RSS
Admin
Archives

おもちゃを求めて三千里

主にドール(オビツ50)中心の不定期ブログ。たまに一人旅にも出ます。

プロフィール

紳士マン

Author:紳士マン
趣味:ドール、漫画、イラスト、旅行、スイーツ食べ歩き。
元ゲーマーですが紆余曲折の末、オビツ50に魅せられて
しまいました。
お金がかかる趣味ばかりで毎月が大変ですが、
「楽しいは正義」ということで・・・(^^;)

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2014.10
04
今回はブログの友人から頂いた 『 グルメ漫画 』 を使い、そのネタをちりばめながら寸劇を作りました・・・(笑)
DSC_5268.jpg


本来ならお礼も兼ねて、もっと早く寸劇にしなければいけなかったのですが、

仕事やプライベートが立て込んでしまったことから、この時期までずれ込んでしまい申し訳ありません・・・

寸劇全体を通してネタになった漫画の雰囲気を入れたので、内容を知っていると、さらに楽しめるかと思います(笑)


元々好きな作品だったこともあり、色々とネタを仕込んでボリュームが膨らんでしまったことから、

お時間がある時に読んで頂けると嬉しく思います・・・w
今日は最悪な日だ・・・
DSC_5269.jpg


私は、お気に入りのゲームの発売日ということで、特典欲しさにあえて量販店を選んで足を運んだのだが、


どこで歯車がズレたのか、既に限定版が完売、という全くの無駄足だった・・・


これならネットショッピングを使った方が確実だったかもしれないが、


店舗で入手する醍醐味は、やはり格別なものだと考えている。




通りかけた買い物客を見ると、その手には私のターゲット ( もちろん限定版 ) が、しっかりと握りしめられていた。
DSC_5255.jpg


その眩いばかりの笑顔の中には、入手できたことの安心感と幸福な表情に満ちあふれていた。


これから部屋籠りの準備の為に、コンビニで美味しいお菓子と飲み物を買い込むのだろうか・・・?


私は追い打ちをかけられたかのような錯覚に陥り、天を仰いだ途端、ふと空腹感を覚えた。


そういえば今日は朝食を食べた以降、何も口にしていなかったな・・・


どこかに今の私の心を癒すお店はないものだろうか・・・?









・・・駅前通りを避け細い路地を進んでいた私は、美味しそうな匂いに惹かれて、この小さなお店のドアを開けた。
DSC_5256.jpg


外観は決して目立たないデザインだったが、そんなことは些細な問題だということに気がついた。


この家庭的で落ち着いた雰囲気は、なかなかお目にかかれるものではない。



きっとここで働いている店員も、あたたかい心の持ち主なのだろう・・・

DSC_5257.jpg



? 「いらっしゃいませ、外はまだ暑いですね・・・ どうぞゆっくり涼んでいってくださいね♪」
DSC_5258.jpg


みかづき 「心のオアシスを発見しました~!!」



みすず 「ちょ、ちょっとお客様! 早くも役柄をお忘れになっていませんか?!」



みかづき 「あ゛・・・ いつものクセで、興奮状態を抑えられませんでした・・・


       コホン・・・ そうですね、一休みを兼ねて ちょっと飯を入れにきました が、


       メニューは、どちらにありますか?」




店員さん 「こちらです・・・ お決まりになりましたら、お声をかけて下さいね♪」
DSC_5259.jpg


みかづき 「ありがとう・・・ いいお店ですね、まるで店員さんの心を映し出しているかのようだ♪」



店員さん 「あ、ありがとう・・・ござ・・・ ぷっ、くくっ・・・ し、失礼しました、どうぞごゆっくり・・・」



みかづき 「か、華麗にスルーする所もまた、ちょっぴり塩味が効いていて、いい感じですね・・・」



・・・さて、店員さんとのスキンシップも終わったので、何を注文しようかな。
DSC_5260.jpg


今日は出足が躓けてしまったので、景気よく腹を満たしたいものだ。


お刺身、パスタ、点心・・・ なるほど、ここのお店は、和、洋、中、どのジャンルでも作れるのか。


あの店員さんが作ってくれるのかな・・・? うむ、ここのお店ならそう来るに違いない。



ほう、イチゴショートケーキか・・・ 手作りスイーツもあるなんて、気がきいているじゃないか。

DSC_5261.jpg


多国籍の食事で勢いよく攻めて、最後はあたたかい家族の元に帰る・・・ 想像するだけで癒されるな。


『 スイーツは別腹 』 の定石を踏まえるこのメニュー、まさに王道といえるだろう。



・・・ん、待てよ? このスイーツには、実は深い意味があるのではないだろうか?

DSC_5262.jpg


いくら別腹といえど、ここでスイーツを組み合わせると、当然 『 カロリー 』 という招かざる客まで連れてきてしまう。


単品であれば問題がないが、チョイスを間違えると、恐ろしいトラップに変わってしまうかもしれない。


それであれば、的を絞ってメインの食事に向かい合った方が得策なのではないだろうか?


