RSS
Admin
Archives

おもちゃを求めて三千里

主にドール(オビツ50)中心の不定期ブログ。たまに一人旅にも出ます。

プロフィール

紳士マン

Author:紳士マン
趣味:ドール、漫画、イラスト、旅行、スイーツ食べ歩き。
元ゲーマーですが紆余曲折の末、オビツ50に魅せられて
しまいました。
お金がかかる趣味ばかりで毎月が大変ですが、
「楽しいは正義」ということで・・・(^^;)

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2012.10
13
Category : そにこ、ありさ編
Theme : ドール
Genre : 趣味・実用
前回 から始まりました、みかづきとアンの真剣勝負の続きです。
DSC_3869.jpg


今回は今までの記事の中で、最も写真枚数が多くなってしまった為、 かなり長い記事となってしまいました・・・

読むことが大変だと思われるので、お時間がある時に見て頂けると幸いです・・・



『 これまでのあらすじ 』

秋の足音が確実に近づいているのを感じる、ある暑い日の昼間に、アンは、みすず達の部屋に遊びにきました。

その日も、いつも通りお茶を満喫したりする「 日常 」が始まるはずでしたが、

そにこ先輩とありさへの約束から、みかづきはアンに対し、リュウビで真剣勝負を挑みます。

ゲームによる勝負勘には自信のある みかづきでしたが、予想をはるかに上回るアンの運動センスに、

見立ての甘さを実感してしまいました・・・
アン 「どうしたの、みかちゃん? さっきまでの余裕はどこへいっちゃったのかな~?」
DSC_3834.jpg


みかづき ( まずは戦術の立て直しをしないと・・・ その為の時間が必要ね・・・ )


アン 「まさか、これで終わりってことないでしょ? もっと攻めてきたらどうなの?」


みかづき 「くっ! 言ったわね!」


みすず 「おねーちゃん、熱くなっちゃ、ダメだよ!」



アン 「あははっ! 頑張れ頑張れ~! もう少しで 触れる位なら 、できるかもしれないわよ~♪」

DSC_3835.jpg


みかづき 「な、何てすばしっこいのよ、この子は・・・!」


みすず 「おねーちゃん、冷静に、冷静に・・・」



みかづき 「くっ、リュウビに無様な格好を・・・ リーチの差は歴然 か・・・」 

DSC_3836.jpg


アン 「私のスピードについてくるなんて、無理よ無理♪」


みかづき 「今の私の技量では、これが精いっぱい・・・ どうすればいいの・・・?」



アン 「ほらほら、戦いの場で、迂闊に止まったままでいると・・・!」
DSC_3837.jpg


みかづき 「ま、まずい!」



バッ・・・!

