RSS
Admin
Archives

おもちゃを求めて三千里

主にドール(オビツ50)中心の不定期ブログ。たまに一人旅にも出ます。

プロフィール

紳士マン

Author:紳士マン
趣味:ドール、漫画、イラスト、旅行、スイーツ食べ歩き。
元ゲーマーですが紆余曲折の末、オビツ50に魅せられて
しまいました。
お金がかかる趣味ばかりで毎月が大変ですが、
「楽しいは正義」ということで・・・(^^;)

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2012.08
20
Category : そにこ、ありさ編
Theme : ドール
Genre : 趣味・実用
イベント記事等のご紹介で遅くなってしまいましたが、7月に作った寸劇をアップしました。
DSC_3726.jpg


写真からもご想像がつくかもしれませんが、本来なら七夕の日に公開する予定だった寸劇です(笑)

いつも遅い更新で申し訳ありません・・・



今回のテーマは、「ターニングポイント」です。

この言葉には、「分岐点、転換期」などの意味があります。

今回の寸劇は少しシリアスな展開な上に、記事全体が長く、複数に分ける予定でしたが、

公開が遅くなってしまったことから、一気にアップしたいと思います。


かなり長いですので、お時間がある時に読んで頂ければ・・・と思っています。


いつもの注意書きですが、このような記事に抵抗のある方や興味の無い方は、読み飛ばしてもらえると幸いです。
そにこ 「ありささん、ありささん。 ちょっとよろしいでしょうか・・・?」
DSC_3707.jpg


