RSS
Admin
Archives

おもちゃを求めて三千里

主にドール(オビツ50)中心の不定期ブログ。たまに一人旅にも出ます。

プロフィール

紳士マン

Author:紳士マン
趣味:ドール、漫画、イラスト、旅行、スイーツ食べ歩き。
元ゲーマーですが紆余曲折の末、オビツ50に魅せられて
しまいました。
お金がかかる趣味ばかりで毎月が大変ですが、
「楽しいは正義」ということで・・・(^^;)

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015.01
18
Category : DD関連
Theme : ドール
Genre : 趣味・実用
最近、以前から気になっていた 『 ななみ 』 の膝関節の保持力強化にチャレンジしていました。
DSC_5383.jpg


ななみは素体がリニューアルされたDDSなので、可動域などには、概ね不満は無かったのですが、

様々なアクションや、下半身のポージングで以下の問題が出るのが気になっていました。


① 膝関節を曲げた時、一定まで曲げるとクルクルと膝が廻ってしまい、保持力を失う。
② 足首の保持力が足りない。
③ 腰の可動域をもっと広げたい。


③の部分に関しては、イベントで金属フレームを入手した効果で、広範囲の可動域を得られたのですが、

①と②に関しては、膝を曲げるたびにブラブラの状態になるので、その都度フレームを押し込む必要があるのと、

足首はデフォルトのネジ締めを行っても不十分で、ちょっとしたポージングでも自立が困難でした。


そこでフレームをオビツ60に変更する、いわゆる 『 オビツドリーム 』 の諸先輩方の記事を参考にさせて頂き、

各所の保持力を高めようとしてみましたが・・・
ななみ 「・・・うん、膝から下は安定しているから、悪くないんじゃない?」
DSC_5384.jpg


変更箇所は、内部フレームの太腿パーツ、膝パーツ、そして足首パーツになります。

足首パーツは外皮の色合いが若干異なるので、肌が露出しない服装での仕様となりますが、

当初の問題点はクリアされました。



ななみ 「・・・そして、また問題点を抱えこむなんて、相変わらずの無計画~♪」
DSC_5382.jpg


笑顔で、しれっと言われてしまいました・・・

この改造により、オビツの太腿パーツを使ったことで股関節の受け軸の大きさが変わってしまい、

今度は、股関節の保持力が落ちてしまうという問題が発生してしまいました。

通常の動きなら問題がありませんが、回し蹴りなどの派手なアクションをすると、

足の自重に耐えられず、ズルズルと落ちていってしまいます・・・



ななみ 「そんなこと、普通はしないから・・・」



オビツ60の太腿パーツの足側に受け軸を締める丸型のパーツが2つあるのですが、

それを股関節側に入れ込んでも改善することができませんでしたので、別の方法を考える必要がありそうです。

股関節は金属フレームの為、太腿パーツ側に手を加えようと考えていますが、

DDSのデフォルトパーツを利用すると、失敗によるパーツの破損が怖いので、

内径を合わせたパイプなどを、パーツに入れ込んだりする必要性がありそうです・・・



ななみ 「折角、冬らしいカッコになったのに、撮影がおあずけ状態・・・ 早く対策を考えなさいよね。」
DSC_5385.jpg


この位の動きなら問題ないのですが、かがんだりすると、少し不安定になります・・・


素体改造は妙な達成感がありますので、引き続きチャレンジしていきたいのですが、

何しろ時間がかかりますので、また何かアイデアがひらめいた時に作業を進めようと思います。


そろそろ寸劇やニット祭りも開催したいですし・・・(笑)

Comment

非公開コメント

No title

こんばんは~
はじめまして!
thieriさんのブログ観て知ったんですが、ドルショ42に来られてたんですね!
う~~お会いしたかったぁ~~~
残念。また、お会い出来る機会がありましたら、是非ご挨拶させて頂きたいです!

初めまして、こちらこそ、よろしくお願いします!

ゆー爺様

コメント、ありがとうございます!

> こんばんは~
> はじめまして!
> thieriさんのブログ観て知ったんですが、ドルショ42に来られてたんですね!
> う~~お会いしたかったぁ~~~
> 残念。また、お会い出来る機会がありましたら、是非ご挨拶させて頂きたいです!

改めまして、初めまして、ご訪問ありがとうございます!
何もご連絡しないでお邪魔してしまいましたが、ゆー爺さんのお名前は、かねがね伺っております。
自分もご挨拶ができずに、申し訳ありませんでした・・・

イベントには行く機会が多いので、もしもお会いできましたら、
ご挨拶をかねて、色々とお話を聞かせてもらえると嬉しく思いますw
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。