RSS
Admin
Archives

おもちゃを求めて三千里

主にドール(オビツ50)中心の不定期ブログ。たまに一人旅にも出ます。

プロフィール

紳士マン

Author:紳士マン
趣味:ドール、漫画、イラスト、旅行、スイーツ食べ歩き。
元ゲーマーですが紆余曲折の末、オビツ50に魅せられて
しまいました。
お金がかかる趣味ばかりで毎月が大変ですが、
「楽しいは正義」ということで・・・(^^;)

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2015.02
22
最近は、1/6ドールでのバスケット試合を撮影する為に、色々と準備をしております。
DSC_5414.jpg


一番の難点でした衣装に関しては、イベントでアゾンさんのユニフォームを人数分揃えることができましたので、

いよいよチームとして始動することができそうです。


今回の記事は、その準備中に仕上がった小物や選手などの途中経過を、少しだけご紹介しようと思います。
まずは、バスケットのセンターのポジションに見られる大型選手を表現してみました。
DSC_5415.jpg


自分がメインに使っているのは、オビツ25の改造素体なのですが、身体的な特徴が出ないことから、

オビツ27改造素体の 『 みなみ 』 を自分のチームに加入させました。

比べてみると、頭一つ分ちょっと足りない位に、身長差が違いますね・・・(笑)

最初は別の選手をセンターにと考えていましたが、みなみの加入でゴール下の競り合いが強化できそうですw

準備中なことから、全員にゼッケンを付けきれていませんが、いずれ揃えて他の選手も登場させる予定です。



ありさ 「一本! まずは一本いくよ、みなみちゃん!」
DSC_5416.jpg


みなみ 「任せておいて下さい、ありさ先輩・・・ 私の実力と体格なら、どんな強い相手でも勝てますよ♪」


ありさ 「・・・自信過剰は禁物。 対戦相手には礼儀をもって当たっていくのがスポーツマンというものだよ。」


みなみ 「了解です。 ありさ先輩って、本当に怖いっスね・・・」



・・・というような感じで、体格差も含めて、それぞれの選手同士の絡みなどを考えるのが面白いですねw



バスケットなら、ゴールのシーンを撮影したくなるのは当然なことから、お手製のバスケットゴールを作りました(笑)
DSC_5417.jpg


SHフィギュアーツのスタンドをベースに、アームとのジョイント部分を、加工したオビツスタンドの部品で作りました。

リングホルダーを石鹸の手洗いネットの網目に通してバスケットを作り、オモチャのバックボードを取りつけます。

リングホルダーやネット、オモチャのバックボードも100均で揃えられて、低価格の予算で作ることができました(笑)

アームのお手製ジョイントとバックボードとの接続は、市販されている関節技ジョイントを使いました。



ゴール下に選手を置くと、それっぽく見えるでしょうか・・・?
DSC_5418.jpg


寸劇用のフロアマットの隙間にバスケットゴールを設置できますので、高さ調整なども容易です。



リングの保持力も強化していますので、ダンクシュートの表現も出来ます!
DSC_5419.jpg


素体の肘関節と手首の保持力強化が必要となりますが、オビツ素体でしたら瞬間接着剤を使って、

それぞれの関節軸を太らせれば、スタンド無しでポージングをすることが出来ました。



さらに1/6オビツスタンドのアームを延長して、ボール用のスタンドを準備しました。
DSC_5420.jpg


この高さであれば、シュートが入った瞬間などを撮影したい時に使えるかと思います。

さらに、ジャンプ力が半端無い超人バスケをしたい時などにも対応出来るように、

磁石を仕込んで鉄板を土台にすることにより安定性をアップさせたスタンドも、いずれは準備したいですね(笑)



イメージとして、数多くのバスケのシュートの中から、 『 レイアップ 』 のシーンを撮影してみました。
DSC_5421.jpg


今は味方陣営だけですが、対戦相手の選手を交えると、それなりに臨場感が出てくれるかな、と思っています。









最後は、逆速攻のシーンを・・・w
DSC_5422.jpg


寸劇として登場する人数としては最大規模になり、選手のポジションや特徴などの設定を考えるのが楽しくて、

今からワクワクしておりますw


ちなみに対戦チームですが、何となくご想像がつくと思いますが、一応公開までノーコメントにしておきます(笑)

Comment

非公開コメント

No title

圧倒的存在感のみなみさんと、試合中油断も隙もなさそうなありささん。
そして未だベールに包まれた残りのチームメンバー。
これほどハイスペックなチームに試合を挑む無謀な対戦相手とは一体!?
ゴゴゴゴゴ…!

ベストメンバーで臨みます!

AkiP様

コメント、ありがとうございます!

> 圧倒的存在感のみなみさんと、試合中油断も隙もなさそうなありささん。
> そして未だベールに包まれた残りのチームメンバー。
> これほどハイスペックなチームに試合を挑む無謀な対戦相手とは一体!?
> ゴゴゴゴゴ…!

決戦の時、来たれりっ!
不安要素のゴール下が強化され、試合が近付くにつれて ありさ達の練習にも熱が入っているようですね。
それにしても、最強と名高い相手チームはどんなメンバーで来るのか・・・
おせーて! おせーてくれよォ!(笑)

次回の更新では、調整の終わったメンバーもお披露目が出来るかと思いますが、
自主トレでチームを離れている最後のメンバーは、試合当日に合流する予定とのことですw