RSS
Admin
Archives

おもちゃを求めて三千里

主にドール(オビツ50)中心の不定期ブログ。たまに一人旅にも出ます。

プロフィール

紳士マン

Author:紳士マン
趣味:ドール、漫画、イラスト、旅行、スイーツ食べ歩き。
元ゲーマーですが紆余曲折の末、オビツ50に魅せられて
しまいました。
お金がかかる趣味ばかりで毎月が大変ですが、
「楽しいは正義」ということで・・・(^^;)

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2013.07
16
今回は、久しぶりに 『 みすず、みかづき編 』 の寸劇をアップしました。
DSC_4508.jpg


『 そにこ、ありさ編 』 が終了したことから、いままで未整理だった登場人物のご紹介と、

カテゴリの追加、変更を行いましたが、新展開と共に既存の寸劇も、心機一転して頑張ろうと思います。


その第1回目は、やはり定番の姉妹寸劇ということで、二人の 『 朝の風景 』 を寸劇にしてみました・・・



いつもの注意書きですが、これらの記事に抵抗があったり興味の無い方は、読み飛ばしてもらえると幸いです。
( ・・・そろそろ、おねーちゃんは支度が出来たかな? )
DSC_4490.jpg


・・・今日は、おねーちゃんが美化活動に参加するとのことで、いつもよりも早いペースで朝食を作っている。


おねーちゃんは掃除が苦手なので、昨日は億劫そうな表情で話していたが、


当番とはいえ、学校に貢献できるのは、いいことだと思うのに・・・



・・・テーブルに彩られつつある朝食と、作ったお弁当を見ながら、私は気持ちが満たされていくのを感じていた。
DSC_4491.jpg


おねーちゃんは低血圧だから、朝が苦手だ。


ちょっと遅いようだけど、様子を見に行った方がいいだろうか・・・?