DSC_3838.jpg



みかづき 「な・・・?!」



みすず 「と、跳んだ!」




みかづき 「わっ、とととっ、危ないっ?!」
DSC_3839.jpg


みすず 「お、おねーちゃん!」









アン 「おお~っ♪ 今のをかわすなんて・・・ よく反応した わね~♪」

DSC_3840.jpg


みかづき 「に、 忍者か何か なの? その 身のこなし は?!」



アン 「いやいや、ただの 運動が得意な、おしとやかな子 よっ♪」



みかづき 「それは だ、絶対・・・」



みすず 「ど、どーするの、おねーちゃん! このままじゃ、負けちゃうよ・・・!」
DSC_3841.jpg


みかづき 「・・・・・やっぱ、 これじゃダメ か。」



みすず 「えっ?! ダメって・・・ あきらめちゃうの?」



みかづき 「まあ、見ていなさいって、結果的に勝っても負けても、 私の戦いっぷり を・・・♪」









アン 「相談事は終わり? 美人を待たすなんて、 甲斐性無い わね~♪」

DSC_3842.jpg



みかづき 「大体のパターンは読めた。 次で終わり にしようか・・・」



アン 「・・・ふうん、ずいぶん カッコイイこと を言うのね。 あれだけ押されていたのに・・・」



みかづき 「私がただ単に、受け身に回っていたと思わないことね。 勝機は必ずある ものよ!」



アン 「それじゃあ、最後にふさわしく、全力 を出させてもらおうかな・・・」

DSC_3843.jpg



アン 「派手に散りなさい、みかちゃん!」




みかづき 「こういった時の効果音って、 ゴゴゴ・・・ って書くのかな? 盛り上がってきたぞっ!」

DSC_3844.jpg


みすず 「な、何で周囲が暗くなるの・・・?」


みかづき 「みすず・・・ こういうのは、バトルではお約束 なのよ。 覚えておきなさいね~♪」




アン 「いくよっ!」

DSC_3845.jpg


みすず 「わわっ・・・ あれだけ動いていて、まだあのスピードが出るの?!」


みかづき ( 正面! いや、違う・・・! 攻めるとしたら、盾の無い・・・ )




ギュン!

DSC_3846.jpg


みかづき 「やっぱり 右! 間に合うのか・・・?!」




ブンッ!

DSC_3847.jpg


アン 「いただきっ!」



みかづき 「くっ・・・!」




ガンッ!

DSC_3848.jpg


みすず 「あっ! 盾が・・・」



アン 「盾さえ無ければ、 無防備同然・・・ 帽子なんか、いつだって奪え・・」




みかづき 「よしっ、作戦通りっ!」

DSC_3863.jpg


アン 「?!」



みかづき 「大振りの攻撃は、それだけ 体勢が崩れる もの・・・ その着地を狙う!」 

DSC_3849.jpg




トン・・・

DSC_3850.jpg


みすず 「う、嘘?! あんな体勢で・・・



アン 「ふふっ、 チェックメイト 。 月並みな決め台詞だけど・・・ね。」

DSC_3851.jpg


アン 「凄く楽しかった・・・ けど、これで 終り よ!」



みすず 「ああっ! もうダメ・・・」
DSC_3864.jpg



みかづき 「待ってたよ、このタイミング!」




パシッ!

DSC_3852.jpg


アン 「わっ・・・?!」



みすず 「ええっ、 尻尾 ・・・?!」









みかづき 「ごめん・・・ リュウビ本体に攻撃しないでくれていたのに、足払いをしちゃって・・・」
DSC_3853.jpg


みかづき 「今回の勝負では、盾の存在はあまりにも目立つから、警戒されるのは当然・・・


       でも、それを逆手にとって、尻尾攻撃の フェイク としての利用価値は、非常に高いのよね。」


       


