RSS
Admin
Archives

おもちゃを求めて三千里

主にドール(オビツ50)中心の不定期ブログ。たまに一人旅にも出ます。

プロフィール

紳士マン

Author:紳士マン
趣味:ドール、漫画、イラスト、旅行、スイーツ食べ歩き。
元ゲーマーですが紆余曲折の末、オビツ50に魅せられて
しまいました。
お金がかかる趣味ばかりで毎月が大変ですが、
「楽しいは正義」ということで・・・(^^;)

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2012.08
15
今回は、お盆休み中に作ったプラモデルを、久しぶりの寸劇調でご紹介します。
DSC_3735.jpg


交流のあるブログ仲間で大流行(?)の、ダンボール戦機の「LBXリュウビ」です。

実はアニメは未視聴なので、詳しい内容は分からないのに購入したプラモデルです・・・(笑)

購入した動機としては、ブログ仲間が楽しそうに遊んでいるのを見ていて、興味が出てきたことと、

リュウビという、三国志の英雄をモチーフにしていること、

そして何より、そのヒーロー的なフェイスと、龍を混合した独特のデザインに惹かれたことがあります。


それにしても、こちらのプラモデルを作ってみて、その作り易さは時代の進化を感じさせるものでした。

値段も安価なので、もしも機会があれば作ってみてはいかがでしょうか・・・?
みすず 「・・・・・」
DSC_3736.jpg



みすず 「な、何だろう、このロボット・・・?」
DSC_3737.jpg


みすず 「この前から、おねーちゃんが一人で何か作っていたけど、これのことかな?」



みすず 「何か、トカゲかヘビみたいな尻尾がついて、ちょっと面白いデザインかも・・・♪」
DSC_3738.jpg


みすず 「でも、今にも動きそうな感じがするけど・・・ まさか、ね・・・」



みすず ( そうだ、誰も見ていないし・・・ ちょっと遊んでみようかな・・・♪ )
DSC_3739.jpg



みすず 「えっと・・・  攻撃っ!  なんてね♪」



バトルスタート!



みすず 「な、何? 今のナレーションは・・・?」




ビッ!

DSC_3740.jpg


みすず 「え、ええ~っ! 嘘、うそっ、動いたっ?! もしかして、私の声で動くのかな、この子・・・?!」



みすず ( よ、よしっ、もう一回、試してみよう・・・ )



みすず 「今度は、 連続攻撃!




ザンッ! ボヒュッ!

DSC_3741.jpg


みすず 「す、凄いっ! 私の声で反応するなんて・・・♪ よ、よ~し・・・それなら・・・」




みすず 「最後は、 尻尾攻撃っ!

DSC_3742.jpg



ブンッ!



みすず 「か、かわいい~っ♪ ちゃんと言うことを聞くよ、この子! 偉い、えらいっ♪」
DSC_3743.jpg



みすず 「でも、武器を持っているのは、私の好みじゃないから、後で ホウキとチリトリ に、

      換えてあげるね♪  あと、名前を考えてあげなきゃ・・・」




? 「ボク、 『 リュウビ 』 ッテイウンダ、ミスズチャン。 コレカラモ、ヨロシクネ♪」



みすず 「わわっ、しゃべったよ、この子・・・ 今のおもちゃって本当に凄い・・・」




みかづき 「・・・ソウ、ソノママ、 ギュット ダキシメテホシイ ・・・」

DSC_3744.jpg



みすず 「・・・・・」



みかづき 「・・・ミスズチャン、ドウシタノ? キミニハ、エガオガ、イチバン ニアッテイルヨ♪」



みすず 「・・・おねーちゃん、 今日の夕ご飯、無し でいいよね・・・?」



みかづき 「ちょ、ちょっと、みすずっ!


       ほんの出来心じゃないのよ~!」










という訳で(?)、LBXリュウビを絡めた寸劇でした(笑)



とりあえず、CCMというコントロール携帯が無いので、タイトル写真のように、

スマホで動くのかどうか分かりませんが、歴女の みかづきには、うってつけのLBXかと・・・(笑)

