RSS
Admin
Archives

おもちゃを求めて三千里

主にドール(オビツ50)中心の不定期ブログ。たまに一人旅にも出ます。

プロフィール

紳士マン

Author:紳士マン
趣味:ドール、漫画、イラスト、旅行、スイーツ食べ歩き。
元ゲーマーですが紆余曲折の末、オビツ50に魅せられて
しまいました。
お金がかかる趣味ばかりで毎月が大変ですが、
「楽しいは正義」ということで・・・(^^;)

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2013.04
04
Category : スタジオ撮影
Theme : ドール
Genre : 趣味・実用
今回の記事は、 前回の撮影会レポート の最後で登場した、『 ななみ 』 のご紹介が中心となります。
DSC_4208.jpg

元は、DDSナナミですが、1/3サイズはオビツ主体となっている当ブログでは、

DDは初めてのお迎えとなります。


ウィッグの変更や衣装の確認なども含め、準備に手間取ってしまったこともあり、

今回のスタジオが、初のお披露目&自分にとっても初の撮影と、初めてづくしの方となりました(笑)


時間がかかった理由や今後の立ち位置などを、以下にレポートしていきます。
ななみ 「私、参上っ! なんてね♪」
DSC_4207.jpg


初のDDということもあり、オビツとの比較がとても楽しいです(笑)

まだまだDDに関しては初心者ですが、第一印象としては予想以上に保持力が高く、

脚のラインがとても綺麗だと思いました。


可動に関しては、肘のスライドによる可動域アップのアイデアが面白いですね!

頬杖をついたポージングなどが容易にできるのは、嬉しい限りです。

膝に関しては、ある一定まで曲げてしまうと保持力を失ってしまうように思えます。

まだ取扱いに慣れていないだけでしょうが・・・



今回、お披露目までの時間が必要だった最大の理由は、リップのリペイントを行っていたからです。
DSC_4206.jpg


こちらの写真だと少し暗いですが、リップに少し光沢が出ているのが見えるでしょうか・・・?

作業内容としては、自分の出来る範囲でのリペイントとなりましたが、


① デフォルトのリップを、口中の線を若干残して、リムーバーで消す。

② 薄いパステルで下唇部分のみを彩色。

③ 最後に、タミヤカラーアクリル塗料 ( クリアー ) で、コーティングを兼ねて仕上げる。


という作業を行いました。

完成品のヘッドでリペイントは初めてでしたので、緊張で筆がプルプル状態でしたが・・・(笑)


ウイッグに関しては、最初はデフォルトに倣って、色違いのツインテールを探していましたが、

好みのカラーに巡り合えず、こちらのウィッグに落ち着く形となりました。



ななみの衣装は、ほぼデフォルト状態になっています。
DSC_4214.jpg


色移りが気になるインナーとニーソックスは、ディーラーさんのものに変更していますが、

それっぽい雰囲気は残せたかと思われます。

手元に60センチ用の衣装が少ないので、これから集めていかないと・・・(笑)



ななみとして撮影するのは、このスタジオが初めてでしたので、性格や距離感が把握できていませんでした。
DSC_4212.jpg


イメージ的に、明るく子供っぽい、軽いノリの性格だと思っていましたが、

ライダーの食玩のコアメダルは、ちょっとやりすぎたと思いました(笑)



ななみ 「当たり前っしょ! そんなこと!!」



付き合い方も、徐々に慣れていくしかないですね・・・w



ななみには、デフォルトの衣装の他にも、こちらのバッグが付属していました。
DSC_4222.jpg


バッグはかなり本格的で、ちょっとした小物が収納できる作りになっています。

悪戯心で、1/6サイズの子などを入れてみたくなりますね(笑)


シューズもバッグと柄の統一感があって、とても可愛らしいですが、

それぞれ単品で使ってもいい感じですw



レポートも終りに近づきましたので、スタジオ撮影で定番となりました集合写真を・・・
DSC_4201.jpg


こうやって集合写真を撮影すると、その華やかさを実感させられますね!

何気に みすずが 『 両手に花 』 状態になっているのが微笑ましいと思いましたw

今回は1/3サイズのドールを連れてきたのは自分だけでしたが、

大きさや衣装のせいもあってか、ななみが少し浮いた存在になっていますが・・・(笑)


ご一緒させてもらいました方々には、お世話になりましたことを、改めてお礼申し上げます!









ななみ 「で? 私の立ち位置って、どんな感じなのよ、一体?」
DSC_4215.jpg


ななみの立ち位置ですが・・・ みかづき達の寸劇と切り離して登場させる予定ですので、

当面は一人っ子&独り言寸劇となりそうです。


それにしても、よっちゃんさんからお借りした指差しハンドパーツ、似合いすぎです(笑)

デフォルトではグーパンチしかなかったので、今度入手しようと思いましたw



ななみ 「一人っ子っていうことは、 私一筋! って訳ね。」



・・・たぶん(笑)



今回は、内容的には撮影会のレポートとはいえませんでしたが、

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


もしもイベント等で、ななみを見かけることがあれば、記念撮影をお願いしようと思っていますので、

今後ともよろしくお願いします!