みかづき 「・・・で、わざと手放して、有効範囲内のバックをあえて取らせる。」
DSC_3854.jpg


みかづき 「手放した盾と、勝利に意識が向いているから、尻尾までは対応しづらかった・・・

       種明かしとしては、こんな感じかな。」



みすず 「おねーちゃん、そこまで考えて、勝負していたの・・・?」


みかづき 「まあ、盾だけじゃ勝てないって、途中で分かったからね。 奥の手を使うしか無かったよ・・・」




アン 「か、返してっ!」

DSC_3855.jpg



みかづき 「あ・・・ それって、私がプレゼントした・・・ ごめん、大切にしてくれたのに、こんなことに使って・・・」
DSC_3856.jpg


アン 「折角のチャンスだったのに・・・」


みすず 「おねーちゃん、もうやめてよ・・・ 可哀そうだよ。」


みかづき 「これじゃ、私ひとりが悪者じゃない・・・ でも、 約束の件 がまだ終わっていないから・・・」



みすず 「今のおねーちゃん、ちょっとイヤな感じがする・・・」


みかづき 「みすずに嫌われるのはつらいけど・・・ ここまでは、私も 貫き通す わよ。」



みかづき 「・・・あなたの知り合いでなくてもいいんだけど、『 ありさ 』 という名前に聞き覚えはない?」
DSC_3857.jpg


アン 「・・・・・」


みかづき 「内巻きボブで、ポテチに目がない所が困った所だけど・・・ 素直でいい子よ。

       どんな情報でもいいんだけど、何か知らない? 私の友達だから、力になってあげたいの・・・」




アン 「・・・ 私の友達 よ。 一緒のクラスにいた子だと思う。」

DSC_3858.jpg



みかづき 「友達って・・・ それって、本当なの?!」


アン 「ポテチ好きで、『 ありさ 』 の名前なら、多分、間違いない・・・ もしかして、近くにいるの?」


みかづき 「今は、私の先輩と同居している・・・ 今回の勝負も、そのことを伝えたくて、挑んだんだけど・・・」


アン 「あの子も、こっちへ来たんだ・・・ なるほど、そういうことか・・・」



みかづき 「そ、それにしても、まいったな、まさか 直撃 だったとは・・・」

DSC_3859.jpg


みすず 「えっ、何で? ありさちゃんが探していた友達が見つかったなら、良かったと思うけど・・・」


みかづき 「目的だけならね。 でも、気持ちの整理は必要だし、今すぐ会わせるのは、どうかなって・・・」 




アン 「私なら大丈夫・・・ それに、私の知っている 『 ありさ 』 だとしたら、 本命 は違うと思うから・・・」

DSC_3860.jpg


みかづき 「えっ、何を言ってるの? あなたは、『 ありさ 』 の友達なんでしょ?」 



アン 「それは本当よ・・・ でも多分、彼女が探しているのは、私よりも、 もう一人の方 だと・・・」



みかづき 「な・・・! まだ別に、ありさの知り合いがいるの?! そ、それは、誰なのよっ!」


みすず 「おねーちゃん、今日は疲れていると思うし、その件は、ありさちゃん達と相談した方が・・・」


みかづき 「そ、そうね、それがいいか・・・ とりあえず、落ちついたらでいいから、ありさに会ってくれない?

       少なくとも、今後のことがあると思うし、場所は教えておくからさ。 

       あと、最後に勝負抜きで、聞きたいことがあるんだけど・・・」
 


アン 「?」



みかづき 「あなたの 名前 ・・・ 改めて、聞かせてもらいたいんだけど、ダメかな?」

DSC_3861.jpg


アン 「私の・・・ 名前?」


みかづき 「昨日の敵は、今日の友・・・ 私達、 友達 でしょう?」



アン 「・・・友達、ね。 とりあえず今は、それで満足しておくか・・・」
DSC_3862.jpg









みかづき 「ふ~っ・・・ 今日は色々とあり過ぎて、疲れちゃったよ・・・」
DSC_3865.jpg


みすず 「お疲れさま、おねーちゃん。 でも、ちょっと、方法や質問が強引だったよ。」


みかづき 「まあ、結果は良かったと思うし、みすずは、私のこと、嫌いにならないでくれるかな・・・?」 



みすず 「う~ん・・・ リュウビの頑張りに免じて、今回だけは許してあげるね♪」
DSC_3866.jpg


みかづき 「そうね、この結果は、リュウビの性能あってのこと・・・ 私も頑張らないと・・・ね。」



みすず 「おねーちゃん・・・ また、遊びに来てくれるかな・・・?」
DSC_3867.jpg


みかづき 「漫画では、ライバルと勝負をした後は、 熱い友情で結ばれる ものよ。

       いつ遊びに来てもいいように、手作りスイーツは、常に準備しておいてね、みすず♪」 
      



みすず 「それを理由にして、おねーちゃんが、食べたいだけ じゃないのかな♪」



みかづき 「そそそ、そんなことないわよ、ちゃんと一緒にご相伴するわよ。」




みかづき 「あの子・・・ 『 りせ 』 とね・・・♪」

DSC_3868.jpg





「激突」 後半 END




以上で、寸劇 「激突」 は終了です。

まずは、予想以上に記事が長くなってしまい、読んで頂いた方にご負担をかけてしまったことを、

お詫び申し上げます・・・

ここまで動きをつけて寸劇を作ることが、何分初めてだったこともありますが、

序盤のバトルシーンがあまりにも長く、効果音を入れるタイミングや、ポージングも難しかったことから、

反省点が、いくつか出てきた記事でもありました。


基本的にまったりとした「日常」の寸劇がメインなので、こういったノリで寸劇を作ることは、

今後は少ないかと思われますが、機会があったらもっと尺度を考え、テンポ良く作ろうかと思っています。


そして、今まで表記してきた 『 アン 』 は、今後の登場では、本名である 『 りせ 』 となります。

改めて今後とも、よろしくお願いします・・・

Comment

非公開コメント

No title

どうも、アクション大好きしゃる缶です
こちらでは初めてコメント書かせていただきます~

迫力のある知能戦が最高でした!
ポージングも動きの一部を切り取ったような感じで非常に熱かったです
自分のブログも負けないようにがんばらなくては…!

