RSS
Admin
Archives

おもちゃを求めて三千里

主にドール(オビツ50)中心の不定期ブログ。たまに一人旅にも出ます。

プロフィール

紳士マン

Author:紳士マン
趣味:ドール、漫画、イラスト、旅行、スイーツ食べ歩き。
元ゲーマーですが紆余曲折の末、オビツ50に魅せられて
しまいました。
お金がかかる趣味ばかりで毎月が大変ですが、
「楽しいは正義」ということで・・・(^^;)

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2012.06
02
Category : コラボ企画
Theme : ドール
Genre : 趣味・実用
名古屋、大阪レポートの途中ですが、今回は、とても楽しみにしていた、コラボ企画のご紹介です!
collabo001.jpg


せっかくの企画なので、歴史的瞬間記事として残したく(笑)、寸劇と絡めてご紹介していこうと思います。


「yomoyama D-side.」 を展開している みついもさんとお話していた時に、イラストでのコラボ企画が持ちあがり、

以前から、ドールキャラでの漫画やイラストを描いてみたいと思っていた自分としては、

みついもさんの魅力的なキャラが描けることと、みすず達の二次元化(笑)に、非常に興味があったことから、

念願がかなって、とても嬉しかったです!


それでは、続きは畳みます・・・
みかづき 「突然ですが、今回の記事は、スペシャルコラボ企画となります!」
collabo002.jpg


みすず 「素敵なブログを二つも展開されている、みついもさんと、お互いにドールのイラストを描きましょう! 
     
      という話題になり、本日無事にお披露目となりました♪」




みかづき 「むむ・・・ 話題になったのが4月中旬だったのに、ずいぶんと遅くなってるわね・・・」
collabo003.jpg



みすず 「みついもさんは、早々と素敵なイラストを作成して頂けたのですが、

      黒い文字の人が、あまりにも遅くて・・・ 本当にご迷惑をおかけしました、とのコメントが入っています。」



みかづき 「まったくもう・・・ 漫画を描いていた時も 遅筆 で・・・ いつまでたっても、サッサと描けないのよね~。」



みすず 「その件に関しては、後でいい含めておきます・・・」



みすず 「ちなみにコラボ企画の話題があった時に、記念写真を撮影しましたので、あわせてご紹介を・・・」
collabo013.jpg


みかづき 「DOLKさんの所で、桜のディスプレイをしていましたので、皆さんとお花見になりました♪」


みすず 「やよいさんもすずこさんも、お揃いの衣装で可愛い~! ココさん、シュロさんも出てきてくれて、

      賑やかなお花見になったよね、おねーちゃん♪」 



みかづき 「いや~っ、あの時は盛り上がったよね~♪ またこちらでも撮影したいですね!」



みすず「帽子も借りて撮影してもらったんだよね♪ これ、とってもかわいいんだよ!」
collabo012.jpg


みかづき 「みすずは、かなりこの帽子を気に入ってたからね~ といいつつ、私もつい・・・♪」


みすず 「みついもさん、この時はとても楽しかったです! 改めてお礼申し上げます♪」









みかづき 「それでは、気を取り直して、みついもさんから頂いたイラストを、ご紹介したいと思います!」
collabo004.jpg



みすず 「わ、私、緊張してきたよ・・・」



みかづき 「じゃーん! こちらです!」
collabo05.jpg


みすず 「わっ、わっ! おねーちゃんと、こんなに近づいていて・・・」



みかづき 「おお~っ♪ これは素晴らしいですよ、すずきち君! 


