RSS
Admin
Archives

おもちゃを求めて三千里

主にドール(オビツ50)中心の不定期ブログ。たまに一人旅にも出ます。

プロフィール

紳士マン

Author:紳士マン
趣味:ドール、漫画、イラスト、旅行、スイーツ食べ歩き。
元ゲーマーですが紆余曲折の末、オビツ50に魅せられて
しまいました。
お金がかかる趣味ばかりで毎月が大変ですが、
「楽しいは正義」ということで・・・(^^;)

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2013.10
02
Category : トイバトル編
Theme : ドール
Genre : 趣味・実用
3回に分けてアップしましたトイバトル編の第1話ですが、今回で最後となります。
DSC_4715.jpg


第1話から、ここまで分けて記事を作るとは思ってもいなかったのですが、

序盤の展開とバトルシーンを入れてみた所、あっけなく予想を上回るボリュームになってしまい、

前編、後編でまとまらなくなってしまいました・・・

動きのあるシーンが多い寸劇ですが、ある程度はコンパクトにまとめられるように、

徐々に工夫していかなければいけませんね・・・


※ 最近また仕事の関係で、記事のアップやコメントが遅くなってしまい、申し訳ありません・・・

   しばらくこんな状態が続いてしまいますが、よろしくお願いします。
ひめの 「勧誘ついでのバトルのつもりが、本気勝負になっちゃったけど、この方が面白い展開かな・・・♪」
DSC_4693.jpg


ひめの 「勝敗判定は ダウン、もしくはダウンとみなされる状態になったら終了 ・・・ でいいわね?」



ゆずは 「問題ない・・・」



ひめの 「私達の部活を潰すなんて、流石は有名人、大きなことをいうのね・・・


      おかげで 手加減抜きのバトル が出来そうよっ!」




ゆずは 「準備不足だけど、いつも通り速攻でいくよ、エッタ・・・!」
DSC_4694.jpg


ありさ 「だ、大丈夫なの、ゆずはさん? あんな強そうな相手に・・・」



ゆずは 「エッタはもっと強いし、彼女のことを信じているから・・・」



ひめの 「ふふっ、速攻なら私の紅蓮も得意なんだけどね・・・」
DSC_4695.jpg


ゆずは 「足に推進装置・・・?」




ひめの 「近接戦闘こそ、 紅蓮の真骨頂! いくよっ!!」

DSC_4696.jpg


ゆずは 「速い!! エッタ、右腕に注意・・・」



ひめの 「はずれ~♪ 左からよっ!」
DSC_4697.jpg


ゆずは 「リーチが、長いっ・・・!!」



ありさ 「わわっ、危ないっ!!」



バシッ・・・!!
DSC_4698.jpg


ありさ 「ぶ、武器が、落とされちゃった!!」



ひめの 「かわされたか・・・ でも、なかなかいい状態になったわね♪」 



ひめの 「有名人だから、どれほどかと思ったけど、この程度の実力だとしたら興醒めね・・・」
DSC_4699.jpg


ゆずは 「・・・奇襲は外したけど、反撃の心配も無くなったので、右腕のフィニッシュ技に移行。

      なるほど・・・ この流れる様な戦い方、部長の肩書は伊達じゃないかもね・・・」




ありさ 「ななな、何を冷静に分析しているの、ゆずはさんっ!」



ひめの 「分かってるじゃない~♪ ではでは、ご期待に沿って、いっただき・・・」




ひめの 「まーす!!」
DSC_4700.jpg


ありさ 「ひゃっ・・・!」



スッ・・・
DSC_4702.jpg


ひめの 「・・・あ、あれ?」



ありさ 「・・・?」



ゆずは 「わざわざ先を教えてくれるなんて・・・ いい人なんですね、部長さん・・・♪」
DSC_4701.jpg


ひめの 「も、もしかして、 誘導 された?! で、でも読まれた所で、あなたのトイは丸腰じゃ戦え・・・」



グッ・・・!
DSC_4717.jpg


ゆずは 「ふふっ・・・ 丸腰になったとは、一言もいっていないですが・・・」



ひめの 「ハンドガン・・・! しまった!!」 




ガンガンッ・・・!!
DSC_4718.jpg


ひめの 「あああああ~っ! 私の紅蓮がぁ~!!」



ありさ ( 何だろう・・・? 詰将棋みたいに、ゆずはさんの思い通りに展開している! )



