RSS
Admin
Archives

おもちゃを求めて三千里

主にドール(オビツ50)中心の不定期ブログ。たまに一人旅にも出ます。

プロフィール

紳士マン

Author:紳士マン
趣味:ドール、漫画、イラスト、旅行、スイーツ食べ歩き。
元ゲーマーですが紆余曲折の末、オビツ50に魅せられて
しまいました。
お金がかかる趣味ばかりで毎月が大変ですが、
「楽しいは正義」ということで・・・(^^;)

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2012.08
06
Category : スタジオ撮影
Theme : ドール
Genre : 趣味・実用
今回から、7月下旬に開催された、大規模なスタジオ撮影会に参加してきたレポートを開始します。
DSC_3688.jpg


とはいえ、他の記事がまだまだ未消化状態なので、織り交ぜながらアップしていく予定です・・・

こちらの撮影会記事は、四回に分けてのご紹介となります。


第一回目は、自分の所の1/3サイズの、みすず、みかづきを中心に撮影した写真となります。

プールがあるスタジオは初めてでしたが、水辺を利用したりすることで、

「夏の涼しさ」みたいなものが撮影出来れば・・・と思いながら、撮影会に臨みました。


今回の撮影レポートは、オーナーさんやお嬢様方のお名前を割愛する場合がありますが、

その際には、こちら を参考にして頂ければ幸いです。


主催である えりーなさんには、この場を借りて、お礼申し上げます。



○前回の記事への拍手コメント、ありがとうございました!

 お名前をアルファベットの頭文字で記載しておきますので、思い当たる方は、以下にご回答を記載しましたので、

 よろしくお願いします。
S様

前回の記事へのコメントとご訪問、ありがとうございます!

素敵なネックレスを頂いたこともあり、みすず達の女子力が、さらに上がったように思われます(笑)

衣装のアクセントとしてもピッタリで、これからのコーデの幅が広がってきそうですねw


うさぎスリッパに気付いて頂き、ありがとうございますw

実は、ブログ開始時からの二人の愛用品なのですが、寸劇だと全身を写す機会が限られていますので、

足元が目立つ写真が、少なかったからかもしれませんねw

こちらはディーラーさんの作品なのですが、部屋の雰囲気を出すという意味合いと、

デザインが気に入って、見つけた瞬間に購入してしまいました(笑)









本題に戻りまして、今回のスタジオのメインともいえるプールが、こちらとなります。
DSC_3629.jpg


ここにはテラスなどもあり、プールサイドで夏を満喫しているお嬢様が、多数いらっしゃいました。

ただ、時折吹く強風がやっかいで、比較的安定性が高く、根性値(笑)が高そうな みかづきでさえ、

スタンド無しで撮影するのは厳しかったです・・・



それでは改めて、今回参加した三人のご紹介ですが・・・
DSC_3630.jpg


左から、オビツ50の みすず、その右隣が同じくオビツ50の みかづきです。

その下にいるトレードマークのポテチを持っている小さい子が、ピュアニーモのありさです。

今回もこのレギュラー3人組みで参加しました。

 

早速、試し撮りも兼ねて、みすずを中心に撮影を開始しましたが・・・
DSC_3632.jpg


写真からご想像がつくように、最初の1、2時間は、まさに炎天下での撮影となりました・・・

水着は準備できなかったとはいえ、折角のプールでの撮影会なこともあり、

時間経過による太陽光の変化も気になる所でしたので、暑くなったら屋内へ逃げ帰り、

休養と水分を補給してから、また舞い戻る・・・の繰り返しでした(笑)



撮影会では、大抵はみすずから撮影するようにしています。
DSC_3633.jpg


撮影がしやすいという点では、瞳の光が強いみかづきの方が適任なのですが、

みすずでカメラの調子を合せてからの方が、さらに撮影しやすくなるという感じがしています。

もちろん、スタジオ撮影では、みすずを比較的贔屓にしている面もありますが・・・(笑)



