RSS
Admin
Archives

おもちゃを求めて三千里

主にドール(オビツ50)中心の不定期ブログ。たまに一人旅にも出ます。

プロフィール

紳士マン

Author:紳士マン
趣味:ドール、漫画、イラスト、旅行、スイーツ食べ歩き。
元ゲーマーですが紆余曲折の末、オビツ50に魅せられて
しまいました。
お金がかかる趣味ばかりで毎月が大変ですが、
「楽しいは正義」ということで・・・(^^;)

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2012.07
14
Category : コラボ企画
Theme : ドール
Genre : 趣味・実用
前回 に引き続き、コラボ企画第二回目は、ちとせさんと、みかづきの寸劇です。
DSC_3580.jpg


自分が考えたコラボ寸劇の中で、ちとせさんの魅力の一つである独特の台詞まわしが表現できるかが、

不安かつ、最も難しかった組み合わせでした。

イメージにあっていない、とお叱りを受けそうですが、これが自分の精一杯です・・・


今回は、自分の好きなゲームのネタをベースに、寸劇を作成しましたが、

寸劇を作っている内に、元ネタのゲームのイラストを描きたいと思ってしまいました・・・(笑)
ちとせさん 「・・・・・」
DSC_3564.jpg


みかづき 「・・・・あれ、ちとせちゃん、一人で何をやっているの?」



ちとせさん 「・・・空。」



みかづき 「えっ? そら?」



ちとせさん 「今日の空は、いつになく、蒼く澄み渡っている・・・ 不吉の前兆 かも・・・」

DSC_3565.jpg


みかづき 「でも、ここは、 室内 じゃ・・・」



ちとせさん 「・・・・・」



みかづき 「もしかして、 不可視の力 で、 天井を突き抜けて 見えている・・・?」



ちとせさん 「・・・そう。」









みかづき 「え、えっと・・・ ちとせちゃんは、 ゲーム みたいなのは好きかな? 」

DSC_3566.jpg


ちとせさん 「ゲーム・・・?」



みかづき 「私、こう見えても、コンシューマー、アーケード・・・ それから、 野球盤 などなど、

       大抵のゲームは、得意な方なんだけど・・・」






ちとせさん 「その話、乗った!」

DSC_3567.jpg


みかづき 「わわっ!  喰いついたよっ、 このネタで?!」



ちとせさん 「この部屋にふさわしい 遊戯 がある・・・ まさに啓示を受けたような気分だわ。」



みかづき 「はあ、さ、左様でございますか・・・ 」



ちとせさん 「二人で 愉悦に浸る のも、また一興・・・ 楽しくなりそうね。」









みかづき 「で、このメガネをつけて、何をするのかな・・・?」
DSC_3568.jpg



ちとせさん 「召喚ごっこ。」



みかづき 「は、はい?」



ちとせさん 「この部屋に、 面白い掛け軸 があるから、召喚する雰囲気を味わってみない?」



みかづき 「掛け軸・・・で? できればもう少しカッコいい感じのがいいんだけど・・・」



ちとせさん 「ちなみに、この掛け軸に合った言葉と、効果音は、 『カッ!!』 と言うのがお約束。」



みかづき 「効果音って・・・ う~ん、意外に難易度が高い上に、
      

       ブログ始まって以来の ネタ要素が濃い展開 だな・・・」










ちとせさん 「それじゃあ、始めるわよ・・・」



『カッ!!』

DSC_3571.jpg



みかづき 「な、何っ?! 今の カットイン は・・・」




ちとせさん 「 雲竜風虎! ( ※意訳 同類相呼ぶこと。 )」

DSC_3573.jpg



みかづき 「って、よ、 四字熟語!  そういう遊びなの?!」



ちとせさん 「反撃、よくってよ・・・」



みかづき 「えっ?  私のターン なの? え~っと、えっと・・・」




みかづき 「観音様・・・ かんのんさま・・・  鉄観音 ?!」