昨日、もしも起きないようなら起こしてくれと、私にお願いしていたが、


おねーちゃんに頼られるのは、妹としてみても、やはり嬉しく思う・・・




みかづき 「おはよう、みすず・・・」
DSC_4492.jpg


・・・その時、いつもと変わらない、明るいおねーちゃんの声が聞こえてきた。


どうやら、私の心配は杞憂に終わりそうだ。


私のおねーちゃんは、やる時はやるので・・・




みかづき 「あれ・・・? 今日って、何かあったっけ・・・? 」
DSC_4493.jpg



みすず 「うわわわ~っ! お、おねーちゃん!!」



みかづき 「ど~したの、すずきち君・・・ 朝早くから、そんなに慌てて・・・」



みすず 「あ、朝だから慌ててるのっ!!」



みすず 「お、おねーちゃん、その恰好は・・・ まだ支度が出来ていないの?!」
DSC_4494.jpg


みかづき 「え゛? だって、今は7時でしょ? まだまだ余裕があるし・・・」


みすず 「おねーちゃん、今日は美化活動に参加するんでしょ? 早く行かないと・・・」


みかづき 「・・・おお~っ。 そんなイベント、確かあったような気が・・・」


みすず 「まだ目が覚めていないの? もう、仕方ないな~。」



みすず 「朝食の準備の途中だけど、おねーちゃんの制服持ってくるから、先に牛乳とか飲んでてねっ!!」
DSC_4495.jpg


みかづき 「い、いつも苦労をかけるね、おまえさん・・・」



みすず 「まだ 訳の分からない設定 で寝ボケているし・・・ 早く起きてね、おねーちゃん。」









みかづき 「・・・えっと、朝食が出来ているんだっけ?」
DSC_4496.jpg


みかづき 「牛乳にヨーグルトに、お茶・・・


       うむ、 牛乳とヨーグルトが、かぶっている 気がする・・・」




みかづき 「お米のご飯は・・・? ああ・・・ ここにあったのね・・・」
DSC_4497.jpg


みかづき 「今日は、日の丸ご飯に、ハンバーグと目玉焼き・・・ 


       朝から、 スタミナ抜群 だなこりゃ・・・」





みかづき 「美味しい・・・♪ やっぱ、みすずのご飯は最高だね~♪」
DSC_4498.jpg


みかづき 「素朴なハンバーグながらも、愛情溢れる手作りの味が、私の舌を包み込むようで・・・

       目玉焼きもシンプルだからこそ、ハンバーグのお供に欠かせない存在なのよね~♪」




みかづき 「いつもは 納豆とか、アジの干物 が出てくるのに、今日に限って珍しい・・・


       そうか! 美化活動に赴く姉を元気づけようと、みすずらしい配慮を・・・ 流石は我が妹ね♪」      



みすず 「はい、おねーちゃん制服・・・ って、何でお弁当食べちゃってるのっ?!」
DSC_4499.jpg


みかづき 「え? だって、 愛する妹の心づくしの朝食 でしょ、これ?