今度のイベントなどで、持っていこうかと思っています。


プラモデルの出来としては、普通に組み立てても、色分けがしっかりしている上に、

剛性が高いので、様々なアクションに対応出来る素晴らしいキットだと思いました。


ちなみに今回手を加えた個所ですが、首軸がゆるかった為、接着剤で軸を太らせたことと、

フェイス以外のシールは使わず、頭部の黄色部分を黒色に変更したことです。

あとは成形色にスミ入れ+つや消しスプレーで仕上げただけなのですが、

久しぶりのプラモデルだった為に、スミがはみ出たりして、かなりトホホな仕上がりになってしまいました・・・


また機会を作って、再チャレンジしたいと思っています。

Comment

非公開コメント

リュウビとは…

リュウビはいいプラモですよね。
素組みでも色分けは抜群と聞きます。
いいチョイスですw私も一機作りたいくらいです。

…って、ちょっと待ったストップ!!
な、なぜこちらでもダンボールなコトになってるのでしょうw

これはある一部のドーラーの間でLBXブームが起きてるのか…!?
『LBXドーラー世界大会ドルテミス(何)』が開催されるのも時間の問題ですねw

No title

こんなところまでLBXがっ。どうしてこうなった、、。
自分も某ドーラーの方に触発されて数十年ぶりにプラモ作ってみたのですが、本当にこのシリーズは作りやすくってしかもカッコイイですよね。しかもかなり稼働するのでポーズつけるのが楽しい!!。

いやー実は最近うちに積んでるLBXが2体ほどあるのでやっと時間も取れそうなのでぼちぼち組んでみたいと思いました。

No title

前に返してもらったコメントでもしやとは思ったのですが、
遂にみかづき姉もLBXプレイヤーになったとは感無量です。w

しかもスミ入れと部分塗装まで!
LBXプラモはガッツリ仕上げても、
簡単に仕上げてもとにかく愛着が沸いて楽しいんですよね。
スミ入れはクリアコート前なら消しゴムをかけて
あげればはみ出したところが消えるので覚えて
おくといいと思います!

CCMはケータイならなんでもいいと思いますよ。
持っていませんでしたっけ?

撮影会の時に発売が間に合わなかった食玩の方も
ばっちりこちらで用意してありますので、
今度お会いする時が楽しみです!w

No title

とうとうここまで波及してきましたかw
みかづきさんLBXデビューおめでとうございます!
しかも初の機体がリュウビというのも趣があっていいですねw
私もリュウビ大好きです。

新しいマスコットキャラさん!?

プラモデルを絡めた寸劇とはまた何か新鮮で
面白かったです!
自分も元ネタを詳しくは知らないのですが(すみません…;)、
紳士マンさんの解説を読んで
確かにみかづきちゃんが好きそうだなと思いました♪
そして、みすずちゃんに偉いと褒められる
リュウビが羨ましすぎて…(笑)
プラモデルは、たまに組み立てると楽しいですよね!
自分は積みプラモをどうにかしたいと
思いつつ未だに手つかずの駄目な状態ですが…;
リュウビのこれからのご活躍を期待しています!

絶対背中押したダメですよっ

ここでも、LBXが猛威を振るっているですよΣ

うーん、私も気になってきましたよ
どどどど、どうしようかな(汗

そのデザインに惹かれましたw

shin様

コメント、ありがとうございました!

> リュウビはいいプラモですよね。
> 素組みでも色分けは抜群と聞きます。
> いいチョイスですw私も一機作りたいくらいです。

初めてのLBXプラモでしたが、パッケージを見て、「これはカッコいい・・・」
と、俄然興味が湧いてしまいました(笑)
おっしゃる通り、素組みでも十分雰囲気が出ていて、とてもいいプラモでしたねw
初心者の自分でも納得の出来栄えでしたので、リュウビはお勧めだと思います!

> …って、ちょっと待ったストップ!!
> な、なぜこちらでもダンボールなコトになってるのでしょうw
> これはある一部のドーラーの間でLBXブームが起きてるのか…!?
> 『LBXドーラー世界大会ドルテミス(何)』が開催されるのも時間の問題ですねw

shinさんをはじめ、LBXに触れる機会が多かった為に、興味が出てきて・・・(笑)
リュウビのデザインと、その可動が見たくて購入に踏み切りましたが、
値段の割に、かなり遊べるプラモだと思いました。
残念ながら番組が未視聴なので、詳しい内容までは分からないのですが、
次回のイベントで、持って行こうかと思っていますw
もしも『LBXドーラー世界大会ドルテミス』があるのなら、みかづきは大喜びで参加しそうですねw

ポージングが楽しいです!

なべなべ様

コメント、ありがとうございました!