       みついもさんの柔らかく淡いタッチで、私達の 姉妹愛 を具現化されていて・・・♪」




みすず 「イラストで描かれているお揃いの衣装も、ボトムで私達のイメージカラーを、表現されていますね♪」
      

みかづき 「ちなみに、『 出来るだけベタベタした感じで♪ 』 というシチュエーションは、


       黒い文字の人からの希望ですので、私としても 役得 でした♪」




みすず 「こんなにも綺麗に描いて頂いて、本当にありがとうございました!」




みかづき 「そして、今回のコラボ企画の サプライズ が、こちらです!」

collabo06.jpg


みすず 「素敵・・・♪ そにこ先輩に、ありさちゃんだね、おねーちゃん!」


みかづき 「そにこ先輩とありさの、それぞれの特徴を表現されていて、素晴らしいの一言ですね~♪

       優しげな微笑みを浮かべる そにこ先輩と、ポテチに隠れて恥ずかしげな ありさの表情が、印象的です♪」      
  
       黒い文字の人も、 大興奮 のイラストでした、とのコメントが入っています。」




みすず 「ありさちゃん、恥ずかしそうな感じが可愛らしい~♪ 私、今からありさちゃん、お迎えしてくる!」


みかづき 「こらこら、みすずも興奮しすぎて、自分を見失っているわよ・・・」



みすず 「う~ん・・・ そにこ先輩って、こうやってイラストで改めて見ると、やっぱりスタイルいいよね。 羨ましい・・・♪」
collabo007.jpg


みかづき 「イラストで描いてもらった二人の衣装は、制服姿でした♪

        私としても、二人の第一印象は、制服姿が浮かんでくるわね~♪」
 



みすず 「ありさちゃん、ちっちゃくて可愛いよね~♪ 私、やっぱり お持ち帰り したくなってきちゃった♪」



みかづき 「ふふっ・・・ 今日は、みすずの 『 可愛いものワールド 』 が止まらないわね~♪」

collabo008.jpg



みかづき 「ここにいる、 素敵なおねーちゃん だったら、いつだってお持ち帰りしてもいいのよ♪」



みすず 「ええ~っ?! そ、そんな・・・ おねーちゃんを、お持ち帰りだなんて、その・・・」 



みかづき 「遠慮しない、遠慮しない♪ 賞味期限 は守らなきゃ、ダメよ♪」



みすず 「お、おねーちゃんたら、冗談ばっかり・・・ 顔から火が出そう・・・」



みかづき 「さて・・・ ひとしきり、みすずとも遊んだ所で、最後の締めといきましょうか♪」
collabo009.jpg



みすず 「な、何でしょうか、おねーさま・・・?」


みかづき 「せっかくのコラボ企画だから、 私達自身も、コラボ企画に参加


       しないと・・・ね♪」



みすず 「え・・・? それって、もしかして・・・」









みかづき 「じゃじゃーん! イラストに合わせてみました~♪」
collabo010.jpg



みすず 「お、おねーちゃん、は、恥ずかしいよ~♪」



みかづき 「う~ん♪ こんなコラボだったら、 毎日やってもいい くらいだね、みすずっ♪」



みすず 「もう・・・おねーちゃんたら・・・

      そ、それでは、この企画に賛同して頂いた みついもさんには、この場を借りて、お礼申し上げます。」





そにこ「私達からも、お礼申し上げます♪」

collabo011.jpg



ありさ 「素敵に描いて頂き、ありがとうございましたっ!」








という訳で、第一回スペシャルコラボ企画の記事でしたw


創作活動が好きな自分が、最初に活動していたのが、漫画、イラストのジャンルだったことから、

下手なりに、みついもさんの可愛らしいお嬢様方のイラストを描かせてもらい、とてもいい刺激になりました。

このような機会を頂いて、みついもさんには、本当に感謝しています!

今はドールブログ中心となっていますが、またイラストや漫画を少しづづ描いてみたい・・・ と、改めて思いました。



ちなみに、自分が送ったイラストは、こちらとなります。
collabo014.jpg


自分のイメージが色濃く出てしまったので、やよいさん、すずこさんの魅力を伝えきることが出来ないのですが、

とても楽しく描かせてもらいましたw

魅力的なお二人に加えて、最近では ちとせさんも加わり、これからの展開がとても楽しみです!

今度は、ちとせさんをイラストに描かせてもらえることをお願いしようかと思っていますw

Comment

非公開コメント

自分も絵の才能が欲しいです・・・(笑)

みすずさんのネコ耳とウサミミ(?)フードの被り物、かなりお似合いですね♪
完全に被りこなしてるじゃないですか^^(笑)

そして今回のメイン企画のイラスト化、素敵ですね~Σd(>e<)
しかも主要キャラ全員がイラスト化・・・うらやましいです・・・☆(笑)
みんなそれぞれの性格や雰囲気が上手く表現されてますね^^

ところでみすずさん、みかづきさん姉妹には「黒い文字の人」扱いなんですね^^;(笑)

こ、これは…!

コラボ企画、寸劇まで交えて頂き
みかづきちゃん、みすずちゃん達にコメントまで貰えて
自分は贅沢者ですw

そして、自分が描いたポーズを
みかづきちゃん、みすずちゃんが取ってくれたのを見て
テンションがMAXになりました!
自分で描いておきながら再現して下さったお二人の
互いの左手がなんともドキドキです…(笑)

そにこ先輩とありさちゃんにも喜んで頂けてよかったです!

また機会がありましたら是非他のお嬢さん方を
描かせて貰えましたら嬉しいです。

今回はどうもありがとうございました!

描くだけでも、楽しいですよ! チャレンジですw

ぴよち様

コメント、ありがとうございました!