DSC_3574.jpg



ちとせさん 「四字熟語になってない・・・  召喚失敗 ね。」



みかづき 「し、しまった・・・こんなことなら、 みすずに教わっておけば 良かった・・・」



ちとせさん 「・・・ふふっ、それでは、私のターンね。」



『カッ!!』

DSC_3571.jpg



ちとせさん 「 怒髪衝天!  ( ※意訳 髪の毛が逆立つほど、激しく怒るさま。 )」

DSC_3575.jpg



みかづき 「ず、ずるいっ! さっきからカッコいい絵柄 (?) と、お約束のカットインを使って・・・

        しかし、要領はつかんだっ!」





『カッ!!』     

DSC_3572.jpg



ちとせさん 「なるほど・・・ カットインが出来るのは、 称賛に値する けど・・・ 内容はどうかしら?」




みかづき 「えっと・・・ お、鬼・・・おに・・・ おにぎり ・・・?」

DSC_3576.jpg



ちとせさん 「ふっ、 論ずるまでも無い ・・・  私の勝ち ね。」



みかづき 「ちょ、ちょっと、 四字熟語バトル だって、最初に聞いてないわよっ! 


       仕切り直しよ、仕切り直しっ!」




ちとせさん 「よくてよ、いくらでも相手になってあげるわ。」









みかづき 「ふう~っ・・・  強敵と書いて、友と呼ぶ 、か・・・ いい戦いだったよ。」

DSC_3577.jpg



ちとせさん 「名付けて、 ペ○ソナ召喚四字熟語バトル ・・・ 


        今度は やよいも入れて、チームバトルをやりたいわ。」




みかづき 「よ、よく分からないネーミングのゲームだけど、是非ともリベンジしたいわね・・・
          

       私達の戦いは、これからって感じ? ね~っ、みすずっ♪」










やよいさん&みすず 「・・・お断りします。」
DSC_3578.jpg



みかづき 「あの、いきなり チームバトルは不可 なようですが・・・」



ちとせさん 「・・・この高度な遊戯は、まだまだ 布教活動が必要 なようね。」





第二回 スペシャルコラボ企画 寸劇編 ちとせさん、みかづき編 END




以上で、コラボ企画 ちとせさん、みかづき編は、終了となります。



今回は、元ネタのゲームを意識して、珍しく一部の写真に加工をして記事を作成してみました。

予想はしていましたが、そにこ先輩同様、みかづきが ちとせさんのペースに引っ張られていますね(笑)

ちとせさんと そにこ先輩は、独特な性格に加え、髪の色も同じと似ている所がいくつかあることから、

次回機会があれば、この二人で寸劇を作ってみたいと思っていますw

Comment

非公開コメント

No title

ちとせさんのゲームに対する食いつきがハンパないですね。そしてペ○ソナ召還四字熟語バトルとは、、なかなか興味深い遊技ですね。「カッ!!」のカットインがカッコイイです!!。
今回バトルに参加されなかったみたいですが、みすずさんはかかなりお強いんじゃないでしょうか?
そしてもしやチームバトルとは気絶した相手を全員でボコボコにしたりは、、、しないですよね。
それでは
あなたの テレビに 時価ネットたなか~ みんなの欲の友

お、面白いですっw

今回の寸劇、かなり笑わせて頂きましたw
まさかの例のカットインとかもう…!(笑)
とにかく、ちとせの無茶苦茶加減がよく出ていて最高です!
扱いが難しそうなちとせを、ここまで動かして頂けた事は、本当に嬉しく思います。
そしてノリノリで遊んでくれたみかづきちゃんに感謝です。

最後の背中合わせのシーンで自分には
お二人とも無事、愉悦に浸ることが出来たとお見受けしますw
そしてメガネ姿というものは普通に可愛いですね!
最後のオチもそりゃそうだと思いつつ冷静な
みすずちゃんとやよいがなんともナイスです。

所で、元ネタのゲームのイラストを描きたいとのことですが…そのお言葉、かなり期待しています!

か~うのは、今しかないw

なべなべ様

コメント、ありがとうございました!