Comment

非公開コメント

No title

ななみさん、お迎えおめでとうございます。
今後ブログでどのように活躍されるのか楽しみにしています!!

そしてさっそくリペされたとは、リップがつやつやすると魅力アップですからね。美術スキル皆無の自分にはおっかなくって出来そうにないのですが、、。

それはそうと某社さん、最近の素体は保持力かなり良くなってますよね。うちにある昔のMDD素体なんて座ることや腕を上げることもままならなくって、、。

No title

こんばんは~

ななみさん、お迎えおめでとうございます。
イメージとして「元気いっぱい」な感じなんですね。なんとなく分かります(^^
新しいサイズの子をお迎えすると衣装も集めなくてはならないので大変ですね~

No title

新キャラ『ななみん』ですね(^Å^)v(笑)
前回の記事の最後に出ては来ましたが紳士マンさんの所の子で
しかも初のDDっ子だったとは・・・!Σ(・e・;)
他の方の子かと思ってました^^;

凄いです!リペイントしたのですね☆
リップは重要ですよね♪d(・e・´)
アイはもちろんですが、口も表情の印象に大きく影響を与えるのだなと
最近しみじみ思うようになりました(-e-)ノ

みかづきさん達とは切り離した別のお話という事で
今後どんな寸劇になるのか楽しみにしてます^^
せっかくなのでこちらの寸劇では隠れキャラ『かんな』さんとか出ると嬉しいです♪
(紹介当時は実験段階との事でしたが、あれからウィッグやアイの変更等したのでしょうか?)
それともまさか・・・みすずさん達、メインドールポジションを奪還しようとする
寸劇とかになるのでしょうか!?(リセさんと絡んだらそんな展開になりそう・・・)Σ(-e-;)(笑)

なんと…

初DD…DDSかな…?
驚きました…。

オビツボディマイスターな紳士マンさんがDDSのレポをしてくれたらすごく分かりやすいですねw

DD系は保持力がひどいと聞きましたが、記事を見るにそこまでひどくない…?それとも最近修正されたのだろうか…。

何にせよ、これからの活躍に期待ですねw

おっかなビックリでしたが、頑張りました!

なべなべ様

コメント、ありがとうございます!

> ななみさん、お迎えおめでとうございます。
> 今後ブログでどのように活躍されるのか楽しみにしています!!

ありがとうございます!
初のDDなので、色々と動かしているだけでも、とても面白いですねw
まだ性格などを把握しきれていないので、撮影を通じて少しづつ慣れていければいいかな、
と思っています。

> そしてさっそくリペされたとは、リップがつやつやすると魅力アップですからね。
> 美術スキル皆無の自分にはおっかなくって出来そうにないのですが、、。

お迎えした当日から素ヘッドで練習してから、リペイントを始めてしまいました(笑)
緊張していましたが、だんだんと好みのメイクになっていく過程が感動でしたねw
パステルだとお手軽に出来ますので、リップが気になる子がいるようでしたら、
是非チャレンジしてみてはいかがでしょうかw

> それはそうと某社さん、最近の素体は保持力かなり良くなってますよね。
> うちにある昔のMDD素体なんて座ることや腕を上げることもままならなくって、、。

オビツの可動と保持力に慣れてしまっているので、新型のDD素体はどんな感じか、
期待半分、不安半分でしたが、予想以上の保持力を持っていてビックリでした!
膝の可動がオビツと異なるのは気になりましたが、慣れれば問題ないレベルだと思いました。

以前のDD素体以上に、MDDの素体は関節がクタクタだという噂がありましたが、
やはり本当だったんですね・・・
脚はともかく、腕を上げることが難しいのは、ポージングに苦労しそうです・・・

なかなか面白い子になりそうですw

冬音様

コメント、ありがとうございます!

> こんばんは~
> ななみさん、お迎えおめでとうございます。
> イメージとして「元気いっぱい」な感じなんですね。なんとなく分かります(^^

ありがとうございます!
ななみは、ツリ目でかなり強気な感じかと思っていましたが、リペイントをした後は、
明るく元気いっぱいな、悪戯っ子のイメージが強くなりました。
みかづきと性格が似ているように思えましたが、年下らしいやんちゃな行動を取ることが多いので、
性格が被ることはないかと・・・(笑)

> 新しいサイズの子をお迎えすると衣装も集めなくてはならないので大変ですね~

おっしゃる通り、50cmの衣装はそのまま使うことが出来ないので、
着回しができそうな衣装や、元々流用目的で60cm衣装を購入してあったのを、
使用しています。
DDSは小柄で、意外に着回しが出来るようなので、少しホッとしております・・・(笑)

みすずには頑張って欲しいものですw

ぴよち様

コメント、ありがとうございます!