> みすずさんのネコ耳とウサミミ(?)フードの被り物、かなりお似合いですね♪
> 完全に被りこなしてるじゃないですか^^(笑)

お褒めのお言葉、みすずも喜んでおりますw
ネコ耳フードパーカーは前から持ってはいたのですが、「ネコ耳」があるということを、
あまり意識していないで使っていました。
そんな時、みついもさんが同じパーカーを持っていらっしゃって、
このネコ耳を使い、可愛らしいポーズで並んでいる、やよいさん、すずこさんの写真を見て、
とても感銘を受けましたw
可愛いもの好きのみすずに、是非真似リスペストさせようと、
ポージングのお手本にさせてもらっていますw

ウサミミの帽子は、撮影終了後にみすず達に被らせてもらったのですが、
今まで見たこともない可愛らしさにカルチャーショックを受け、
この頃から、被り物の魅力に気付かせてもらいましたw

> そして今回のメイン企画のイラスト化、素敵ですね~Σd(>e<)
> しかも主要キャラ全員がイラスト化・・・うらやましいです・・・☆(笑)
> みんなそれぞれの性格や雰囲気が上手く表現されてますね^^

みついもさんの素敵なタッチで、みすずとみかづきだけでなく、
そにこ先輩やありさまで描いてくれた時は、凄く感動してしまいましたw
自分が描いたら、みすず達は全然似ないのですが(笑)、
特徴が一目見て分かる仕草や、生き生きとした表情が、とても印象的でした。

自分の遅筆のせいで、やよいさんとすずこさんのお二人しか描けなかったので、
最近参入された ちとせさんをイラストに描かせてもらおうと考えています。

> ところでみすずさん、みかづきさん姉妹には「黒い文字の人」扱いなんですね^^;(笑)

みすず達の寸劇の際には、自分の存在は極力出さないようにしているのですが、
自分の不手際で寸劇内で説明文などが必要な時に、デフォルトの黒色で書いていたので、
そのまま人格化してしまいました(笑)

みかづきも自分も、大興奮でしたw

みついも様

コメント、ありがとうございました!
今回の企画では、大変お世話になりましたw

> コラボ企画、寸劇まで交えて頂き
> みかづきちゃん、みすずちゃん達にコメントまで貰えて
> 自分は贅沢者ですw

今回のコラボ企画のお話を頂いた時は、とても嬉しかったです!
みすず達をイラストにすることは、自分の中でいずれは・・・と思っていたことなので、
こんな素敵な企画での形で実現することができて、感謝の気持ちでいっぱいですw
これは是非、みすず達にも感想を・・・と思い、寸劇スタイルでのご紹介記事で、
お披露目となりましたw
気に入っていただけて、良かったです!

> そして、自分が描いたポーズを
> みかづきちゃん、みすずちゃんが取ってくれたのを見て
> テンションがMAXになりました!
> 自分で描いておきながら再現して下さったお二人の
> 互いの左手がなんともドキドキです…(笑)

折角のコラボ企画でしたので、みすず達にも何かできないかと考え、
イラストを見ていて、同じポーズをさせてみたら面白いかも・・・という結論に至りましたw
魅惑の左手の添え位置は、自分も少し意識してしまいましたが(笑)、
みかづきも喜ぶと思い、そのまま忠実に再現した所、自分もドキドキしてしまいましたw

> そにこ先輩とありさちゃんにも喜んで頂けてよかったです!

そにこ先輩とありさのイラストを頂いた時は、まさにサプライズでしたので、
感動しながら、一人でディスプレイを何度も眺めていましたw
そにこ先輩の優しげな表情と、ありさのちょっと恥ずかしげな感じも、
自分の中のイメージどおりでしたので、凄く嬉しかったです!
二人とも、宝物級のイラストだと言っており、お気に入りになっていますよ!

> また機会がありましたら是非他のお嬢さん方を
> 描かせて貰えましたら嬉しいです。
> 今回はどうもありがとうございました!

こちらのイラストの完成が遅くなってしまい、大変申し訳なく思っているのですが、
コラボ企画は初めてだったので、実現出来てとても楽しかったですw
イラストのコラボ、また機会を作って実現させましょう!
自分としては、ちとせさんが描きたいと思っているので、その時はよろしくお願いしますw

No title

うはぁみすずさん超可愛い~♪
そしてみかづきさんにとって夢のシュチュですね!!
素晴らしいコラボです!

ありさちゃんがしっかりポテチを持ってるトコがポイント高い(w

これからもみついもさんとの素敵なコラボが
末永く続く事を陰ながら応援させていただきます☆


コラボ企画、楽しいですねw

thieri様

コメント、ありがとうございました!

> うはぁみすずさん超可愛い~♪
> そしてみかづきさんにとって夢のシュチュですね!!
> 素晴らしいコラボです!

