RSS
Admin
Archives

おもちゃを求めて三千里

主にドール(オビツ50)中心の不定期ブログ。たまに一人旅にも出ます。

プロフィール

紳士マン

Author:紳士マン
趣味:ドール、漫画、イラスト、旅行、スイーツ食べ歩き。
元ゲーマーですが紆余曲折の末、オビツ50に魅せられて
しまいました。
お金がかかる趣味ばかりで毎月が大変ですが、
「楽しいは正義」ということで・・・(^^;)

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2012.06
18
Category : スタジオ撮影
Theme : ドール
Genre : 趣味・実用
去る5月下旬に、少人数参加による撮影会をしてきましたので、その様子を、記事にしていきます。
DSC_3518.jpg


当日は、wittさん、Ruutさん、thieriさん、みついもさん、そして自分の5人で、

『 シークレットベース田端 』 さんで、楽しく撮影会をしてきました。


自分の所からは、オビツ50の みすず、みかづき、ピュアニーモの ありさのレギュラーメンバーでの参加です。


トップの写真は、Ruutさんの所の ししまる君と、ありさの写真です。

イベントでも拝見していました ししまる君、この機会に実際に触れさせてもらいましたが、

ふわふわで、とても可愛らしかったです!

ちゃっかり ししまる君に座らせてもらいましたが、ありさが重くなかったか、少し心配でした(笑)
まずは、みついもさんの所の やよいさんと、ゆがぐま君、そして、自分の所の みすずとご一緒の写真を・・・w
DSC_3512.jpg


やよいさんは、いつもながら、おしゃれな帽子と素敵なアクセサリーを付けていて、とても可愛らしいですねw

みすずとピッタリくっついてもらって、その仲良しっぷりが羨ましいですw


そして、ゆがぐま君を初めて触らせてもらいましたが、そのあどけない表情と驚異の可動で、

少しいじっているだけで癒されてきましたw

この写真だと、二人の女性と並んでの撮影に、大喜びのポーズをしていますね(笑)

ちなみに、右端のクマさん (?) は、スタジオにいらっしゃった方です・・・w



こちらの美しいお嬢様は、thieriさんの所の 眞子さんです。
DSC_3513.jpg


thieriさんのカスタムっ子さんで、実際に拝見するのは初めてでしたが、まさに「大人の女性」ですねw

少しポーズをつけるだけでも絵になる、カッコいい方だと思いました。

ウェーブのかかったヘアスタイルも、凄く素敵ですねw



こちらはwittさんの所の みすずさんと 麗華さんとのツーショットです!
DSC_3514.jpg


自分と同じMISUZUのオーナーさんですが、wittさんのみすずさんは、自分の所の みすず以上に、

おしとやかで、お嬢様っぽいイメージを感じ、見ていて、とても癒されてきますw

他のお嬢様に目がいってしまうのは、うちのみすずに申し訳がないのですが、

同じドールでも、それぞれの個性が出ているという部分に、とても惹かれるのだと思っています。


そして深窓のお嬢様とお聞きしていた麗華さん、ため息が出そうなほど、色白で素敵なお方でしたw

自分にとっては、まだなじみの浅いキャストドールのお話聞けて、とても楽しかったですw



Ruutさんの所の nicoさんと、みかづきが、何やら談笑しております。
DSC_3515.jpg


いつも名前通り、ニコニコと笑顔を絶やさない nicoさん、ウサギさんを抱いて、少し恥ずかしそうな感じを受けますねw

それとも、みかづきが何か妙なことを口走って、困らせてしまったでしょうか・・・(笑)



みついもさんの所の ちとせさんと、みすずが、楽しそうに遊んでいますねw
DSC_3516.jpg


謎のクマさんの背にまたがり、みすずは、よほど嬉しかったらしく、珍しくピースサインをしています(笑)

この日のちとせさんのコーデが、みすずと同じパーカーで、スカートの色合いも同じと、

何気にお揃いな感じが、嬉しかったですw

ちとせさんの着ていたパーカーは、耳に可愛らしいリボンがついていたり、ファスナーにアクセサリーが付いていて、

自分のコーデと比較にならないオリジナリティを出していて、凄いと思いましたw


それにしても、ゆがぐまくんは、色合いが同じブースでもかなり目立っていますね(笑)



やよいさんが、ししまる君を抱きかかえて、一緒に遊んでいる姿をパチリと・・・w
DSC_3517.jpg


みついもさんのポージングのセンスの良さは、イベントでも感じていましたが、

見ているだけで、やよいさんの嬉しそうな表情と、楽しそうな声が聞こえてきそうです。

写真という媒体を通して、被写体の気持ちを的確に表現するポージングの自然さに、驚きと尊敬を感じています。

とてもいい写真を撮影させてもらいました!



