RSS
Admin
Archives

おもちゃを求めて三千里

主にドール(オビツ50)中心の不定期ブログ。たまに一人旅にも出ます。

プロフィール

紳士マン

Author:紳士マン
趣味:ドール、漫画、イラスト、旅行、スイーツ食べ歩き。
元ゲーマーですが紆余曲折の末、オビツ50に魅せられて
しまいました。
お金がかかる趣味ばかりで毎月が大変ですが、
「楽しいは正義」ということで・・・(^^;)

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2013.03
20
Category : スイーツ
Theme : ドール
Genre : 趣味・実用
久しぶりのスイーツ記事ですが、今回は趣向を変えたポートとなります。
DSC_4198.jpg


テーマは、「 大小関わらず、一週間で貰ったお菓子 」 です。


スイーツ好きな自分の周囲には、同じくスイーツ好きな友人達がいるのですが、

日常的にスイーツの話題が飛び交っており、休憩時などでよく配られたりして、

勝手な品評会が始まる始末です。

そもそも自分がスイーツ好きになったのは、周囲に影響を受けたからなのですが・・・(笑)


ちなみに対象期間3月初旬なので、どこかで見たことがあるお菓子もあるかと思われますw



あと、記事には直接関係ありませんが、4月11~13日に京都旅行に行く計画を立てています。

桜をメインで考えていますが、お勧めのスポットなどがあるようでしたら、

教えてもらえると嬉しいです。
まずは、トップ写真でも取り上げた、「 コージーコーナー 」 の 『 小ねこサブレ 』 です。
DSC_4191.jpg


こちらは同僚の誕生日祝いにケーキを購入しに行った際に、試食として貰ったお菓子です。

ココアベースなので、ちょっとほろ苦く甘みも抑えられていて、とても美味しく頂きました!

お値段の割に満足度も高く、サクサクっとした食感もバッチリでしたw

デザインも可愛らしく、ちょっとしたお土産として、購入してもいいかもしれませんね。



次にご紹介するのは、羊羹で有名な 「 とらや 」 の 『 羊羹 新緑 』 です。
DSC_4194.jpg


とらやの羊羹は、自分が購入するにはあまりにも高額な為、自分用に購入したことはないのですが(笑)、

手土産やプレゼントとしては定番のアイテムだと思われます。

今回は休憩時に出てきた羊羹セットの内、抹茶好きな自分がチョイスした羊羹です。

抹茶独特の渋みと、羊羹の甘みの絶妙なブレンドが垂涎を禁じ得ませんね(笑)

とらやの羊羹は一度食べると、その凝縮感バッチリの羊羹とその重さにビックリするかと思われます。

賞味期限も一年もあり、スイーツの保存食としてもお勧めです(笑)



次は・・・ どこかで見たことのある包装紙に包まれたチョコが出てきましたね(笑)
DSC_4192.jpg


当ブログで出ている1/6サイズの 『 ありさ 』 達の故郷でもある、アゾンさんのイベントで貰った、

オリジナルチロルチョコです。

こちらのチョコは、プレゼント用としてよく見かけるようになりましたが、

配布用としてもお手軽ですし、PR効果も抜群だと思われます。



上の写真だと見づらいので、アップの写真を・・・
DSC_4193.jpg


さらに増えている、というご指摘を受けそうですが(笑)、新作の衣装等を購入していたら、

何気に増えていってしまいました(笑)

お味に関しては普通のチロルチョコですが、ドールの愛情が詰まっていて、とても美味しく頂きましたw



意外!それはペコちゃんッ!(笑)
DSC_4196.jpg


・・・という訳で、最後は大物の登場です!

こちらはご存知、「 不二家 」 の 『 ペコちゃんポップチョコレート 』 です。

同僚の食事会に参加した時、ゲーム大会の景品として貰ったものですが、

汽車をデザインしたパッケージは、小さなお子様へのお土産でも喜ばれると思われます。


甘み抑えめの風味で慣れた自分には、チョコはかなり甘めに感じましたが、

チョコ本体のペコちゃんの顔が、汽車に乗ったお客になっているデザインは秀逸で、

お菓子やスイーツにとって目で楽しませることは、重要要素だと思いましたw









みかづき 「うほほ~い♪ お菓子が・・・ お菓子が沢山で幸せですよ、すずきち君! はいピース♪」
DSC_4200.jpg


みすず 「おねーちゃん、ダメだよ、こんなに沢山のお菓子をいっぺんに食べちゃ・・・」


みかづき 「当たり前じゃない! いっぺんに食べちゃったら、お菓子に申し訳ないわよ。


       スイーツに国境無し・・・


       お菓子とスイーツは、 人の心を豊かにする 素晴らしきもの!


