RSS
Admin
Archives

おもちゃを求めて三千里

主にドール(オビツ50)中心の不定期ブログ。たまに一人旅にも出ます。

プロフィール

紳士マン

Author:紳士マン
趣味:ドール、漫画、イラスト、旅行、スイーツ食べ歩き。
元ゲーマーですが紆余曲折の末、オビツ50に魅せられて
しまいました。
お金がかかる趣味ばかりで毎月が大変ですが、
「楽しいは正義」ということで・・・(^^;)

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015.03
04
今回は、今度行われるドールバスケット試合の、チームメンバーのご紹介記事となります。
DSC_5441.jpg


実はもう一人、7番のゼッケンのスモールフォワードが揃っていないのですが、

自主トレをしているとのことでしたので、試合当日に合流する予定となっています・・・w


バスケットは5人のプレイヤーが2チームに分かれて得点を競うスポーツですが、

それぞれに役割があり、簡単に説明いたしますと・・・


● ポイントガード ・・・ チームの司令塔で、アシストやディフェンスの要となります。
● シューティングガード ・・・ 長距離砲、スリーポイントなどを狙っていきます。
● スモールフォワード ・・・ ドリブルとゴールの近くからのシュートで得点を稼ぐエース。
● パワーフォワード ・・・ センター同様、ゴール下でのリバウンドや、スモールフォワードの役割も担います。
● センター ・・・ ゴール下での守護神、リバウンドはお任せです。


実際の試合だけでなく、漫画などでも素晴らしい作品がありますので、

もしも機会があれば、スポーツ放送を観たり、漫画などもお手に取ってみてはいかがでしょうか・・・?
4 『 ありさ 』 Position ポイントガード
DSC_5424.jpg


攻撃の起点であり、チームの司令塔。

パス廻しが得意で、基本的にアシスト役に徹していますが、ここ一番のフェイドアウェイ

( 後ろに下がりながら、ジャンプしてシュートを放つ ) を持っていることから、

パスとの二択を迫ることも可能です。



試合が決まったこともあり、最近は積極的に指示を出すなど、ぐんぐんと力を伸ばしてきています。
DSC_5425.jpg


多少気が弱い点は否めませんが、元々責任感が強く、バスケは個人技よりもチームプレイが主体なので、

信頼しているチームメイトがいることもあって、実力以上の活躍をしてくれると思います。

運動量は人一倍ですが、大好物のポテチが切れるとパワーダウンします(笑)



視野を広く持ち、ディフェンスをかいくぐっての正確なパス廻しが、ありさの役割です。
DSC_5426.jpg


必殺技として『 レインボーパス 』 がありますが、乱用すると自爆する可能性もあるので、

よほどのことが無い限りは使用しないように自重しています。

冒険よりも確実性を優先するので、常識から外れている りせとは、ある意味いいコンビとなっております(笑)



5 『 みなみ 』 Position センター
DSC_5427.jpg


チーム最年少であり、唯一の大型選手。

自分に絶対的な信頼を置く自信家ですが、それだけの実力を持ちあわせています。

練習を付き合ってくれたりと、何かと世話を焼いてくれた、先輩の ありさには、全く頭が上がりません(笑)



センターのポジションにふさわしく、ゴール下では圧倒的な存在感があります。
DSC_5428.jpg


2人がかりでディフェンスされるダブルチームをしかけられても、決してプレッシャー負けしないので、

持ち前のパワーで、ほとんどのピンチを押し切ってしまいます。



ダンクシュートとリバウンドとで、ゴール下では大活躍してくれています。
DSC_5429.jpg


ファール覚悟で止めにかかっても、ゴールにねじ込んでしまいますが、フットワーク自体は苦手で、

ゴール下での単純明快なプレイを好みます・・・(笑)

チームの守護神としても信頼されていますが、意外性には弱く、発言にイラッとくるのが困りものです(笑)