ひめの 「くっ・・・ まだまだ!! この程度でダウンとは認め・・・」
DSC_4719.jpg



ピタ・・・



ゆずは 「これでも認めません・・・か?」
DSC_4720.jpg


ひめの 「は、背後を・・・ く、くやしい~!!」



ありさ 「か、勝った・・・ ゆずはさんと、あんな小さな子が・・・ 凄い!」









ひめの 「わ、私の紅蓮が、見せ場も無く終わってしまうなんて・・・ こんなはずでは・・・」
DSC_4709.jpg


ゆずは 「どんな勝負事も一歩先を考えた上で、相手の行動を自分のテリトリー内に引き込むことができれば、

      有利な展開に持っていける・・・ 実力を発揮できなくて当然かと。」




ひめの 「ど、どこまでも小細工ばっかり使って!! うちの副部長みたいな戦い方だ・・・!

      どうしてクレバーな人達は、相手を引っかけることに長けているんだか・・・」




ありさ ( そういえば、りせちゃんに聞いていたけど、ゲームをする みかちゃんと、戦法が似ているかも・・・ )



ゆずは 「あなたが部長なら、親玉を打ち取ったも同然・・・ これで心おきなく同好会を発足できる。」
DSC_4708.jpg


ひめの 「こ、これは勧誘の一環であって、手加減したのよ手加減!! ノーカウントよ!!


      それに同好会も発足していない今では、ただのエキジビジョンの試合に負けただけよ!!」




ゆずは 「ひどい言い訳・・・ もう少しマシな言い方はないの・・・?」



ひめの 「・・・いいわ。 あなたが私達の部活に挑戦するというなら、受けて立つ!」
DSC_4710.jpg


ひめの 「でもそれは、必要人数を集めて同好会を発足出来たらの話・・・

      まあ、新入生歓迎の時期でも無いし、無駄だとは思うけど・・・ それじゃ、またね~♪」




ゆずは 「・・・逃げた。」



ありさ 「うん、逃げたね・・・」









ありさ 「あの、ゆずはさん、改めてお礼を言うね。 ありがとう、助けてくれて・・・」
DSC_4711.jpg


ゆずは 「いえ、こちらからお詫びをしなければいけない・・・ 

      ありささんをトイバトルに巻きこんでしまい、本当に申し訳ないことをしました。」




ペコリ・・・



ゆずは 「エッタもお詫びしている、ごめんなさいって・・・」



ありさ 「その子・・・ エッタっていうの? 小さい体なのに凄いね~!!
     
     あんな強そうなロボットに勝っちゃうなんて・・・♪」
 




ゆずは 「私のトイの 『 ヘンリエッタ 』 ・・・ いつもは 『 エッタ 』 って呼んでいる・・・。」

DSC_4712.jpg


ありさ 「可愛い~! エッタちゃんは強いし可愛いし、凄くカッコいいね!!」



ゆずは 「嬉しい・・・ エッタのこと褒めてくれて・・・」



ゆずは 「私とエッタは、ありささんと同じく 『 友人 』 の関係・・・ 仲良くしてくれると嬉しい・・・」
DSC_4713.jpg


ありさ 「もちろん! 私もエッタちゃんの友達だよ! これからもよろしくね♪」



ゆずは 「うん・・・ ありがとう・・・」









みなみせんせー 「え~っと、私の友人は死守しましたが、 先生の立場 としては問題・・・かも?」

DSC_4714.jpg


みなみせんせー 「ゆずはさん達がトイバトルの有名人でも、止める所は止めなければいけないし、

            何より、相談に来ていた 生徒達の安全性を含めた配慮不足・・・ こ、これは、

            『 酒の上の人 』 のレッテルに磨きをかけてしまった・・・? ブツブツ・・・」




ありさ 「あ、あの、そういった反省は、大声で独り言として言わない方がいいのではないでしょうか・・・?」
       



第1話 「 再会と出会い 」 3-3 END




以上で、トイバトル編、第1話は終了となります。


元々、可動するトイが好きでしたので、部屋にはプラモデルやフィギュアが溢れかえっていますが、

それらを組み合わせて寸劇を展開させていく予定です。

もちろん、 『 ひめの 』 など、ドールでの新たな登場人物も多数出てきますので、

隠れお迎え報告も兼ねられるかと・・・(笑)


慣れないバトル物ですが、少しでも楽しんで頂けるように、今後も頑張っていこうと思っています!