       こんなに愛してやまないのに、 体重が増えてしまう冷たさ が、


       また素敵よ・・・ね・・・ ううっ・・・」




みすず 「おねーちゃん、体重計を見ながら、 本気で泣かないで下さい ・・・」      

Comment

非公開コメント

No title

子ネコサブレ可愛いですね☆
子犬のサブレは知っていましたが子猫Verは初めて知りましたd[ーωー]

とらやの羊羹は手が汚れない包装になっていますし
サイズ的にも食べやすい大きさですよね♪
しかもみすずさんの手のサイズにまでピッタリマッチしているとは・・・!Σ(・e・;)
まさかとらやは、こうなる事を見越してこのサイズにして・・・る訳ないですよね^^;(笑)

アゾンさんでもチロルチョコを配っているのですね☆
最近、世の中でチロルチョコ配るの流行ってるのでしょうか?(・e・;)
自分は最近、職場の方、美容室、アクセサリーショップで
チロルチョコを貰いました・・・もちろん包装は通常の物ですが^^;(笑)
あと、ポンデライオンのハンドタオルも気になりました(☆e☆)(笑)

とうとうみかづきさん&みすずさんはペコちゃんとコラボしたのですね!(笑)
このポップチョコレート、パッケージの形は違えど、結構昔からありましたよね?
まだ主力商品として根強い人気を誇っているのですね♪

そしてお菓子の山に浮かれるみかづきさん・・・
しかし、その代償はあまりにも重かったようですね^^;(笑)
心の豊かさを取るか体重を取るか・・・
みかづきさんの戦いはこれからも続くのですね(ーー;)(笑)

No title

こんばんは~

とらやの羊羹は聞いたことがありますよ~
チロルチョコのオリジナルラッピングサービスは贈り物に良いですよね~ 私も友人からもらったことがあります。
>人の心を豊かに~
みかづきさんは、またみすずトレーナーのお世話になってしまうんでしょうかね~?(笑)

お菓子特集となってしまいましたw

ぴよち様

コメント、ありがとうございます!

> 子ネコサブレ可愛いですね☆
> 子犬のサブレは知っていましたが子猫Verは初めて知りましたd[ーωー]

そうなんです!
自分も子犬のサブレは知っていたのですが、子ねこサブレは初見でしたw
試食で勧められた時、どちらかを選択できたので、迷うことなくこちらをチョイスしました(笑)
値段的にもお安いので、お茶うけにもお勧めですよ!

> とらやの羊羹は手が汚れない包装になっていますし
> サイズ的にも食べやすい大きさですよね♪
> しかもみすずさんの手のサイズにまでピッタリマッチしているとは・・・!Σ(・e・;)
> まさかとらやは、こうなる事を見越してこのサイズにして・・・る訳ないですよね^^;(笑)

そういえば、こちらの羊羹は、ちょうどドールサイズになっていますね・・・!
これは気付きませんでした(笑)
みすずが包装から取り出して切り分ける都度、みかづきが食べていくような寸劇シーンを、
つい思い浮かべてしまいましたw
ドールサイズで・・・と、こちらを商品化したとなると とらやの先見の明には驚くばかりですね(笑)

このサイズは切り分ける手間もかからず、様々な風味も楽しめる上に食べやすいサイズなので、
お土産にはピッタリかと思われます。
値段はかなりするので、自分もなかなか楽しめる機会が少ないのですが・・・(笑)

> アゾンさんでもチロルチョコを配っているのですね☆
> 最近、世の中でチロルチョコ配るの流行ってるのでしょうか?(・e・;)
> 自分は最近、職場の方、美容室、アクセサリーショップで
> チロルチョコを貰いました・・・もちろん包装は通常の物ですが^^;(笑)
> あと、ポンデライオンのハンドタオルも気になりました(☆e☆)(笑)

チロルチョコのプレゼント用として、DECOチョコというサービスがありますねw
自己アピールを兼ねた写真やイラスト等が、実際のチョコの包装紙になるので、
思い出としても残るかと思われます。
チロルチョコは値段もお手軽でメジャーな上、店舗等で比較的定着したサービスだと思われますので、
見かける機会が増えているのだと思われます。

そして、ポンデライオンのハンドタオルに注目されるとは流石ですw
職場の差し入れでミスドに行く機会が多いのですが、ちまちま貯めてあったポイントで、
先日、ハンドタオルと小皿に交換してきました(笑)
ハンドタオルは、みすず達のテーブルクロスとして、今後使用していく予定ですw

> とうとうみかづきさん&みすずさんはペコちゃんとコラボしたのですね!(笑)
> このポップチョコレート、パッケージの形は違えど、結構昔からありましたよね?
> まだ主力商品として根強い人気を誇っているのですね♪

ペコちゃんとのコラボ・・・!
お菓子とスイーツ大好きな みかづきにとって、まさに夢のような企画ですねw
舌をペロッと出したイラストが描かれた みかづきは、可愛いのか食いしん坊なのか、
若干判定に困ってしまいますが・・・(笑)

不二家のお菓子は、どの商品も根強い人気がありますよねw
ポップチョコレートを食べていたら、昔懐かしの風味を感じてしまいました。
個人的に不二家のお菓子では、パラソルチョコが一番印象に残っていて、
コメントを書いていたら、つい食べたくなってきました・・・(笑)