そんなやよいさんと、みかづきとの、決めポーズ(その1)の写真です!
DSC_3519.jpg


やよいさんとみかづきは、ご本人に大変失礼かもしれませんが、ベクトルが似ているというか、

同じ雰囲気を醸し出しているように思えてしまいます(笑)

もちろん、みかづきのように暴走もしなければ、妹に執着するような、おかしな言動(笑)などもなく、

とても可愛らしいお嬢様ですw



Ruutさんの所の真理亞さんと、みついもさんの所の すずこさん、仲良く並んでいる所を撮影させてもらいましたw
DSC_3520.jpg


まず注目なのは、凄く良く似合っている、お揃いの衣装ですねw

お二人の並んでいる姿を見ていると、すっかり打ち解けた様子がうかがえますw

撮影したブースは、ピンク主体のソファや椅子が設置してあって、

皆さんが談笑する場所としても、うってつけだったと思いましたが、自分はこちらでは撮影出来ず・・・

次回の記事にする予定の、インパクトばっちりの「ある物」が設置してある和室に入り浸ってしまいました(笑)



撮影した写真の中で、すずこさんオンリーの写真がありましたので、この機会にアップしてしまいましたw
DSC_3527.jpg


ふわっとした雰囲気の笑顔に、この可愛らしいポージングが融合されると、最強クラスの可愛らしさかと・・・w

足のひねりの動作や、上半身の傾きなど、見ていて、とてもいい勉強をさせてもらいました。

他の方の撮影の様子や機材の使い方、そしてポージングなどに触れられるのは、

スタジオ撮影の楽しみの一つだと思います。



フードのにゃんこ耳が可愛らしい ちとせさんと、アリスドレスをイメージする nicoさん、どちらも可愛らしいですねw
DSC_3521.jpg


nicoさんが抱いているウサギさんを、ちとせさんがナデナデしている姿が、凄く微笑ましいですw

可愛いもの好きの みすずがこの様子を見ていたら、お邪魔して一緒に遊んでしまうかと思われます(笑)



最後は、今回の撮影会でお気に入りのひとつである、みかづきと ありさ、やよいさんと ししまる君との写真です。
DSC_3522.jpg


ししまる君と楽しく遊んでいる やよいさんと、それを嬉しそうに眺めているありさ、

その様子を見ていて、しばしパソコンを動かす手を休めながら、思わず笑みがこぼれる みかづき・・・

この写真は、自分の寸劇のコンセプトである 『 日常 』 が、スタジオ内で展開されていて、

見ているだけで、癒される写真になったと、個人的には感じています・・・w


次回の記事も、撮影会の様子をレポートしていきます。



シークレットベース田端 スタジオ撮影会 その2 に続きます。

Comment

非公開コメント

No title

みんなカワイイですぅ~♪
ししまる君だぁっーーーーー!
何とも言えないあの可愛いお顔のししまる君
林檎も抱っこしてみたいです♪

みんなの楽しそうな笑顔・雰囲気
素敵なお写真だわぁ~っ☆

No title

どのお嬢様方もとても可愛らしいですね☆ドールズのお粧しした姿や考えられたポージング、持ち主様の愛が伝わってくるようでついつい頬が緩んでしまいます(#^.^#)スタジオ撮影会では紳士マンさんの仰る通り他の方の撮影風景を見られるので、自身の撮影方法を見直したり様々勉強になりそうです♪
レポその2楽しみにしてます^^

とっても綺麗なスタジオでのお友達と楽しいひとときに、
みすずさん達もうきうきしているように見えました♪
家具の大きさは人間サイズのはずなのに、ポーズや撮影の腕でこんなにも自然に感じるものなのかと驚きです。
特に最後の写真は、みかづきさん達の会話が聞こえてきそうで、つい、どんな話をしているのかな?といつもの寸劇の様子を想像してしまいました笑

当日の楽しさがまた思い出されますね!