プールサイドで、ぱちゃぱちゃと足先で遊んでいる所を、横から呼びかけられたシーンのように撮影しました。
DSC_3635.jpg


こういった少し振り向くポーズは、みすずらしい感じがして、個人的には気に入っています。

実は、この写真を撮影する前に、目測を誤ってしまい、みすずのサンダルを水に浸してしまいました・・・

幸い厚底の部分だけでしたが、気をつけなければいけないですね・・・



みすずである程度の感覚をつかんだ所で、みかづきを撮影し始めました。
DSC_3640.jpg


衣装が水着ではないので、あまり背景と馴染まないかもしれませんが、

お気に入りの衣装であるサマードレスにしたのは、最初に書いた「夏の涼しさ」を考えた時に、

「ドレス姿で、足だけ水遊び」というイメージが浮かんだからです。

もちろん、プールを背景にするだけでも「夏の涼しさ」を感じることができ、とてもいい思い出となりました。



今回、単体で撮影している中では、みすずがとてもいい表情をしていたと思います。
DSC_3638.jpg


逆に みかづきと ありさは、複数での写真が楽しそうな表情をしていたので、

後半からは、三人で行動させたり、他のお嬢様方にお邪魔して、記念撮影をさせてもらいました。



プールサイドにあったテラスには、窓枠が設置されていました。
DSC_3641.jpg


何度か野外撮影やスタジオ撮影に、参加させてもらった時に感じていましたが、

ドールと植物との相性は、やはり抜群ですねw

何やら一人で佇んでいますが、もしかしたら、誰かと待ち合わせでもしているのでしょうか?

そうだとしても、その相手は、容易に想像できますが・・・(笑)



こちらも、上の写真と同様に、植物を使って遠近感をもたせながら、撮影してみました。
DSC_3637.jpg


偶然でしかないのですが、上の窓枠にいる みかづきの写真と並べてみたら、

みかづきが誰かの視線を感じて ふと下を見ると、そこに みすずが見上げていた・・・

というシーンに思えて、少し面白かったです(笑)



みすずは、元々優しい表情をしていますが、特に横顔での撮影をすると、その魅力が出てくると思っています。
DSC_3634.jpg


日によっては、少し寂しげな感じで微笑んでいるようにも見えますが、

今回のスタジオはかなり気に入ったらしく、プールで涼を取る お嬢様方の様子を見ながら、

涼しさを分けてもらって、嬉しそうにしていましたw



こちらは、最初に みすずを撮影した場所ですが、この時間は日が傾いていた為、とても撮影しやすかったです。
DSC_3642.jpg


最初は、みかづきだけで撮影していましたが、ちょっと大人しい写真ばかりかな・・・と思われたので、

いつもの寸劇のノリで、みすずとありさと共に、三人での遊び場所として、展開していました。

その様子は、第四回目のレポートにアップする予定です。



みすずの「可愛いものワールド」が、発動した瞬間ですね(笑)
DSC_3644.jpg


屋内に入り、オーナーさんのご厚意で、カエルさん達をお借りして、みすずと遊んでもらいましたw

屋内では他のお嬢様方の写真や、ありさを撮影していたので、二人だけの写真の枚数は少ないのですが、

今回の撮影会の中でも、タイトルの写真同様に、かなり気に入った写真となりました。



最後は、みかづきも交えて、「召喚の儀式」を・・・(笑)
DSC_3645.jpg


カエルさんとドールの取り合わせが、いかに素晴らしいかを、思い知らされてしまいました・・・w

自分もそろそろ、一匹でいいから、カエルさんをお迎えしたくなりました。

可愛らしい靴と一緒に・・・(笑)



スタジオランティーユ 撮影会レポート NO2 に続きます。

Comment

非公開コメント

初っ端から!!

一枚目がすごくいい写真ですね~。
ふとカメラを向けたのに気付いたみかづきさんだけポーズを取った、って感じで。

しかしこのお二人には清楚な衣装が似合います。
しかも色違いのペアルックと言う…。
私もこの目で見たかったですw

No title

画面にうつる水面の青色が涼しげで良いですね♪
プールサイドで微笑んでいるみすずさんとみかづきさんは、
「避暑で別荘に遊びにきているお嬢様」
みたいだと妄想してしまいました。

