RSS
Admin
Archives

おもちゃを求めて三千里

主にドール(オビツ50)中心の不定期ブログ。たまに一人旅にも出ます。

プロフィール

紳士マン

Author:紳士マン
趣味:ドール、漫画、イラスト、旅行、スイーツ食べ歩き。
元ゲーマーですが紆余曲折の末、オビツ50に魅せられて
しまいました。
お金がかかる趣味ばかりで毎月が大変ですが、
「楽しいは正義」ということで・・・(^^;)

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2013.02
25
Category : そにこ、ありさ編
Theme : ドール
Genre : 趣味・実用
そにこ、ありさの寸劇も、いよいよ終盤に突入です。
DSC_4148.jpg


今回は、ありさの過去を振り返るということで、初の1/6サイズ同士での撮影となりました。

お迎えしてからかなり時間が経過しているのに、同じサイズでの撮影をほとんどしたことがないとは・・・(笑)

かなり廻り道をしてしまった感がありますねw

また、ありさのボディは、今現在はオビツ25になっているのですが、

久しぶりにオビツ23に変更してみると、かなり小さかったことが実感されます。


今回は、教室のシーンを入れたいと考え、学校机を二台導入してみました。

自分の未熟な写真でも、少しでも教室の雰囲気が出てくれればいいかな、と思っています。


いつもの注意書きですが、これらの記事に抵抗があったり興味の無い方は、読み飛ばしてもらえると幸いです。
ありさ 「そうですか、りせちゃんだったんですね、みすずちゃんの部屋に遊びに来ていたのは・・・」
DSC_4149.jpg


みすず 「うん、ありさちゃんのこと知ってたし、間違いないよ。」


ありさ 「ありがとうございます、みかちゃんのおかげですね。 後でお礼を言っておかないと・・・」



そにこ 「ありささん、ご友人に関して、私達にも詳しく話してもらえないでしょうか・・・?」



ありさ 「・・・私には、 二人の友人 がいます。」



ありさ 「ひとりは、りせちゃん。 お話から判断して、私の友人の りせちゃんに間違いないと思います。」
DSC_4151.jpg


ありさ 「運動が得意で、クラスのリーダー的な存在でした。 言動も、かなり目立っていましたね。」



みすず 「うん、 運動神経の凄さ には、おねーちゃんもびっくりしていたよ。


      でも、そのりせちゃんは、 私は本命とは違う って言っていたけど・・・」




ありさ 「彼女は 私達が探していた友人 です・・・ 


      元々、私と二人で りせちゃんを捜しに出てきたので・・・」




みすず 「それじゃ、りせちゃんは、ありさちゃんとはぐれた友人とは違うってことなんだね・・・」



ありさ 「はぐれた友人の名前は、さあらちゃん。 勉強は一番の成績で、読書が趣味の大人しい子です。」 
DSC_4152.jpg


ありさ 「ふだんは無口なことから、クラスでは全然目立たない存在でしたけど・・・」


みすず 「その子が、ありさちゃんの・・・」



ありさ 「はい、りせちゃんを追いかけて同行した、はぐれた友人・・・ いえ、 親友 の存在です。」



そにこ 「親友・・・ それが、さあら・・・さん、ですか・・・。」
DSC_4150.jpg



みすず 「う~ん、でも話だけ聞くと、二人ともありさちゃんとの 接点が希薄 っていうか、


      こう、友達として、落ち着かない感じがするんだけど・・・」




ありさ 「えっ? どうしてですか?」



みすず 「りせちゃんは運動が得意で、さあらちゃんは勉強が一番できる子なんでしょ?


      両極端 だと、グループ関係って難しいんじゃないかって・・・


      あ・・・ ごめんね、何だか失礼な言い方になっちゃったね。」




ありさ 「いえ、みすずちゃんが疑問に思うのは、当然だと思います・・・」
DSC_4153.jpg



ありさ 「現に私達が友人関係になったのは、 ある出来事がきっかけ でしたから・・・」



そにこ 「ありささん、三人の間に、どんなことがあったのですか?」



ありさ 「あはは、今考えると、本当に きっかけって面白いもの ですよね・・・」









生徒1 「・・・ということで、次の体育祭の出場希望競技を、来週までに決めておいて下さい。」
DSC_4154.jpg



ありさ ( 体育祭か~。 私、 運動は苦手 だから、ちょっとイヤだな・・・ )



