RSS
Admin
Archives

おもちゃを求めて三千里

主にドール(オビツ50)中心の不定期ブログ。たまに一人旅にも出ます。

プロフィール

紳士マン

Author:紳士マン
趣味:ドール、漫画、イラスト、旅行、スイーツ食べ歩き。
元ゲーマーですが紆余曲折の末、オビツ50に魅せられて
しまいました。
お金がかかる趣味ばかりで毎月が大変ですが、
「楽しいは正義」ということで・・・(^^;)

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2011.03
08
Category : スイーツ
Theme : ドール
Genre : 趣味・実用
DSC_0408.jpg

前回のコントに拍手を頂き、ありがとうございました。
とても嬉しかったです!


今回は、久しぶりのスイーツ記事ですが、自分が和菓子の中で最も大好きな「あんみつ」の紹介です。


日曜日に、東京上野公演前の老舗である「みはし」で、あんみつを購入してきました。
本当は、お店の中でゆっくりとあんみつを所望したかったのですが、お店の中は満席だった為、
お土産で楽しむこととなりました。
お土産メニューは「あんみつ」と、「白玉あんみつ」と、季節ものである「苺あんみつ」があり、
本来であればベリー好きの私としては、迷うことなく「苺あんみつ」を選択するのですが、
日持ちしないといわれてしまい、今回は「あんみつ」をチョイスしました。

寒天と赤えんどう豆 (これが大好物です!) が入った器に、餡子と求肥とみかんを入れて、
仕上げに黒蜜をかけて出来上がりです。
このシンプルかつ絶妙な取り合わせが、堪らないですね。
DSC_0410.jpg


恒例の「味音痴」と不名誉なレッテルを貼られている自分の感想としては、
餡子の量が多いにもかかわらず、すっきりとした黒蜜の甘さから後味が爽やかで、
甘いものが苦手な人でもおすすめできると思いました。
DSC_0422.jpg



みすず 「はい、おねーちゃん。あ~んして♪」
DSC_0450.jpg


みかづき 「あ~ん♪ って、みすずっ、いくら何でもこの求肥を一口で食べれる訳ないじゃない!」

みすず 「あははっ、そうだよね~。つい、何でも出来るおねーちゃん なら大丈夫かなって・・・」



みかづき 「あ~ん♪」

Comment

非公開コメント

No title

あんみつですか~。
私は餡子(和菓子全般)がなんか苦手で・・・
洋菓子は好きなんですがね。
そうそう、最近小樽に観光に行って佳澄ちゃんを撮影しました。是非遊びにきてください。

早速、遊びにいきます。

冬音様

コメント、ありがとうございます~。
自分の周りにも和菓子が苦手な方はいて、理由を
聞いてみると、餡子のこってりした甘さが苦手との
ことでした。
あとアレルギーなどの体質もあるらしく、結構
難しい問題があるのだと分かりました。
自分は和菓子の中では みたらし団子、洋菓子は
モンブランが苦手な部類に入ります。

>最近小樽に観光・・・

小樽観光にいかれたのですね!
私はまだ行ったことが無いので、写真楽しみです。
これから早速お邪魔させていただきます。