みついもさんの描いてくれたイラストは、二人ともとても素敵に描いて頂いて・・・w
一目見ただけで、お気に入りになってしまいましたw
その分、以前に自分が描いたみすずが、あまりにも似てないのが恥ずかしいです・・・(笑)

> ありさちゃんがしっかりポテチを持ってるトコがポイント高い(w

自分も、ありさのトレードマークともいえるポテチを握りしめている可愛らしい姿に、
コロッとやられました(笑)
そにこ先輩の微笑む姿も、とても優しげで、見ていてとても癒される思いでしたw

> これからもみついもさんとの素敵なコラボが
> 末永く続く事を陰ながら応援させていただきます☆

コラボ企画は、自分にとって初めてでしたので、色々とご迷惑をおかけしてしまいましたが、
こうやって記事になると、達成感もひとしおでした!
また機会を設けて、イラストのコラボをやってみたいと思っていますw

いいですね~w

絵のうまい人に娘の写真を描いてもらえる…、これ以上幸せなことがありますか!?いや、ある訳ないです!!(そんなに!?

私も絵は昔描いてましたが、色塗りが出来ないのでキレイに塗れるのは羨ましいですね…。
かつてイラスト学校で『…線画まではうまいのに、色が付くと…あぁ…ってなる』という評価を貰ったことがあるのでしたw

いや、私自身も色塗り苦手なので分かりますが…。

私のブログ、どこかから『アニメ化のオファー』は来ないかなぁ…。(無理
目指せアニメ化!!(えー

そにこ先輩のお胸様がΣ

なんと、うらやましい、コラボ企画でしょう(>_<)

いいなぁ、いいなぁ、
みすずさんも、みかづきさんも、そにこ先輩も
素敵過ぎます。

そして、紳士マンさんの絵も上手ですね~

絵が書けるって良いなぁ・・・

素晴らしかったですw

shin様

コメント、ありがとうございました!

> 絵のうまい人に娘の写真を描いてもらえる…、これ以上幸せなことがありますか!?
> いや、ある訳ないです!!(そんなに!?

みすず達の素敵なイラストを頂いた時は、正に狂喜乱舞でしたw
ドール寸劇を続けていくうちに、みすず達が成長してくれたことを実感できましたので、
本当に幸せ者だと思いましたw
及ばずながら、自分もイラストを描く機会を頂いて、とても楽しかったです。

> 私も絵は昔描いてましたが、色塗りが出来ないのでキレイに塗れるのは羨ましいですね…。
> かつてイラスト学校で『…線画まではうまいのに、色が付くと…あぁ…ってなる』
> という評価を貰ったことがあるのでしたw
> いや、私自身も色塗り苦手なので分かりますが…。

実は自分も、カラー原稿は苦手でして・・・
白黒の漫画を中心にトーンやベタの技法は、諸先輩から熱心に学んだのですが、
カラーを描く機会が少なかったのが原因ですね・・・
その分、カラートーンは大好きでした(笑)
みついもさんのタッチは、画一的な表現しかできない自分ではまず出せないので、
とても尊敬していますw

> 私のブログ、どこかから『アニメ化のオファー』は来ないかなぁ…。(無理
> 目指せアニメ化!!(えー

おお・・・ 夢が大きいことは、素晴らしいことです!
大雨さんや、ちささんがアニメ化となると、是非ともブルーレイの初回限定版で、
購入しなければ・・・w

そにこ先輩、とても魅力的ですねw

tare様

コメント、ありがとうございました!

> なんと、うらやましい、コラボ企画でしょう(>_<)
> いいなぁ、いいなぁ、
> みすずさんも、みかづきさんも、そにこ先輩も
> 素敵過ぎます。

以前はイラストや漫画で活動をしていましたので、こちらのお話を頂いた時は、
久しぶりに絵を描く機会を得られたことで、凄く嬉しかったですw
みついもさんが描かれた、みすずとみかづきは、表情や衣装が、それぞれの特徴をとらえていて、
とても素敵でしたし、そにこ先輩やありさは、まさにサプライズでしたので、
あまりの可愛らしさと美しさに、見た時は大興奮状態でしたw

自分も、みすずを描いたことがあるのですが、あまりにも似ていないのが恥ずかしいです(笑)

> そして、紳士マンさんの絵も上手ですね~
> 絵が書けるって良いなぁ・・・

いえいえっ! 自分のイラストは、まだまだ勉強不足な点が多いです・・・
さらに、時間がかかってしまったことも反省点ですね・・・
今後は、イラストや漫画も、ブログ上でアップしていけるように頑張りたいと思っていますW