RSS
Admin
Archives

おもちゃを求めて三千里

主にドール(オビツ50)中心の不定期ブログ。たまに一人旅にも出ます。

プロフィール

紳士マン

Author:紳士マン
趣味:ドール、漫画、イラスト、旅行、スイーツ食べ歩き。
元ゲーマーですが紆余曲折の末、オビツ50に魅せられて
しまいました。
お金がかかる趣味ばかりで毎月が大変ですが、
「楽しいは正義」ということで・・・(^^;)

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2014.06
30
Category : 登場人物の紹介
Theme : ドール
Genre : 趣味・実用
今回は、恥ずかしながら自分がカスタムしました 『 チビみかづき 』 のご紹介です・・・
DSC_5142.jpg


カスタムヘッドのお披露目は2回目ですが、今回は入れ目ヘッドでの挑戦となりました。

近くによると、色々とアラが見えてしまいますが、 『 みかづき 』 っぽくなったでしょうか・・・?

最近はカスタムが面白いので、時間が作れたら積極的にチャレンジしていきたいと思っていますw
チビみかづきは、パラボックスのマフィンヘッド(白肌) + オビツ11の組み合わせになっています。
DSC_5141.jpg


アイは、パラボックスのアニメベーシックアイ10mm スカイブルーを選択、

ウィッグはデフォルメを意識して、パラボックスの明るいイエローにして、

4.5インチのストレートをカットして仕上げました。



こちらのサイズの入れ目ヘッドのメイクは初めてでしたので、かなり時間がかかってしまいました・・・
DSC_5145.jpg


メイクはリキテックスを使用していますが、線が綺麗に描けるようになりたいですね・・・

リップは、みかづきの特徴であるハッキリとした雰囲気を出すために、

いつもはパステルを選択する所を、同じくリキテックスで表現してみました。



ボディはオビツ11なのでアクションはお手の物ですが、各関節のポロリを防ぐ為に、瞬接による補強をしています。
DSC_5143.jpg


ちなみに、オビニーモ13を使わなかったのは、現行の 『 零奈 』 との線引きをしておきたかった、

という理由があります。

今は素体も含めてメンテナンス中となっていますが、折りを見てカスタムを再開したいですね。



チビみかづきは1/12サイズなので、部屋にあるフィギュアなどの小物が流用しやすいのが嬉しいですw
DSC_5144.jpg


今まで棚で眠っていた ねんどろいどの教室セットなどが使えるので、これで学校の寸劇も作れるかも・・・?

と、早くも妄想が広がっております・・・(笑)



最後に、モデルとなりました 『 みかづき 』 との比較写真を・・・
DSC_5146.jpg


ウィッグが明るい色彩なので、小さいながらも存在感バッチリですね・・・(笑)


最後に名前に関してですが、ツイッターで先行お披露目した際に、色々と素敵な名前のコメントを頂いてしまい、

かなり悩みましたが、最初に呼称していた 『 チビみかづき 』 で落ち着くことになりました。

自分が区別しやすい名前だったのと、いずれ登場する予定の相方の名前のこともありますが・・・(笑)


サイズ的にもお手軽なので、イベント等で連れて行った時は、遊んで頂けると嬉しく思いますw

Comment

非公開コメント

タレ目ヘッドでの再現はご苦労されたのでは?
かといってリアル系のヘッドじゃオビツ11に
合わなそうですしねぇ。
メイクでうまく雰囲気出てますよ。
髪色をソリッドカラーに置き換えたのも良い
感じです。


ちょっと妄想してみました。


チビみかづき「フッフッフッ、この姿なら思う存分♪」

みすず「おねーちゃん?!
 うそぉっ、でも可愛い( 〃▽〃)」

チビみかづき「みすずぅ、抱っこしてぇ♪
 (デュフフフ…天国)」

みたいな感じでしょうか?( 〃▽〃)

分身

正にみかづきさんの分身ですね~可愛らしい(≧∇≦)
2枚目の写真正に「ちびみかづきさん」って感じが出ていましたよ~(^_^)v
これは「ちびみすずさん」が来る流れですかね~大きなみかづきさんと比べても存在感有りますねo(^-^)o
これはみかづきさんとみすずさんの感想も聞きたいですねo(^-^)o

No title

こんばんは~

すごく良くみかづきさんを再現できてますね~
これは「ちびみすず」さんを作ってもらいたいですね(笑)
このサイズならイベントにも簡単に連れていけますし便利ですね。
最近、小さい子を所有するのがブームなのでしょうかね?

みかづきさんが「ちびみすず」を、みすずさんが「ちびみかづき」さんを抱えて・・・ う~ん説明しずらい。
URLの画像(同人誌の表紙)みたいな感じで、抱えてもらいたいなあ・・・

妄想ネタ、寸劇にしようかと・・・w

げる様

コメント、ありがとうございます!