りせ 「はいは~い♪ 私、最初の100メートルと、最後のリレー、 絶対出る から!」



生徒1 「りせ、勝手に決めないでよ・・・ まだ、他の人の意見を聞いていないのに・・・」
 



りせ 「え~、いいじゃない別に、 適材適所 よ、てきざいてきしょ♪」

DSC_4155.jpg


りせ 「去年は、隣のクラスに負けたから・・・ あのクラスには、リベンジしなくちゃいけないからね♪」



生徒2 「でも、確かに りせが出るなら、 点数が稼げる し・・・ いいんじゃない?」



りせ 「当然! なんなら、 他の競技の掛け持ち だってOKよっ♪」



ありさ ( か、掛け持ちって・・・?! 凄いな~運動が得意な人って・・・ )



りせ 「ん? そういえば、ありさは、何に出るの?」
DSC_4157.jpg


ありさ 「えっ! えっと、その・・・ 私、運動は苦手だから、邪魔にならない競技にしようかと・・・」



りせ 「そっか・・・ まあ、ありさじゃ、団体戦だと、 足を引っ張る可能性 もあるわよね。」



生徒2 「りせったら、目立ちすぎ。 ありさが怒らないからって、いいたい放題・・・」



りせ 「あははっ♪ ごめんごめん、悪気は無かったんだけど・・・ でも本当でしょ?



ありさ 「う、うん・・・」



? 「・・・・・!」



りせ 「大丈夫! 私がその分、 大活躍 するからさ・・・ 応援よろしくね~♪」

DSC_4158.jpg


ありさ 「う、うん・・・ 頑張ってね、りせちゃん。」



生徒1 「じゃあ、出場競技の件は、来週までに決めておいてね、それでは、以上でHRを終わりにします。」



りせ 「よ~し、早速帰って、 走り込み をするわよ~♪」



ありさ 「・・・・・」









ありさ 「はぁ・・・ とりあえず、出る種目を早めに決めないと・・・ でも、私なんかじゃ・・・」
DSC_4156.jpg



ありさ 「だ、 ダメだ、気弱になっちゃ ・・・ 出る競技は今日の夜じっくりと考えて、 


      少しでも足を引っ張らないように、私も 頑張って練習 をしよう・・・!」




? 「あの・・・ 良かったら、私と一緒に体育祭、出場しませんか?」



ありさ 「えっ?」



さあら 「私も、何に出るか決めてなかったんで・・・」
DSC_4159.jpg


ありさ 「さあらさん・・・ そ、そうなんだ・・・ だけど、いいの?」


さあら 「?」



ありさ 「私、 運動が凄く苦手 で・・・ あ、もちろん 勉強 もだけど・・・


      さあらさんの足を引っ張るかもしれないよ?」




さあら 「さっきの、 やる気の発言 だけで大丈夫。 ちゃんと勝算のある競技があるから・・・


      調子に乗っているあの子を、 一緒に見返そう ・・・ね。」




ありさ 「そ、そんなことは・・・ でも、どうして私のこと気にしてくれるの?」



さあら 「うん、 前向きに頑張ろうとする人 は、 応援 したくなるんだよ・・・♪」




「述懐」 後半 に続きます。

Comment

非公開コメント

No title

そにこ先輩、みすずさん、ありささんのおっとり組のお茶会シーンは和みますねー。
ありささんサイズの小さいテーブルにつくみすずさんが素敵ですww

学校風景では、彼女たちそれぞれのキャラクターが仕草に表れていて、並んだ姿を見るとすごく面白いです。
りせさんは堂々とした姿、さあらさんは育ちのよさそうな振る舞い・・・。ありささんは可愛い!(笑)

しかし、さあらさんのようなあんな美少女が目立たない訳ないですね!(*´Д`)
自分なら彼女たちがクラスメートだったら授業どころじゃないと思いますww

りせさんに言われて一度は落ち込みつつも頑張るありささん、
本当に健気でいい子ですね・・・!
秀才キャラのさあらさんの策も気になります。

この寸劇も終盤とのことですが、完結後はまた新章が始まるんですかね・・・!?
ということで、続編も楽しみにしています♪

No title

こんばんは。

3人の個性が良く出ていますね~
よく台詞を使い分けられるものだ・・・
ありささん、健気ですね~ さあらさんにはどんな腹案があるのでしょう?気になります。

No title

個性がバラバラでどんな風な友達だったんだろう?と思ってましたが、こういうきっかけがあったのですね。
まだまだこれから3人の絆が深まった謎が明かされていくわけですが、あれだけ目立った行動をするりせさんがいると自由なりせさんに振り回されていく2人の姿がなんとなく浮かんでしまいます(^_^;)
お揃いの制服に学校の机で、いつもの日常生活とは違った学校の風景が新鮮でした(^^)

おっとり組、まさにぴったりのネーミングですね!