もしも料理が気に入れば、リピーターとして戻ってきた時の楽しみを残すこともできる。



・・・よし、戦術の組み立ては完了した。

DSC_5263.jpg


この店が 私の手駒 になるかどうか、後は粛々と注文内容を、店員さんに伝えるのみ!



店員さん 「・・・ご注文は、お決まりになりましたか?」
DSC_5265.jpg


みかづき 「えっと、海老点心と醤油ラーメン、チャーハンと餃子セット・・・


       あと、こちらのシューマイも付けて下さい。」




みすず 「え゛、そ、そんなに・・・? お腹壊しちゃうかもしれないよ、おねーちゃん?」



みかづき 「・・・店員さん、素で心配してくれて感謝しますが、


       あなたが作る料理なら、どれだけ出ても心配ご無用ですよ・・・」




店員さん 「う、嬉しいお言葉ですが、 後で苦しまないように お願いします、お客様・・・」



みかづき 「それともう一つ、食前で持ってきてもらいたい品があるのですが・・・」
DSC_5264.jpg


店員さん 「は、はい、何でしょうか?」









みかづき 「そこでクルッと一回転・・・ そう、それです!」
DSC_5266.jpg


店員さん 「く、クルッと・・・ え~っと、これは何の注文なんでしょうか・・・?」 



みかづき 「名付けて、 『 店員さんの、戸惑いながらも恥じらう仕草の前菜 』 御馳走さまでした~♪」
DSC_5267.jpg


みすず 「おねーちゃんは、他の店員さんにも、こんな注文するの?! 

      は、恥ずかしすぎる・・・」




みかづき 「いえ、みすずが店員さんの時にしか注文しないですから、安心して下さい♪」



みすず 「タイトルの割には グルメが出てこない し・・・


      おねーちゃんのプロデュース寸劇は、本当に 思いつきと勢いだけ のような気がします・・・」






「みすずのグルメ」 後半 に続きます。





【 次回予告 】
DSC_5276.jpg


いよいよメインの食事が出揃い、その重厚な布陣がテーブルの上に展開される。


完食とカロリー削減を優先し、あえてスイーツを切った みかづきの戦術、侮りがたし・・・

Comment

非公開コメント

No title

前菜、最高です!!みかづきさんъ(゚Д゚)グッジョブ!!
がっつりしたご飯を胃に入れる前に、サラサラと流れる髪の爽やかさと恥じらい仕草の甘い香りのする前菜!
もうだいぶ満足しましたw
いつも衝動的情熱的なみかづきさんが淡々と冷静にレポしてるのもなかなか面白いですねw

みかちゃん、相も変わらず、みすずっち大好きなんだから♪(´∀`)

No title

アームロックがなくて安心しました(笑)
いや…まさか後半で…!!?

それにしても素晴らしい前菜です!
むしろこれがメイン…!?

素敵なお店

相変わらず紳士マンさんは愛娘さん達を素敵に見せますね、みかづきさんやみすずさん本当に生き生きとしていて素敵です~(≧∇≦)

私の碧珠杜と何が違うか?
碧珠杜を見ながらいつも考えてしまいます(^_^;)

それにしてもみかづきさんは大食漢ですね~でも大好きなみすずさんの料理なら食べられちゃうのでしょうね(^_^)v
カロリー計算でケーキを切り捨てる辺りはみかづきさんらしいですね(^_^)v


ちょこっと荷物解きの合間に過去記事を読ませて貰いました。
愛娘さん達の紹介記事で「お迎えは縁が無いと出来ない」の件
私と同じ様に考えている人が居て嬉しくなりました(≧∇≦)
私もお迎えは「縁有れば」と思っています、これは他の物でも変わりませんが…只私は「後顧の憂い」は残したくはないので、自分が出来る事は全てやり尽くしその結果を受け入れる…効率の悪い生き方ですが(^_^;)

でも素敵な愛娘達を沢山お迎え出来たので後悔はしていません(^_^)v

未だ大きな愛娘が3人小さな愛娘が4人後ちびっ娘が2人出て来ていないのですが、今の部屋なら出してあげられるので少しずつ出していければと思っていますo(^-^)o

長文になってしまいごめんなさいm(_ _)m

前菜、みかづきも大満足でしたw

komo様

コメント、ありがとうございます!

> 前菜、最高です!!みかづきさんъ(゚Д゚)グッジョブ!!

