RSS
Admin
Archives

おもちゃを求めて三千里

主にドール(オビツ50)中心の不定期ブログ。たまに一人旅にも出ます。

プロフィール

紳士マン

Author:紳士マン
趣味:ドール、漫画、イラスト、旅行、スイーツ食べ歩き。
元ゲーマーですが紆余曲折の末、オビツ50に魅せられて
しまいました。
お金がかかる趣味ばかりで毎月が大変ですが、
「楽しいは正義」ということで・・・(^^;)

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2014.01
27
Category : 素体改造記事
Theme : ドール
Genre : 趣味・実用
今回は、無謀にもオビニーモ13のアイペにチャレンジしましたので、そのご報告を・・・
DSC_4921.jpg


何分、アイペに関しては初心者というより、センスが無いという問題を抱えているのですが、

オビニーモ13の素体を作ってから、せっかくなのでヘッドもオリジナルで作ってみようか・・・と、

考えたのがきっかけでした。


お見苦しい点が多くて大変申し訳ありませんが、オビニーモ13の可動も含め、ご紹介しようと思います・・・
今回選択したヘッドは、オビツ11の植毛ヘッドです。
DSC_4922.jpg


最初は、ピコニーモSヘッドでオリジナルを作ろうと考えていたのですが、

消したり描いたりを繰り返している内に、ヘッドが汚れてしまい、お披露目出来る状態には至りませんでした・・・


二回ほど失敗した後に、ヘッドを変えたらどうだろうかと思い、オビツ11ヘッドでチャレンジした結果、

近くによれば粗が目立ってしまいますが、お披露目出来そうな形に仕上がることが出来ました。



ヘッドを作るにあたって、ボディ側のオビニーモ13にも再調整を行っています。
DSC_4918.jpg


その調整箇所は、オビツ11ヘッドをマウントできる首軸の作成、素体の首の短縮化、腕の保持力の強化です。

ピコニーモの首軸を利用して、オビツ11ヘッドを乗せられるように改造したことから、

首を大きく上下にかしげることが容易となっています。


このヘッドの首軸改造に関しては、また今度記事としてアップしようと考えています。



オビニーモ13の可動は素体改造記事でも記載しましたが、膝立ち、正座、開脚など幅広い動きが可能です。
DSC_4917.jpg


実は、今回の再調整で未解決な問題が残ってしまったことがあります。

それは股関節の保持力強化です。

写真のように脚を大きく稼働させると、自重に耐えられなくなる傾向が強いと感じました。

個体差によってタイトだったりもすることから、素体に左右されない保持力強化の方法を考えていきたいです。



ちなみに、首軸は上下90度動くことから、せくしーぽーず(笑)も可能になりました。
DSC_4920.jpg


とはいえ、オビニーモ13と自分のアイペだと、あまり色気はありませんが・・・(笑)

うつぶせポーズも容易で、頬杖をついたポーズなども楽しめますw



・・・それでは、一応ボディとヘッドの両方が完成したことから、正式なドールとしてお披露目しようと思います。
DSC_4919.jpg


今まで名前に関しては、全てデフォルトの名前を平仮名にして読んでいましたが、今回はそうもいかないので、

ナンバーゼロの要素を入れて 『 零奈 ~れいな~ 』 という中二チックな名前(笑)にしようと思います。

キリッとした顔立ちで、強気なイメージにしたかったのですが、もっと綺麗な線が描けるようになりたいです・・・


アイペに関しては特に稚拙なものが多いですが、何よりもオリジナルが作れたという達成感がありましたので、

今後も練習を兼ねて、どんどんアイペにチャレンジしていきたいと思っています。

Comment

非公開コメント

お疲れ様でしたm(_ _)m

小さい娘さんの改造お疲れ様でした~m(_ _)m
オビニーモよく動きますね~びっくりしました~(*_*)
オビツボディ確かに関節にばらつきがありますね~股関節の強化よいアイディアが浮かぶと良いですね。
お顔も緑の瞳が髪の色と合って素敵です、名前の零奈がしっくりとしますね。
これから仲間が増えるのでしょうか?
楽しみですね~

これを機に、順調に仲間を増やしていきたいですね(笑)

川倉 優様

コメント、ありがとうございます!