撮影会レポート、楽しみにしていました。
各オーナーさん達のドールが沢山集まり
この日は美人さん揃いでしたね(笑)
うちの者達も沢山撮って下さりありがとうございました!
最後の写真、本当に日常のワンシーンのようで、すごくいいですね。
そして紳士マンさんらしい素敵な写真だとも思います。
自分の撮影の腕が全然無いのもありますが、
同じシーンを撮影していても、
撮る方によってこんなに捉え方が違うとは…。
凄すぎて、衝撃を受けました(笑)
この日は、ありさちゃんともっと一緒に写真が撮れれば
よかったなぁと後から思いましたので、
次回は是非ありさちゃんもうちの者と絡んで下されば
とても嬉しいです。

とても楽しかったですよ!

りんごひめ様

コメント、ありがとうございました!

> みんなカワイイですぅ~♪
> ししまる君だぁっーーーーー!
> 何とも言えないあの可愛いお顔のししまる君
> 林檎も抱っこしてみたいです♪

おっしゃる通り、皆さんとても素敵な方々ばかりで、眼福でしたねw
ししまる君のふわふわした感じと、くりっとした目がとても可愛らしかったですよ!
ししまる君と、イベントでお会いすることがあれば、抱っこする機会があるかもしれませんねw

> みんなの楽しそうな笑顔・雰囲気
> 素敵なお写真だわぁ~っ☆

今回のスタジオは、小規模人数での開催でしたが、
撮影を楽しんだり、談笑したりと、とてもまったりした雰囲気で過ごすことが出来ましたw
たまにはこういったスタジオ撮影もいいのかな、と思っていますw

いい勉強になりました!

よっちゃん様

コメント、ありがとうございました!

> どのお嬢様方もとても可愛らしいですね☆ドールズのお粧しした姿や
> 考えられたポージング、持ち主様の愛が伝わってくるようで
> ついつい頬が緩んでしまいます(#^.^#)

それぞれのオーナーさんのお気に入りの衣装や、集まって記念写真を撮影したりと、
皆さんのお嬢様方への思いが伝わる、素敵な撮影会だったと思いますw
小規模人数だったこともあり、和気あいあいと楽しめた撮影会でしたねw

> スタジオ撮影会では紳士マンさんの仰る通り他の方の撮影風景を見られるので、
> 自身の撮影方法を見直したり様々勉強になりそうです♪

皆さんが一堂に会するイベントでの撮影卓では、なかなか落ち着いて
談話や撮影が出来ないことから、こういった撮影会では撮影風景やカメラのレクチャーを
受けたりできる、いい機会でもあると思っています。
実際に自分が困っていることを相談して、その解決方法を聞けたりもできましたので、
とても有意義な時間を過ごすことが出来ましたw

> レポその2楽しみにしてます^^

ありがとうございます!
いつもながら更新スピードが遅くて申し訳ないのですが、頑張ってなるべく早く、
記事を上げる予定です。
また時間があるようでしたら、覗きに来てもらえると嬉しいです!

みすず達も、とても喜んでいましたw

つみき様

コメント、ありがとうございました!

> とっても綺麗なスタジオでのお友達と楽しいひとときに、
> みすずさん達もうきうきしているように見えました♪

お言葉、とても嬉しく思います!
スタジオ撮影は何度か参加したことがあるのですが、今回の撮影会は、
皆さんが顔見知りなこともあり、いつも以上にリラックスムードで楽しみながら、
撮影会を満喫することが出来ました。

みすず達も記念撮影をしたり、他のお嬢様方と一緒になって遊んでいたりと、
スタジオ撮影ならではの小物を使って存分に楽しんでいたようですよ!

> 家具の大きさは人間サイズのはずなのに、
> ポーズや撮影の腕でこんなにも自然に感じるものなのかと驚きです。

おっしゃる通り、スタジオ内の小物のほどんどが人間サイズなのですが、
アンティークな本やソファなど、ドールにも似合う小物も充実してたので、
皆さんのポージングが、とても素晴らしかったことも加わり、
お嬢様方が違和感無くスタジオ内でワイワイと遊んでいる様子を、
撮影することが出来ましたw

> 特に最後の写真は、みかづきさん達の会話が聞こえてきそうで、
> つい、どんな話をしているのかな?といつもの寸劇の様子を想像してしまいました笑

お言葉、とても嬉しいです!
寸劇的に色々と考えてみると、やよいさんがししまる君と遊んでいる所を、
ありさも「一緒に遊んで欲しい」と、ねだっているシーンにも見えますね(笑)
背景のセットとの相性も良かったので、「日常のワンシーン」という言葉が、
自然に出てくるような柔らかい写真になり、個人的にもお気に入りの写真になっていますw

今でも、楽しかった様子が思い浮かぶようですねw

みついも様

コメント、ありがとうございました!

