RSS
Admin
Archives

おもちゃを求めて三千里

主にドール(オビツ50)中心の不定期ブログ。たまに一人旅にも出ます。

プロフィール

紳士マン

Author:紳士マン
趣味:ドール、漫画、イラスト、旅行、スイーツ食べ歩き。
元ゲーマーですが紆余曲折の末、オビツ50に魅せられて
しまいました。
お金がかかる趣味ばかりで毎月が大変ですが、
「楽しいは正義」ということで・・・(^^;)

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013.05
06
Category : 旅行、散策
Theme : ドール
Genre : 趣味・実用
前回 に引き続き、京都旅行二日目のレポートです。
DSC_4276.jpg


この日から京都へ到着したtareさんと合流し、散策をご一緒してもらった後、

夜からは、お楽しみのカラオケルームで撮影会、という流れとなりました。

tareさんには、散策の案内や相談にのってもらうなど、当日は大変お世話になってしまいました。

改めてこの場をお借りして、お礼申し上げます。


ななみ 「ふっふっふ・・・♪ いよいよ真打ちの登場ね! はっちゃけるわよ~!!」
京都駅でtareさんと合流した後、地下鉄とバスを乗り継ぎ、大原の三千院から散策をスタートしました。
DSC_4257.jpg


三千院は桜の開花が比較的遅く、もしかしたら満開の桜を楽しめるのではないかと期待していた場所でした。

写真は三千院に向かう山道からの写真で、山あいにポツリポツリと点在する桜が、

とてもいい雰囲気を出していて、自然とテンションも上がってきますw

結果的には一番の見ごろの時に行くことが出来て、今回の旅行では一番印象深い散策先となりました。



こちらは、三千院門跡という場所で、文字通り三千院に入る門となっていますが、しだれ桜が満開でした!
DSC_4259.jpg


歌になったことで、全国的に有名になったという三千院。

こちらは絶好の撮影スポットとして大人気の場所でしたが、京都駅から離れている場所でもあり、

朝早くに訪問したこともあって、比較的空いている場所でゆっくりと散策出来たと思っています。



こちらの写真で、中央にいるお地蔵さんが見えるでしょうか・・・?
DSC_4260.jpg


有清園の南端にいる小さなお地蔵さんの「童地蔵」です。

お地蔵さんが二人で仲良く寄り添っている姿が、とても可愛らしいですね。

他にも寝そべっていたり、首をかしげながら祈っていたりと、ちょっとしたユーモアを感じます。

この独特の空間が個人的に大好きで、時間を忘れるほど魅了されたスポットでした。



こちらは、庭園から見た「往生極楽院」の写真です。
DSC_4261.jpg


閑静な雰囲気を眺めているだけでも、心が落ち着いてきますね・・・



三千院の近くには、いくつかの散策スポットが固まっており、こちらはその一つの宝泉院です。
DSC_4262.jpg


門を通ると、鮮やかな桜と趣のある庭園に続く道が目に入ります。



宝泉院の拝観料の中に、抹茶と和菓子がついていることから、お抹茶を堪能することが出来ました!
DSC_4263.jpg


盤桓園(ばんかんえん)と呼ばれる庭園には、大きな「五葉ノ松」と呼ばれる松の木があるのですが、

その雄大な姿を眺めながら、抹茶で一服して疲れを癒します。

後で気づいたのですが、こちらには戦国時代の関ヶ原の合戦前に、徳川家康の家臣である鳥居元忠が、

伏見桃山城で西軍との前哨戦で敗れ、自刃した血痕があちらこちらに残る床板を天井に使った、

「血天井」があります。



三千院を散策後、京都駅に近づくようなコースで、上賀茂神社に立ち寄ります。
DSC_4265.jpg


赤いしだれ桜の「斎王桜」(さいおうざくら)と、白いしだれ桜の御所桜(ごしょざくら)がありますが、

今回は御所桜のみしか咲いていませんでした・・・

御所桜は早咲きということなので、斎王桜はまだ咲いていなかったのでしょうか・・・?



上賀茂神社には、「ならの小川」と呼ばれる涼しげな清流があります。
DSC_4275.jpg


水は澄み渡っており、夏場は蛍のスポットとしても有名だそうです。

蛍を見る機会は、今ではほとんど無いので、一度蛍を目当てでどこかへ散策に出かけたいですねw



さらに散策は続きますが、上賀茂神社から下に進み、下鴨神社を訪れました。
DSC_4266.jpg


写真は重要文化財の楼門ですが、実は通常ルートの反対から入ってしまった為、

こちらは本来のスタート地点から戻ってきた時に撮影した写真です。

上賀茂神社も下鴨神社もその境内は広大で、時間をかけてゆっくりと廻ると、

なかなか面白いかと思います。



こちらはその一つ、日本国歌にうたわれている「さざれ石」です。
DSC_4267.jpg


さざれ石の意味は、「ちいさな石」という意味で、年とともに大きく成長し、

岩になると信じられている神霊の宿る石とのことでした。

歌の中で言葉の意味を考えたことは無かったのですが、こういった散策場所で得る知識もあるので、

旅行はとても楽しいものですよねw









今回の旅行はドール成分が足りないことから、二日目の夜はカラオケルームで撮影会を楽しみましたw
DSC_4270.jpg


tareさんの所からは、自分の希望で真希さんを連れてきてくれました!

