RSS
Admin
Archives

おもちゃを求めて三千里

主にドール(オビツ50)中心の不定期ブログ。たまに一人旅にも出ます。

プロフィール

紳士マン

Author:紳士マン
趣味:ドール、漫画、イラスト、旅行、スイーツ食べ歩き。
元ゲーマーですが紆余曲折の末、オビツ50に魅せられて
しまいました。
お金がかかる趣味ばかりで毎月が大変ですが、
「楽しいは正義」ということで・・・(^^;)

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2014.07
21
Category : かんな、さあら編
Theme : ドール
Genre : 趣味・実用
しばらくブログが止まってしまいましたが、仕事が一段落しましたので、久しぶりの更新となります。
DSC_5159.jpg


ブログ訪問等も再開していきたいと思っていますが、今回は かんなに救われたという出来事がありました。

最後に理由を記載していますが、そんな感謝の気持ちも含めて、リハビリも兼ねて短いですが、

『 かんな、さあら編 』 の別視点で、ストーリーを作ってみました・・・
彼女は機嫌が悪い・・・
DSC_5160.jpg


朝は私が作った朝食を、まるでホテルで出てくるような美味しさだと誇張しながら上機嫌で食べていたので、


きっと大学で何か問題があったに違いない・・・


私が出迎えの挨拶をしても、元スポーツマンらしくない暗い挨拶を返しながら、言葉少なげに通り過ぎて行った。




荒々しくバッグを放り出し、クッションに身体を投げ出しながら、冷蔵庫から持ち出した飲み物を飲みほしていく。
DSC_5161.jpg


外は初夏ともいえる天気なので、喉が渇くのは理解できるが、いくら暑いとはいっても、度を超す量だ。


この場合、お酒で心のいらだちを抑えるのがドラマとかの定番なのだろうが、年齢的にお酒は飲めないし、


私に遠慮して野菜ジュースやお茶にしているのが優しい彼女らしくて、何となく微笑ましく思えた。




「違う! この場面はその選手じゃない・・・ 本当に分かっていないんだから・・・」
DSC_5162.jpg


野球中継を観ながら、彼女の贔屓チームの選手起用を批判している。


万年最下位の最弱チームとはいえ、そこが可愛らしいと妙なチャームポイントを見つけて応援していたのに、


ここまで苛立っていたら、例え勝っている試合でも心から楽しむことはできないだろう。


おそらく感情をぶつける場所を探しているのだろうが、私がその役目を勤めるつもりは無かった。


こういった場合の特効薬があるからだ。




「そんなにイライラしていたら夕飯も美味しく楽しめないから、いっそのこと抜きでもいいのかな・・・?」
DSC_5163.jpg


私のその言葉を聞いた途端、ピタリと彼女の動きが止まってしまう。


そして、ゼンマイ仕掛けのおもちゃが、最後の力を振り絞るように顔をひきつらせながら、


ギクシャクとした真剣な表情を私に向けてきた。




「・・・ご安心ください。 たった今、心を入れ直しました。」
DSC_5164.jpg


いつもながら、効果は絶大だった。









「目玉焼きをソースをかけて食べると美味しいのに、皆が変だって言うからつい・・・」
DSC_5165.jpg


彼女の不機嫌の理由は、ため息が出てくるような内容だった。


とはいえ、食べ物のこだわりは人によって深度が異なることから、


彼女の不機嫌さは分からない訳でも無かったが・・・




今日の夕飯は、目玉焼きの食べ方について議論が出そうな予感がしたが、


一人で不機嫌そうに食べるより、二人で食事の話題の一つとした方が、美味しいに決まっている。


彼女の新たな一面が見れることもまた、同居生活の面白みなのかもしれない・・・




『 特効薬 』 END



今月に入って仕事関係が立て込んでしまい、ブログ訪問はおろかテレビをつける余裕もなかったことから、

すっかりモチベーションが下がってしまいましたが、ふとトップ写真の 『 かんな 』 を撮影した所、

いい表情を見せてくれたことから、ドールの魅力ともいえる癒しの力をもらった気がして、

とても気持ちが軽くなりました。

そんなこともあり、今回のストーリー展開に大きく影響してしまいましたが・・・(笑)


いつもながらマイペース更新ですが、仕事もプライベートも、そしてドール活動も、

無理をせずに充実した日々を過ごしていけたらいいですねw

Comment

非公開コメント

お疲れ様です

お仕事が立てこんでいらっしゃるのですね。
イベントもちょっとだけ参加でまたお仕事だと仰ってましたし、、、本当にお疲れ様です。
忙しすぎて自分の時間が持てなくても、ちょっとドールを眺めるだけでも癒やされたりしますよね^^
きっと紳士マンさんの所のお嬢さん達も陰ながら頑張れ〜って応援してくれていたからこそ久しぶりに構ってもらえたのが嬉しくていい表情をしてくれたんじゃないかと思います^^
まだ忙しい日々は続くのでしょうか?
お体には気をつけてくださいね!

こだわり

他者にとって大した事ではなくてもその人にとっては大事な事はある訳で、そのこだわりで不機嫌になってしまうかんなさん…可愛らしいですねo(^-^)o

最初の写真のかんなさん本当によい表情ですね(≧∇≦)

愛娘さん達に救われた…私も紳士マンさんと同じですね、疲れた時や悩んでいる時にふと愛娘達を見ると救われますo(^-^)o

暑いですからご飯をしっかりと食べてお仕事頑張って下さいね(^_^)v

No title

こんばんば~

目玉焼きのソースか醤油派、他人から見たら大したことじゃないですが、本人にとっては大切なことなんですよねえ。
あとはひっくり返す派かひっくり返さない派というのもありました(実体験)。

>ドールの魅力ともいえる癒しの力~
ですねえ。それは私もです。
私の場合、どう例えるのが良いのか。。。
なんかとても世話をしやすいペットを飼っている気分です。

頑張ります!