お淑やかな2人のお姿を堪能させて頂きましたが、
ありささんとの寸劇も楽しみです♪

No title

撮影会お疲れ様でした!
当日は暑さが酷かったですねー;私はその暑さに負けて屋外での撮影が極端に少なかったことが後で写真を整理してわかりましたーw
それにしても二人ともペアルックとは気づきませんでした・・・サンダルも色違いなんでしょうか。何か紳士マンさんのこだわりを感じますねw
素敵なお写真の数々、二回目以降も楽しみに拝見させていただきます。

No title

名簿を使って下さってありがとうございますww
がんばって作った甲斐がありましたwww

紳士マンさんのレポは紳士マンさんがどんな風にして撮影されていたかがわかるレポですね~^^
なるほど、この写真はこんなイメージだったのかとかこんな事思いながら撮影してたんだな~と楽しげに撮影されてた様子がわかって、こちらもすごく楽しい気分になります^^

ちなみに私も気がついたらTFっ子の足がおもいっきりプールに浸かってて慌てて引き上げましたがビショビショでしばらく日なたで乾かすハメになりました。。。w

No title

撮影会ではお世話になりました。

あの突風は人間にはありがたかったですが、ドールには厳しかったですね。
何度かドキッとする現場を目撃してしまいました。

そんな悪条件にも負けずに野外で戯れる
みすずさんとみかづきさんの姿がすごく印象に残ってますw

うちのカエルたちも活用してくださってありがとうございました。
いつもお嬢の相手ばかりなので、美人のお姉さんたちに可愛がられて
2匹ともさぞ満足だったと思いますw

No title

みすずちゃんとみかづきちゃんのお揃いの格好、
お二人の姉妹らしさが出ていて、素敵です。
プールでくつろぐ夏らしさと涼しさを感じるお写真に
なんだかとてもドキドキしてしまいました。
天候にも恵まれていらしたということで、
どんな綺麗なお写真が出て来るのか
これからの記事を楽しみに拝見していきますね。

No title

自分は10枚目のみすずさんがお気に入りですかね。
レンズ的な問題もありますが、あまり引いて撮らないので
9枚目のみかづき姉と合わせてとてもいい感じだと思います!

そしてカエルさんたちと戯れるお二人、
なんだかLBXバトル…とか思ってしまった自分は
本当に病気だと思います。w

どうしても、トップ写真に使いたかったので・・・w

shin様

コメント、ありがとうございました!

> 一枚目がすごくいい写真ですね~。
> ふとカメラを向けたのに気付いたみかづきさんだけポーズを取った、って感じで。

お言葉、とても嬉しいです!
自分の場合は、どうしても漫画的な構図で撮影してしまうケースが多いのですが、
こちらの写真も、あえてみすずの視点を外して、脇役に回ることで、
みかづきが目立つように・・・と考えて、撮影してみました。

> しかしこのお二人には清楚な衣装が似合います。
> しかも色違いのペアルックと言う…。
> 私もこの目で見たかったですw

こちらのサマードレスは、いつもお世話になっているディーラーさんの作品ですが、
みすずとみかづきの、イメージ通りの濃淡の色合いで揃えることが出来て、
夏の衣装としては、一番のお気に入りになっていますw

距離のこともあり、なかなかご一緒できる機会が少ないのが残念ですが、
shinさんとも、またスタジオで撮影したいと思ってます。
自分も大雨さんの素敵な夏スタイルを、実際に見てみたいですねw

夏のプール、気持ち良さそうですねw

つみき様

コメント、ありがとうございました!

> 画面にうつる水面の青色が涼しげで良いですね♪
> プールサイドで微笑んでいるみすずさんとみかづきさんは、
> 「避暑で別荘に遊びにきているお嬢様」
> みたいだと妄想してしまいました。

夏といえばプールということで、参加されたお嬢様方は素敵な水着姿で遊んでいたり、
浴衣姿をお披露目したりと、それぞえれの夏を満喫していましたw
外は炎天下でしたので、オーナーさん自身が水に入りたいと話していらっしゃいましたが、
そのご意見には、激しく同意でした(笑)
「避暑で別荘に~」というイメージが始めから浮かんでいれば、
さらにテンションが上がって撮影していたと思われます(笑)
どちらかというと、「涼を求めて、日帰りで、水辺でぱちゃぱちゃと遊んでいる」という、
スケールダウンしたイメージで撮影していました・・・(笑)

> お淑やかな2人のお姿を堪能させて頂きましたが、
> ありささんとの寸劇も楽しみです♪

ありさは、アクティブに動けることから、屋内と屋外を行ったり来たりしていましたねw
参加されたお嬢様方との記念写真や単体での撮影、そしてみすず達といつもの寸劇で遊んだりと、
縦横無尽に動き回っていましたw
ご紹介するのは第四回目を予定していますので、お時間があるようでしたら、
また覗きに来て頂けると嬉しく思います。

プールサイドは、かなり暑かったですよね・・・

よっちゃん様

コメント、ありがとうございました!

