RSS
Admin
Archives

おもちゃを求めて三千里

主にドール(オビツ50)中心の不定期ブログ。たまに一人旅にも出ます。

プロフィール

紳士マン

Author:紳士マン
趣味:ドール、漫画、イラスト、旅行、スイーツ食べ歩き。
元ゲーマーですが紆余曲折の末、オビツ50に魅せられて
しまいました。
お金がかかる趣味ばかりで毎月が大変ですが、
「楽しいは正義」ということで・・・(^^;)

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2014.06
11
Category : スタジオ撮影
Theme : ドール
Genre : 趣味・実用
5月の下旬に開催されたスタジオ撮影会に、友人達と参加してきました。
DSC_5110.jpg


今回は、目黒にあるアンティーク調のスタジオでしたが、当日は天候にも恵まれ、

記念撮影や雑談を交えながら、とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。

連れて行ったのは、オビツ50の みすず、みかづき、ピュアニーモの ありさの定番メンバーです。

レポート第一回目は、ありさを中心とした写真となります。
今回のありさは、 『 自転車でお出かけ 』 というコンセプトで撮影してみました。
DSC_5108_20140609005832a1f.jpg


以前イベントでゲットした自転車ですが、ペダルやハンドル、そしてチェーン部分までも可動します。

こういった細かいギミックは、個人的に大好きですね(笑)

ありさ達のサイズにピッタリで、様々なポージングをさせて撮影しながら、あれこれと動かすのが、

とても面白かったですw



お出かけ早々何か気になったらしく、椅子の上によじ登ろうとしているみたいですね・・・w
DSC_5109.jpg


どうやら椅子に積まれている本が気になっているようですが、漫画ならともかく、難しい洋書だと知った時は、

読めなくてガッカリするかと思われます・・・(笑)

オビツ25の子は、手首や膝関節などを補強していましたので、撮影会などでもポージングが容易になり、

その場のアドリブで撮影出来る機会が増えました。



見晴らしのいい木箱の上で、ちょっと一休み・・・
DSC_5111.jpg


自然光が入りやすく、とても明るいスタジオでしたので、同じ場所でも時間帯によっては、

時には明るく、時にはシリアス調というように、様々な表情を見せてくれたことが、

内心で感動しながら撮影していました。



スタジオにありましたアルファベットの小物を利用して、ちょっとしたお遊びをしてみましたw
DSC_5112.jpg


ありさのポーズを 『 B 』 として意識すると、隣の小物のアルファベットが重なって見えれば嬉しいのですが、

そんなイメージに見えるでしょうか・・・?

個人的には、ありさのドヤ顔が面白かった写真となっていますw









マヤさん 「いらっしゃいませ~♪ 良かったら試食会に参加してみませんか?!」
DSC_5119.jpg


ありさ 「えっ! 試食?! あっちでやっているの? ちょうどお腹がペコちゃんだったんだ~!」


マヤさん 「ペコちゃんって、さり気なく次回のネタを仕込んできた気がするけど、どうぞご遠慮無く♪」



ありさ 「わわ~っ♪ とっても美味しそうなコロッケ! これ全部皆さんで作ったんですか?」
DSC_5113.jpg


マヤさん 「そう! グルメ番組の収録で、手作りコロッケがテーマだったの。」


マキさん 「キャベツ担当は私、綺麗に切れていて、なかなかの包丁さばきでしょ?」


ありさ 「すご~い! 私は食べるのが専門だから、今度是非教えて欲しいです!!」



マヤさん 「コロッケ、まだまだ沢山ありますから、冷めないうちに召し上がれ♪」
DSC_5114.jpg



マキさん 「もちろんキャベツのおかわりも自由! ガッツリ食べってってね!」
DSC_5117.jpg



ありさ 「コロッケもキャベツも美味しいです! うおォン 私は今、人間火力発電所のようだ! なんてね♪」
DSC_5116.jpg


マキさん 「 うわっ、ここぞどばかりに、 ゴ〇ーちゃんネタ を入れまくってるな~。」


ありさ 「皆さん、料理上手なんですね~♪ あっ、小春さんのエプロン姿、とっても可愛いです♪」


小春さん 「ありがとうございます! コロッケも全力で揚げましたよ!」



・・・という訳で、楽しいランチ風景を見ながら、前半のレポートを終了したいと思います。
DSC_5118.jpg


こちらのセットは、ご一緒に参加されたAkiPさんがセッティングされた試食会ですが、

皆で美味しいコロッケを食べながらの楽しい会話が、今にも聞こえてきそうですね!

