RSS
Admin
Archives

おもちゃを求めて三千里

主にドール(オビツ50)中心の不定期ブログ。たまに一人旅にも出ます。

プロフィール

紳士マン

Author:紳士マン
趣味:ドール、漫画、イラスト、旅行、スイーツ食べ歩き。
元ゲーマーですが紆余曲折の末、オビツ50に魅せられて
しまいました。
お金がかかる趣味ばかりで毎月が大変ですが、
「楽しいは正義」ということで・・・(^^;)

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013.10
17
Category : スタジオ撮影
Theme : ドール
Genre : 趣味・実用
先日、いつもお世話になっている、ゼファースタジオCに行ってきました!
DSC_4733.jpg


今回の撮影会は、参加されたオーナーさん達から撮影する時のポイントを教えてもらったり、

ホワイトバランスなどをいじりながら撮影していたこともあり、写真枚数は極端に少なかったのですが、

その分、密度が高かった4時間でした。


参加したメンバーによって、撮影方法が大きく異なってくる・・・というのを直接肌で感じることができて、

自分にとって、とてもいい経験となりました!
今回参加したメンバーは、thieriさん、HapiBeatさん、そして自分の3人です。
DSC_4732.jpg


ゼファースタジオCでの撮影会参加は、通算で3回目となりますが、

今回は自分にとって初めての、DDのみでの撮影会となりました。

ちなみに自分が連れて行ったのは、中央にいるDDSの 『 ななみ 』 となります。



左はHapiBeatさんの所の雪歩さん、右はthieriさんの所のアルナさんです。
DSC_4739.jpg


雪歩さんは、純白のドレス姿が眩しいですねw

ブーツもドレスの色合いと合わせられていて、白で統一されたコーデが素敵ですw


アルナさんは、優しげな表情と活動的なカジュアル衣装が似合っていて、

ちょっとポーズをとるだけでも、とても見栄えする方だと思いました。



こちらは、HapiBeatさんの所のオルタさん、今日はパンキッシュな衣装でバッチリ決めていますね!
DSC_4740.jpg


集合写真的な配置をしていた時、セミホワイトの雪歩さんと白肌のオルタさんの話題になったのですが、

雪歩さんは、柔らかく透き通るような美しい肌色で、

そしてオルタさんの白肌は、新雪のような気品を感じさせる所がありました。



今回の撮影会では、通常の寸劇重視のスタイルでは無く、モデルとしての意識を強めて撮影していました。
DSC_4735.jpg


この写真は、背景のお嬢様部屋を利用して、ハッキリとした輪郭+ポージングを控えめにしてみましたが、

クレヨンや絵本のような明るいイメージが出てくれたので、個人的には気に入った写真となっています。



こちらは、悪戯っぽい動きのある表情に加え、ホワイトバランスを変えて撮影してみました。
DSC_4734.jpg


通常は健康的な肌色になるように、赤が強調されるホワイトバランスにしていますが、

ちょっと設定を変えるだけでも、いつもの 『 ななみ 』 とは違った魅力が出るのが面白いですね。

明るい表情ながらも、同時に不思議と落ち着いたイメージにも感じました。



こちらの写真は、撮影において影の表現をレクチャーしてもらっていた時の写真です。
DSC_4741.jpg


背景を暗くすることで、手前の被写体を印象強く撮影することが出来る・・・というのを理解したのですが、

実際に撮影してみると、なかなか難しいですね・・・

アングルなども変えて、何度も練習していくしかない、と思いました。



撮影会終盤は、ちょっと遊び心が生まれてきたことから、こんな写真を撮影していました(笑)
DSC_4737.jpg


撮影会中、他愛のない会話が飛び交っていたのですが、何故かカ〇キ立ちの話題になったことから、

つい出来心で・・・(笑)

そんなポージングをされている ななみにも動じず、

雪歩さんは終始、楽しそうな様子で記念撮影に応じてくれましたw



最後は、今回の目的のひとつでもあった、ライブ的な写真を・・・
DSC_4738.jpg


こちらの撮影スタジオは、アイドルスペースも設置されいるのですが、

このスペースでガッツリと撮影したことが無かったので、ななみの愛用のギターを持参して撮影してきました。

元々、大きさが人間サイズで出来ているので、スポットライト等は有効に使うことが出来ませんでしたが、

雰囲気だけでも出てくれれば・・・と、終盤間際になって、あれこれと撮影していました(笑)


終わってみたら、あっという間の4時間でしたが、楽しい時間ほど、時の経過が早いものですねw

まだ撮影スポットを使いきれていない部分があったことから、

機会がありましたら、リベンジをしようと思っています・・・!