> 撮影会レポート、楽しみにしていました。
> 各オーナーさん達のドールが沢山集まり
> この日は美人さん揃いでしたね(笑)
> うちの者達も沢山撮って下さりありがとうございました!

名古屋、大阪記事のアップが非常に遅くなってしまったことから、
更新が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした・・・
今回から、楽しかった撮影会記事のスタートですw

おっしゃる通り、今回の撮影会も美人さん揃いで、いつもながら目移りしてしまいますね(笑)
まったりムードなことも加わり、やよいさん達をはじめ、皆さんとの談話や記念写真に
夢中になってしまいました(笑)

> 最後の写真、本当に日常のワンシーンのようで、すごくいいですね。
> そして紳士マンさんらしい素敵な写真だとも思います。
> 自分の撮影の腕が全然無いのもありますが、
> 同じシーンを撮影していても、
> 撮る方によってこんなに捉え方が違うとは…。
> 凄すぎて、衝撃を受けました(笑)

お褒めのお言葉、ありがとうございます!
最後の写真は個人的にも、気に入った写真になっていますが、
撮影スタジオで「日常」の風景を撮影出来たのが、とても嬉しかったですw
もちろん、みついもさんのやよいさんへのポージングがあっての写真ですので、
とても素晴らしい写真を撮影させてもらい、感謝していますw

みついもさんのお写真も、やよいさん達の可愛らしくも元気いっぱいな様子が伺えて、
とてもいい写真だと思いましたよ!
皆さんと当日遊んでもらえて、凄く嬉しかったですw

> この日は、ありさちゃんともっと一緒に写真が撮れれば
> よかったなぁと後から思いましたので、
> 次回は是非ありさちゃんもうちの者と絡んで下されば
> とても嬉しいです。

みすず、みかづきの表情がとても良かったことから、二人を中心に撮影してしまったことから、
ありさをあまり動かせなかったことは、反省材料の一つですね・・・
自分も、やよいさん達やココさん達ともう少し遊んでもらえたら・・・と、
後になって思っていましたので、次回は是非ともうちのありさとも、遊びましょうね!

No title

遅コメですみません(汗

当日は大変お世話になりました&乙です!!
とても良い雰囲気での撮影会は紳士マンさんのお人柄かと。
終始和やかなムードで撮影忘れてダベってしまったり(w

写真の事、カメラの事、もちろんドールの事!
ネット上では出来ない実地での交流はとても有意義でした。
今回お誘い頂きとても感謝しています!



こういった撮影会は、また参加したいですねw

thieri様

コメント、ありがとうございました!

> 遅コメですみません(汗
> 当日は大変お世話になりました&乙です!!
> とても良い雰囲気での撮影会は紳士マンさんのお人柄かと。
> 終始和やかなムードで撮影忘れてダベってしまったり(w

こちらこそ、なかなかご訪問ができなくなってしまい、申し訳ありません・・・
落ちついてきたら、記事もご訪問もできるようになると思いますので、
その時は、よろしくお願いします。

改めまして、撮影会参加、お疲れさまでした!
時間的にも余裕があったことから、皆さん思い思いに、まったりと遊んでいましたねw
みっちり時間まで撮影に集中したり、今回のように雑談を交えて交流を深めたりと、
どちらも撮影会の醍醐味かと・・・w
何より「楽しい」ことが、一番だと思っていますw

> 写真の事、カメラの事、もちろんドールの事!
> ネット上では出来ない実地での交流はとても有意義でした。
> 今回お誘い頂きとても感謝しています!

ネット上だと色々と制限があることから、実際にお会いして意見交換するのも、
オフ会や撮影会ならでは、ですよね!
自分も皆さんの撮影風景や、ドールカスタムなどのことも聞けたりして、
非常に楽しく、撮影会を過ごすことが出来ましたw

今回の撮影会、突然のお誘いの連絡をしてしまい、申し訳ありませんでした。
お忙しい中、撮影会に参加してもらい、とても嬉しかったですw
また機会を作って、こんな少人数の撮影会を続けていきたいと思っています。