リアルな小物セットとオープンカフェのような気持ちの良い外での試食会は、

見ていて微笑ましいものがありましたw


折角なので寸劇調にと思って、勝手に台詞を付けてしまい、申し訳ありませんでした・・・


次の更新は、今回のスタジオ撮影のアイドル、ノッポさんとゴン太くんの写真と、

大きい子達を中心としたレポートになります。

Comment

非公開コメント

風に…

ありさちゃんと自転車似合っていますね、自転車形が本格的なドロップハンドルのロードタイプで雰囲気が出ていましたo(^-^)o
どの写真もありさちゃんの仕草が可愛らしいですね~(≧∇≦)
Bの形のありさちゃん確かにドヤ顔…
でもそこにも可愛らしいさがありますね、女の子達がお喋りをしながら楽しくランチをしている良いですね~o(^-^)o

紳士マンさんの写真は本当に素敵ですね、後半も楽しみにしています~(≧∇≦)

お疲れ様でした!

今回はありささんのターンなんですね!w
ありささんは自転車だったからか、なかなか姿をお見かけする事ができませんでしたw
きっと素敵なスタジオ内を自転車で探検しまくってたんでしょうね〜^v^
そして自転車が稼動すると聞いてビックリ!
置物なのかなと思ってました。。。すごいなぁ。

そしてなぜかオープンカフェでやってたコロッケの試食会に参加してたんですねw
賑やかで楽しそうな笑い声が聞こえてきそうです^^

No title

当日はコロッケの試食でありささんにお付き合いして頂き大変ありがたかったです!
ありささんがこんなにあのネタを放り込んでいたとは(笑)
しかも人間火力発電所にまでなるなんて・・・機会があったらドール焼肉パーティーでもやりますか(笑)

前半部分の本を読もうとしてよじ登る姿が可愛らしいですね!
見かけたら思わず本を取ってあげたくなります!

思いっきり自転車で走ると、とても気持ちがいいでしょうねw

川倉 優様

コメント、ありがとうございます!

> ありさちゃんと自転車似合っていますね、自転車形が本格的なドロップハンドルのロードタイプで
> 雰囲気が出ていましたo(^-^)o

嬉しいお言葉を頂きまして、ありさも喜んでおります!
こちらの自転車はイベントで購入したものですが、ロードタイプのカッコ良さと赤い色が気に入って、
見た瞬間に勢いでゲットしてしまいました(笑)
誰に乗ってもらおうか考えた所、アクティブすぎる「りせ」だと自転車が音を上げそうなので(笑)、
ありさの愛車として撮影会等で使うこととなりましたw

> どの写真もありさちゃんの仕草が可愛らしいですね~(≧∇≦)
> Bの形のありさちゃん確かにドヤ顔…でもそこにも可愛らしいさがありますね、
> 女の子達がお喋りをしながら楽しくランチをしている良いですね~o(^-^)o

撮影スタジオは人間サイズなので、1/6サイズの子をどうやって撮影するかを考えましたが、
今回は、あえてそのギャップを前面に出そうと思い、大きな椅子によじ登ってみたりと、
ありさの気持ちのままに動かしていましたが、個人的にもいい表情で撮影できたと思っています。
「B」の写真は本当に思い付きでしたが、自身のポーズを自慢するような表情で撮影できて、
何となく嬉しくなってしまいましたw

最後の試食会は、美味しい料理を食べながら女子トークに華を咲かせていて、
見ているだけでも、明るい気持ちになってきますね!
オープンカフェのような気持ちの良い野外での食事なので、とても盛り上がっていましたよ!

> 紳士マンさんの写真は本当に素敵ですね、後半も楽しみにしています~(≧∇≦)

いえいえっ! 自分はまだまだ写真は勉強中ですので、失敗もかなり多いです・・・
もっと上手になれるように、撮影する時はテーマや視点を変えて撮影したりと、
色々と工夫しながら頑張っていきたいと思っています。

素敵なスタジオでしたね!

えりーな様

コメント、ありがとうございます!
スタジオでは大変お世話になりました!

> 今回はありささんのターンなんですね!w
> ありささんは自転車だったからか、なかなか姿をお見かけする事ができませんでしたw
> きっと素敵なスタジオ内を自転車で探検しまくってたんでしょうね〜^v^

写真を整理した所、大きい子と小さい子の二回に分けてレポートができそうだったので、
今回は景気づけに(笑)、元気に自転車を乗り回していた ありさを先行させてしまいましたw
おっしゃる通り、あちこちに移動しながら ありさを撮影していましたので、
オープンカフェで落ち着くまで、ひっきりなしに動いていたと思います(笑)

> そして自転車が稼動すると聞いてビックリ!
> 置物なのかなと思ってました。。。すごいなぁ。

自分もイベントで見かけた時、「これ動くと凄いんだけど・・・」と期待して聞いてみたところ、
バッチリ動くとのことでしたので、その場で即決してしまいました(笑)
サイズ的にもピッタリですし、しっかりとハンドルを握らせれば、
気合いの入った乗り方もできて、とても面白い小物だと思いますw

> そしてなぜかオープンカフェでやってたコロッケの試食会に参加してたんですねw
> 賑やかで楽しそうな笑い声が聞こえてきそうです^^

愛ドルさん達が協力して作ったコロッケの試食にお呼ばれされて、
スタジオ内の癒しの場として立ち寄らせてもらい、
皆さんと仲良くコロッケを食べながら、女子トークを楽しんでいました。
1/6サイズの子は、テーブルや椅子などをあらかじめ準備するとリアル感が増すので、
一緒に同席させてもらい、とても思い出深い写真が撮影出来ましたw

オープンカフェの撮影、楽しかったですね!