6 『 りせ 』 Position パワーフォワード
DSC_5430.jpg


身体能力が高く、パワーフォワードとはいえ、ドリブルを好むプレイヤーです。

性格も好戦的で、リバウンドでも みなみにも負けないほどの瞬発力とパワーを持っています。

夢中になり過ぎて視野が狭くなることが多いので、チャージング ( ディフェンスの選手にぶつかってしまう )

などのファールを取られやすいです・・・(笑)



テクニックよりも勢いに任せたドリブルで、単独で切り込むことが好きなことから、個人プレーに秀でています。
DSC_5432.jpg


とはいえ、拳銃を撃つにも弾を装填する必要があるので、視野が広い ありさのアシストがあってこそ、

りせの実力が最大限に引き出されているともいえます。



得意技は、レイアップと逆の方向からシュートを放つ、リバースレイアップ。
DSC_5431.jpg


ダンクシュートも習得していますので、どちらかというとディフェンスよりもオフェンス向きだといえます。

さらにジャンプ力を補足する隠し技もあるようですが、試合上で見る機会はあるのでしょうか・・・?



8 『 みお 』 Position シューティングガード
DSC_5433.jpg


おっとりとした性格で、身体能力は決して高くはありませんが、フェイクプレーを得意とするプレイヤーです。

そのポジションにふさわしく、チームの中、長距離砲として活躍しています。

ディフェンスではスティール率が高く、逆速攻の起点となるケースが多いです。



得意技は、スリーポイントシュート。
DSC_5436.jpg


失敗すると相手チームにボールが渡る可能性がありますが、状況が許せば積極的に狙う度胸があります。

みおにボールを渡す時は、みなみ、りせをゴール下に向かわせるように指示をする必要がありますが、

この辺りの戦術の組み立ては、ポイントガードの ありさの力量にかかっていますね・・・(笑)



中距離だと、相手のブロックを封じこめやすいフックシュートを使います。
DSC_5435.jpg


肘を使って肩幅の距離まで、相手のディフェンスを引き離すことが出来ますので、

スリーポイントが狙えない時でも、このシュートで安定して得点に結び付けてきます。

身長に関しても決して恵まれてはいませんが、優しい微笑みでフェイクを使うギャップが笑いを誘いますw



・・・補足が入りましたが、身長は恵まれていませんが、チーム内では一番スタイルがいいとのことです(笑)
DSC_5437.jpg


こういった細かいところでも個性が出せたので、癖がある中でも面白いチームになったと思いますw



最後に、チームの応援団長のご紹介です。
DSC_5438.jpg


ユニフォームと手持ちの衣装の組み合わせで、 『 なんちゃってチアの人 』 が出来るかも・・・と思い立ち、

『 まや 』 に依頼して、チームの応援を引き受けてもらうことにしましたw



チアといっても、運動は得意との裏設定があることから、カッコ良さと華やかさを出していく予定です。
DSC_5439.jpg


バスケのポージングはとても勉強になりますが、チアのハードなダンスもカッコいいと思っていますw

撮影時間が限られていますので、試合中に撮影出来るか分かりませんが、

後日、写真を追加する形で登場させて、大いに試合を盛り上げてくれれば嬉しいですねw









そんなこんなで、チーム編成も固まりましたので、最近は試合当日に向けてのシミュレーションをしています。
DSC_5440.jpg


撮影場所や時間が限られていることから、マッチアップが主体となりますが、

時間があれば、ゾーンディフェンスの様子などを撮影するのも面白いかもしれませんねw


今回の撮影会は、今まで登場させる機会の無かったドール達を主役に出せるのが嬉しい限りです!

試合ではみんなが主役なので、ドール撮影を通じて、沢山の思い出を作れればいいかな、と思っています・・・w

Comment

非公開コメント

No title

いよいよ待望の本戦ですね!!
俺達は強い!!

熱い展開になりましたね!

マッスル☆松尾様

コメント、ありがとうございます!

> いよいよ待望の本戦ですね!!
> 俺達は強い!!

ついに決戦の時がやってきました!
前半戦は想像以上の盛り上がりでしたが、後半戦はどうなるのか・・・?!
勝敗を超えた熱い展開になりそうで、これからが楽しみですw
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。