えりーな様

コメント、ありがとうございます!

> お仕事が立てこんでいらっしゃるのですね。
> イベントもちょっとだけ参加でまたお仕事だと仰ってましたし、、、本当にお疲れ様です。

お気遣い、ありがとうございます!
7月の初旬からすっかり仕事に追われてしまっていて・・・
ドールイベントも休日出勤の為、中途半端な参加となってしまいましたが、
少しの時間でも買い物などが出来て、気分転換にはなりましたw

> 忙しすぎて自分の時間が持てなくても、ちょっとドールを眺めるだけでも癒やされたりしますよね^^
> きっと紳士マンさんの所のお嬢さん達も陰ながら頑張れ〜って応援してくれていたからこそ
> 久しぶりに構ってもらえたのが嬉しくていい表情をしてくれたんじゃないかと思います^^

ここまで時間に追われたのは、ここ最近では珍しかったですね。
それでもブログに近状を書こうと思って、かんなを撮影したのですが、
その時の表情がとても印象に残り、今までのギクシャクした気持ちが軽くなった気がしました。

以前にも同様の時期があり、それがドールを始めるきっかけにもなったのですが、
最初にお迎えした みかづきでも同様の気持ちになったことを思い出してしまいました。
やはりドールには癒しのパワーがあるのでしょうね(笑)

> まだ忙しい日々は続くのでしょうか?
> お体には気をつけてくださいね!

ピークは越えましたが、7月中はまだまだ落ち着かない日が続きそうです。
それでも時間は作れそうにはなっていますので、徐々に通常運転に戻りたいと思っています。
えりーなさんもお忙しい時期だとお聞きしていますので、ご体調を崩されないように、
お互いに気を付けていきたいですね!

個性、ともいえるのでしょうねw

川倉 優様

コメント、ありがとうございます!

> 他者にとって大した事ではなくてもその人にとっては大事な事はある訳で、
> そのこだわりで不機嫌になってしまうかんなさん…可愛らしいですねo(^-^)o

おっしゃる通り、食べ物に関しては、特に個性が出てくるものかと思われます。
目玉焼きとはいえ、かんなとしてはベストの食べ方なのに、少数派だったことは、
心外だったのかもしれませんね。
逆の立場として考えてみると、他の人の行動が意外に感じる時がありますので、
この辺りはお互いに譲れないポイントなのかと・・・w

ちなみに自分も、目玉焼きにソースはOKです(笑)

> 最初の写真のかんなさん本当によい表情ですね(≧∇≦)
> 愛娘さん達に救われた…私も紳士マンさんと同じですね、
> 疲れた時や悩んでいる時にふと愛娘達を見ると救われますo(^-^)o

7月に入ってから、仕事の関係で撮影等もままならない日が続いてしまい、
疲れの為もあって、しばらくは距離を置いてしまう時期がありました。
そんな中、近状をブログに書こうと考え、かんなを撮影する機会があったのですが、
最初の写真の表情を見て、重い気持ちが軽くなるような感覚になりました。
おっしゃる通り、ドールの癒しの力は、本当に大きいですね・・・w

> 暑いですからご飯をしっかりと食べてお仕事頑張って下さいね(^_^)v

お気遣いのコメントを頂き、本当にありがとうございます!
梅雨明けをしてから、湿気を持った厳しい暑さが続いていますので、
しっかりと食事を摂って、無理をしないように気を付けていきます!

目玉焼き、かなり奥が深いかと・・・w

冬音様

コメント、ありがとうございます!

> こんばんば~
> 目玉焼きのソースか醤油派、他人から見たら大したことじゃないですが、
> 本人にとっては大切なことなんですよねえ。
> あとはひっくり返す派かひっくり返さない派というのもありました(実体験)。

スイーツの「つぶあん派」と「こしあん派」と同じように、目玉焼きの食べ方も、
実にバリエーションが豊富ですよねw
どちらかというとソース派は少数の分類になってしまうかもしれませんが、
当人にとってみれば美味しい食べ方だと思っているので、
受け入れられないときは、ショックが大きいかと思われます。

ちなみに自分はソース派ですが、気分によっては醤油にも塩にも変えるので、
これはこれで問題があるのかもしれませんね・・・(笑)

なるほど、目玉焼きの裏表もあるのですね~!!
自分は初めて知りましたが、調味料をつけやすいのか、はたまた見かけなのでしょうか?
もしかしたら食感にこだわりがあるのかも、と想像してしまいましたw

> >ドールの魅力ともいえる癒しの力~
> ですねえ。それは私もです。
> 私の場合、どう例えるのが良いのか。。。
> なんかとても世話をしやすいペットを飼っている気分です。

普段でも撮影やちょっと見ているだけでも、楽しい気分になることは多いのですが、
今回は かんなを撮影した時に、陰から陽への気持ちの切り替えが実感できたと思いました。
オーナー様によってドールの個性の表現は異なりますが、癒しという共通部分があると考えています。
もしかしたら、ドールを通じて自分の状況を見つめ直す、ともいえるのかもしれませんね・・・w