> ちとせさんのゲームに対する食いつきがハンパないですね。
> そしてペ○ソナ召還四字熟語バトルとは、、なかなか興味深い遊技ですね。
> 「カッ!!」のカットインがカッコイイです!!。

以前、こちらのスタジオに行った時に、微妙な絵柄の掛け軸が和室にあったことから、
みついもさんが上手に利用していた様子を見ていて、自分も・・・と考えていました。
ちとせさんなら、この掛け軸を使って、ちょっとした遊びを考えるのではないかと思ったのが、
今回のストーリーのきっかけになりましたw
ペ〇ソナネタは、あのカッコいいカットインを、ブログで一度やってみたかったので、
こんな形で実現出来たのは、個人的にも嬉しかったです(笑)

> 今回バトルに参加されなかったみたいですが、みすずさんはかかなりお強いんじゃないでしょうか?

召喚ネタだけだと、みかづきのカットインの迫力には負けてしまいますが、
四字熟語が絡むなら話は別かと・・・w
多彩な回答を持っていると思われるので、最強クラスの召喚が可能かと思われますw
今回はあっさりと参戦を断られてしまいましたが、また機会を見つけて挑戦してみたいです(笑)

> そしてもしやチームバトルとは気絶した相手を全員でボコボコにしたりは、、、しないですよね。

全ての敵をダウンさせたら、フルボッコタイム発動ですよね(笑)
みすず達だと、流石にくすぐりあいかと思われますが・・・
総攻撃チャンスのカットイン、やってみたかったですねw

> それでは
> あなたの テレビに 時価ネットたなか~ みんなの欲の友

あの歌は一度耳にすると、決して忘れられないほどインパクトが大きいですよねw
覚えやすい歌詞とノリのいい曲といい、もはや名曲かと思われます(笑)
色々と特殊なアイテムが購入できるので、た〇か社長には足をむけて寝られませんw

ネタ重視の寸劇でしたが、楽しんで頂けけて良かったですw

みついも様

コメント、ありがとうございました!

> 今回の寸劇、かなり笑わせて頂きましたw
> まさかの例のカットインとかもう…!(笑)
> とにかく、ちとせの無茶苦茶加減がよく出ていて最高です!

今回のメインベースが、ペ〇ソナネタでしたので、カットインは外せないかと・・・(笑)
気に入って頂けて、とても嬉しく思いますw
みついもさんが、掛け軸を使って面白い写真を撮影していたことから、
一度ネタとしてやってみたいと考えていました。

ちとせさんは、台詞回しが独特なこともあり、表現が難しかったですが、
それがまた作っていて、とても面白かったですw

> 扱いが難しそうなちとせを、ここまで動かして頂けた事は、本当に嬉しく思います。
> そしてノリノリで遊んでくれたみかづきちゃんに感謝です。

ちとせさんは、自分のイメージの会話で作ってしまいましたので、
公開するまではとても不安だったのですが、お褒めのお言葉を頂いて、ホッとしておりますw
相手が遊ぶことが大好きなみかづきだったこともあってか、完成した記事を読みなおすと、
二人とも意気投合して、召喚ごっこを楽しんでいるな・・・と思いましたw
こちらこそ、みかづきと遊んでもらえて、とても嬉しかったですよ!

> 最後の背中合わせのシーンで自分には
> お二人とも無事、愉悦に浸ることが出来たとお見受けしますw
> そしてメガネ姿というものは普通に可愛いですね!

戦いの後に友情が生まれるのは、王道のお約束ですから、
これからは、二人に芽生えた友情をいっそう深めていけるかと思いますw
そこから始まる二人の愉悦講座に、密かに注目していきましょう・・・(笑)

メガネは、最初はみすずに付けさせて、メガネっ子設定をしようかと考えていましたが、
自分的にしっくりこないことから、みかづきに流れていきました。
今回のちとせさんのメガネ姿が、とても可愛らしく、ギャグのような今回の寸劇だけで
終わらせるのは非常にもったいないと思っていますので、
また機会があれば、メガネ姿を撮影したいですねw

> 最後のオチもそりゃそうだと思いつつ冷静な
> みすずちゃんとやよいがなんとも
> ナイスです。

ちとせさんと、みかづきの暴走を止めるのは、この二人しかいないかと・・・(笑)
新しい遊びなど、先進的なことを理解してもらうのには時間がかかるものですので、
ちとせさんとみかづきの愉悦は、これからが本番かと・・・(笑)

> 所で、元ネタのゲームのイラストを描きたいとのことですが…
> そのお言葉、かなり期待しています!