> 小さい娘さんの改造お疲れ様でした~m(_ _)m
> オビニーモよく動きますね~びっくりしました~(*_*)

ありがとうございます!
素体改造は、ブログ訪問先の諸先輩方のアイデア等からヒントを得ていることが多く、
自分だけでは今回の改造も、思いつくことは出来なかったです。
オビニーモ13は小さいながらもポーズをつけて色々と遊べますので、
もしも機会があれば、チャレンジされてはいかがでしょうかw

> オビツボディ確かに関節にばらつきがありますね~
> 股関節の強化よいアイディアが浮かぶと良いですね。

素体にはどうしても個体差があるので、気になる個所が見つかると、
何とか自分の好みの状態にならないだろうか・・・と考えることが多くなってしまいましたw
検証もしないで思いつきで実行してしまう為、失敗も多いのですが・・・(笑)

> お顔も緑の瞳が髪の色と合って素敵です、名前の零奈がしっくりとしますね。
> これから仲間が増えるのでしょうか?
> 楽しみですね~

ドールにオリジナルの名前を考えることは初めてでしたので、まだ慣れないですね・・・w
零奈の名前には、今後増えていくと思われる後輩達の先駆者の意味も込めて、
中二的なネーミングを意識しながら、ゼロナンバーを入れてみました(笑)

今回は、自分の好きなカラーの緑の瞳で描いてみましたが、
近くに寄ってしまうと線の乱れが目立ちますし、アイペは本当に難しいです・・・
それでもオリジナルを作れた喜びを、ようやく実感できましたので、
もっともっとアイペも練習して、上手くなっていきたいと思っています。

すごいなぁー

零奈さん誕生おめでとうございます!
これはあの時見せていただいたのから更に改良してあるって事なんでしょうか??
首の長さが気にならないような気がしますけど。。

元々のピコニーモボディやオビツボディを触った事はないのでどのぐらい動くようになったのかわからないのですが、ぺたんこ座りができたりせくしーぽーずwも取れるようになったりしてかなりアグレッシブに動いてくれそうな感じですねw

アイペもグリーンの大きな瞳に意思の強そうな眉毛で、ちょっと勝ち気な子なんだろうかと想像しちゃったりしますw
これからこの子がどんな風に動いて、喋っていくのか楽しみにしていますね^^ノ

カスタムはとても楽しかったので、今後も頑張っていきます!

えりーな様

コメント、ありがとうございます!

> 零奈さん誕生おめでとうございます!
> これはあの時見せていただいたのから更に改良してあるって事なんでしょうか??
> 首の長さが気にならないような気がしますけど。。

ありがとうございます! 零奈をようやくお披露目することが出来ましたw
何気に名前を一から考えるのが初めて、どんな名前にしようかと妄想を広げた結果、
中二チックな要素を入れて、ちょっと変わった名前に落ち着きました(笑)
お察しの通り、以前お見せした時から気になっていました首の長さを今回は調整しています。
これからも様子を見ながら、今後カスタム予定の後輩達に受け継いでいこうと考えています。

> 元々のピコニーモボディやオビツボディを触った事はないのでどのぐらい動くようになったのかわからないのですが、ぺたんこ座りができたりせくしーぽーずwも取れるようになったりしてかなりアグレッシブに動いてくれそうな感じですねw

非常に良く動くオビツ11にピコニーモの等身が加わったことで、手足が長くなったことから、
後ろに手を組むなどのポーズが容易になりましたw
ぺたんこ座りはともかく、普段は行う機会が少ない せくしーぽーずはレアかもしれませんね(笑)
かなり理想的な動きが表現出来るようになったことから、ちょっとしたスペースにちょこんと座らせたり、
大きくポージングをさせたりと、様々な楽しみ方ができるようになって、個人的にも満足していますw

> アイペもグリーンの大きな瞳に意思の強そうな眉毛で、ちょっと勝ち気な子なんだろうかと想像しちゃったりしますw
> これからこの子がどんな風に動いて、喋っていくのか楽しみにしていますね^^ノ

アイペに関しては、本当にお恥ずかしいクオリティなのですが、オリジナルを作ってみたいという目標は、
何とか達成させることが出来ました。
性格はお察しの通り、表情が分かりやすいように瞳を大きくして、意志が強く生意気な感じにしようと、
妄想を膨らませてチャレンジしましたが、いざ始めるとメイクを左右対称にするのさえ難しかったです(笑)
小さい子の寸劇、そろそろ企画していきたいですね・・・w

近くによると線が曲がっていたり、全体的にもムラも多いので、今後も練習を重ねていって、
次にカスタムする予定の子に反映させられるように頑張っていきます!