No title

テイルアタックきた!o(・e・;)(笑)
ドラゴンテイルってゲームとかでもプレイヤーが調子に乗って攻撃してる時に
かなりの確率で被弾する攻撃ですよね・・・^^;(笑)
そこを狙ってくるとは、やはりゲームに精通するみかづきさんならではの
作戦勝ちと言えますね♪
リュウビさん円盤状の盾だからてっきりキャプテンア○リカみたいに
投げて攻撃するのかと思ってました^^;(笑)

いよいよ小さい子たちのお話が核心に迫ってますね☆
アンさん改め「りせさん」今後の動きに注目ですね!Σd(>_<)

今回の長編、画像も沢山で楽しませて頂きました♪
やはりアクション物の話は画像の枚数増やした方が伝わりやすいですね
見習わなければ・・・(ーー;)
6枚目のりせさんが跳んで逆さになる画像とか帽子が落ちたり
服が翻ったりして撮るのが大変だったのではないでしょうか?(・e・)

アニメでは間違いなくぬるぬる動く神回w

素敵なアクションです!!
アンさん…いや、りせさんかっこいい!!

アクションに目が行きがちですが、内容の方も実はかなり重要な回!!
早く3人合流して!!とも思いますが、別々なのもいいかも…?
3人が集まる時こそ超重要回になりそうなので、これはもう期待するしか…!!

>みかづき 「わっ、とととっ、危ないっ?!」

このシーンのリュウビがかわいい!!
なんだかアニメチックな汗を付け足したいですねw

初コメント、ありがとうございます!

しゃる缶様

コメント、ありがとうございました!

> どうも、アクション大好きしゃる缶です
> こちらでは初めてコメント書かせていただきます~

いらっしゃいませ!
ドルショでは、色々とお話を聞かせてもらい、とても楽しかったですw
ドールは、アクションやモデルのような撮影など、その奥深さが魅力だと思っています。
今回の作り方は初めての試みでしたが、個人的にも楽しめた撮影となりましたw

> 迫力のある知能戦が最高でした!
> ポージングも動きの一部を切り取ったような感じで非常に熱かったです
> 自分のブログも負けないようにがんばらなくては…!

過分なお言葉を頂き、恐縮してしまいます・・・
ここまでアクションを全面に出して撮影したのは初めてでしたが、
自分自身、とてもいい勉強になりました。
駆け引きの部分も見て頂いて、嬉しく思いますw

ブログは、いつも読み逃げで申し訳ありませんでした・・・
舞莉さんの迫力あるアクションや、素敵なお写真が満載で、楽しく拝見していますw
これからのご活躍を、楽しみにしています!

まさに「奥の手」ですねw

ぴよち様

コメント、ありがとうございます!

> テイルアタックきた!o(・e・;)(笑)
> ドラゴンテイルってゲームとかでもプレイヤーが調子に乗って攻撃してる時に
> かなりの確率で被弾する攻撃ですよね・・・^^;(笑)
> そこを狙ってくるとは、やはりゲームに精通するみかづきさんならではの
> 作戦勝ちと言えますね♪

ファンタジー系のゲームで登場するドラゴンは、牙、爪、炎に目が行ってしまいがちなので、
尻尾は「不意打ち」としては、かなり効果的ですよねw
ゲームに関しては、凄まじい冴えを見せる みかづきですので、
こういった知識の上で立てる戦術に関しては、このブログの登場人物の中では、
ナンバーワンかと思われます。
対抗出来るのは、天然なのに総スペックの高い、そにこ先輩くらいかも・・・(笑)

> リュウビさん円盤状の盾だからてっきりキャプテンア○リカみたいに
> 投げて攻撃するのかと思ってました^^;(笑)

