RSS
Admin
Archives

おもちゃを求めて三千里

主にドール(オビツ50)中心の不定期ブログ。たまに一人旅にも出ます。

プロフィール

紳士マン

Author:紳士マン
趣味:ドール、漫画、イラスト、旅行、スイーツ食べ歩き。
元ゲーマーですが紆余曲折の末、オビツ50に魅せられて
しまいました。
お金がかかる趣味ばかりで毎月が大変ですが、
「楽しいは正義」ということで・・・(^^;)

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2013.01
29
前回 の寸劇の続きです。
DSC_4066.jpg


1月は、お正月らしく 『 着物期間 』 と称して、和装でいくつかの寸劇を作っていく予定だったのですが、

あっという間に1ヶ月が経過しようとしている状況に・・・

月日が流れるのが早くて、困ってしまいますね(笑)

いつもながら、スロースペースで本当に申し訳ありませんが、これからも頑張っていきます・・・!



『 これまでのあらすじ 』

冬休みも残り少なくなり、沢山の未消化ゲームを、かけもちでプレイしていた みかづきですが、

あまりにも度が過ぎて、ゲーム機やお菓子を落とすなど、集中力が散漫した行動を取るようになります。

それを見かねた みすずは、時間が少ないと嘆く みかづきに、いいアドバイスが出来ると申し出ますが、

どのような方法で、みかづきの悩みを解消するのでしょうか・・・?
みかづき 「・・・」
DSC_4067.jpg



みかづき 「・・・・・ちらっ。」
DSC_4068.jpg



みかづき 「えっと・・・ その・・・」
DSC_4069.jpg









みかづき 「うわ~ん! 落ち着かないよ、みすず~っ!」

DSC_4070.jpg


みかづき 「ただ単に、こうやって座って待っていることが、こんなにもつらいなんて・・・」



みかづき 「普段、当たり前のようにゲームをやっているから、無いと不安で仕方ないよっ!」



みかづき 「ま、まさか・・・ これがいわゆる、 禁断症状 という状態なの・・・?」

DSC_4071.jpg


みかづき 「ふ、ふふっ・・・ とうとう私も、ここまできたとは・・・ みすず、私はもう ダメ かもしれないわ・・・」




みすず 「おねーちゃん、 ・・・好き?



みかづき 「はっ! い、今の 夢のような言葉 は・・・? 