このネタを書くときにアニメを見直していたら、無性に描きたくなりました(笑)
書きかけの外〇な魔術師さんと、セットにして公開しようと考えていますが、
実現したら、男性ネタが多い回になりそうですね(笑)

No title

カットインまで使う手の込みようw
笑いましたw
バトル内容が四字熟語って、なんですかそれはw
明確な勝敗の基準があるわけでないのに(いや、もしかしたらちとせさんはその基準をきちんと理解してた?)雰囲気で誰しもちとせさんの勝ちだよねと納得させてしまう勝負でしたね。

強敵と書いて友と呼ぶ、勝負のあとの2人背中を預けて座ってる姿が良い闘いだったのだなと感じさせます。

P4・・・だと!?(笑)

ネタ回とは珍しいですね♪
カットインもカッコ良かったですし
楽しませていただきました^^(笑)

しかし勝負としてはみかづきさんの四字熟語がダメなだけじゃなく
召喚の時点で勝負がすでについてるような・・・>_<;(笑)
仕切り直しの勝負ではいい勝負ができたのでしょうか?☆

知識とノリの勝負です(笑)

komo様

コメント、ありがとうございました!

> カットインまで使う手の込みようw
> 笑いましたw

お言葉、とても嬉しいですw
元ネタのゲームといえば、やっぱりこれは外せないと思い、
それっぽく加工してみました。

> バトル内容が四字熟語って、なんですかそれはw
> 明確な勝敗の基準があるわけでないのに
> (いや、もしかしたらちとせさんはその基準をきちんと理解してた?)
> 雰囲気で誰しもちとせさんの勝ちだよねと納得させてしまう勝負でしたね。

このゲームは、「召喚した掛け軸のペ○ソナに、いかにカッコイイ名前をつけるか」
という内容の勝負ですw
みかづきは、知的な勝負は向いていなので、非常に不利な勝負かと・・・(笑)
おっしゃる通り、「雰囲気とノリ」も重要な要素ですので、
みかづきが言っているように、意外に難しい遊びなのかもしれませんねw

> 強敵と書いて友と呼ぶ、勝負のあとの2人背中を預けて座ってる姿が
> 良い闘いだったのだなと感じさせます。

戦いの後、ふうふう言いながら、大の字になって倒れている二人が友情を確かめあう・・・
そんなシーンが浮かんでもらえたら、嬉しいです(笑)
今回のゲームで、二人は熱い友情で結ばれたのかな・・・と、自分的には思っていますw

当然ながら、メガネを準備してきました(笑)

ぴよち様

コメント、ありがとうございました!

> ネタ回とは珍しいですね♪
> カットインもカッコ良かったですし
> 楽しませていただきました^^(笑)

お言葉、とても嬉しいです!
おっしゃる通り、元ネタを前面に持ってきた寸劇は初めてかと思われるのですが、
コラボ寸劇という、いわゆる「お祭り」と考えて、ノリ重視で作成しましたw
カットインは、このネタでは外せないですよね(笑)

> しかし勝負としてはみかづきさんの四字熟語がダメなだけじゃなく
> 召喚の時点で勝負がすでについてるような・・・>_<;(笑)
> 仕切り直しの勝負ではいい勝負ができたのでしょうか?☆

勉強に関しては、みすずに頼りきりな点が、不利な状況を作ってしまいましたw
みかづきが召喚する絵柄のチョイスも、なんとも微妙なものばかりで、
おっしゃる通り、勝負は既に見えていたのかと・・・(笑)

仕切り直しをしたところで、みかづきの知識が上がるわけではないのですが、
最後まであきらめない心が、ちとせさんの心に響き、ゲームを介して、
友情が芽生えたのかもしれませんね・・・(笑)