AkiP様

コメント、ありがとうございます!
改めまして撮影会参加、お疲れさまでした!

> 当日はコロッケの試食でありささんにお付き合いして頂き大変ありがたかったです!

こちらこそ、素敵な愛ドルさん達の手作りコロッケをご相伴させてもらえて、
とても楽しい時間を過ごすことが出来ました!
この場所でオープンカフェでの試食会をやっているとは思ってもいなかったので、
展開された場所を見て、このスタジオにマッチしている凄いアイデアだと思いました。

> ありささんがこんなにあのネタを放り込んでいたとは(笑)
> しかも人間火力発電所にまでなるなんて・・・
> 機会があったらドール焼肉パーティーでもやりますか(笑)

スタジオでのお土産で、朝倉さんから素敵な小物を頂いてしまったので、
その影響が大きく出たものかと・・・(笑)
この日の ありさは自転車で大冒険をしていたことから、
一休みも兼ねて、『ちょっと飯を入れたかった』のでしょうね(笑)

そしてドール焼き肉パーティー! 言葉を聞くだけでネタが浮かんできそうですね。
参加されたメンバーが、全員人間火力発電所になるとしたら、炊飯ジャーも必要かと・・・ww
これは是非ともやってみたいシチュエーションだと思いますので、
機会があれば、よろしくお願いします!

> 前半部分の本を読もうとしてよじ登る姿が可愛らしいですね!
> 見かけたら思わず本を取ってあげたくなります!

ありがとうございます!
今回はサイズのギャップを前面に出そうと思っていましたので、
開始早々、この椅子を使って寸劇をイメージしながら撮影してしまいましたw
本を取ってもらえると、きっと ありさも喜んでいたのでしょうが、
難しい洋書だと思われますので、見た瞬間ガックリとしてしまうかもしれませんが・・・
そうなると別の展開として、トホホ・・・なシーンが撮影出来たかもしれませんね(笑)

No title

ありさちゃんの躍動感が伝わる素晴らしいお写真ですね!それに、写真の腕をまたさらに上げていらっしゃるなと・・個人的にはありさちゃんが上を見上げながら一休みをしている写真がすごく好きです。絵の切り取り方があまりに絶妙で感動してしまいました;w
また、小物の自転車が出てきていましたが本当に良い買い物をされましたねw私も見かけていたら迷わず買ったと思いますwペダルやチェーンまで稼働するなんて反則すぎますよ…w欲しすぎる…w

No title

ありさちゃんの躍動感が伝わる素晴らしいお写真ですね!それに、写真の腕をまたさらに上げていらっしゃるなと・・個人的にはありさちゃんが上を見上げながら一休みをしている写真がすごく好きです。絵の切り取り方があまりに絶妙で感動してしまいました;w
また、小物の自転車が出てきていましたが本当に良い買い物をされましたねw私も見かけていたら迷わず買ったと思いますwペダルやチェーンまで稼働するなんて反則すぎますよ・・・w 欲しすぎる・・・w

素敵なスタジオでした!

よっちゃん様

コメント、ありがとうございます!
お元気そうで、何よりですw

> ありさちゃんの躍動感が伝わる素晴らしいお写真ですね!
> それに、写真の腕をまたさらに上げていらっしゃるなと・・
> 個人的にはありさちゃんが上を見上げながら一休みをしている写真がすごく好きです。
> 絵の切り取り方があまりに絶妙で感動してしまいました;w

過分なお言葉を頂いて、恐縮してしまいます・・・
写真の方はまだまだ勉強不足な所が多いですが、ありさがスタジオ内を楽しそうにしている様子が、
少しでも伝わってくれれば嬉しく思います・・・w
木箱に座っている写真は、自転車を降りて上へ登っていった高低差と、
ホッとした様子を撮影したいと思ったのですが、光が入りやすい場所にも助けられて、
個人的にも気に入った写真になりました!

> また、小物の自転車が出てきていましたが本当に良い買い物をされましたねw
> 私も見かけていたら迷わず買ったと思いますw
> ペダルやチェーンまで稼働するなんて反則すぎますよ…w欲しすぎる…w

こちらの自転車は、普通に飾るだけでも絵になる小物だと思います。
各部品が可動するので、足をかけたりしたポージングも容易ですし、
色合いも写真を撮影する時に見栄えする色でしたので、個人的にも大満足な写真になってくれました!

お忙しい時期が続いていると思いますが、機会がありましたらイベントで行かれると、
気分転換になるかと思いますので、もしもお会いできた時はよろしくお願いします!