       神様が、最後に 私の願い を聞いてくれたんですね!」




みすず 「お待たせ~♪ おねーちゃん、遅くなっちゃって、ごめんね。」
DSC_4072.jpg


みかづき 「み、みすずさん、私も同じ気持ちなので、早速 清い交際 から始めたいと・・・」



みすず 「い、いったい何の話でしょうか、おねーちゃん・・・?」



みかづき 「何って・・・ 私が好きって話 ですよね?」

DSC_4084.jpg


みすず 「うん、そうだよ。 ハーブティ って、おねーちゃん確か好きだったよね、って話だけど・・・」



みかづき 「は、はーぶてぃ?」



みすず 「おねーちゃんは、緑茶派だったから、ちょっと確認したんだけど・・・」



みかづき 「そ、そうね、わははっ! あれは 美味しい わよね~っ ・・・ちぇっ。



みすず 「良かった~♪ それじゃ、ちょっと早いけど、ティータイムにしようね。」
DSC_4074.jpg



みかづき 「ティータイムって・・・ 私にはそんな余裕が無いから困っているのに・・・」



みすず 「これが、 私の秘策 ・・・♪ だまされたと思ってやってみようよ。


      それとも、おねーちゃんは、 一緒にお茶を飲むのは嫌 かな・・・?」




みかづき 「是非、お供させて頂きますっ!」









みすず 「はいどうぞ、冷めないうちに飲んでね♪」
DSC_4075.jpg


みかづき 「あれ? いい香り・・・ ハーブティーって、こんなに香りが良かったっけ?」


みすず 「この前、雑誌でお茶の効果が書いてあって・・・それで良さそうなお茶を買ってきたんだよ。」



みかづき 「お茶の効果? ビタミンC補給とか、 二日酔いに効く とか・・・?」



みすず 「ふ、二日酔いに効くかは知らないけど・・・ 説明するより、飲んでみた方がわかると思うよ。」



みかづき 「う~ん、みすずがそこまで言うなら・・・」









みかづき 「ん、あれ? 美味しい・・・♪ ハーブティって、こんなに美味しかったっけ?!」
DSC_4077.jpg


みすず 「良かった~♪ 気に入ってもらえて♪」


みかづき 「何だろう、普通のお茶との違いは・・・ みすずは、この訳を知っているのね?」



みすず 「種明かしはまだまだだよ、おねーちゃん。

      はい、ひっくり返したスナック菓子よりも、こっちの方がいいと思うよ。」





みかづき 「おおっ! これは、 みすずパティシエのお菓子!

