RSS
Admin
Archives

おもちゃを求めて三千里

主にドール(オビツ50)中心の不定期ブログ。たまに一人旅にも出ます。

プロフィール

紳士マン

Author:紳士マン
趣味:ドール、漫画、イラスト、旅行、スイーツ食べ歩き。
元ゲーマーですが紆余曲折の末、オビツ50に魅せられて
しまいました。
お金がかかる趣味ばかりで毎月が大変ですが、
「楽しいは正義」ということで・・・(^^;)

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2015.03
22
Category : 雑記
Theme : ドール
Genre : 趣味・実用
今回は、急きょバスケコラボ記事をお休みして、フォトコンテスト入選のご報告とお礼の記事となります。
DSC_5449.jpg


先日、ジーストア様主催の 第9回ドールシチュエーションフォトコンテスト<冬> が開催されましたが、

自分も勉強の意味で二枚の写真を応募した所、その中の一枚がOBITSU賞に入選したとの、

嬉しい連絡を受けました!

前回のフォトコンに引き続いての入選なことから、今でも信じられない気持でいっぱいです。


フォトコンでは、自分と交流が続いているオーナー様方も一次審査に入選されていたりと、

数々の素晴らしい作品の中から選ばれたことは、自分にとってとても名誉なことでもありますが、

フォトコンに参加するというきっかけになったのは、このブログにご訪問して下さっている沢山の方々と、

あたたかいコメントがあってこそだと思っています。


また、ブログでも交流のある なべなべさん は、同企画においてリトルワールド賞に入選されておりますので、

この場をお借りして、お祝い申し上げます。
今回入選したのは、当ブログではドラゴンと呼んでいる 『 フル可動QP 』 を撮影した写真です。
DSC_5370.jpg


QPは、前回のフォトコンで入選した時に頂いたこともあり、特別な思い入れのあるドールなのですが、

寸劇などではコミカルな役割を演じていることから、自分にとっても盛り上げ役のイメージが固まっていました。

フォトコンのテーマである冬を考えた時、ふとQBの存在とクリスマスに描かれている 『 天使 』 が重なり、

今までのイメージとは違ったQBの魅力を見つけ出してみたい・・・という気持ちで撮影してみました。



QBは愛嬌のある表情に加え、可動域が広いオビツ11の素体を持ち合わせた、素晴らしいドールです。
DSC_5366.jpg


自由なポージングによって、ドールの様々な表情と表現を広げてみたい・・・

これが自分がオビツ素体に惹かれる理由であり、今後も追い求めていきたいテーマだと考えています。

寸劇や素体改造もその一環ですが、何よりもブログ記事を見てくれる方々が少しでも楽しんでもらえることが、

自分にとって一番のご褒美だと思っています・・・



こちらは、当ブログのファーストドールである 『 みかづき 』 をモデルにした、もう一枚の応募写真となります。
DSC_5450.jpg


バレンタインという 『 真剣勝負 』 に臨む表情と、心のもやっとした感じを出したいと考え、

夕暮れ間近の時間帯で撮影しましたが、まだまだ勉強不足です・・・


今後また、このような素晴らしい企画があれば、積極的に参加していきたいと思っています。

Comment

非公開コメント

No title

今回も連続してのオビツ賞受賞おめでとうございます!
すっかり入賞常連になられて(w
それだけ紳士マンさんの愛情と実力が素晴らしい!という事ですね。

自分はこっそり『みかづきさん』の方が入選されるかな?
と思っていましたが・・・QP恐るべし!!((笑)

今後も素敵なお写真と楽しい寸劇待ってます♪

No title

入選おめでとうございます!
キューピー天使さんの向こうに眠っていたのは、みかづきさんでしょうか?
それがとっても印象的でした。
「その写真の物語をつい考えてしまう。」
紳士マンさんの写真って、いつもそう感じます。
きっと「余白」があるのでしょうね。
これからも素敵な作品、期待しています!

今後も頑張っていきます!

thieri様

コメント、ありがとうございます!

> 今回も連続してのオビツ賞受賞おめでとうございます!
> すっかり入賞常連になられて(w
> それだけ紳士マンさんの愛情と実力が素晴らしい!という事ですね。

ありがとうございます!
個人的にも大好きなオビツ様からの入選ですので、とても嬉しいですw
とはいえ、まさか連続して入選されるとは思ってもいなかったので、
連絡を受けた時は、本当にビックリしてしまいました・・・
まだまだ勉強不足な所が多いので、お会いした時は色々と教えて頂きたいと思っております。

> 自分はこっそり『みかづきさん』の方が入選されるかな?
> と思っていましたが・・・QP恐るべし!!((笑)

いつもはコミカルな役割を演じているQPを、別の視点で撮影できたことは、
個人的にも刺激になりましたし、ドールの奥深さを感じることとなりました。
みかづきの写真は普段とは異なる「暗さ」を出したかったのですが、
撮影中は、かなり思考錯誤していたのを覚えています。
次回機会があれば、もう一度みかづきでチャレンジしたいと思っております・・・w

> 今後も素敵なお写真と楽しい寸劇待ってます♪

ブログを始めてから、写真を通じて旅行に行ったり友人が増えたりと、
以前に比べて、アクティブに行動することが多くなってきました。
更新スピードは仕事とプライベートの関係ですっかり遅くなってしましたが、
今後も写真と寸劇を通じて、様々な視野を広げていきたいと思っていますw

とても勉強になりました!

ruut様

コメント、ありがとうございます!

> 入選おめでとうございます!
> キューピー天使さんの向こうに眠っていたのは、みかづきさんでしょうか?
> それがとっても印象的でした。

お祝いの言葉を頂きまして、ありがとうございます!
プレゼントを待っていたのは ちょっと分かりづらいですが、実は みすずでしたw
クリスマスに定番のブーツを準備して、ランプをつけて待っていたのですが、
流石に眠ってしまったようですね・・・
もしかしたら、サンタ姿になった みかづきを驚かせようとしていたのかもしれませんが、
まさか天使さんが、プレゼントを持ってきてくれるとは想像できなかったかと思われますw

> 「その写真の物語をつい考えてしまう。」
> 紳士マンさんの写真って、いつもそう感じます。
> きっと「余白」があるのでしょうね。

過分なコメントを頂いてしまい、本当に恐縮してしまいます・・・
おっしゃる通り、写真を見て頂いた人に対して、その先を想像して楽しんで頂けるように、
分かりやすい構図を考えたり、小物を絡めて撮影するようにしていましたが、
コメントを拝見して、このことが余白という言葉に繋がるのかな・・・と考えました。
まだまだ勉強不足なので上手く表現するのが難しいですが、自分のテーマの一つとして、
追い求めていきたいと思っています。

> これからも素敵な作品、期待しています!

すっかり更新スピードやコメントが遅くなってしまいましたが、寸劇や写真も含めて、
出来る限り見て頂けた人に楽しんでもらえるように頑張っていきますので、
今後ともよろしくお願いします!