ゆとり様

コメント、ありがとうございます!

> そにこ先輩、みすずさん、ありささんのおっとり組のお茶会シーンは和みますねー。
> ありささんサイズの小さいテーブルにつくみすずさんが素敵ですww

おっしゃる通り、この3人でのお茶会は、まったりとした雰囲気になりそうですねw
何気ない会話と美味しいお茶があれば、ずっと話し込んでいそうな感じがします。
みかづきが入ると、とたんに騒がしい・・・もとい、
かなり盛り上がったお茶会になってしまいそうですが・・・(笑)

ありさ用のテーブルにつくみすず達は、流石にサイズの違いを実感すると思われます。
それでも小さいからこそ、お互いに膝を突き合わせながら、
楽しい時間を過ごすのでしょうねw

> 学校風景では、彼女たちそれぞれのキャラクターが仕草に表れていて、並んだ姿を見るとすごく面白いです。
> りせさんは堂々とした姿、さあらさんは育ちのよさそうな振る舞い・・・。ありささんは可愛い!(笑)

自分のつたない文章だけでは、どうしても表現できない部分がありますので、
未だに写真や小物に頼ってしまいがちですが・・・(笑)

以前、漫画を描いていたせいか、性格付けによる行動や言葉の違いを出すことには、
気を付けていますので、コメントを頂いて、とても嬉しかったです。
当ブログの ありさは、ポテチ好きのちょっと変わった性格ですが、
これからも応援して下さると、ありさも喜びますw

> しかし、さあらさんのようなあんな美少女が目立たない訳ないですね!(*´Д`)
> 自分なら彼女たちがクラスメートだったら授業どころじゃないと思いますww

さあらへのお褒めのお言葉、ありがとうございます!
一人称の物語から、初めて会話として成り立った寸劇に登場させましたが、
口調などがちょっと不安定で、なかなか難しい状況になっています(笑)
普段は目立たなくても、存在感がある・・・そんな雰囲気を表現できれば・・・と思っています。

> りせさんに言われて一度は落ち込みつつも頑張るありささん、
> 本当に健気でいい子ですね・・・!
> 秀才キャラのさあらさんの策も気になります。

ありさの性格でもある一途&アクティブさは、努力する行動原理につながっていて、
足りない部分を認めつつも、努力でカバーする気持ちがあるようですねw
少しづつ成長していく ありさを見るのは、個人的にも嬉しい気持ちがあります。

さあらが目に付けた、勝算のある競技とはいったい何なのか・・・?
「一緒」にということは、二人で行う競技のようですので、
もしかしたら・・・アレかもしれませんね(笑)

> この寸劇も終盤とのことですが、完結後はまた新章が始まるんですかね・・・!?
> ということで、続編も楽しみにしています♪

年末終了を考えていた ありさ&そにこ編も、ようやく終盤に突入できました。
どんな結末が待っているかは、今の自分でも分らない状況ですが、
是非とも続編及び新章に繋がるように、努力していきたいと思っています・・・w

個性から、会話を感じ取るようにしています・・・w

冬音様

コメント、ありがとうございます!

> こんばんは。
> 3人の個性が良く出ていますね~
> よく台詞を使い分けられるものだ・・・

寸劇を作る時は、あまり複雑な設定を付けることは苦手なことから、
ドール達の個性を定着させることによって、次にどんな台詞が出てくるか・・・
ということを、感じ取るようにしています。
ちなみにシナリオも大まかには考えていますが、その後の会話は登場人物に任せているので、
結末はいつも変わってしまい、自分でも先が読めない、というのが現状です(笑)

> ありささん、健気ですね~ さあらさんにはどんな腹案があるのでしょう?気になります。

運動が得意な りせに対して、逆の立場にある ありさが、さあらという味方を得て、
どこまで頑張れるのかが、次回の見所になるかと思われます。
二人で行える競技とのことなので、自信満々の りせにも納得させる結果を出すことができる、
コツのようなものを心得ているかと思われますが・・・?
自分も、さあらの秘策を考えるのが、ちょっと楽しみになってきましたw

伏線回収終了・・・のはず?(笑)

komo様

コメント、ありがとうございます!