> 新キャラ『ななみん』ですね(^Å^)v(笑)
> 前回の記事の最後に出ては来ましたが紳士マンさんの所の子で
> しかも初のDDっ子だったとは・・・!Σ(・e・;)
> 他の方の子かと思ってました^^;

ありがとうございます!
ななみん・・・ こっちの方が言いやすいので、この愛称でもいいかも・・・w
オビツ50から入って、Vmf50、ピュアニーモと渡り歩き、ついにDDに突入です(笑)
メインがオビツなので、誤解されても無理はないかと・・・(笑)
素体としても興味があったことから、今回縁があってお迎えすることとなりました。

> 凄いです!リペイントしたのですね☆
> リップは重要ですよね♪d(・e・´)
> アイはもちろんですが、口も表情の印象に大きく影響を与えるのだなと
> 最近しみじみ思うようになりました(-e-)ノ

いえいえっ! 何分初めてなことでしたので、近くで見ると結構粗が目立っています・・・
完成ヘッドをリペイントすることは、自分にとって冒険でしたが、
さらに愛着がわいてきましたので、結果的に良かったと思っていますw

おっしゃる通り、アイやリップ、そしてウィッグなども含め、
ひとつひとつの部分が、ドールの表現や個性に大きく関わってきますよねw
さらに手ぶりやポージングなど、動の部分も加わってくることにより、
性格付けが出来るのかな・・・と、個人的には思っています。

> みかづきさん達とは切り離した別のお話という事で
> 今後どんな寸劇になるのか楽しみにしてます^^
> せっかくなのでこちらの寸劇では隠れキャラ『かんな』さんとか出ると嬉しいです♪
> (紹介当時は実験段階との事でしたが、あれからウィッグやアイの変更等したのでしょうか?)

ななみはDDでは初めてのお迎えですので、新たな寸劇として活躍してもらうことになりましたw
基本的には、ななみ単独でちょっとした「日常」を記事にしていく予定ですが、
『かんな』との絡みも、なかなか面白そうですねw
『そにこ、ありさ編』の結果次第では、そのルートに進んでも面白そうかと思いました。
何よりも早く、本編を進めないといけませんね・・・

かんなは、かなり時間がかかってしまいましたが、ようやくウィッグとアイが決まりましたので、
次の登場が正式な形での寸劇参入となります。
デフォルトのイメージに近くなってしまいましたので、新鮮味に欠けてしまいましたが・・・(笑)

> それともまさか・・・みすずさん達、メインドールポジションを奪還しようとする
> 寸劇とかになるのでしょうか!?(リセさんと絡んだらそんな展開になりそう・・・)Σ(-e-;)(笑)

みかづき 「みすずに仇名す者は、この私が黙っちゃいないわっ! さあ、かかってきなさい! 」

ななみ 「お笑いキャラとして、一番目立っている人に言われたくないな~ 実際。」

りせ 「面白そうね~♪ みかちゃん、いっそのこと、この三人で頂上を決めてみない?!」

みすず 「み、皆の個性が強すぎて、私の入る余地は無いような気が・・・」

つい縁があったもので・・・(笑)

shin様

コメント、ありがとうございます!

> 初DD…DDSかな…?
> 驚きました…。

今回は運の悪い自分にも縁があり、初のDDお迎えとなりました!
正確にはDDSですが、オビツ50に慣れている自分としては、ちょうどいいサイズですし、
単純に動かしているだけでも、オビツとの比較が出来て、とても面白いですw

> オビツボディマイスターな紳士マンさんがDDSのレポをしてくれたらすごく分かりやすいですねw

実は次の記事がそのDDSのレポになっていまして・・・w
ななみとのコミュニケーションを兼ねて、色々とポージングを楽しみながら撮影していました。
マイスターなんておこがましい限りですが、参考になれば嬉しく思いますw

> DD系は保持力がひどいと聞きましたが、記事を見るにそこまでひどくない…?
> それとも最近修正されたのだろうか…。
> 何にせよ、これからの活躍に期待ですねw

DDSも何度かバージョンアップしており、保持力が上がった分破損しやすいという問題は、
かなり改善されたようです。
普通に取り扱う分には、保持力や可動に関しては不満は少ないかと思われます。
とはいえ、オビツのように破損個所をお手軽に交換する訳にはいかないので、
慎重に取り扱うことには変わりありませんが・・・

ななみは当面は独立した「日常」寸劇になりますが、性格的に面白い所が多々あるので、
アイデアに困らない人ですね(笑)