RSS
Admin
Archives

おもちゃを求めて三千里

主にドール(オビツ50)中心の不定期ブログ。たまに一人旅にも出ます。

プロフィール

紳士マン

Author:紳士マン
趣味:ドール、漫画、イラスト、旅行、スイーツ食べ歩き。
元ゲーマーですが紆余曲折の末、オビツ50に魅せられて
しまいました。
お金がかかる趣味ばかりで毎月が大変ですが、
「楽しいは正義」ということで・・・(^^;)

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2014.04
10
Category : オビツ関連
Theme : ドール
Genre : 趣味・実用
先日、コメントでお問い合わせのあった件がありましたので、折角なので記事としてアップしてみました。
DSC_5034.jpg


お問い合わせの内容は、以下となります。


① みかづきの使用しているアイ

② メラミンスポンジでのメンテナンス内容


もしかしたらアイの大きさや、メラミンスポンジの使い方等、そぐわない点があるかもしれませんが、

あくまでもご参考程度にして頂ければ幸いです。
それでは、①のご質問の 『 みかづきのアイ 』 ですが、ディーラーさん製のアイに変更しています。
DSC_5035.jpg


デフォルトのアイはレッドなのですが、個人的にブルーのアイが好みだったことから、

ドールイベントで光沢のあるアイを探していた所、好みの品を見つけることができましたので、

『 みかづき 』 としてブログに登場する以前から使用し続けています。



使用しているアイのディーラーさんは 『 黒髪 』 さんで、大きさは18ミリを使用しています。
DSC_5036.jpg


こちらは、別カラーのアイですが、こちらを購入した時に、18ミリのアイは在庫限りと言われたことがあるので、

現在も取り扱っているかどうかを調べましたが、確認が取れませんでした。

お役にたてる情報がなくて、申し訳ありません・・・

他のディーラーさんでも通販などで様々なアイを取り扱っていますので、

そちらを当たってもいいかもしれませんね。



あと、②の 『 メラミンスポンジでメンテナンス 』 ですが、主に腕や足などの素体の汚れ落としに使っています。
DSC_5037.jpg


使いかけのスポンジをご紹介してしまい、大変申し訳ありませんが、

100円ショップで購入出来る小分けされたスポンジを使っています。

以前ブログ記事で書いたように、濃い色の衣装を着せた時に出ることがある 『 色移り 』 が軽微な場合なら、

染料を落とす効果もあります。



使用方法は、水を少し含ませるか、何もつけずに軽く表面をなでるだけで、汚れやテカリを落とすことができます。
DSC_5038.jpg


使用するとポロポロとスポンジが崩れていきますが、効果は絶大です!

あまり強くこすると表面が傷ついてしまいますので、力加減には特に注意が必要ですが、

安全の為、外皮を塗装してある部分や、ヘッドのメイクを施している部分には、

使用しない方がいいかと思います。



という訳で、お問い合わせを記事にしたことで、久しぶりに 『 みかづき 』 単体で撮影する機会が出来ましたw
DSC_5039.jpg


みかづきは、当ブログではファーストドールでもあり、寸劇でもオーバーアクションが多かったことから、

特にメンテナンスが多いドールでした。

みかづきは、みすず同様、ブログを始める前からドールの魅力を教えてもらったともいえる存在ですので、

これからも撮影やブログ活動を通じて、さらに思い出を増やしていきたいと思っています・・・

Comment

非公開コメント

ありがとうございましたm(_ _)m

私の質問にこの様な記事で答えて頂けて本当にありがとうございましたm(_ _)m
みかづきさんのアイはディーラー製ですか、いつもキラキラした蒼いアイが素敵でしたのでどんなアイなのかなぁと思ってので。
私の愛娘では空仍嘉(オビツ01ヘッド)がリアルタイプの蒼いアイでお迎えしたのでみかづきさんの蒼いアイが気になっていました、イベントに行けたなら探してみたいです。
やはり濃色の色の服は色移りの心配が…紳士マンさんもこうやって努力されているのですね。
アクションが多い分メンテナンスも大変ですが、その分紳士マンさんの手が入って紳士マンさんの愛娘みかづきさんになっていますね。
何か羨ましいです~

私も大きな愛娘の二人目空仍嘉の改装が終りまして近い内に記事で紹介させて頂きます。
今回は本当にありがとうございましたm(_ _)m

ご参考になれば幸いです・・・w

川倉 優様

コメント、遅くなってしまい申し訳ありません・・・!

> 私の質問にこの様な記事で答えて頂けて本当にありがとうございましたm(_ _)m
> みかづきさんのアイはディーラー製ですか、いつもキラキラした蒼いアイが素敵でしたので
> どんなアイなのかなぁと思ってので。

こちらこそ、みかづきを寸劇以外で撮影する機会となりましたので、新鮮な気分で撮影できましたw
みかづきのアイは、かなり前に参加したイベントで直接購入したのですが、
光沢が強い分、角度を変えると様々表情を見せてくれるアイですので、
当初はどうやって撮影したらいいか、試行錯誤した記憶があります。

> 私の愛娘では空仍嘉(オビツ01ヘッド)がリアルタイプの蒼いアイでお迎えしたので
> みかづきさんの蒼いアイが気になっていました、イベントに行けたなら探してみたいです。

空仍嘉さんのアイはブログの記事でも拝見しましたが、色々な経緯を経て、
今の素敵な空仍嘉さんになっているのですねw
ドールは同じヘッドでもアイやメイクを変えたりとオーナーさんの個性が出ますので、
とても興味深い点だと思っています。
イベント、もしも行かれる機会があるようでしたら、素敵な作品に出会えるといいですね!

> やはり濃色の色の服は色移りの心配が…紳士マンさんもこうやって努力されているのですね。
> アクションが多い分メンテナンスも大変ですが、その分紳士マンさんの手が入って
> 紳士マンさんの愛娘みかづきさんになっていますね。
> 何か羨ましいです~

ディーラーさんの作品は、色移りには気を付けていることがほとんどですので、
安心して着せることができますが、それでも例外がありますので・・・
一度DDSで発生させてしまった時は、かなりショックでした・・・

ドールを初めた頃は要領や知識が無かったこともあり、みかづきには無理をさせてしまいましたが、
その都度、原因などを調べながら、みかづきと一緒に経験を積んでいったともいえます。
容姿や性格なども固定化されてきましたので、個人的には感慨深いものがあります。

> 私も大きな愛娘の二人目空仍嘉の改装が終りまして近い内に記事で紹介させて頂きます。
> 今回は本当にありがとうございましたm(_ _)m

メンテナンスは時間がかかるので大変だと思いますが、その分お披露目が楽しみですよね!
記事を更新されたら、ブログへお邪魔するので、その時はよろしくお願いしますw