Comment

非公開コメント

No title

ヘンリエッタは『かわいい』よりも『かわいそう』が
先に来てしまって、今一つ萌えられなかった娘です。
こちらのエッタちゃんは、幸せ?
だったら良いなぁ~ ( ノД`)…

せんせ~、ダメダメですね♪

そに子後輩は2話以降!?2話以降にも期待です☆

紅蓮さんの速攻やエッタさんの舞うようなアクション!
エフェクトも巧みに使った手加減抜きのバトル!
面白かったですよ~♪
おも三に新たなジャンルを位置づけた感じですね!^^
あ・・・「おも三(おもさん)」は個人的に陰ながら密かに言ってる
ココの略式名称です・・・ダメっすか?(-e-;)ヾ(笑)

展開とバトルがある話って、寸劇系ブログだと
かなりのボリュームになってしまいますよね(ーー;)
あまりに長すぎると読む側が疲れちゃうかな?とか考えたり
かと言って下手に削ると超展開になってしまいますし・・・
結局自分はダラダラ長くなってますが、難しいところですよね・・・^^;

みなみせんせーぇ・・・やはりオチが担当ですか^^;
今宵は「友人と一人反省会」するのでしょうね(-e-;)(笑)

寸劇では、明るい展開になっていく予定です・・・w

げる様

コメント、ありがとうございます!

> ヘンリエッタは『かわいい』よりも『かわいそう』が
> 先に来てしまって、今一つ萌えられなかった娘です。
> こちらのエッタちゃんは、幸せ?
> だったら良いなぁ~ ( ノД`)…

自分も原作を見ているので、ヘンリエッタの生い立ちとラストは衝撃的でした。
普段の生活と戦いの理由も含め、薄幸ではありましたが、
公社での生き様は、救われたものだと考えたいですね・・・

寸劇でのエッタは、オーナーの「ゆずは」と新たに友人となった「ありさ」をはじめ、
トイバトルをくぐり抜けていく中で、どんどん仲間が増えていく展開を予定していますが、
ラストは大団円になって欲しい・・・と、個人的には思っています。

> せんせ~、ダメダメですね♪

みなみせんせーは、「お酒」という要素があっての人物なので(笑)、
これからも随所で、美味しい所をもっていくと思われますw

第2話も、頑張っていきます!

ぴよち様

コメント、ありがとうございます!

> 紅蓮さんの速攻やエッタさんの舞うようなアクション!
> エフェクトも巧みに使った手加減抜きのバトル!
> 面白かったですよ~♪
> おも三に新たなジャンルを位置づけた感じですね!^^

楽しんで頂けたというお言葉を頂いて、本当に嬉しいです!
近距離の紅蓮、中距離のエッタと、それぞれの特徴を出したいと思い、
あれやこれやと考えた結果、こんな展開になりましたw

エフェクトパーツはオビツ製で、銃の着弾に使いたいと思って購入しましたが、
なかなか使い勝手が良くて、これからも重宝しそうですねw
あとは爆発のエフェクトがあれば完璧なのですが・・・

> あ・・・「おも三(おもさん)」は個人的に陰ながら密かに言ってる
> ココの略式名称です・・・ダメっすか?(-e-;)ヾ(笑)

いえいえ、全然問題ないですよ!
自分では思いつかなかったので、眼から鱗でしたw

> 展開とバトルがある話って、寸劇系ブログだと
> かなりのボリュームになってしまいますよね(ーー;)
> あまりに長すぎると読む側が疲れちゃうかな?とか考えたり
> かと言って下手に削ると超展開になってしまいますし・・・
> 結局自分はダラダラ長くなってますが、難しいところですよね・・・^^;

自分のブログで、いまだに解決しない悩みですね・・・
今回は、前半後半でまとめることすらできませんでしたので、ページ表現にしましたが、
読んで頂ける方々の立場に立つと、やはり負担ですよね・・・
出来る限り文章は少なくして、写真を多くするように努力していますが、
スクロールバーの小ささを見ると、まだまだだと感じてしまいます・・・

> みなみせんせーぇ・・・やはりオチが担当ですか^^;
> 今宵は「友人と一人反省会」するのでしょうね(-e-;)(笑)

みなみせんせーは、何となく定位置を確保してしまったようですね。
友人を片手に、手酌酒で反省会・・・ カッコいいのか悪いのか、判定がつきませんが(笑)、
みかづきとは違った「お笑い担当」として、大活躍してくれると期待しています。
その為にも、「友人」の存在を絶やさぬようにしていかなければ・・・w