DSC_4079.jpg


みすず 「パティシエって・・・ い、いつもと同じで、見かけは地味かもしれないけど、

      カロリー控えめにしたし、お茶受けにいいかなって。」




みかづき 「流石はみすず・・・ 私の 味覚のストライクゾーン を良く知っているわね♪」



みすず 「そそそ、それは褒めすぎだよ、恥ずかしくなってきちゃった・・・」



みかづき 「今までの落ち着かない気分が、嘘のように消えていったよ・・・

       みすず、そろそろ種明かししてもいいんじゃない?」




みすず 「ふふっ、それはね・・・ 『 あえて忙しい時に、ティータイムをしたから 』 でした♪」
DSC_4078.jpg


みかづき 「忙しい時に、ティータイム・・・? ハーブの効果かと思ったけど・・・」



みすず 「雑誌に書いてあった受け売りだから、実は秘策じゃないんだけど・・・♪

      えっと、確かにお茶やハーブには、癒しの効果がある成分が沢山入っているんだけど、

      何よりも、ティータイムという休み時間を入れたことで、時間に追われた状態から解放されて、

      心に余裕が出来たからだと思うよ。」




みかづき 「心に余裕・・・ つまりは、 リラックス したってこと?」



みすず 「うん。 おねーちゃんは、特に趣味を沢山持っているから、時間に追われがちだし、

      それが蓄積されて、落ち着かなくなったんじゃないかな?」




みかづき 「なるほど、予定を消化することに夢中になっていて、みすずの忠告も聞こえなくなっていた訳ね。」
DSC_4080.jpg


みすず 「私は逆に趣味が少ないから、そこまで打ち込めるものが多いのは羨ましいと思うけど・・・」


みかづき 「みすずが趣味に追われている姿は似合わないから、それは気にしなくてもいいんじゃない?」



みすず 「でも、一区切りした後は集中力も高まるから、その後の作業がはかどるし、


      結果的に、 目標を達成する早道 になるはずだよ。」




みかづき 「うむ・・・ お菓子作りだけでなく、『 癒し 』 を提供することにかけても、


       みすずは私にとって、 最高のパティシエ だった訳ね・・・


       素晴らしいティータイムになったよ、ありがとね、みすず♪」




みすず 「も、もう・・・ おねーちゃんたら・・・」



みかづき 「よしっ! 私の脳も活性化されたようだし、 ラストスパート といきますか!」

DSC_4081.jpg


みすず 「うん、頑張ってね、おねーちゃん♪」









みすず 「で・・・ この状況はいったい・・・?」
DSC_4082.jpg



みかづき 「いや~♪ ティータイムのおかげで、積みゲーは 集中 して無事に終わったんだけど・・・」

DSC_4083.jpg



みすず 「も、もしかして・・・ 肝心の 課題 はどうなったの、おねーちゃん?!」



みかづき 「あはは・・・ そ、そうね・・・ 積みゲー攻略の 余勢を駆って、


       今日は 徹夜 で頑張ろうかと・・・♪」




みすず 「おねーちゃんには、最初に 優先順位 の方を話せば良かったのかな・・・?」





「ティータイム」 後半 END





以上で、寸劇「ティータイム」は終了となります。


この寸劇を作る前後に、偶然にもお茶専門店でティータイムをする機会があったのですが、

レトロな内装と雰囲気のある音楽、そして美味しい黒茶を楽しみながら、

とても落ち着いた、充実した時間を過ごすことができました。


こういったお店に入れる機会はなかなか無いですから、せめて普段の喉を潤す程度のお茶の時間では、

ちょっとした気分転換になるように色々と工夫して、リラックスできる時間を増やしてみたいと思いましたw

Comment

非公開コメント

今回で着物期間は最後でしょうか?(・e・)

ゲームがなきゃ落ち着かないとは・・・かなり来てますね^^;(笑)
禁断症状の画像もなんだか、みかづきさんの深刻さが伝わってくる1枚ですね^^;(笑)

忙しいときにあえてティータイムを満喫する♪
みすずさんが普段から落ち着いているのも
このような考え方や方法をとっていたからなのですね^^
日常の工数や納期に追われつつバタバタしながらこなす業務でも
生かせるかもしれませんね(☆e☆)
職場で試してみようかと思います^^
もしこの方法で失敗したら・・・
ぴよち「うわ~ん! 終わらないよ、みすずさ~んっ!」(0e0;)
と、世界の片隅で絶叫しようと思います(笑)

みかづきさんはもし課題を先に終わらせたとしても
徹夜で積みゲーを攻略したんでしょうね・・・(ーー;)(笑)

No title

確かに根つめてのぶっ通し作業より、合間合間に休みいれたほうが集中できたりしますね。

自分は紅茶が苦手なので、もっぱらコーヒーブレイクなのですが、
おなかになにか入れると、それだけで落ち着いたりしますし、お菓子食べてると幸せ感じますしねw

しかしその集中力をゲームに全振りしてしまうなんて……
専属パティシエ兼セラピストのみすずさんでも、みかづきさんのゲーム好きは治療できなそうですねw

残念ながら、今回でオシマイです・・・

ぴよち様

コメント、ありがとうございます!

> ゲームがなきゃ落ち着かないとは・・・かなり来てますね^^;(笑)
> 禁断症状の画像もなんだか、みかづきさんの深刻さが伝わってくる1枚ですね^^;(笑)

禁断症状の写真、今回の寸劇では個人的にもかなりのお気に入りですw
追いつめられた感じを出したくて、カメラの設定を色々といじっていたら、
いい感じに撮影することができました。
みかづきにとっては、お気に入りどころではないでしょうが・・・w

それにしても、ゲームと妹をこよなく愛する みかづきですから、どの要素が欠けても、
生活に支障が出るのかもしれませんね・・・(笑)

> 忙しいときにあえてティータイムを満喫する♪
> みすずさんが普段から落ち着いているのも
> このような考え方や方法をとっていたからなのですね^^
> 日常の工数や納期に追われつつバタバタしながらこなす業務でも
> 生かせるかもしれませんね(☆e☆)
> 職場で試してみようかと思います^^

今回、みかづきの抱えていた悩みを、みすずらしい方法で解決できたのも、
それぞれの性格や考え方の違いによって、異なる角度で物事を見れたからだと思います。
そういう意味でも、みすず達はお互いにとって、いいパートナーなのでしょうねw

自分も仕事の合間の疲れた時には、お茶やお菓子を食べることによって、
気分をリフレッシュしようとします。
時には違う種類のお茶にしたり、ちょっと奮発して美味しいお菓子を買うなどをすると、
自分へのご褒美にもなるので、オススメですよw

> もしこの方法で失敗したら・・・
> ぴよち「うわ~ん! 終わらないよ、みすずさ~んっ!」(0e0;)
> と、世界の片隅で絶叫しようと思います(笑)