> 撮影会お疲れ様でした!
> 当日は暑さが酷かったですねー;私はその暑さに負けて屋外での撮影が極端に少なかったことが
> 後で写真を整理してわかりましたーw

こちらこそ、撮影会ではご一緒の写真を撮影してもらえて、とても嬉しかったですw
屋外の暑さは、かなりきつかったですから、
油断していたら、熱中症などになってしまうかもしれませんね・・・
室内も撮影スポットが多数あり、どちらをメインにするか、自分は直前まで迷ってしまいました(笑)
アリサさん達の撮影会レポート、楽しみにしています!

> それにしても二人ともペアルックとは気づきませんでした・・・
> サンダルも色違いなんでしょうか。何か紳士マンさんのこだわりを感じますねw

こちらのサマードレスは、みすず、みかづきの二人が着ることを考えて、
濃淡の色違いのお揃いで、購入しましたw
サンダルはアゾンさんで、同じく色違いにして統一感を出しています。
サマードレスとの相性が良かったので、こちらのサンダルもとても気に入っていますw

> 素敵なお写真の数々、二回目以降も楽しみに拝見させていただきます。

長い記事になってしまいましたが、読んで頂いて、ありがとうございました!
いつもながら更新スピートが亀のように遅いのですが、二回目以降も見て頂けると嬉しいですw
出来るだけ早くアップするように、頑張っていきます!

撮影会、お世話になりました!

えりーな様

コメント、ありがとうございました!
そして、当日は色々とお世話になりましたw
こんな素敵な撮影会に参加出来て、とても嬉しく思います。

> 名簿を使って下さってありがとうございますww
> がんばって作った甲斐がありましたwww

名簿作成、お疲れさまでした!
イベント記事などで、お嬢様方のお名前を調べる時に、間違いがあっては失礼なので、
こまめにチェックしたりする必要があることから、時間がどうしてもかかってしまいますが、
作成された名簿は、とても見やすく便利だと思いました! 
改めて、お礼申し上げます。

> 紳士マンさんのレポは紳士マンさんがどんな風にして撮影されていたかがわかるレポですね~^^
> なるほど、この写真はこんなイメージだったのかとかこんな事思いながら撮影してたんだな~と
> 楽しげに撮影されてた様子がわかって、こちらもすごく楽しい気分になります^^

撮影会では、参加されたオーナーさんの撮影風景が見られるのも楽しみの一つですよねw
自分の場合は、漫画のコマ割りをイメージしながら撮影しているのですが、
撮影スポットを見つけては、どんなポーズや構図にすると、最高の笑顔が見れるのか・・・
と、あれこれ考えながらセッティングしています(笑)
ひとつの撮影スポットで満足できる表情が出るまでは・・・と粘ってしまいがちなので、
いつも時間が足りなくて、困ってしまいます・・・(笑)

今回のスタジオは、みすず達もとても気に入っていたようで、
全員の表情が、とても明るかったので、自分としてもとても嬉しかったですw

> ちなみに私も気がついたらTFっ子の足がおもいっきりプールに浸かってて慌てて引き上げましたが
> ビショビショでしばらく日なたで乾かすハメになりました。。。w

プールは、かなりギリギリまで水が張っていたのか、つい油断してしまいました・・・
幸い、みすず自身は水に浸かることは回避できたのですが、えりーなさんの方は災難でしたね・・・
あの日差しですから、乾くのは比較的早かったのかな、と思っていますが、
コメントを読んで、自分も気を付けなければいけないな、と反省しています・・・

カエルさんの魅力に、引き込まれましたw

稲村10円様

コメント、ありがとうございました!