なるほど! それはそれでアリな攻撃方法ですね(笑)
ゲームに対するみかづきの思考パターンは、「知将」の面が強いと思っていたので、
そのネタには気づきませんでした・・・
逆に考えすぎて、自爆するパターンにも当てはまりますが・・・(笑)

> いよいよ小さい子たちのお話が核心に迫ってますね☆
> アンさん改め「りせさん」今後の動きに注目ですね!Σd(>_<)

「そにこ先輩、ありさ」を中心にした寸劇は、ようやくクライマックスに進みそうですねw
年内で終結の目標も、今のペースなら何とか終わる・・・かも?(笑)
登場する小さい子達も、既に自己主張出来る位に成長してくれましたので、
一堂に会した時に、どんなストーリー展開を見せてくれるのか、自分も楽しみになっています。

「アン」改め、「りせ」は、今後のキーポイントともいえる存在ですので、
改めて、今後ともよろしくお願いしますw

> 今回の長編、画像も沢山で楽しませて頂きました♪
> やはりアクション物の話は画像の枚数増やした方が伝わりやすいですね
> 見習わなければ・・・(ーー;)
> 6枚目のりせさんが跳んで逆さになる画像とか帽子が落ちたり
> 服が翻ったりして撮るのが大変だったのではないでしょうか?(・e・)

今回の記事を作った時は、あまりにも長い記事に、自分自身が茫然としてしまいました。
アクション部分は、「漫画」を意識した自分の目線で進めたことから、
言葉だけで表現するのは難しいと思い、写真の枚数に頼る形になってしまいました・・・
尺度としては、勝負の駆け引きの部分と、「りせ」の存在を明確にする部分とに分けて、
三部作にした良かったのかもしれませんが、かなり重要な寸劇でしたので、
そのまま記事としてアップすることを決意しました。
楽しんで頂いたとのお言葉を頂いて、ホッとしています・・・w

6枚目の写真は、帽子はジャストフィットしたサイズでしたので、
落下することは無かったのですが、ご推察の通り、服に関してはかなり苦労しました(笑)
折角のアクション物で、見栄えにこだわりたかったので・・・w

過分なお言葉を頂き、ありがとうございます!

shin様

コメント、ありがとうございました!

> 素敵なアクションです!!
> アンさん…いや、りせさんかっこいい!!

アクションを得意とするshinさんからお褒めの言葉を頂いて、とても嬉しいです!
当ブログには似合わないバトルシーン主体の記事は、何分初めてでしたので、
受け入れてもらえるかどうか、内心ドキドキでした(笑)

りせは、性格的に他の小さい子が出来ないアクションが出来る唯一の存在なので、
今回は、個人的にも勉強にもなり、とても楽しめた寸劇となりましたw
カッコいいとの言葉を頂いて、りせも喜んでいますよ!

> アクションに目が行きがちですが、内容の方も実はかなり重要な回!!
> 早く3人合流して!!とも思いますが、別々なのもいいかも…?
> 3人が集まる時こそ超重要回になりそうなので、これはもう期待するしか…!!

「後半」と称していますが、アクション主体の部分と、りせの存在を明らかにする部分と、
二回に分けられるほどのボリュームになってしまいました(笑)
特に、りせの存在を明らかにするシーンがぼやけてしまうことが懸念材料でしたが、
ご感想を頂けて、ホッとしています・・・w
りせの存在が明らかになりましたので、3人が一堂に会する時期は、
そう遠い未来ではないかと思いますが、
個別で見てみたい、というお言葉が頂けるほどに、登場人物が育ってくれたことは、
本当に嬉しい限りです・・・w
皆さんから頂けるコメントを励みに、頑張って寸劇を作っていきますね!

> >みかづき 「わっ、とととっ、危ないっ?!」
> このシーンのリュウビがかわいい!!
> なんだかアニメチックな汗を付け足したいですねw

あまりシリアスなシーンばかりだと、気が滅入ってしまいますので、
ちょっとした息抜きのようなシーンや、台詞を入れるのが好きなものですから・・・w
カッコいいリュウビには申し訳ないのですが、オーナーがみかづきなことから、
コミカルな動きになってしまいましたね(笑)
