RSS
Admin
Archives

おもちゃを求めて三千里

主にドール(オビツ50)中心の不定期ブログ。たまに一人旅にも出ます。

プロフィール

紳士マン

Author:紳士マン
趣味:ドール、漫画、イラスト、旅行、スイーツ食べ歩き。
元ゲーマーですが紆余曲折の末、オビツ50に魅せられて
しまいました。
お金がかかる趣味ばかりで毎月が大変ですが、
「楽しいは正義」ということで・・・(^^;)

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2014.11
09
Category : ピュアニーモ関連
Theme : ドール
Genre : 趣味・実用
先日、ジーストア秋葉原様に行った時に、撮影ブースをお借りして撮影をしてきました。
DSC_5307.jpg


・・・タイトル写真からお察しの通り、公開する時期が既に過ぎ去っているのは承知しています(笑)

実は10月の下旬に、買い物を兼ねてお店にお邪魔したのですが、

1/6サイズの子にピッタリな無料撮影スペースが素敵なハロウィン仕様になっていたことから、

許可を得て、連れていた 『 ありさ 』 をモデルにして撮影をしました・・・
撮影ブースは二種類あり、一つはハロウィン仕様、もう一つは秋の街路をイメージしたブースになっていました。
DSC_5308.jpg


その街路のブースでは、小物のレトロな自転車とベンチがあり、落ち着いたシチュエーションで撮影できます。

他にもちょっとした小物や衣装も充実していましたので、並べてみるのも面白いかと思いますw

ありさのボディはオビツに変更していますが、自転車に乗るポーズが表現しやすいのは嬉しいですね。



ベンチに座り、一休みしている様子を撮影しましたが、リラックスした表情が出てくれて嬉しかったです。
DSC_5309.jpg


基本的に撮影する時は三脚を使用するのですが、こういった場所では手持ちで撮影することになりますので、

カメラの設定を変えて色々と試してみましたが、なかなか難しいです・・・

部屋撮りと異なり、ある程度は限られた時間で撮影することから、小物の配置なども即興で行う必要あるので、

スタジオ撮影などでも、短時間でイメージを広げられるように意識しなければ・・・と思いました。



その隣では、とても素敵なハロウィンブースが展開されており、小物関係も充実していました!
DSC_5310.jpg


大小様々なジャックランタンや沢山の美味しそうな料理もありましたので、

複数のドールを並べられたら、楽しいパーティの様子が表現できそうですね!

ブースにはライトも準備されており、明暗を変えると異なるシチュエーションで撮影出来ると思います。



まずは、ハロウィンの定番、ジャックランタンさんとの記念撮影を・・・
DSC_5311.jpg


1/6サイズの ありさが手に持ってピッタリなサイズで、衣装なども合わせたら面白かったかと思います。

ところで、可愛らしいジャックランタンさんを勝手に連れてきてしまいましたが、大丈夫でしょうか・・・?



隣の部屋から猫さんがやってきて、案の定、怒られている様子ですね・・・(笑)
DSC_5312.jpg


慌てて元の位置に戻されたジャックランタンさんは、柱の陰に隠れてホッとしていますが、

あまりの迫力に、ありさがオロオロと言い訳しているように見えます。

もしかしたら猫さんは、お腹が空いていてご機嫌斜めだったのかもしれませんね・・・(笑)



最後の写真は、パーティに呼んだ友達を待っているような落ち着いた雰囲気で・・・
DSC_5313.jpg


少し寂しげな感じにも見えますが、ありさの微笑みから、これから始まるパーティのことを考えて、

ワクワクしているような写真になりましたw


約一時間弱の撮影でしたが、自分の部屋では、ここまで小物を充実させることは出来ませんので、

今回の撮影ブースは、とても新鮮な気持ちで撮影することが出来ました。

小さい子はちょっとした外出にも連れていけますので、機会がありましたら、またお邪魔したいですね!

Comment

非公開コメント

素敵なハロウィン

中々に素敵なセットの中での撮影でありさちゃんも嬉しそうですね(^_^)v

時間制約の有る中での撮影とは思えない位素敵な写真です、でも逆説ですが「限られた時間だから見えるものも有る」と言う事も有りますよo(^-^)o
猫に怒られている?
ありさちゃんがとても可愛らしいです(≧∇≦)

公開が遅れてしまいましたが・・・

川倉 優様

コメント、ありがとうございます!

> 中々に素敵なセットの中での撮影でありさちゃんも嬉しそうですね(^_^)v

お店に設置されている撮影セットは、季節に合わせて様々な展開をしているのですが、
今までは、なかなかお邪魔する機会がありませんでした。
買い物のついでにちょっとした撮影を・・・という利用ができるのはいいですよね!
ありさもハロウィン仕様で撮影するのは始めてだったことから、
普段とは違うシチュエーションで撮影出来て、いい思い出になったと思いますw

> 時間制約の有る中での撮影とは思えない位素敵な写真です、
> でも逆説ですが「限られた時間だから見えるものも有る」と言う事も有りますよo(^-^)o

過分なお言葉を頂いてしまい、恐縮してしまいます・・・
手持ちでの撮影は未だに慣れていなかったことから、設定を変えながらチャレンジしましたが、
やはり手間取ってしまったこともあり、全体的に撮影枚数は少なかったです。
頂いたコメントにもあった通り、時間が限られていると普段とは違う目線で、
撮影することを考えるので、そういった意味でもいい刺激になりましたw

> 猫に怒られている?
> ありさちゃんがとても可愛らしいです(≧∇≦)

ジャックランタンさんを連れて行かれた、と猫さんに思われたのでしょうか、
あまりの迫力に、ありさもかなり驚いていた様子でした(笑)
一生懸命ジェスチャーでなだめている姿は、ありさには申し訳ないのですが、
見ていて微笑ましかったですねw