> こんなところまでLBXがっ。どうしてこうなった、、。

一部のブログで大人気のLBXプラモですので、ビックウエーブに乗ってみました(笑)
リュウビのデザインに惹かれたのと、その可動がどんな感じかを見てみたかったのですが、
予想以上にいいキットだと思いましたw

> 自分も某ドーラーの方に触発されて数十年ぶりにプラモ作ってみたのですが、
> 本当にこのシリーズは作りやすくってしかもカッコイイですよね。
> しかもかなり稼働するのでポーズつけるのが楽しい!!。

おっしゃる通り、このプラモの作り易さと言ったら、素晴らしいものでしたねw
まさか道具無しでも作れる仕様だったとは、思ってもいませんでした・・・
カッコいいポーズもビシッとと決まるので、人気なのも頷けますw

> いやー実は最近うちに積んでるLBXが2体ほどあるのでやっと時間も取れそうなので
> ぼちぼち組んでみたいと思いました。

なべなべさんは、確かデクー使いでしたね(笑)
自分もリュウビが出る前でもしも作るとしたら、デクーかな・・・と思っていました。
汎用量産タイプのデザインは、かなり好きなもので・・・
完成されたら、お披露目の写真、楽しみにしています!

LBX、かなりカッコいいです!

朝倉様

コメント、ありがとうございました!

> 前に返してもらったコメントでもしやとは思ったのですが、
> 遂にみかづき姉もLBXプレイヤーになったとは感無量です。w

とうとうLBXプラモ、購入してしまいましたw
リュウビという、みかづきにも個人的にも気に入ったデザインだったことから、
ずっと気になっていたもので・・・
ゲーム好き+歴女の みかづきにとっては、うってつけのLBXだと思いましたw

> しかもスミ入れと部分塗装まで!
> LBXプラモはガッツリ仕上げても、
> 簡単に仕上げてもとにかく愛着が沸いて楽しいんですよね。
> スミ入れはクリアコート前なら消しゴムをかけて
> あげればはみ出したところが消えるので覚えて
> おくといいと思います!

最初は素組み+スミ入れだけでも満足だったのですが、頭部の黄色のシール部分が、
どうしても上手く貼ることが出来なかったことから、
他のシール部分も、全て部分塗装に切り替えてしまいました。
そのことから、みかづきの「黒」をイメージして、頭部は黒色に変更することになりましたw

スミ入れのはみ出た所は、消しゴムで消せるのですね!
はみ出るたびに布で拭いていたのですが、その時によく他の塗装部分まで触ってしまったことと、
クリアコートで滲んでしまったなど、かなりトホホな仕様となってしまいました・・・
今度また、作り直したいと思っていますので、教えて頂いたことを踏まえて、
再チャレンジしてみますね!

> CCMはケータイならなんでもいいと思いますよ。
> 持っていませんでしたっけ?

実は、以前の携帯電話ストラップは、回転軸を破損してしまい、
収納不可能状態になってしまいました・・・
でもCCM専用と割り切って、接着して復活させようと考えていますw

> 撮影会の時に発売が間に合わなかった食玩の方も
> ばっちりこちらで用意してありますので、
> 今度お会いする時が楽しみです!w

食玩の方も一度見てみたいと思っていましたので、それは楽しみですね!
1/3ドールにピッタリでしたから、一度手に持たせてみたかったので・・・w
お会いした時は、是非ともよろしくお願いします!

まだ初心者ですが、よろしくお願いしますw

J様

コメント、ありがとうございました!

> とうとうここまで波及してきましたかw
> みかづきさんLBXデビューおめでとうございます!

LBXで皆さんが楽しそうに遊んでいるのを何度か見ている内に、興味が湧いてきましたw
アニメの方は未視聴なのですが、機会があれば見てみたいかと・・・w
イベントなどで、LBX初心者のみかづきと遊んでもらえれば、とても嬉しいですw

> しかも初の機体がリュウビというのも趣があっていいですねw
> 私もリュウビ大好きです。

リュウビ、カッコいいですよね!
購入したきっかけとしては、デザインの秀逸さと三国志がらみですが・・・(笑)
可動もかなりいいので、お気に入りのLBXとなっていますw

アンに見られたら、喧嘩してしまうかも・・・(笑)

みついも様

コメント、ありががとうございました!