ありさ 「どうしたんですか、そにこ先輩? おやつなら先ほど頂きましたが・・・」



そにこ 「違います・・・ というか、また 私に隠れて、おやつを食べましたね ・・・」



ありさ 「あ、あははっ、ごめんなさい・・・」



そにこ 「もう、ありささんったら・・・ ところで今日は何の日だか・・・ ご存知ですか?」
DSC_3728.jpg


ありさ 「えっ? き、今日ですか?」



ありさ 「え゛、え~っと・・・ あっ、そうだ! 今日は7月7日、七夕の日ですね!」
DSC_3709.jpg


そにこ 「正解です♪ ありささんは休日じゃないと、行事ごとを意識しないみたいですね♪」


ありさ 「えへへ・・・ でも、行事ごとは、休日になるというメリットがあればこそ、わかり易いと思いませんか?」 



そにこ 「それじゃあ、これからは、 行事ごとの度にテストを行って、

      意識化を図りましょうね♪」




ありさ 「こ、こういうのを、 『 やぶへび 』 というのですよね・・・」



そにこ 「はい、良くできました♪」



そにこ 「・・・それでは、早速、短冊にお願いごとを書きましょうか?」
DSC_3710.jpg


ありさ 「でも、短冊を飾る笹がありませんね・・・」


そにこ 「みかづきさんから連絡があったのですが、これから私達の部屋に笹を届けてくれるそうですよ♪」



ありさ 「そうなんですか?! 去年 は、みすずちゃんの所へ、短冊を送っただけでしたから、嬉しいですね♪」
DSC_3711.jpg



そにこ 「ふふっ・・・ ありささんは、 彦星宛てにポテチを送った んでしたよね?」



ありさ 「あはは、ポテチの方が喜ぶと思って・・・ 今年もそれにしようかな~♪」



そにこ 「却下です・・・ とりあえず、みかづきさんが来るまでに、願い事を書いておきましょうね♪」









ありさ 「出来ました、そにこ先輩!」
DSC_3712.jpg



そにこ 「えっと、 『 ノンカロリーのポテチが発売されますように! 』 

      ですか・・・」




ありさ 「ポテチは現代社会の 英知の結晶 ですが、健康志向の世の中ですので、

     ローカロリーから、ノンカロリーの領域に踏み出して、商品化してもらいたいと・・・」




そにこ 「・・・一応、聞いておきますけど、そのココロは?」
DSC_3713.jpg


ありさ 「そにこ先輩に隠れず、堂々と主食に出来るのが、一番の理由です♪」



そにこ 「ありささんたら・・・ 思考と寸劇の展開が、みすずさん達の七夕の回とかぶっていますよ・・・」
DSC_3714.jpg


ありさ 「えへへ♪ みかちゃんの影響で・・・ ところで、そにこ先輩は、何をお願いするんですか?」



そにこ 「ありささんの成績向上計画が、成就されますように・・・」



ありさ 「いえいえっ! その件は、 十分に成就されています からっ!」



そにこ 「ありささん・・・ 勉強というのは、さらなる高みを臨んでいかなければいけないものなんですよ。」



ありさ 「そ、そにこ先輩は、ご自分のお願いごとが少なすぎるように思えて、逆に心配です・・・」
DSC_3715.jpg


そにこ 「そうでしょうか? でも、私の望むことは、元旦の時に話した願い事と、変わっていませんよ・・・」


ありさ 「それって、もしかして・・・」


そにこ 「ありささんのご友人が、早く見つかるように・・・です。」


ありさ 「・・・・・」



そにこ 「・・・でも、ありささんのご意見を容れて、七夕では、その後に一つ文章を追加しようと思っています。」
DSC_3716.jpg


ありさ 「?」


そにこ 「・・・そして、この部屋が、ありささん達の集合場所になれますように。 です♪」



ありさ 「・・・い、いいんですか、私、いえ、私達がここにいても・・・?」
DSC_3717.jpg


そにこ 「はい。 それが私のお願いごとであり、希望していることと合致しますから・・・♪

      でも選ぶのは、ありささん達ですから、無理強いはしませんが・・・」




ありさ 「ぐすっ・・・ ず、ずるいです、そんな短冊を飾られたら、私のお願い事となんか並べられないですよ・・・」
DSC_3718.jpg


そにこ 「不意打ちみたいに、言ってしまったようですね、すみません・・・ でも、これが私の本心です♪」



ありさ 「あ、ありがとうございます、本当に・・・」



みかづき 「こんにちは~ そにこ先輩、ありさ! みかづきさんから、笹の宅急便ですよ~♪」
DSC_3719.jpg


そにこ 「み、みかづきさん!」


ありさ 「えっ、みかちゃん?!」



みかづき 「・・・? もしかして、マズイ所にお邪魔しちゃったのでしょうか・・・?」
DSC_3720.jpg


ありさ 「い、いつの間に・・・ 私、とってもびっくりしました・・・」


みかづき 「一応、何度か呼び鈴を鳴らしたつもりなんだけど、反応が無かったんで、つい・・・」


そにこ 「それは、すみませんでした・・・ こちらもちょっと色々とあって・・・」



みかづき 「えっと・・・ それじゃ、七夕の笹、確かにお渡ししますね。」
DSC_3733.jpg


そにこ 「ありがとうございます、おかげさまで、今年の七夕は充実したイベントになりそうです♪」



