSC_3473.jpg


みかづき 「お、お邪魔します・・・ うわ・・・私達の部屋よりも、広くて羨ましい・・・」



みかづき 「大雨さんも、明日からお世話になってしまいますが、よろしくお願いします。」
DSC_3474.jpg


大雨さん 「いやいや、こちらこそ・・・ 沢山の思い出を作れるといいな。」


みかづき 「そうですね、こんな機会、めったにないですから、私達も、めいっぱい遊びますね♪」








というわけで、最後はtareさんのお宅訪問で、この日は終了となりましたw
DSC_3475.jpg


こうやって集合写真を撮影してみると、双葉さんが60サイズなことから、その差が歴然となりますね(笑)

お部屋の調度品なども、tareさんがカスタムされていて、とても素敵な部屋だと思いましたw

それに比べて、自分の寸劇場所といったら・・・ 

少しづづでもいいから、自分自身の部屋を片付けないと・・・ と、密かに思っています(笑)



そして、いよいよ次回の旅行記事から、大阪編へ突入します。



名古屋、大阪旅行レポート その4 に続きます。

Comment

非公開コメント

No title

こんばんは~

北海道開拓の村(札幌)も広いですが、明治村も広いですね~
ここのレンガ通りも、人がいなかったら凄くいい撮影スポットになりそうです。今度行く時は着物を着せて撮影するもの面白そうです。
それにしても、ありささんは元気ありますね~(*^_^*)
その行動力を見習いたいですw

広くて、色々と楽しめる場所でしたw

冬音様

コメント、ありがとうございました!

> こんばんは~
> 北海道開拓の村(札幌)も広いですが、明治村も広いですね~

全て散策しようと思うと、それこそ一日がかりになりそうですねw
古い資料などの展示を眺めていたり、情緒溢れる街並みを散策したりと、
楽しみ方は色々とあって、また行ってみたい場所ではありますねw

> ここのレンガ通りも、人がいなかったら凄くいい撮影スポットになりそうです。
> 今度行く時は着物を着せて撮影するもの面白そうです。

おっしゃる通り、レンガ通りは、撮影スポットとしても面白い場所だと思われます。
ちょっとした坂道になっているので、下から撮影するといいかもしれませんねw
明治時代の意匠を凝らした資料館が多いので、着物姿や和服はぴったりかと・・・w
夏場だと、浴衣姿などがいいかもしれない、と思いましたw

> それにしても、ありささんは元気ありますね~(*^_^*)
> その行動力を見習いたいですw

小さいありさですから、ちょっとした撮影スポットがあるようだと思ったら、
サッと登場出来るのがいいですねw
ありさで様子を見てから、みすずの登場・・・というのが、今回の流れになっていました(笑)