Comment

非公開コメント

No title

当日はお疲れ様でした!!
自分はゼファーデビュー戦でしたが・・・物凄く楽しめました♪

人が集まれば人数分だけ、それぞれの撮り方なるモノが。
こういう機会こそ自分の幅を広げるチャンス!と思い
皆様に色々と話しかけテクニックを盗もうとしていたのはナイショです(w

落ち着いて他の方と一緒に撮れる機会はなかなか無いモノです。
今回こうして場所を用意して頂いた事に感謝いたします。

また是非とも御一緒させてください!


遅くなりましたが、当日はおつかれさまでした&ありがとうございました(^-^)

少人数での撮影にうってつけのスタジオでしたね。

当日はいつもと違った撮り方を試したり、色々と有意義な撮影会でした(^-^)

ウチの娘達も撮影してもらってありがとうございます。
また是非ご一緒しましょう~(^-^)

気軽に行けるスタジオでしたねw

thieri様

コメント、ありがとうございました!

> 当日はお疲れ様でした!!
> 自分はゼファーデビュー戦でしたが・・・物凄く楽しめました♪

改めまして、撮影会参加、お疲れさまでした!
あっという間の4時間でしたが、とても楽しかったですねw
少人数向きなスタジオですが、小物や撮影スポットが充実していることから、
様々な楽しみ方が出来るスタジオだと思います。

> 人が集まれば人数分だけ、それぞれの撮り方なるモノが。
> こういう機会こそ自分の幅を広げるチャンス!と思い
> 皆様に色々と話しかけテクニックを盗もうとしていたのはナイショです(w

おっしゃる通り、撮影会は参加されたオーナー様達の撮影スタイルを、
直に見れるチャンスでもあるので、自分も沢山勉強させてもらえて嬉しかったです!
これからも、撮影の幅を広げていければ・・・と思っています。

> 落ち着いて他の方と一緒に撮れる機会はなかなか無いモノです。
> 今回こうして場所を用意して頂いた事に感謝いたします。
> また是非とも御一緒させてください!

イベントなどでいつもお世話になっていたことから、今回ご一緒できて良かったです!
撮影をしながら、取りとめのない話や撮影の話題など、盛り上がっていましたねw
ブログから始まり、様々な交流ができるようになったことは、自分も本当に感謝しています。
また機会がありましたら、撮影のテクニック等を教えて下さると嬉しく思いますw

色々と勉強になりました!

HapiBeat様

コメント、ありがとうございます!

> 遅くなりましたが、当日はおつかれさまでした&ありがとうございました(^-^)
> 少人数での撮影にうってつけのスタジオでしたね。
> 当日はいつもと違った撮り方を試したり、色々と有意義な撮影会でした(^-^)

改めまして、撮影会では、色々とお世話になりました!
当日は撮影の話題や近状報告など、盛り上がっていましたねw
少人数向けの撮影スタジオですが、他のオーナー様の撮影風景やレポを見ていると、
まだまだ撮影しきれていない箇所が多いな~と後で感じてしまいますw

今回の撮影会は、勉強の意味合いを強く持って臨みましたが、
特に「光と影」の使い方にオーナー様方の個性を感じて、とても印象深かったです。
自分の撮影に取り入れていければいいな・・・と思っていますw

> ウチの娘達も撮影してもらってありがとうございます。
> また是非ご一緒しましょう~(^-^)

こちらこそ、雪歩さんのスタジオ撮影会デビューに立ち会えて嬉しく思います!
白い清楚なドレス姿と、やんわりとした微笑みに、自分もズギュンとなってしまいましたw
また企画が持ち上がりましたらお声をおかけしますので、その時はよろしくお願いします!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。