RSS
Admin
Archives

おもちゃを求めて三千里

主にドール(オビツ50)中心の不定期ブログ。たまに一人旅にも出ます。

プロフィール

紳士マン

Author:紳士マン
趣味:ドール、漫画、イラスト、旅行、スイーツ食べ歩き。
元ゲーマーですが紆余曲折の末、オビツ50に魅せられて
しまいました。
お金がかかる趣味ばかりで毎月が大変ですが、
「楽しいは正義」ということで・・・(^^;)

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2013.12
08
Category : スイーツ
Theme : ドール
Genre : 趣味・実用
年末に入り、まさに 『 師走 』 の状態が続いていますが、土壇場のスイーツ記事となります(笑)
DSC_4795.jpg


今回は、ガトーフェスタハラダの、 『 ガトーラスク グーテ・デ・ロワ 』 のご紹介です。

10月に友人達と猿ヶ京で温泉を満喫する機会があったのですが、その帰り道に購入した一品です。

群馬のお土産としても有名で、直営店で購入が出来て個人的に嬉しかったですw
自分が購入したのは、ガトーラスクの定番 『 グーテ・デ・ロア 』です。
DSC_4794.jpg


グーテ・デ・ロアには、ホワイトチョコレートやミルクチョコレートがコーティングされた品もありますが、

今回はグラニュー糖がまぶされている定番品をチョイスしました。


ちなみにグーテ・デ・ロアというのは、フランスでは、 『 お茶会 』 のことを指すのだそうです。



小分けされた袋の中には、ラスクが二枚入っています。
DSC_4796.jpg


今回自分が購入したのは8個入り16枚のセットですが、

小分けされているので、多人数でつまんだり、一人で少しづつ楽しむことも出来ますね(笑)


中を開けると、バターと甘いグラニュー糖の美味しそうな香りが広がります。

香りを満喫することも、スイーツを食べる時の楽しみの一つかと・・・



そして、いつもながらの、自分のつたないレビューですが・・・
DSC_4797.jpg


パリッとした歯ごたえの後、グラニュー糖がほどよくまぶされていることから、

ふんわりと口の中に甘味が広がってきて、とても上品な風味を感じます。

個人的には、インスタントコーヒーをドリップ式に変えたり、美味しい茶葉を準備したりと、

ちょっとしたひと手間をかけて、美味しいお茶と一緒に楽しみたい一品だと思いました。

オンラインショップ等でも取り扱っていますので、ご興味があったらいかがでしょうか・・・?









みかづき 「私、ラスクって大好物なのよね~♪ このパリパリとした食感が堪らないっ!」
DSC_4798.jpg


みすず 「フランスパンの生地だからね。 ちょうどいい大きさだし、つい食べ過ぎちゃうね、おねーちゃん♪」



みかづき 「パン・・・ そうだ! これがあれば、憧れの 『 あの 』 シチュエーションが可能じゃない?!」



みすず 「憧れって・・・ また何か 過剰演出 を考え付いたような気がするんだけど・・・」



みかづき 「ふふっ、名付けて 『 遅刻パン大作戦 』 ・・・ 漫画の冒頭部分のイメージに出てくるアレね♪」
DSC_4799.jpg


みかづき 「パンを口にくわえながら、曲がり角でぶつかるのは、素敵な出会いの第一歩じゃない!


       そして、そこから 友情や愛情 が芽生えてくるもの・・・!


       くぅ~っ♪ 早速、明日から みすずよりも早起きして、待ち構えておかなければ・・・」




みすず 「あの・・・ 早起きして待ち構える余裕があるなら、 遅刻しない と思います・・・」

Comment

非公開コメント

No title

待ち構える相手は、みすずちゃんなのね。
ほんと大好きなんですね♪

インスタントの詰め替えだと思って買ったら、実はドリップ式用だった時の絶望感と言ったらもう・・・(笑)

ラスク美味しいですよね~♪(-e-)
自分もあのパリパリ感が好きです☆
数も8袋16枚セットは丁度いい数ですね^^

しかしこのお菓子、食べ方が下手なのか食べると必ずこぼしてしまいます(-e-;)(笑)
こぼさずに食す方法を何かご存知だったりしますか?

「遅刻パン大作戦」・・・ラスクかじりながら相手にぶつかったらお互いラスクまみれになる気が・・・((0e0;))(笑)

No title

おおっ、美味しそうですね~!
1/3の子が持つと、人間サイズのお菓子も絵になりますね@^^b

みすずさんのツッコミがナイスです@^^@

過剰演出が大好きなので・・・(笑)

げる様

コメント、ありがとうございます!

> 待ち構える相手は、みすずちゃんなのね。
> ほんと大好きなんですね♪

家でいくらでも会えるので、わざわざ待ち構える必要性はまったく無いのですが、
シチュエーションにこだわる みかづきですので、このあたりは譲れないのでしょうねw

妹に関しては、とにかく暴走しがちな姉ですが、生暖かい目で見守ってもらえると嬉しいです(笑)

自分が悪いとはいえ、かなりガッカリしますよね(笑)

ぴよち様

コメント、ありがとうございます!