みかづき 「大丈夫! そんな時は、私の秘蔵コレクション『みすず写真集』で癒しを・・・」

みすず 「そ、それだけはダメ~!!」

> みかづきさんはもし課題を先に終わらせたとしても
> 徹夜で積みゲーを攻略したんでしょうね・・・(ーー;)(笑)

そのお考えには、自分も同意です・・・(笑)
結果としてどちらを優先しても、徹夜することには変わらないかと思われますが、
課題を終わらせてあると、みすずの機嫌が良くなるメリットがあるかもしれませんね(笑)

みかづき 「し、しまった! それなら、課題を優先すべきだったかっ!」

みすず 「そんな不純な動機で、優先順位を決めないで下さい・・・」

美味しいお菓子には、笑顔の魔法がかかっていますw

稲村10円様

コメント、ありがとうございます!

> 確かに根つめてのぶっ通し作業より、合間合間に休みいれたほうが集中できたりしますね。
> 自分は紅茶が苦手なので、もっぱらコーヒーブレイクなのですが、
> おなかになにか入れると、それだけで落ち着いたりしますし、お菓子食べてると幸せ感じますしねw

どうしても忙しい時は、水分補給ができず、そのまま仕事などの作業を進めてしまいがちですよね。
そんな時こそ、少しでもホッと一息つける時間を作り、お茶やコーヒーブレイクをとると、
かなり作業効率が上がるかと思われます。
そして、お菓子食べてると幸せを感じる・・・ これには、自分も激しく同意です!
美味しいお菓子には、幸せと笑顔の魔法がかかっているといっても過言ではないかと・・・w
このコメントを書いていたら、甘いお菓子を食べたくなってきました(笑)

> しかしその集中力をゲームに全振りしてしまうなんて……
> 専属パティシエ兼セラピストのみすずさんでも、みかづきさんのゲーム好きは治療できなそうですねw

せっかく得た集中力を、自分の好きなことだけに費やしてしまったことは、
ある意味 みかづきらしい、期待を裏切らない行動でしたね(笑)
せめて結果が同じであっても、課題を先行させていれば、みすずも一安心だったのですが・・・w
この辺りの詰めの甘さも、みかづきらしくて、個人的には面白い所だと思っています(笑)

No title

後半、待ってました!
紳士マンさんのまったりティータイム系寸劇は大好きなので楽しみにしていました!
ちなみに、スイーツレビューの記事も好きだったりします(`・ω・´)

みかづきさんの冒頭のソワソワしてる姿、すごく可愛くて好きですww
最後の髪を触ってる仕草とか、すごいリアルだなぁと思いました。
落ち着かないときって無意識のうちに髪の毛いじったりキョロキョロしちゃうんですよねww

みすずさんは前回、お姉ちゃんにビシッとお叱りしましたが
今回優しくお茶をふるまうという見事な飴とムチっぷり!
みかずきさんも言ったとおり、こんなおねーさんが自分も欲しいです!!!
しかし、衣装もあいまって本当に絵になるお2人ですね・・・。
仲良くお茶してる姿だけですごく癒されます。
今回のお話では特にみかづきさんが甘えん坊でしたね(*´Д`)
個人的に甘えん坊お姉ちゃん+しっかり妹は堪らないです・・・!

次回からは衣装チェンジして登場するようなので、
久しぶりの普段着(かな?)楽しみにしてます。

No title

こんばんは~
忙しい時に、ティータイムですか~ 一理ありますね。
冒頭のそわそわしたみかづきさん、そんなみかづきさんが大好きですw
私もみすずさんお手製のハーブティーを飲んでみたいですね。

スイーツレビューも、いずれは・・・!

ゆとり様

コメント、ありがとうございます!