       それに、 据え膳食わねば ・・・ って言葉があるし・・・」




みすず 「お弁当に、 そんな例え をあてはめないで下さい・・・ 


     食べちゃったから仕方ないけど、今日のお昼は、学食で食べてよね、おねーちゃん。」




みかづき 「え゛え゛~っ! 朝に弱い姉の、ちょっとしたスキンシップじゃない・・・


       あ、そういえば・・・ 牛乳とヨーグルトって、かぶっていると思うよ?」




みすず 「そのヨーグルトは、 私の朝食 なんですけど・・・」



みかづき 「あ゛、あははっ・・・」









みすず 「おねーちゃん、早くはやくっ!!」
DSC_4500.jpg


みかづき 「大丈夫よ、私の脚力を知っているでしょ? ちょっとダッシュすれば楽勝だから・・・」


みすず 「それは、おねーちゃんの運動神経なら、確かに大丈夫だとは思うけど・・・」



みかづき 「この美脚も、罪作りな存在よね~。 妹すら、 メロメロ にしてしまうなんて・・・♪」



みすず 「いや、別にメロメロって訳ではありませんが・・・」



みかづき 「・・・ねえ、みすず? ちょっとちょっと♪ 一発ネタを思いついちゃった♪」
DSC_4501.jpg


みすず 「何をいきなり・・・ そんなヒマはないでしょ、おねーちゃん・・・」



みかづき 「まあまあ、 朝から快活に笑う ことは、健康にもいいことよ・・・」









みかづき 「じゃ~ん、せくしーぽーず♪」
DSC_4502.jpg



みすず 「早く支度をしなさ~い!!」









みかづき 「うむ、準備完了!!」
DSC_4509.jpg


みすず 「はぁ・・・ 今日の朝は、いちだんと慌ただしかった・・・


みかづき 「いや~♪ 前半は、寝ぼけていて、恥ずかしい所を見せてしまい、申し訳ない♪」


みすず 「おねーちゃんは夜型だからだよ・・・ 少しは早く寝た方がいいよ・・・」



みすず 「それにしても・・・」
DSC_4510.jpg


みかづき 「ん? どうしたの、みすず? 私の顔に何かついている?」


みすず 「ううん、なんかこう、さっきの寝ボケていたおねーちゃんと、ずいぶん違うな~って。」



みかづき 「うわ・・・ も、もしかして、 ダメな方 でイメージが違うかな?」



みすず 「その逆・・・ おねーちゃんって、やっぱりカッコいいと思うよ、うん。」



みかづき 「・・・ありがと♪ でも、みすずがいないと、カッコ良くならないのは事実よ。」
DSC_4511.jpg


みすず 「えっ、そうなの?」


みかづき 「美味しいご飯とか、着替えまで手伝ってもらえて、いつもありがたく思っているよ。 

       それに、私のカッコ悪い姿が見せられるのは、みすずだからっていう所も、あるんだけどね♪」




みすず 「うん・・・ でも、朝からちょっと恥ずかしいよ・・・♪」



みかづき 「あははっ、そ、そうかな~ デヘヘ~♪」



みすず 「そのノリが無ければ、最高にカッコいいんだけどね・・・ おねーちゃんって♪」



みかづき 「という訳で、告白タイムも終わったし、今日は一緒に行けないのが寂しいけど、先に行くね♪」
DSC_4512.jpg


みすず 「はい、いってらっしゃい、おねーちゃん。 車には気をつけてね・・・」


みかづき 「おっけーおっけー、私の反射神経があれば、横っ跳びでヒラリと・・・ わわわ・・・!」


みすず 「はあ・・・ やっぱり心配だな、おねーちゃんは・・・♪」









みすず 「ふぅ・・・ ようやく一段落かな・・・ まあ、おねーちゃんも元気に学校へ行ったことだし、

      今日は洗濯とお布団を干して・・・」




みすず 「あはは・・・ 私も、学校へ行かなくちゃいけないんだった・・・♪」



「朝の風景」 END



以上で、寸劇 「 朝の風景 」 は終了です。

自分も朝は弱い方なのですが、起きたばかりの夢心地の時間帯は、何となく幸せを感じてしまいます(笑)

その分、起きる時間が遅くなるので、結果的にバタバタしてしまいますが・・・w


今回、みすず、みかづき編を作ったのは半年ぶりとなりましたが、比較的短期間で作ることが出来ました。

この二人は長い付き合いとなりましたので、会話がポンポンと浮かんでくる、というのが理由ですが、

即興で寸劇を作れるまで育ってくれたのは、自分としても嬉しい限りだと思いました。

Comment

非公開コメント

No title

みかづきさんのパジャマ姿や制服エプロンのみすずさんの姿を見られてすごく得をした気分になりましたw
普段他人に見せない姿というのは実にいいものですね。
寝ぼけて気の抜けてるみかづきさん、すごくかわいいです。
某孤独な人を髣髴とさせる朝食シーンは盛大に吹きましたが……w

愛妹弁当を食べられてしまったり、せくしーぽーずを見せ付けられたりと
朝からみすずさんの苦労が絶えないように見えますが、
愛するおねーちゃんのすることだからか、それすら楽しんでるような気がしました。

やはりこの2人の寸劇は安定感があって安心して見てられますね。
1+1が5にも10にもなる仲良し姉妹、最高です!

楽しんで頂けて、嬉しく思います!

稲村10円様

コメント、ありがとうございます!

> みかづきさんのパジャマ姿や制服エプロンのみすずさんの姿を見られて
> すごく得をした気分になりましたw
> 普段他人に見せない姿というのは実にいいものですね。
> 寝ぼけて気の抜けてるみかづきさん、すごくかわいいです。

おっしゃる通り、気の許せる人でないと、こういった姿は見せられないですからねw
みかづきの言動はいつも通りですが(笑)、パジャマ姿と制服エプロンで部屋をうろうろしていたり、
盛大に寝ぼけている様子は、まさに素の「みかづき」と「みすず」なことから、
会話のやり取りがテンポよく浮かんできて、とても面白かったですw

> 某孤独な人を髣髴とさせる朝食シーンは盛大に吹きましたが……w

「孤独な人」を知る前だったのですが、寸劇には、食事のシーンを意識して入れるようにしています。
食事をすることは、まさに「日常」である・・・という理由からなのですが、
「孤独な人」の食に関するこだわりには、まだまだ及びませんね(笑)

> 愛妹弁当を食べられてしまったり、せくしーぽーずを見せ付けられたりと
> 朝からみすずさんの苦労が絶えないように見えますが、
> 愛するおねーちゃんのすることだからか、それすら楽しんでるような気がしました。

愛妹弁当・・・そういうのもあるのか!(笑)
早速「孤独な人」のフレーズを使ってしまいましたが、みすずも陰で苦労しているんだな~
と、自分もつい思ってしまいました(笑)
おねーちゃんだからこそ許せる存在であり、妹だからこそ甘えることができる・・・
やはり、この二人は、「姉妹」なのだな、と改めて認識することができましたw

> やはりこの2人の寸劇は安定感があって安心して見てられますね。
> 1+1が5にも10にもなる仲良し姉妹、最高です!