気に入って頂けて、みかづきもプロデュース(?)した甲斐があったようですね!
いつも何だかんだで付き合ってくれる みすずも大変でしょうが・・・(笑)
自分の心に素直に行動する みかづきは、ある意味尊敬してしまいますw

> がっつりしたご飯を胃に入れる前に、サラサラと流れる髪の爽やかさと
> 恥じらい仕草の甘い香りのする前菜!
> もうだいぶ満足しましたw

店員さんの前菜によって心が満たされた後、後半では胃袋が満足感を得られる・・・
みかづきはどれだけ贅沢な食事をしているのか、羨ましくなってきますね(笑)
ガッツポーズに全ての喜びが凝縮されています・・・w

> いつも衝動的情熱的なみかづきさんが淡々と冷静にレポしてるのも
> なかなか面白いですねw

メニューが例の 『 グルメ漫画 』 ですので、すっかり主人公になりきっているようですねw
口調も渋くなっていて、見慣れてくると妙にカッコいいような気がしてきました・・・(笑)

いつもながら、ブレないおねーちゃんでした(笑)

げる様

コメント、ありがとうございます!

> みかちゃん、相も変わらず、みすずっち大好きなんだから♪(´∀`)

これほどまでに公然とアピールしているにも関わらず、みすずには「面倒見の良いおねーちゃん」で、
認識されているのかもしれませんね(笑)
みかづきの努力が報われる時は来るのでしょうか・・・?

それ以上いけないw

マッスル☆松尾様

コメント、ありがとうございます!

> アームロックがなくて安心しました(笑)
> いや…まさか後半で…!!?

コメントを読んで「そのネタ、是非ともやってみたかった!」と思いました(笑)
もしも時間が取れたら、番外で写真を撮影しても面白そうですねw

> それにしても素晴らしい前菜です!
> むしろこれがメイン…!?

ありがとうございます!
渋い口調でのレポが吹き飛ぶほどのインパクトでしたね(笑)
みかづき的にも、今回のメインディッシュとしてネタに入れたのだと思いますw

みかづきらしいプロデュースでしたw

川倉 優様

コメント、ありがとうございます!

> 相変わらず紳士マンさんは愛娘さん達を素敵に見せますね、
> みかづきさんやみすずさん本当に生き生きとしていて素敵です~(≧∇≦)
> 私の碧珠杜と何が違うか?
> 碧珠杜を見ながらいつも考えてしまいます(^_^;)

過分なお言葉を頂いてしまい、恐縮してしまいます・・・
写真のクオリティは相変わらずトホホな感じですが、いつもみすず達に助けられています(笑)
寸劇を作るのは好きですので、ブログを見てくださる方々が少しでも楽しんでもらえたら嬉しいです!

自分は碧珠杜さんと りなさんが一緒にいるお写真が好きで、見ていてとても癒されています。
いつも優しい碧珠杜さんは、傍にいるだけであたたかい気持ちになるのでしょうね。
同じドールでも、みかづきとみすずのコンビとはまた違う魅力がある所が、
ドールというジャンルの奥の深さを感じます・・・w

> それにしてもみかづきさんは大食漢ですね~
> でも大好きなみすずさんの料理なら食べられちゃうのでしょうね(^_^)v
> カロリー計算でケーキを切り捨てる辺りはみかづきさんらしいですね(^_^)v

みすずが作ると分かっているので、みかづきも勢いに任せて注文したようですが、
それでもカロリーだけは意識しているようです(笑)
みかづき的には、出されたり注文した料理は必ず完食をするという気持ちもありますが、
味の好みを分かっている みすずが作るのであれば、なおさらのことなのでしょうねw

> ちょこっと荷物解きの合間に過去記事を読ませて貰いました。
> 愛娘さん達の紹介記事で「お迎えは縁が無いと出来ない」の件
> 私と同じ様に考えている人が居て嬉しくなりました(≧∇≦)
> 私もお迎えは「縁有れば」と思っています、これは他の物でも変わりませんが…
> 只私は「後顧の憂い」は残したくはないので、自分が出来る事は全てやり尽くし
> その結果を受け入れる…効率の悪い生き方ですが(^_^;)
> でも素敵な愛娘達を沢山お迎え出来たので後悔はしていません(^_^)v

過去記事まで遡って見て頂いて、ありがとうございます。
ブログの作り方やカメラの扱い方まで、全てが始めからの状態でのスタートでしたから、
文章なども見づらかったかと思われます、本当に申し訳ありません・・・

過去記事で書いた通り、今でも「お迎えは縁がないと出来ない」という気持ちが続いています。
とはいえ、スッパリ諦められるかというとまた別で、川倉さん同様に無理をしない程度で、
出来る事は全てやって、ダメなら諦めるというスタンスをとっています。
それでも頑張ってお迎えをしようと、沢山のお店を廻ったことは何度かありますね(笑)
オクまでは今でも手を出すことはありませんが、やっぱり後で後悔はしたくないですよね!

> 未だ大きな愛娘が3人小さな愛娘が4人後ちびっ娘が2人出て来ていないのですが、
> 今の部屋なら出してあげられるので少しずつ出していければと思っていますo(^-^)o
> 長文になってしまいごめんなさいm(_ _)m

まだご紹介されていないお嬢様方がいらっしゃるんですね!
お引っ越しされて間もないので、なかなか難しいと考えられますが、
その子達が元気に遊んでいるお姿を是非とも拝見したいと思っていますので、
ご紹介があった時は、ブログへ遊びに行きますね!