みかづき 「どういたしまして、それにしても、そにこ先輩をびっくりさせるなんて、ちょっといい気分ですよ♪

       今回の私の登場は、 『 あの子 』 みたいに神出鬼没だったのかな~って?」 




そにこ 「みかづきさん、一歩間違えれば、 不法侵入 で訴えられますよ・・・

      それに、 『 あの子 』 って、いったい誰のことですか?」




みかづき 「あれ、話していませんでしたっけ? 私達の部屋に出入りしている、ありさと同じ小さい子のこと・・・」 
DSC_3722.jpg


ありさ 「私と同じ小さい子・・・?」


そにこ 「それって、もしかして・・・ みかづきさん、詳しく話してもらえませんか?」


みかづき 「ええ、たまに私の部屋に遊びに来るんですよ、ありさのような子が・・・

       名前は・・・ えっと名前は、 『 アン 』 でいいのかな・・・?」




そにこ 「ありささん!」



ありさ 「いいえ・・・ 残念ですが、私の友人の名前では無いですね。」
DSC_3723.jpg


そにこ 「そうですか・・・ 灯台もと暗し、それでも、こんな近くに思いがけない情報があったなんて・・・」



みかづき 「す、すみません・・・ あの子は、 問題ありまくりな性格 なもので、

       ありさの友達だとは思ってもいなかったから、つい報告を怠ってしまいました・・・」




ありさ 「いえ、いいんです・・・ みかちゃん、良かったら、その人に私のことを伝えてもらえないでしょうか?」



みかづき 「了解、今度会った時は、私も本気で 捕獲 して、伝えるどころか、色々と聞きだしてみるよ。」

DSC_3724.jpg


そにこ 「捕獲だなんて・・・ みかづきさん、くれぐれも穏便にお願いしますね。」


みかづき 「それぐらいしないと、あの子は捕まえられないから、大丈夫ですよ。

       それじゃあ、私はこれで・・・」










そにこ 「ありささんと同じ小さい子ですか・・・ ありささんと、何らかの接点があればいいのですが・・・」
DSC_3725.jpg


ありさ 「そにこ先輩・・・ 私、何だか少し怖くなってきました・・・」


そにこ 「何故ですか? もしかしたら、ありささんのご友人に関係がある方かもしれないのに・・・」


ありさ 「そうなんですが・・・ 何だか、今までの私達の 『 日常 』 が壊れてしまいそうで・・・」


そにこ 「願望から、現実に繋がるかもしれない状況ですから、その不安は無理もありません。

      これが私達のターニングポイントとなるかもしれませんね・・・」




そにこ 「ありささん・・・ そうだとしても、今までどうり私達が力を合わせれば、何でも出来ますよ♪」
DSC_3727.jpg


ありさ 「そ、そうですね! 私には そにこ先輩がいますから・・・!」


そにこ ( ・・・でも、ありささん以上に恐れているのは、私自身なのかもしれませんね。 )




「ターニングポイント」 END




以上で、寸劇「ターニングポイント」は終了です。



自分自身の日常生活の中においても、大小様々な変化が発生しますが、

この二人にとっての 『 日常 』 の変化が近付いてきたということを、寸劇で表現したかったことから、

久しぶりにシリアス調の展開となってしまいました。


それぞれの接点を持つ登場人物達は、異なる 『 日常 』 を持っていますが、

その接点が一つになった時に、どんな結論を出していくのか・・・ いつも遅い更新で、申し訳ありませんが、

今年の目標である「そにこ、ありさ」の寸劇の結末に向けて、少しづつ進めていく予定です。

Comment

非公開コメント

No title

おおぅ・・・!シリアス展開!Σ(・e・;)
8月半ばで七夕の話・・・だと・・・?
と、思って内容を見たらアンさんの存在をありささんが
認知するこの話は確かに重要で外せないですね^^;(笑)
今後の展開がまた楽しみになりました^^
確か『アン』さんってみすずさんが付けた名前だったんですよね?
また今までの話を読み返して復習しておきます♪

しかし、もし仮にアンさんがここに住むことになったら・・・
と、考えるだけで面白そうですね♪(笑)
そにこ先輩が大変そうな上、アンさんもずっとお説教されてそうです^^;(笑)

アン・ノウンさん!!

まさか七夕記事がシリアスな方へ向かっていく布石の記事とは誰が思ったでしょう!!

そうなんですよね、そういえばブログ内で小さいメンバーが一同に集まったことってないんですよね…。
いったい小さいメンバーに何があったのだろう…?

みかづきさんの捕獲宣言が頼もしいです!!
捕獲され、話を聞いた時、物語はどう動き出すのでしょうか…?

今年でこの話が決着つく…?
見たいような、もう少しすれ違いを楽しんでいたいような…

先が気になりまくりです!

すっかり定着している「アン」ちゃんというお名前が、
まさかこういったすれ違いを生んでしまうとは…。
読んでいて、とてもひき込まれる寸劇内容でした。
ありさちゃんの幸せを願う優しいそにこ先輩が
心の片隅でつい引っかかってしまう恐れていることとはなんなのか、
ありさちゃんが仲間に出合った時、どんなことが起こるのか気になる要素満載ですね。
話が変わってしまいますが、そにこ先輩の横に腰を掛ける
みかづきちゃんのショットがとても好きです(笑)

かなり遅くなってしまいました・・・(笑)

ぴよち様

コメント、ありがとうございました!

