RSS
Admin
Archives

おもちゃを求めて三千里

主にドール(オビツ50)中心の不定期ブログ。たまに一人旅にも出ます。

紳士マン

Author:紳士マン
趣味:ドール、漫画、イラスト、旅行、スイーツ食べ歩き。
元ゲーマーですが紆余曲折の末、オビツ50に魅せられて
しまいました。
お金がかかる趣味ばかりで毎月が大変ですが、
「楽しいは正義」ということで・・・(^^;)

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--

--:--
2013.05
Category : 旅行、散策
Theme : ドール
Genre : 趣味・実用
かなり時間が掛かってしまいましたが、 前回 に引き続き、京都旅行記事も、最終日の三日目に突入となります。

この日は、今まで散策する機会が無かった宇治方面を廻る予定だったのですが、

運悪く淡路島付近で大きな地震があったことで、JR線が止まってしまうというハプニングに見舞われました。

幸い在来線や新幹線も、お昼以降は復旧したのですが、

急きょ散策場所を変更するという形となりました。
急な予定の変更を余儀なくされた状況の中、tareさんと相談しながら、まずは平安神宮へと向かいます。

交通機関の状況の確認をする必要があるので、午前中はあまり京都駅から離れられないと考え、

東山区ならバスで移動できることから、京都旅行の定番コースを選択してみました。

平安神宮は神苑という庭園が有名ですが、その中に日本最初の路面電車が展示されています。

京都でこういった展示物が見れるとは思ってもいなかったので、初めてみた時は、かなりびっくりでしたw

資料を確認すると、平安神宮と同じ時に開設された記念として、こちらに展示されたそうです。

中に入ることはできませんでしたが、桜との取り合わせが面白いですw

こちらは尚美館といい、視界に広がる池との景観が素晴らしいですね!

尚美館の中央に小さく白い人物が写っていますが、この日は結婚式が催されていたらしく、

花嫁姿の女性が、尚美館で記念撮影をしている姿が見られました。

こちらは、安井金比羅宮という場所なのですが、あるご利益があるということで有名な神社です。

そのご利益というのは、ずばり 『 縁切り 』 です・・・!

実は、自分が行きたかったわけではないのですが、友人から京都へ行く時には、

是非立ち寄って欲しいと依頼を受けていまして・・・

そもそも、本人が行かなくても、ご利益があるかどうかが不明ですが、

遠隔操作されている設定(笑)で、メールでやりとりをしながらお参りをすることとなりました。

こちらが、参拝する絵馬の形をした中央に亀裂が入っている巨石がある場所です。

参拝の方法ですが、お札に願い事を書き、写真の碑に願い事をしながら表から裏、裏から表へとくぐります。

一概に縁切りといっても、悪いことばかりお祈りする訳ではなく、

小さい入口に入る時は、切りたい縁、悪い縁の内容を念じて通り、

向こう側から戻る時に、叶えて欲しいことや結んで欲しい内容の、良いご縁を念じて通ります。

一人で行うのは、かなり度胸がいりましたので、tareさんが近くにいて心強かったですw

今回は、tareさんには、色々とご迷惑をおかけしてしまいました・・・

そして京都旅行の定番中の定番、清水寺へ参拝に行きました!

清水寺からは、安井金比羅宮から近かったことから、両方セットで立ち寄ることが出来ました。

桜はかなり散っていましたが、桜と新緑の彩の清水の舞台というのも、爽やかな感じでいいですね!

何度か訪れたことがあり、人気スポットなことから、今回は外す予定の場所でしたが、

やはり、京都に行った感じが一番する場所ですねw

そして、旅行のお楽しみのグルメコーナーですが、今回はチョイ食べの一品のご紹介です。

清水寺の散策を終えて、清水道を降りて行った時に購入した 『 じゃがバターさつま揚げ 』 です。

アツアツのさつま揚げに、小さく刻まれたジャガイモが練り込まれており、

ほのかなバター風味が食欲をそそられます。

食べ進めると不安定になってきますので、食べ歩きする時は串から落とさないように注意ですw

京都旅行の最後の訪問場所は、梅や桜の名所の二条城です。

重要文化財の 『 唐門(からもん) 』 をくぐると、二の丸御殿に通じる 『 車寄 』 という場所に出てきます。

豪華に装飾された彫刻が彫られており、チェックして見るとなかなか面白いと思われます。

残念ながら 『 唐門 』 は修復中でしたが、広い二の丸御殿の散策は、見ごたえのある襖絵や、

大広間を見たりすることができ、歴史が変わった瞬間の場所と考えると、感慨深いものがあります。

天守閣跡から見下ろした景色です。

急勾配の階段を登らなければいけませんが、なかなか絶景な場所だと思います。

雨が降ってしまうと、足場が悪くなってしまうことから、こちらの景色も楽しむことは出来ませんでしたが、

この日は雨に降られることが無かったのはラッキーでしたw

二条城で見られたのは、しだれ桜が中心ですが、写真のように満開状態でした。

以前は梅の時期に行ったことがありますが、華やかなしだれ桜も素敵ですね!