> ラスク美味しいですよね~♪(-e-)
> 自分もあのパリパリ感が好きです☆
> 数も8袋16枚セットは丁度いい数ですね^^

ぴよちさんもラスク、好きなんですね!
おっしゃる通り、ラスクはパリパリっとした食感が魅力ですよねw
こちらのラスクは甘いのも美味しいですが、甘くないオードブルラスクもあって、
色々な風味で楽しむことができますよ!

自分が購入した16枚セットは、ちょっとしたお茶受けにピッタリな量ですし、
是非、機会がありましたら試してみてくださいね!

> しかしこのお菓子、食べ方が下手なのか食べると必ずこぼしてしまいます(-e-;)(笑)
> こぼさずに食す方法を何かご存知だったりしますか?

こ、これは難しい問題ですよね・・・
自分の場合は、小分け袋から出す前に、一口サイズに手で割ってから食べるようにしています。
問題は、割った時のグラニュー糖やカケラに関してですが・・・
人目をはばかって、えいっと袋から口へ流し込むしかないかもしれませんね(笑)

> 「遅刻パン大作戦」・・・ラスクかじりながら相手にぶつかったら
>  お互いラスクまみれになる気が・・・((0e0;))(笑)

みかづき 「いやいや♪ それならそれで、あま~くトッピングをされたと思って・・・ぐへへっ♪」
みすず 「お願いですから、掃除機で欠片を吸い取らせて下さい・・・」

ラスク好きでしたら、是非お勧めです!

まとん様

コメント、ありがとうございます!

> おおっ、美味しそうですね~!
> 1/3の子が持つと、人間サイズのお菓子も絵になりますね@^^b

こちらのラスクは、群馬ならこれ!と勧められたお土産ですが、
バターとグラニュー糖の風味が絶妙で、パリパリとした食感からも、
とても満足できる一品でしたw
もしも見かけましたら、試してみてはいかがでしょうか?

ドールとお菓子の組み合わせは、見ていて楽しい気分になってきますねw
お財布の関係で、なかなか購入できませんが(笑)、1/6サイズの子で高級チョコを並べたりすると、
とても華やかで可愛らしいイメージの写真になると思いますよ!

> みすずさんのツッコミがナイスです@^^@

みかづきの過剰演出は、どこかしらに穴があるものなので・・・(笑)
大抵はツッコミどころ満載なのですが、みかづきの妹思いの気持ちを知っているので、
みすずも、つい許してしまうのでしょうねw

No title

これ、私の大好物です!!
差し入れでよく頂くんですが、甘いのに後味さっぱり、お茶との相性もとっても良い気がします*
チョコがけのやつも好きですねー
あと、このラスクになる前のフランスパンが絶品で!!差し入れで頂くのでどこで売ってるのか知らないのですが、普通の店舗で売ってなくていつもあれが食べたいのに!とやきもきしてます・・・
本店にあるのかしら?

甘いお菓子の後のみすずさんの辛口のツッコミ。
これは良いスパイスですねw
みかづきさん、現実はラスクのように甘くないですよ!w

ガトーフェスタハラダのフランスパン! これは食べてみたいですねw

komo様

コメント、ありがとうございます!

> これ、私の大好物です!!
> 差し入れでよく頂くんですが、甘いのに後味さっぱり、お茶との相性もとっても良い気がします*
> チョコがけのやつも好きですねー

こちらのラスク、とっても美味しいですよね!!
自分も食べた途端に、すっかりこちらのラスクの虜になってしまいました(笑)
お土産等にもピッタリで、勤め先でお土産として贈られてくる時がありますが、
自分の所に回る前に、大抵は全滅しています・・・(笑)

おっしゃる通り、甘さとバター風味のバランスが絶妙で、とても軽い風味と食感が楽しめますよね!
自分は緑茶派ですが、紅茶やコーヒーに変えて楽しむのもいいかな・・・と思いました。
チョコがけはまだ試したことが無かったのですが、これもまた美味しそうで・・・w
次回購入する時は、甘みの無いラスクと一緒に購入してみようかと思っています。

> あと、このラスクになる前のフランスパンが絶品で!!
> 差し入れで頂くのでどこで売ってるのか知らないのですが、
> 普通の店舗で売ってなくていつもあれが食べたいのに!とやきもきしてます・・・
> 本店にあるのかしら?

そういえば、記憶違いかもしれませんが、自分の行った店舗に置いてあった気が・・・
今回立ち寄ったのは ららん藤岡店でしたが、本店には置いてあることを聞いたことがあります。
これだけのラスクなので、もしかしたら売り切れか、本店だけなのかもしれませんね。
コメントを拝見していて、早速食べたくなってきました・・・(笑)

> 甘いお菓子の後のみすずさんの辛口のツッコミ。
> これは良いスパイスですねw
> みかづきさん、現実はラスクのように甘くないですよ!w

みすず 「そうだよ、おねーちゃん! 変なこと考えてないで、ちゃんと起きて学校行こうね。」

みかづき 「夢だからこそ、甘くせつない展開に憧れるのよ~! でも辛口の みすずも新鮮ね♪」