過分なお褒めのお言葉を頂き、ありがとうございます!
付き合いが長い二人ですので、お互いに寸劇を楽しみながら作ることができる存在ですねw
変化が少ない「日常」だからこそ、ちょっとした出来事が「物語」にまで発展する・・・
そんな二人を、自分も観客の一人として見守っていければいいかな・・・と思っています。

みかづきさんは家出たらBダッシュで学校に向かったのでしょうね・・・^^;(笑)

最近のメインキャラは動きの大きな寸劇が多かったので
たまには、のんびりとした「のほほん寸劇」も良いですね^^

朝の みかづきさんボケボケですね(笑)
前半は終始ボンヤリな上、予定を忘れてたり、お弁当を食べてしまったり・・・
パジャマ姿のまま登場した時もスリッパ片方履けてないですし・・・Σ(-e-;)(笑)
しかも『せくしーぽーず』とか(笑)
時間がないときに限って余計なことする人っていますよね^^;
・・・まあ、自分もそんな余計なことしちゃう側の一人なのですが(-e-;)ヾ(笑)

みすずさんの献身的な働きと「制服+エプロン」の最強装備、眼福でしたd(☆e☆)
すずきち君は良い奥さんになりそうですねd(-e-´)
ところで「すずきち君」と言う女度の低い名称に対して
みすずさんはどう思っているのか気になるところです^^;(笑)

そして、ク〇ボーに体当たりするんですね(笑)

ぴよち様

コメント、ありがとうございます!

> 最近のメインキャラは動きの大きな寸劇が多かったので
> たまには、のんびりとした「のほほん寸劇」も良いですね^^

おっしゃる通り、「そにこ、ありさ編」がなかなか進まなかった結果、
「みすず、みかづき編」が、すっかり滞ってしまいました・・・
とはいえ、初期から続けている寸劇スタイルでしたので、ドラマ性には乏しいですが、
「日常」という意味では、やはり最も作り易いスタイルで気に入っていますw

> 朝の みかづきさんボケボケですね(笑)
> 前半は終始ボンヤリな上、予定を忘れてたり、お弁当を食べてしまったり・・・
> パジャマ姿のまま登場した時もスリッパ片方履けてないですし・・・Σ(-e-;)(笑)

みかづきは旅行の時だけ早起きで、普段はこんな感じですねw
朝は特に みすずがいないと、まともに学校へ行けないかもしれません・・・
今回の寸劇では、お弁当にまで手を出すとは、思ってもいませんでしたが・・・(笑)
あと、スリッパが脱げている様に気付いて頂けて、ありがとうございます!
ネタ要素として入れた甲斐がありました(笑)

> しかも『せくしーぽーず』とか(笑)
> 時間がないときに限って余計なことする人っていますよね^^;
> ・・・まあ、自分もそんな余計なことしちゃう側の一人なのですが(-e-;)ヾ(笑)

おっしゃる通り、みかづきは、みすずに対して甘えがちなので、
ついつい、こんなちょっかいを出してしまうんですねw
自分の時間を削ってまでネタに走るとは、流石は「お笑い担当」です(笑)

> みすずさんの献身的な働きと「制服+エプロン」の最強装備、眼福でしたd(☆e☆)
> すずきち君は良い奥さんになりそうですねd(-e-´)
> ところで「すずきち君」と言う女度の低い名称に対して
> みすずさんはどう思っているのか気になるところです^^;(笑)

みすずは、みかづきの世話を焼いたりすることは、
「頼られている」という意味合いで捉えているのかもしれませんねw
「制服+エプロン」の装備は、みかづき自身は見慣れてしまっていることから、
恩恵を受けることが出来ないことを、悔やんでいますが・・・(笑)

みすず 「すずきち君は、子供の時に探偵ごっこをしていた時、探偵役のおねーちゃんが、

     助手役の私に対して、理論を展開する時に使った愛称ですが・・・

     慣れてしまい、あまり気にしなくなりました。」


みかづき 「つ、ついに、この裏設定が披露される時が来るとは・・・!
   
      黒い文字の人も忘れかけていたネタで、さっきまでメモを探していました(笑)」