小脇の道には、ツツジなども咲いており、春の花を楽しむという意味でも大満足の場所でしたw

そして、ここで帰りの時間が迫ってきたので、後ろ髪を引かれながらも京都駅に戻り、

二日目からご一緒して頂いたtareさんと新幹線の途中で別れ、東京へ戻っていきました。

今回の旅行では、tareさんに同行してもらい、とても賑やかで楽しかった旅行となりました!

また機会があれば、ご一緒したいですね!

【 おまけ寸劇 】

ななみ 「りせ先輩、どうもお疲れ様でした! いや~♪ 旅行は初めてですが、なかなか面白いッスねw」

りせ 「それよりも、今回は ななみんがお供だったから、みかちゃんが来れなかったじゃないのっ!」

ななみ 「ご、誤解っスよ! 黒い文字の人が 『 重いから 』 って理由で、私一人に・・・」

りせ 「DDSの ななみん一人でギブアップするなんて・・・ 他のオーナーさんを見習って欲しいわね。」

ななみ 「まあまあ、良かったらこれ、お近づきの印ということで・・・♪」

りせ 「おおっ、これは豆腐カフェで購入した 『 夜の宴 』 用 の豆腐ラスクねw」

ななみ 「状況説明、お疲れ様っス、りせ先輩♪」

りせ 「このタイミングで出してくるとは・・・ 『 ななみ屋 』 ・・・ お主も、なかなか世渡り上手よのぅ♪」

ななみ 「お代官様あっての 『 ななみ屋 』 ですから・・・ ささ、お一つご所望下さいまし・・・」

りせ 「ちょっと! 一人占めとは、あんまりじゃない! もっとお菓子を渡しなさいよっ!」

ななみ 「だ、だって、 美味しいから ・・・ いやいや、

『 ななみ屋 』 を繁盛させることも、お代官様の重要な 『 仕置き 』 だと思いますよ♪」

りせ 「スイーツのこだわりっぷりが みかちゃん並み で、この切り返しの口上とは・・・

もしも、普段の寸劇で出会っていたら、なかなか面白いライバルになったかも・・・ね♪」

・・・という訳で、よく分からない寸劇をオチに使って、今回の京都旅行レポートは終了となります。

最後まで読んで頂いて、ありがとうございました!

行きましたか清水寺☆
京都を代表する観光スポットですから外せませんよね♪
旅先での災害というアクシデントはあったようですが

清水の舞台は、やはり圧巻です!

ぴよち様

コメント、ありがとうございました!

> 行きましたか清水寺☆
> 京都を代表する観光スポットですから外せませんよね♪
> 縁切りのご利益がある安井金比羅宮も気になるパワースポットですね(笑)

清水寺は、京都旅行の散策先の代表格といっても過言ではないかと思いますw
何度も行ったことがあるとはいえ、近くに行くとなれば立ち寄りたくなりますよね。
坂道を登らなければいけないので体力的な問題と、かなり混雑する場所なので、
それなりの覚悟は必要ですが・・・(笑)

安井金比羅宮は、清水寺で降りるバス停の一つ先にあるのですが、
自分も友人の話を聞くまでは知らなかった場所でした。
予想以上に来訪者が多く、それだけ真剣に願いを叶えるために、
この場所に訪れているのだと思いました。

> 旅先での災害というアクシデントはあったようですが
> 『 じゃがバターさつま揚げ 』をモキュモキュ頬張りつつ3日目も堪能できたようですね^^(笑)
> 結構色々廻ったようですが、各観光スポットの滞在時間はそれなりに取れたのでしょうか?(・e・)

旅先のアクシデントは、その場ではかなり真剣に悩んでいるのですが、
後になるといい思い出になるものですよねw
予定変更したことにより、新たな発見等があるので、
これもまた、旅の醍醐味なのかもしれませんね。

『 じゃがバターさつま揚げ 』 は、小腹がすいた時には特にお勧めの一品ですw
もしも食べることがあるようでしたが、口のやけどと、落としてしまうことにだけは、
充分にお気を付け下さいね(笑)

> 日々スイーツの誘惑と戦っているみかづきさんを『重い』から連れて行けないとは・・・
> 黒い文字の人が「仕置き人みかづき」に成敗されていないか心配です^^;(笑)

みかづき 「重いなんて、まったく失礼しちゃうわね! 早速仕置きの準備を・・・」

みすず 「えっと、黒い文字の人からの伝言で、『愛情の重さに負けた』とのコメントが・・・」

みかづき 「そ、そう、愛情・・・ね。 それなら仕方ないか~♪」

りせ 「みかちゃんは、自分のことに関しては単純思考なようね・・・」