RSS
Admin
Archives

おもちゃを求めて三千里

主にドール(オビツ50)中心の不定期ブログ。たまに一人旅にも出ます。

プロフィール

紳士マン

Author:紳士マン
趣味:ドール、漫画、イラスト、旅行、スイーツ食べ歩き。
元ゲーマーですが紆余曲折の末、オビツ50に魅せられて
しまいました。
お金がかかる趣味ばかりで毎月が大変ですが、
「楽しいは正義」ということで・・・(^^;)

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2011.04
22
DSC_1136.jpg

今回のコントは、「折り紙」をテーマに考えてみました。
今ではほとんど作る機会が無く、折り方もすっかり忘れてしまっていた折り紙ですが、
久しぶりに挑戦してみると、意外に面白く、夢中になって完成させる達成感に浸っていました。

特に鶴は何度も失敗してしまい、綺麗に作れる人を見ると、手先の不器用さを実感してしまいます・・・

いつもの注意書きですが、このような記事に抵抗のある方や興味の無い方は、読み飛ばしてもらえると幸いです。
みかづき 「ただいま~。 ふう~っ、外は暑かったな~。」
DSC_1137.jpg


みすず 「あっ、おねーちゃん、おかえり~。 今ちょうど、面白い物を作っていたんだよ~。」

みかづき 「ん? 何を作っているのかね、すずきち君?」



みすず 「ほら見て、折り紙の鶴~♪」
DSC_1138.jpg


みかづき 「へえ~っ、懐かしいわね~。 どうしたの、その折り紙?」



みすず 「昨日掃除していたら、昔に買った折り紙が出てきたの。 それでつい・・・」
DSC_1139.jpg


みかづき 「みすずは、折り紙大好きだったからね~。」

みすず 「でも、最近は全然折っていなかったから、綺麗には作れなかったよ~。」



みかづき 「折り紙の鶴は、結構難しいから・・・どれ、ひとつ小生も興じてみますかね・・・」
DSC_1140.jpg


みすず 「おねーちゃんは、作り方覚えているの?」



みかづき 「もちろん! 昔は 『マジックハンドみかづき』 と、近所で噂の娘だったのよ!」




みすず 「何だかそれって、 『サングラスのおじさん』 見たいでかっこ悪いよ~。」




みかづき 「むむっ、きてます。きてますよ~!」




おりおり・・・




みかづき 「そりゃ! いっちょ上がりっと!」
DSC_1142.jpg


みすず 「あっ、兜だね!」



みかづき 「どうよどうよ、みすずっ♪ おねーちゃん凄くない? 惚れ直したかね?




みすず 「うん!おねーちゃん、本当に折り紙出来たんだね~♪

DSC_1143.jpg



みかづき 「出来ないと思っていたんかい?!」



みすず 「あはは・・・ごめんね、おねーちゃん。つい柄じゃないと・・・




みかづき 「柄じゃないんかい?!」




みすず 「あははっ! お、お腹が・・・」





みかづき 「そ、そんなに笑うこと・・・ええいっ、

       こうなったら追い打ちよ!

       皆の者、桶狭間に集結せよ、麻呂に続けや~!


DSC_1144.jpg


みすず 「あははははっ!も、もうダメ!

      やめて~おね~ちゃん!」








みかづき 「・・・おかしいな、そんなにツボに入るネタだったかね? すずきち君・・・」



みすず 「・・・うん、も、もう大丈夫。 ネタよりも、おねーちゃんの顔が・・・」

DSC_1157.jpg



みかづき 「か、顔の方にウケていたんでしょうか?

       すずきち君?!」



みすず 「い、いや、そんなことは・・・それにしてもおねーちゃんは、『遊ぶ』タイプの折り紙が得意なんだね~」


みかづき 「まあ・・・やっぱり『遊ぶ』ことが好きだからね。」



みすず 「私はどっちかというと、ほら、こんなの。」
DSC_1145.jpg


みかづき 「へえ~っ、鳥じゃない? みすずは、動物っていうか、可愛いもの系は得意だったっけ・・・」

みすず 「流石に複雑なものは出来ないけど・・・」



みかづき 「それにしても折り紙って、発祥はよく分からないけど、何となく『和の心』って感じが伝わってくるわね。」

DSC_1155.jpg


みすず 「うん、久しぶりに子供に戻って遊んだ気分。 面白かったね、おねーちゃん♪」

みかづき 「ふっふっふっ、ところがまだ終わらないんですよ、すずきち君。」

みすず 「えっ?」



みかづき 「じゃーん、手裏剣♪ 手裏剣♪」

DSC_1156.jpg



みすず 「い、いつの間にそんな折り紙を・・・」

みかづき 「そして、手裏剣といえば忍者。 忍者といえば時代劇・・・」

みすず 「ま、まさか・・・」



みかづき 「そう、忍者ごっこに突入~! 

       曲者じゃ!であえ!であえぇぇー!」


DSC_1149.jpg


みすず 「おねーちゃん、『和の心』 が台無し~! 

      それに曲者と悪代官の立場が逆だよ~!」





みかづき 「悪代官って、みすず・・・意外と

       時代劇、知ってるのね・・・」




みすず 「あ゛・・・いや、おねーちゃんの影響で・・・」







みかづき 「ふう、今日は折り紙を散々堪能したわね~。余は満足じゃ♪」

みすず 「後半は、何だかよく分からなかったけど・・・」

みかづき 「でも、こういった日本の伝統を感じる遊びは、受け継がれていって欲しいと思うよ、実際。」



みすず 「そうだね~たまには振り返って、こういった素朴な遊びに触れるのもいいよね~。」
      折り紙は作っていると、何だか心が落ち着いてくるし・・・」

DSC_1151.jpg



みかづき 「ほほう、先ほど大笑いしてた、すずきち君の台詞とは思えませんな~♪」
DSC_1152.jpg




みすず 「あ、あれは、おねーちゃんが

      変な顔をするから・・・ぷぷっ!」


DSC_1158.jpg


みかづき 「やっぱり、私の顔にウケていたんかい?!」





「ふたりで折り紙」 END



以上で、コント「ふたりで折り紙」は終了です。

このテーマは二つのパターンを考えていて、今回は「お笑い」のパターンにしました。
こちらのコントは、私自身が折り紙の折り方を忘れてしまっていた(笑)以外は、
二人が動くに任せているだけで良かったので、いつものノリで作ることが出来ました。

もう一つは少し設定を変えたシリアス物で、いつもの「明るく、楽しく」から外れてしまい
ますが、機会があれば挑戦してみたいと思っています。

Comment

非公開コメント

No title

シリアス+折り紙=なんでしょうかね?
折り紙、懐かしいですね。一番上の画像、良いと思います。

こんばんは~。

冬音様

遊びにきていただき、ありがとうございました。
相変わらずの写真の出来ですが、もっともっと
努力していきたいです。

>シリアス+折り紙=なんでしょうかね?

折り紙をキーアイテムにした、時代設定を少し
古くした姉妹物語を考えています。
それには、自分自身が折り紙を覚えることから
始めないと・・・(笑)