> タレ目ヘッドでの再現はご苦労されたのでは?
> かといってリアル系のヘッドじゃオビツ11に
> 合わなそうですしねぇ。
> メイクでうまく雰囲気出てますよ。
> 髪色をソリッドカラーに置き換えたのも良い
> 感じです。

嬉しいお言葉を頂いてしまい、ありがとうございます!
今回のカスタムはモデルがオビツ50の みかづきでしたので、
オビツ11版にした際でも、入れ目ヘッドで表現したいと考えていました。
おっしゃる通り、なかなかイメージに合うヘッドが見当たらなかったことから、
大きさ的にも気に入っていたマフィンヘッドを、ツリ目にしてしまいました・・・(笑)
近くに寄るとトホホ感がでてしまいますが、苦労した分、思い入れの深い子になりそうですw

ウィッグの選択ですが、50サイズのみかづきは、ゼファー製のハニーイエローのロングなのですが、
色々と調べても売り切れていたり、サイズが合っていないと、こちらも難航してしまいました。
最終的にヘッドも取り扱っていたパラボックスのウィッグで落ち着きましたが、
見栄えするイエローを選択して、小さくても目立つ金髪というイメージでこちらを選択しましたw

> ちょっと妄想してみました。
>
> チビみかづき「フッフッフッ、この姿なら思う存分♪」
>
> みすず「おねーちゃん?!
>  うそぉっ、でも可愛い( 〃▽〃)」
>
> チビみかづき「みすずぅ、抱っこしてぇ♪
>  (デュフフフ…天国)」
>
> みたいな感じでしょうか?( 〃▽〃)

みかづき 「そのアイデア、是非とも頂きます! ごっつあんです~!」

みすず 「ず、ずるいよ~! でも、ちっちゃな おねーちゃんと遊んでみたい・・・かな♪」

No title

ちっちゃいバージョンのみかづきさん、並んでみると特徴が一致してますね!
目元のあたりは本当によく似ていると思います。

このサイズだと使える小物が多くて良いですよねー。
活躍の場がたくさんありそうです(笑)

おやつも二人分、必要になりそうです・・・(笑)

川倉 優様

コメント、ありがとうございます!

> 正にみかづきさんの分身ですね~可愛らしい(≧∇≦)
> 2枚目の写真正に「ちびみかづきさん」って感じが出ていましたよ~(^_^)v
> これは「ちびみすずさん」が来る流れですかね~

ありがとうございます! メイクはまだまだ慣れないので、かなり時間がかかってしまいましたが、
嬉しいお言葉を頂きまして、ホッとしております・・・

2枚目の写真、みかづきらしい自信たっぷりの微笑みを見せてくれました(笑)
初めてのお披露目ということで、カッコつけたかったのかもしれませんね・・・w

そして相方の件ですが・・・ 時間を作ってはやく引き合わせられるように努力します(笑)

> 大きなみかづきさんと比べても存在感有りますねo(^-^)o
> これはみかづきさんとみすずさんの感想も聞きたいですねo(^-^)o

みかづき 「小さな私がいれば、代理でお出かけの機会も増えるし、

      みすずに甘えて、あんなことや、こんなことまで・・・ グヘヘッ♪」


みすず 「お、おねーちゃんが二人に・・・! た、確かに小っちゃくって可愛いけど、

     二人分のお菓子を用意するのは大変だから、私も分身が欲しいかな・・・♪」

相方、早く作らないといけませんね・・・w

冬音様

コメント、ありがとうございます!

> こんばんは~
> すごく良くみかづきさんを再現できてますね~
> これは「ちびみすず」さんを作ってもらいたいですね(笑)

ありがとうございます!
みかづきの特徴ともいえる、ツリ目+リップの表現が難しかったですが、
何とか完成いたしました・・・(笑)

チビみすずは・・・ 小さいながらも、テンションが同じの みかづきの相方が必要になりますので、
ブレーキ役の意味を兼ねて、作っていこうかと・・・w

> このサイズならイベントにも簡単に連れていけますし便利ですね。
> 最近、小さい子を所有するのがブームなのでしょうかね?

オビツ50サイズですと、どうしても事前準備が必要になってしまいますが、
お手軽さと機動力の高さでは、このサイズの方が楽ですねw
おっしゃる通り、1/12サイズは、オビツだけでなく他のメーカーも力を入れていることから、
素体や衣装なども充実してきており、最近特に盛り上がってきているかな・・・と思っています。
イベントなどで、チョコチョコと遊んでいる姿を見ていると、微笑ましくなってきますw

> みかづきさんが「ちびみすず」を、みすずさんが「ちびみかづき」さんを抱えて・・・
> う~ん説明しずらい。
> URLの画像(同人誌の表紙)みたいな感じで、抱えてもらいたいなあ・・・

小さい子と大きい子のコラボは、やはり鉄板ですよね~!
相方がデビューした時は、再現してみようかな・・・と思いましたw

チビみかづきは、伊達じゃないっ!!(笑)

AkiP様

コメント、ありがとうございます!

> ちっちゃいバージョンのみかづきさん、並んでみると特徴が一致してますね!
> 目元のあたりは本当によく似ていると思います。

ありがとうございます!
以前、中野にご一緒した時に購入しておいたヘッドで、みかづきの小さいバージョンを作ろうと、
意気込んで始めましたが、小さいサイズ&初めての入れ目ヘッドということで、
かなり難航してしまいましたが、何とかお披露目できる形にまとまってくれました・・・
目元の所は、みかづきのポイントともいえる箇所でしたので、頑張って表現してみましたが、
嬉しいお言葉を頂けて、ホッとしております・・・w

最後の比較写真は、ウィッグの色を明るいイエローに選択したせいもあって、
並べてみると、50サイズよりも自己主張が強くなったような気がします・・・(笑)

> このサイズだと使える小物が多くて良いですよねー。
> 活躍の場がたくさんありそうです(笑)

おっしゃる通り、フィギュアなどの付属品や、ミニチュアセットが充実していますので、
色々と絡ませて遊ぶのが楽しいですw
チビみかづきなら、アクションシーンも似合っていると思いますので、
イベントや撮影会でも、大活躍しそうな予感がしています・・・(笑)