> おおぅ・・・!シリアス展開!Σ(・e・;)
> 8月半ばで七夕の話・・・だと・・・?
> と、思って内容を見たらアンさんの存在をありささんが
> 認知するこの話は確かに重要で外せないですね^^;(笑)
> 今後の展開がまた楽しみになりました^^

今回は、一か月以上遅くなった記事とはいえ、ストーリーに大きな変化があることから、
恥ずかしながら公開に至りました・・・
いつもはギャグ中心で作っていますので、文章の作成時間もかなりかかってしまいました(笑)
アンが、ストーリーに大きく関わってくるかどうかは、みかづきの奮闘に期待大ですねw

> 確か『アン』さんってみすずさんが付けた名前だったんですよね?
> また今までの話を読み返して復習しておきます♪

おっしゃる通り、みすずが勝手に命名した名前で、本人も否定しなかったことから、
そのまま使われるようになってしまいました。
覚えて頂いて、本当に嬉しく思いますw
名前を否定しなかったのは、単なるきまぐれか、何か考えがあるのか・・・?
困った性格だらけの「アン」ですから、全く予想がつかないですが・・・(笑)

> しかし、もし仮にアンさんがここに住むことになったら・・・
> と、考えるだけで面白そうですね♪(笑)
> そにこ先輩が大変そうな上、アンさんもずっとお説教されてそうです^^;(笑)

もしもアンが住み着くようになったら、毎日が賑やかで、自分も楽しいと思われますw
決して当事者になりたいとは思わないですが・・・(笑)
ありさをポテチの件以外は、以前よりもしっかりした性格に成長させた そにこ先輩ですが、
アンに関しては、ありさ以上に手ごわいことから、
毎日どころか、四六時中お説教かもしれませんね(笑)

No title

とりあえずありささんのお洋服がかわいいですね!

確かに今までの寸劇ではありささんとアンさんは
まだ出会っていませんでしたね。
ドルショなどのときに一緒に見ているから
そういう印象があまりないのですが。w
捕獲作戦(?)共々楽しみにしています!

あとありささん、ノンカロリーポテチが出たら…
きっと身体に吸収されないからお腹を壊しまくりだと思いますよ…w

覚えて頂き、光栄ですw

shin様

コメント、ありがとうございました!

> まさか七夕記事がシリアスな方へ向かっていく布石の記事とは誰が思ったでしょう!!

この寸劇は、前半が七夕にちなんだギャグ中心のストーリーで展開され、
後半のアンに関連するシリアス路線へとつなぐ、二部構成にする予定だったのですが、
あまりにも公開が遅かった為に、スピード重視の一連のストーリーになってしまいました・・・
どうしても作る必要性があった寸劇だったので、公開出来て、少しホッとしております(笑)

> そうなんですよね、そういえばブログ内で小さいメンバーが一同に集まったことってないんですよね…。
> いったい小さいメンバーに何があったのだろう…?

寸劇上は、小さいメンバーは、まだ一度も顔を合わせていないことになっていますが、
アンの存在が明らかになったことにより、一気にストーリー展開が加速すると思われます。
とはいえ、シリアス路線が続くわけではなく、いつものゆるいノリも含んでいきますので、
あまり重い展開にはならないかと・・・

> みかづきさんの捕獲宣言が頼もしいです!!
> 捕獲され、話を聞いた時、物語はどう動き出すのでしょうか…?