> そしてお菓子の山に浮かれるみかづきさん・・・
> しかし、その代償はあまりにも重かったようですね^^;(笑)
> 心の豊かさを取るか体重を取るか・・・
> みかづきさんの戦いはこれからも続くのですね(ーー;)(笑)

みかづき 「乙女の悩みは、いつも二律背反・・・美味しいスイーツで幸せを得たいけど、

      体重計に乗るのが怖い・・・ どちらを優先すればいいのでしょうか・・・・?」


みすず 「中間点に運動の要素を入れると、いい感じに融和されると思います。」

No title

スイーツ記事楽しみにしていました~!
スイーツは見た目だけでも楽しめる物が多いですが、そこへこの美人姉妹も合わさると本当に眼福ですね(笑)

周りにスイーツ好きの方が多いとは羨ましいです!
紳士マンさんはおしゃれなお茶やスイーツのお店をたくさん知っているので、品評会も盛り上がって面白そうですねww

「とらや」さんの羊羹・・・
調べてみたらそのお値段にびっくりです(笑)
実は自分は抹茶は飲めないのですがw、この羊羹はすごく美味しそうです。
サイトで見た「はちみつ」のお味も気になります♪
しかしやっぱり高級品ですね、、、まだ自分にはチロルチョコで十分だなと思いましたww

ラッピングサービス、よく見かけるようになりましたねw

冬音様

コメント、ありがとうございます!

> こんばんは~
> とらやの羊羹は聞いたことがありますよ~
> チロルチョコのオリジナルラッピングサービスは贈り物に良いですよね~
> 私も友人からもらったことがあります。

とらやの羊羹、ご存知でしたか!
ちょっと高額な為、なかなか食べる機会がないのですが、
濃厚でぎゅっと詰まった食感が、個人的にはとても美味しいと思います!

チロルチョコのラッピングサービスは、自分の好きな絵柄でのオリジナルチョコを作れるので、
プレゼントだけでなく、いい思い出にもなるサービスですよね。
自分の場合は、様々なお店で貰う機会が多かったのですが、
ご友人からのプレゼントとなると、特に嬉しいですよねw

> >人の心を豊かに~
> みかづきさんは、またみすずトレーナーのお世話になってしまうんでしょうかね~?(笑)

みかづきは、大量のお菓子を目の前に、ついついリミッターが外れてしまいましたね(笑)
美味しいスイーツやグルメを満喫した後に運動することは、ある意味いい心がけだと思いますが、
みすずトレーナーは意外に厳しいので、なるべくならお世話になりたくない・・・
というのが本音かもしれませんねw

みかづき 「みすずトレーナー! 手とり足とり、濃厚なレクチャーを希望します!」

みすず 「それでは、おねーちゃんの苦手な前屈が出来るように、一緒に頑張ろうね♪」

みかづき 「そ、その件に関しては、かる~いお付き合いでお願いします・・・」

すっかり影響を受けてしまいましたw

ゆとり様

コメント、ありがとうございます!

> スイーツ記事楽しみにしていました~!
> スイーツは見た目だけでも楽しめる物が多いですが、
> そこへこの美人姉妹も合わさると本当に眼福ですね(笑)

今回は頂き物のご紹介となってしまいましたが、楽しんでもらえたでしょうか?
おっしゃる通り、スイーツは見た目でも楽しめるものが増えてきましたので、
色々と目移りしてしまうのが困ってしまいます(笑)
みすず達のスイーツご紹介記事もかなり増えてきましたが、
まだまだご紹介しきれないスイーツが沢山あるので、また企画していきたいと思っていますw

> 周りにスイーツ好きの方が多いとは羨ましいです!
> 紳士マンさんはおしゃれなお茶やスイーツのお店をたくさん知っているので、
> 品評会も盛り上がって面白そうですねww

自分がスイーツ好きになったのも、周囲の影響によるものでして・・・(笑)
お土産などで買い物に行く機会が多くなったことで、自然と覚えてしまいましたw
こだわりを持った人が多いので、意見統一がされたことが少ないですが、
それぞれのスタイルで、スイーツを楽しんでいますよ(笑)

> 「とらや」さんの羊羹・・・
> 調べてみたらそのお値段にびっくりです(笑)
> 実は自分は抹茶は飲めないのですがw、この羊羹はすごく美味しそうです。
> サイトで見た「はちみつ」のお味も気になります♪
> しかしやっぱり高級品ですね、、、まだ自分にはチロルチョコで十分だなと思いましたww

おっしゃる通り、「とらや」さんの羊羹は、初めて自分が知った時も、その値段にビックリでしたw
それにも増して、賞味期限の長さと濃厚な味わいにも驚きを隠せず、
これぐらいの値段はしてしまうんだな、と妙に納得してしまいました。
「はちみつ」風味、ほんのりと香りと甘みがついた羊羹なのですが、
こちらも美味ですので、もしも機会があるようでしたら、ご賞味されてはいかがでしょうか?
チロルチョコも、値段の割にはかなり満足度が高いと思います。
自分の場合は、机の上に置いておくと、自然と無くなってしまいますが・・・(笑)