> プラモデルを絡めた寸劇とはまた何か新鮮で
> 面白かったです!
> 自分も元ネタを詳しくは知らないのですが(すみません…;)、
> 紳士マンさんの解説を読んで
> 確かにみかづきちゃんが好きそうだなと思いました♪

アニメは未視聴なことから、ネタを知らない自分が見ても寸劇として成り立つように、
今回は特に気を付けて作ってみましたw
お褒めの言葉を頂いて、ホッとしております・・・w
歴女のみかづきと、三国志の英雄をモチーフにしたプラモデルですので、
相性としては良いと思いましたので、購入してみましたw
今度のイベントで、持って行こうと考えています。

> そして、みすずちゃんに偉いと褒められる
> リュウビが羨ましすぎて…(笑)

みすずとしては、ネタばれがあるまでは、自分の声で反応してくれるロボットだということで、
とても嬉しかったのだと思います。
みかづきが、夕飯を食べられたかどうかが、気になる所ですねw
そして武器よりはホウキを、という展開なるのは、みすずらしい思考かと・・・(笑)

> プラモデルは、たまに組み立てると楽しいですよね!
> 自分は積みプラモをどうにかしたいと
> 思いつつ未だに手つかずの駄目な状態ですが…;
> リュウビのこれからのご活躍を期待しています!

自分も みついもさん同様、積んでいるプラモデルが多数あることから、
今は購入しないようにしています・・・(笑)
今回は勢いで作ってしまいましたが、出来あがる過程と完成した達成感があるのは、
プラモデルの醍醐味かと・・・w

リュウビは通常の寸劇よりは、他の方も同様のプラモデルをお持ちのイベントなどで、
大活躍しそうな気がしています。
みかづきの所に出入りしているアンに見られたら、ちょっと怖いので・・・(笑)

ド~ン! (笑)

tare様

コメント、ありがとうございました!

> ここでも、LBXが猛威を振るっているですよΣ

一部で大流行(笑)のLBX、ついに購入してしまいましたw
出来としては、値段も安くかなりいいと思いますので、
一体いかがでしょうか・・・(笑)

> うーん、私も気になってきましたよ
> どどどど、どうしようかな(汗

LBXプラモは、沢山の種類が出ていますから、
一度ホビーショップを覗いてみてはいかがでしょうか?
きっと、tareさんの気に入ったデザインのLBXが見つかると思いますよ!

もしくは、諸先輩方に聞くのも手段のひとつかと・・・w

No title

かっこいいプラモが登場ですね☆
いよいよみすずさん姉妹も物騒な世の中に備え
セキュリティ強化を行ったのでしょうか?(笑)
イトカラの剣士たちと手合せ願いたいものですねΣd(☆e☆)(笑)

しかし勇ましいロボットですら「かわいい」とは・・・
すずさんの「かわいいものセンサー」はわかりませんね・・・^^;(笑)

そして夕飯抜きのみかづきさん・・・
罰としてみかづきさんがホウキとチリトリを
持たされていないか気になるところです>_<;(笑)

クレアさん、ガッツさんが来たら、逃げの一手です(笑)

ぴよち様

コメント、ありがとうございました!

> かっこいいプラモが登場ですね☆
> いよいよみすずさん姉妹も物騒な世の中に備え
> セキュリティ強化を行ったのでしょうか?(笑)
> イトカラの剣士たちと手合せ願いたいものですねΣd(☆e☆)(笑)

こちらのプラモの元ネタであるアニメは、残念ながら未視聴なのですが、
以前から目に触れる機会が多く、ずっと興味だけはあったことから、
気に入ったデザインが発売されたことにより、購入に踏み切りましたw
値段が安い上に組み立てやすく、しかも可動も十分という、かなり良いプラモだと思います。

妹の為なら、火の中、水の中でも飛び込む みかづきですから、
本人たちのセキュリティ対策は、万全だと思われます(笑)
どちらかといえば、このプラモで遊んでしまいそうで、逆効果になってしまうかも・・・(笑)
イトカラの精鋭にかかってしまえば、LBX初心者のみかづきだと、
あっという間に粉砕されてしまいそうですね(笑)

> しかし勇ましいロボットですら「かわいい」とは・・・
> すずさんの「かわいいものセンサー」はわかりませんね・・・^^;(笑)

みすずは容姿だけでなく、仕草などでも反応する過敏なセンサーを持っているようですね(笑)
これだと、小さければみんな「かわいい」扱いになってしまうかもしれませんねw

> そして夕飯抜きのみかづきさん・・・
> 罰としてみかづきさんがホウキとチリトリを
> 持たされていないか気になるところです>_<;(笑)

みすずの恩赦により、夕飯抜きは回避されたようですが、かなりダダをこねたようですね(笑)
おっしゃる通り、その分、家の手伝いをさせられてしまいそうですが、
ただでさえ「片付け下手」の みかづきですから、むしろ散らかしてしまいそうですw