> 個性がバラバラでどんな風な友達だったんだろう?と思ってましたが、
> こういうきっかけがあったのですね。

3人の出会いと、友人になったきっかけのエピソードを作ることは、
『私と さあら』編で3人のスナップ写真を撮影した時から考えていましたが、
ありさの述懐という形で、公開することができそうです。
様々な伏線を張ってきましたが、この寸劇で、ほぼ回収することができた・・・
と思っています(笑)

> まだまだこれから3人の絆が深まった謎が明かされていくわけですが、
> あれだけ目立った行動をするりせさんがいると自由なりせさんに振り回されていく2人の姿が
> なんとなく浮かんでしまいます(^_^;)

ありさ、りせ、さあらの出会いは、決して良好な関係からスタートした訳ではありませんが、
ふとした出来事によって、お互いに親近感が芽生えることもあるかと思われます。
それにしても、性格においては一番問題のある りせを相手にするのは、
さあらや、ありさでは、かなり苦労しそうです・・・(笑)
それでも行動力の高さに関しては、りせはダントツともいえる存在ですので、
そういった、お互いに持っていない部分に惹かれあったからかもしれませんねw

> お揃いの制服に学校の机で、いつもの日常生活とは違った学校の風景が新鮮でした(^^)

ありさ達の過去を表現するには、やはり学校でのやりとりが必要と考え、
制服を揃え、机と椅子を並べて、教室っぽい感じにしてみました。
ありがたいお言葉を頂き、頑張った甲斐がありました!
とはいえ、机のセットを揃えるには数に限度があるので、出来る限り違和感を少なくする為に、
配置を変えるなどの工夫しながら撮影する羽目になってしまいましたが・・・(笑)

No title

そういえば、ありささんって成長してるんですよね^^;
きっと最終的には、そにこ先輩並みのハイスペックボディに仕上がる事を期待です!(☆e☆)(笑)

おぉ~!ついに明らかになる過去バナ!
さあらさんの「調子に乗ってるあの子を見返そう(゚д゚#)」発言Σ(・e・;)
寡黙ながらも、りせさんの上から目線言動はかなり癇に障ったようですね^^;(笑)

運動会といえばかなりの人が集う場所、競技の対戦相手とかに
前回出た「ゆずは」さんをはじめとした、隠しキャラも出たりするのでしょうか?☆
ちなみにりせさんは張り切ってますが、りせさんの最初の100m走の相手が
隠しキャラ「ニャ○子さん」だとしたら勝てる気がしないです・・・^^;(笑)

ようやく過去バナが公開できました・・・w

ぴよち様

コメント、ありがとうございます!

> そういえば、ありささんって成長してるんですよね^^;
> きっと最終的には、そにこ先輩並みのハイスペックボディに仕上がる事を期待です!(☆e☆)(笑)

寸劇に出てくる登場人物は、基本的に「サ○エさん時空」を採用しているのですが、
ありさは「成長」の概念が、顕著な形で出てくる存在するようですね。
背丈だけでなく、そにこ先輩の指導から、性格などの内面も変わってきていますので、
ポテチ制限が徹底され、健康的な食生活に改善されるようになれば、
もしかしたら、ハイスペックボディになれるかもしれませんねw
とはいえ、何故か ありさに限っては、ハイスペックボディになった姿を、
想像することができないのは、何故でしょうか・・・(笑)

> おぉ~!ついに明らかになる過去バナ!
> さあらさんの「調子に乗ってるあの子を見返そう(゚д゚#)」発言Σ(・e・;)
> 寡黙ながらも、りせさんの上から目線言動はかなり癇に障ったようですね^^;(笑)

さあらは、人前で目立つことを好まない、かなり大人しい性格なのですが、
今回の一件は、運動が不得意なありさに対して、配慮が足りない言動をする りせに対して、
一矢報いようと思っての行動なのでしょうね。
人に対する思いやりが人一倍強いので、一度火がつくと、普段の性格からは想像できないほどの、
行動力を発揮しそうなので、敵に回すとちょっと怖いかもしれません・・・(笑)

> 運動会といえばかなりの人が集う場所、競技の対戦相手とかに
> 前回出た「ゆずは」さんをはじめとした、隠しキャラも出たりするのでしょうか?☆
> ちなみにりせさんは張り切ってますが、りせさんの最初の100m走の相手が
> 隠しキャラ「ニャ○子さん」だとしたら勝てる気がしないです・・・^^;(笑)

人数が多いイベントなので、完全に再現するのは流石に無理ですね・・・w
スペックが文字通り、人の力を超えている「ニャ○子さん」はともかく(笑)、
今後の展開に絡んできそうな、「ゆずは」などの人物を出すことも考えたのですが、
主となる人物を絞りたかったことから、今回は未登場となりそうです。

とはいえ、「りせ」対「ニャ○子さん」の一戦は、色々な意味でも珍しい組み合わせなので、
ある意味見たかったと思いました(笑)