みかづきは、いつもは「お笑い担当」のポジションにいるのですが(笑)、
たまにカッコいい姿をみせるのが、魅力の一つかと・・・w
いわゆる「本気になると強い」タイプなので、一種の姉御肌を感じる所は、
個人的にも気に入っています。

アンの捕獲作戦、どんな展開になるかは、自分もまだ分からないのですが、
もしかしたら、みかづきの最大の見せ場になるかもしれませんねw

> 今年でこの話が決着つく…?
> 見たいような、もう少しすれ違いを楽しんでいたいような…

そにこ、ありさのストーリーを始めた時は、みすず達の寸劇と異なることから、
ストーリーの破たんや、受け入れられない内容になるなど、
色々な要素で終了する可能性がありましたが、
正直な所、こんなにも長く続くとは思ってもいませんでした。
意図的に展開を遅くすることは可能でしたが、長期連載にありがちな、
中だるみだけは避けたかったので、きっちり期間を決めて完成させるつもりです。

出来る限り早く、続きを作ります!

みついも様

コメント、ありがとうございました!

> すっかり定着している「アン」ちゃんというお名前が、
> まさかこういったすれ違いを生んでしまうとは…。
> 読んでいて、とてもひき込まれる寸劇内容でした。

お褒めのお言葉、大変恐縮してしまいます・・・
本来なら7月に完成出来ればよかったのですが、
間延びしてしまったのは、反省材料ですね・・・

今回の寸劇において、ありさの目的に少しづつ近づいてきていますが、
まだ核心には至っていませんね・・・
次回の寸劇では、「ありさ」と「アン」を結ぶ存在である「みかづき」が、
非常に重要な存在になりそうです。
頑張って早く続きを作る予定ですので、完成してお時間があるようでしたら、
覗きに来て頂けると嬉しいです!

> ありさちゃんの幸せを願う優しいそにこ先輩が
> 心の片隅でつい引っかかってしまう恐れていることとはなんなのか、
> ありさちゃんが仲間に出合った時、どんなことが起こるのか気になる要素満載ですね。

そにこ先輩は、「最も正解に近い天然」という、無意識での頭の回転の良さと、
多彩な才能を持っている設定なのですが、器械音痴と精神的な弱さが欠点となっています。
ありさが、そにこ先輩のことを「自分の願い事が少ない」と指摘していますが、
その背景には、「自分の我儘を推し進めることを、理性で抑えている」という感があります。
ありさの幸せを願いつつも、現状も維持したい・・・ そんな葛藤があるのかもしれませんね。

> 話が変わってしまいますが、そにこ先輩の横に腰を掛ける
> みかづきちゃんのショットがとても好きです(笑)

実は自分もこのショットは、かなり気に入っていますw
そにこ先輩と、みかづきの間柄を写真で表現したかったのですが、
向かい合わせよりは、横合いで話すポジションが、二人の「間合い」なのかもしれませんねw
信頼しつつも、正面からだと恥ずかしいので・・・と言い訳が聞こえそうです(笑)

次回は、みかづきが主人公! (笑)

朝倉様

コメント、ありがとうございました!

> とりあえずありささんのお洋服がかわいいですね!

こちらのドレスは、名古屋旅行に行った時にプレゼントとして頂いたのですが、
大きめのフラワー型のアクセサリーがとても可愛らしく、色合いも爽やかなので、
個人的にもお気に入りとなっていますw

> 確かに今までの寸劇ではありささんとアンさんは
> まだ出会っていませんでしたね。
> ドルショなどのときに一緒に見ているから
> そういう印象があまりないのですが。w
> 捕獲作戦(?)共々楽しみにしています!

寸劇上では、まだお互いに顔を合わせてはいないのですが、
いよいよ、その時が近づいているように思えます。
次回の寸劇のポイントとなるのが、みかづきなのは間違いないかと・・・w
イベントなどでは、自分の気分と機嫌が良さそうな子を見つけて連れて行ってしまうので、
寸劇と矛盾していますが・・・(笑)

> あとありささん、ノンカロリーポテチが出たら…
> きっと身体に吸収されないからお腹を壊しまくりだと思いますよ…w

ありさ 「ええ~っ! そ、そうなんですか? 太らないから大丈夫なのかと・・・」

そにこ 「栄養価が低いと、食べても結局は身体が欲してしまうので、
     それはそれで問題があると思いますよ、ありささん♪」