> 撮影会ではお世話になりました。
> あの突風は人間にはありがたかったですが、ドールには厳しかったですね。
> 何度かドキッとする現場を目撃してしまいました。

こちらこそ、カエルさん達をお借りしての撮影、ありがとうございました!
屋外での撮影は、照りつくような日差しと突風がつらかったですよね・・・
スタンドで立たせていても不安定なほどでしたので、地面に倒れるならまだしも、
もしもプールの中だと思うと、終始目を放すことができませんでした。

> そんな悪条件にも負けずに野外で戯れる
> みすずさんとみかづきさんの姿がすごく印象に残ってますw

お言葉、とても嬉しく思います!
あの強風では流石の みかづきでも、スタンド無し+サンダルでの自立は、
不可能でした・・・(笑)
それでも、なかなか出来ないプールでの撮影なので、壁を利用したり工夫をしながら、
頑張って撮影を続けていましたw

> うちのカエルたちも活用してくださってありがとうございました。
> いつもお嬢の相手ばかりなので、美人のお姉さんたちに可愛がられて
> 2匹ともさぞ満足だったと思いますw

カエルさん、可愛らしかったです!
撮影会でも、お嬢様にわらわらと群がって遊んでいる姿が、とても印象的でした。
実は初めて触ったのですが、そのつぶらな瞳と、ちょっとユルい感じの体型(笑)が、
とても気に入りましたw
ついに、お迎え時期が来たのかも・・・(笑)

とても暑かったですが、楽しい撮影会でしたw

みついも様

コメント、ありがとうございました!

> みすずちゃんとみかづきちゃんのお揃いの格好、
> お二人の姉妹らしさが出ていて、素敵です。

お褒めのお言葉、みすず達も喜んでいますw
こちらのサマードレスは、北海道旅行に行った時に みかづきが着ていったドレスなのですが、
その時の写真がとても印象的で、後日スタジオ撮影の衣装として、お揃いで使わせてもらいました。
今回のスタジオも夏場の晴れ着として、姉妹揃ってのペアルック(笑)で参加してきましたw

> プールでくつろぐ夏らしさと涼しさを感じるお写真に
> なんだかとてもドキドキしてしまいました。

プールでのスタジオ撮影は初めてだったのですが、どちらかといえば、
夏の避暑地に、二人で遊びに行っているような写真になってしまいました(笑)
他のお嬢様方は、浴衣や水着を準備されていて、とても華やかで、涼しげな撮影会となっていました。
屋外で撮影している時は、炎天下で大変でしたが・・・(笑)

> 天候にも恵まれていらしたということで、
> どんな綺麗なお写真が出て来るのか
> これからの記事を楽しみに拝見していきますね。

当日は快晴ともいえる絶好の撮影日和でしたが、最初の1、2時間の日差しの強さと、
時折吹く風がやっかいでした・・・
自分の撮影した写真のクオリティは、いつもどおり残念な感じですが、
もしもお時間があるようでしたら、覗きに来て頂けると嬉しく思いますw

カエルさんもLBXも、相性は抜群なのでしょうねw

朝倉様

コメント、ありがとうございました!

> 自分は10枚目のみすずさんがお気に入りですかね。
> レンズ的な問題もありますが、あまり引いて撮らないので
> 9枚目のみかづき姉と合わせてとてもいい感じだと思います!

10枚目の写真は、上から覗き込んだ時に、視点が合ってしまった・・・
そんな構図で撮影したのですが、9枚目のみかづきの写真を置いたら、
対象がみかづきに代わり、まるでジグソーパズルのように、
ぴったりとはまりこんだような気がしました。
こういったちょっとした遊びも、写真の奥深さなのかもしれませんねw

> そしてカエルさんたちと戯れるお二人、
> なんだかLBXバトル…とか思ってしまった自分は
> 本当に病気だと思います。w

カエルさんとドールとの取り合わせは、他のオーナーさんがおっしゃっていた通り、
実際に動かして撮影した時に、その可愛らしさを実感しましたw
朝倉さんお勧めのLBXとの取り合わせも、普通にカッコいいと思いました!

それにしても、撮影会にLBXが登場するようになるとは、思ってもいませんでした(笑)
とはいえ、自分も実は・・・w
いずれ公開できれば、と思っています