自分の所はDDSの ななみですが、お迎えしてから初めての旅行&記念撮影です。

真希さんの衣装は、「ナツキの制服セット」で、「ナナミの制服セット」とお揃いにしてくれましたw



りせ 「明日に~! ああつながる~♪」
DSC_4271.jpg


カラオケとくれば、呼ばれてもいないのに、りせの独壇場となってしまいます(笑)

今回は撮影がメインでしたので、バックミュージックとしてtareさんが色々と選曲をしてくれましたw

チョイスが自分としてもストライクゾーン連発だったので、自然とテンションが上がってきます!



後ろから抱きつく(?)ような感じでパチリと・・・w
DSC_4272.jpg


真希さんのスラリと伸びたおみ足が、とても素敵ですねw

左にいる武装神姫さん達は、tareさんが連れてきてくれました。

ちょっと触らせてもらいましたが、関節部分などの保持力も高く可動域も広くて、

かなりびっくりでした!



最後は全員で集まって、京都旅行の記念写真ですw
DSC_4274.jpg


真希さんの頭にジャストフィットしているtareさんが、いい味を出していますねw

それにしても、うちの ななみの 「 カ〇キ立ち 」 は、すっかり板についてしまったようですね(笑)

安定感は高いので、これはこれでいいのかな・・・と思ってしまいましたw



ななみ 「いい話っぽく、妙な話題でまとめないでよ!」



次回は、京都旅行レポート三日日 をアップします。

Comment

非公開コメント

No title

暫く更新が難しいとおっしゃっていたので
久しぶりに様子を見に来たら・・・めっちゃ更新してる!Σ(・e・;)(笑)
GWはいかがお過ごしでしたでしょうか?
やはり忙しかったのでしょうか?^^;

そんなわけで1日目と合わせたコメントを・・・

桜咲く京の都は素敵ですね^^
今回は金閣寺に五重塔等の鉄板名所をはじめ、色々な処に行ってきたのですね(・e・´)

まずとっても気になったのが『 おとふ白玉あんみつ 』!
杏仁豆腐と白玉あんみつのコラボなのですね☆
杏仁豆腐とあんこって、どんな味になるのかすごく気になります☆(-e-)ノ

有清園の隠れ地蔵もいい感じに自然に紛れ込んでますね♪
最初わかりませんでした^^;(笑)
これって元々地面に埋まってたのですか?(・e・;)

しかしながら2日目レポは雅で心落ち着く庭園の画像で和ませておいて〆はカラオケ店でのはっちゃけ画像・・・(ーー;)
中々温度差の激しい、最近の気候によく似たギャップのある記事になりましたね^^;(笑)
最終日レポも楽しみにしてます^^

ようやく落ち着きました・・・w

ぴよち様

コメント、ありがとうございます!

> 暫く更新が難しいとおっしゃっていたので
> 久しぶりに様子を見に来たら・・・めっちゃ更新してる!Σ(・e・;)(笑)
> GWはいかがお過ごしでしたでしょうか?
> やはり忙しかったのでしょうか?^^;

4月からかなり忙しい状態が続いてしまい、GWも前半後半ともバタバタ状態でしたが、
ようやく周囲が落ち着いてきました・・・
更新も出来るときにアップしようと、今回はちょっと頑張ってみました(笑)
いつもコメントを頂けて、とても嬉しく思います。

> そんなわけで1日目と合わせたコメントを・・・
> 桜咲く京の都は素敵ですね^^
> 今回は金閣寺に五重塔等の鉄板名所をはじめ、色々な処に行ってきたのですね(・e・´)

仏閣と桜の取り合わせは、やはり心が落ち着くものですねw
今回の旅行は京都の桜がメインだったのですが、時期的にソメイヨシノが終わっていたので、
どこか桜は咲いていないかと計画を練り直したら、金閣寺と仁和寺が出てきましたw
どちらも時間をかけてゆっくりと散策できて、大満足でした!

> まずとっても気になったのが『 おとふ白玉あんみつ 』!
> 杏仁豆腐と白玉あんみつのコラボなのですね☆
> 杏仁豆腐とあんこって、どんな味になるのかすごく気になります☆(-e-)ノ

おとふ白玉あんみつ、こちらは是非ともお勧めの一品ですね!
おっちゃる通り、杏仁豆腐とあんこの組み合わせは、初めてのことでしたが、
つるっとした食感がとても面白く、あんことの取り合わせもバッチリでした!
もしも京都に行かれた時は、立ち寄ってみてはいかがでしょうかw

> 有清園の隠れ地蔵もいい感じに自然に紛れ込んでますね♪
> 最初わかりませんでした^^;(笑)
> これって元々地面に埋まってたのですか?(・e・;)

庭園の一角に隠れるようにいるお地蔵さんは、とても可愛らしかったです!
見ていて和んでくるというか、その微笑みにつられて、こちらも笑みを浮かべてしまうほど、
穏やかな表情でしたw
他にもいくつか点在していて、見ていて飽きることがありませんでしたw
由来についてですが、自分もパンフなどでいくつか調べてみたのですが、
わからずじまいで・・・
優しげな仕草の童地蔵なので、子供の健康や幸せなどを願って作られたかと思われます。

> しかしながら2日目レポは雅で心落ち着く庭園の画像で和ませておいて
> 〆はカラオケ店でのはっちゃけ画像・・・(ーー;)
> 中々温度差の激しい、最近の気候によく似たギャップのある記事になりましたね^^;(笑)
> 最終日レポも楽しみにしてます^^

今回はあまりにも人が集まる時期と場所でしたので、野外撮影をするのは難しかったことから、
散策後にはっちゃけてしまいました(笑)
tareさんが同行してくれたことと、ななみを連れての初の旅行だったことで、
散策とドール撮影と、とても充実した旅行でしたw
次のレポも、早めにアップしますね!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。