> 後半、待ってました!
> 紳士マンさんのまったりティータイム系寸劇は大好きなので楽しみにしていました!
> ちなみに、スイーツレビューの記事も好きだったりします(`・ω・´)

いつもいつも遅い更新で、本当に申し訳ありません・・・
ティータイムは自分自身が好きなこともあり、みすず達の寸劇の題材する機会が多く、
それぞれの個性が一番強く出てくれるので、個人的にも気に入っていますw

そしてスイーツ記事も気に入っているとのお言葉、とても嬉しいです!
個人的趣味が強い記事ですが、美味しいスイーツを紹介もできるし、
何よりも自分が役得なので・・・(笑)
色々と美味しいスイーツの目星はついているので、またご紹介したいと思っていますw

> みかづきさんの冒頭のソワソワしてる姿、すごく可愛くて好きですww
> 最後の髪を触ってる仕草とか、すごいリアルだなぁと思いました。
> 落ち着かないときって無意識のうちに髪の毛いじったりキョロキョロしちゃうんですよねww

お褒めのお言葉、みかづきも喜んでいます!
好きなゲームを『おあずけ』状態にさせられている状態を表現しようと思い、
連続写真を入れてみましたが、外野から見ていると、かなりの不審人物ですね(笑)
あと、ポージングへの嬉しいお言葉まで頂き、ありがとうございます!
『髪を触る』という仕草は、気分が落ち着かなかったり、照れている状態では、
一番分かり易いジェスチャーなことから、かなり多用しています。
もちろんその中でも、ダントツにみかづきが多いですが・・・(笑)

> みすずさんは前回、お姉ちゃんにビシッとお叱りしましたが
> 今回優しくお茶をふるまうという見事な飴とムチっぷり!
> みかずきさんも言ったとおり、こんなおねーさんが自分も欲しいです!!!

おっしゃる通り、みすずはみかづきには、上手に緩急をつけた対応をしているようですね(笑)
基本的に控え目な分、厳しくなるとちょっと手厳しいかもしれませんが・・・
色々とみかづきの無茶なお願いも聞いてくれるし、信頼度も抜群なので、
みかづきが妄想の翼を広げるのも、無理はないのかもしれませんw

> しかし、衣装もあいまって本当に絵になるお2人ですね・・・。
> 仲良くお茶してる姿だけですごく癒されます。
> 今回のお話では特にみかづきさんが甘えん坊でしたね(*´Д`)
> 個人的に甘えん坊お姉ちゃん+しっかり妹は堪らないです・・・!

みかづきの場合は、いざとなったらおねーちゃんらしく振舞うのですが、
基本的にみすずにベタ惚れ状態なので、いつもは頭が上がらないようです(笑)
みすずもみかづきの期待には答えようとするので、
自然と、おっしゃるような『甘えん坊の姉&しっかり者の妹』という関係が、
築きあげられたのかもしれませんね(笑)

> 次回からは衣装チェンジして登場するようなので、
> 久しぶりの普段着(かな?)楽しみにしてます。

1月は着物期間として、そにこ先輩達の寸劇をもう一本作る予定でしたが、
もたもたしている間に、2月になってしまい、泣く泣く普段着に衣装チェンジとなりました・・・
イベントレポートを挟んだ後に公開する予定なので、お時間があるようでしたら、
覗きに来て頂けると嬉しいです・・・w

効果抜群だと思いますよ!

冬音様

コメント、ありがとうございます!

> こんばんは~
> 忙しい時に、ティータイムですか~ 一理ありますね。

忙しい時こそ、ほっと一息つける休み時間を作ることで、
今まで解決出来なかった問題や仕事を、別の切り口で見るきっかけとなることもあり、
思考が煮詰まっていた時には一度試してみてはいかがでしょうか?
かなりの効果があるかと思いますよ!

> 冒頭のそわそわしたみかづきさん、そんなみかづきさんが大好きですw
> 私もみすずさんお手製のハーブティーを飲んでみたいですね。

みかづきの落ち着かない様子は、ちょっと挙動不審な様子が出ていて、
個人的にも気に入っております・・・(笑)
ブログを見て頂ける方々に楽しんでもらえるようになって、
みかづき達は、本当に幸せ者だと思いました。
改めて、お礼申し上げます・・・
そしてお疲れの時は、あい様と一緒に、みすずのいれたお茶をお出しいたしますね!