RSS
Admin
Archives

おもちゃを求めて三千里

主にドール(オビツ50)中心の不定期ブログ。たまに一人旅にも出ます。

プロフィール

紳士マン

Author:紳士マン
趣味:ドール、漫画、イラスト、旅行、スイーツ食べ歩き。
元ゲーマーですが紆余曲折の末、オビツ50に魅せられて
しまいました。
お金がかかる趣味ばかりで毎月が大変ですが、
「楽しいは正義」ということで・・・(^^;)

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015.12
29
Category : DD関連
Theme : ドール
Genre : 趣味・実用
おや、何やら見慣れないお嬢様がいらっしゃいますが、今回はもしかしてお迎え記事でしょうか・・・?
DSC_7100.jpg


ななみ 「ちょっと! 最近顔を出さなかったからって、あんまりな扱いじゃないのっ?!」


・・・というお約束を挟んで(笑)、ななみの調整がようやくひと段落したので、今回はそのご報告記事となります。
ななみ 「じゃ~ん! リニューアルした私ってばどうよ?!」
DSC_7101.jpg


ええと、それじゃ説明になっていませんので、ここで補足させていただきます・・・


前回 といっても、今年の1月以来とは・・・ すみません、すっかり後回しになっていましたw

この時問題となっていた膝関節の強化の為に、オビツフレームを組み込んだまでは良かったのですが、

交換した股関節フレームが胴体の金属フレームに微妙に合わず、

股関節の保持力が落ちてしまうという問題が発生しました・・・

結局、股関節フレームはデフォルトを使用し、膝フレーム以下をオビツフレームに変更しました。



ななみ 「それでは、わかりやすいように使い慣れたブーツに変えて、軽装モードに変更!」
DSC_7102.jpg


その下半身の内訳ですが・・・


肌 ・・・ 足首を除いてデフォルト
股関節 ・・・ デフォルトのフレーム
股関節と膝関節の接続 ・・・ オビツ60球体フレームに付属のものを使用(そのまま無加工で接続できます)
膝関節 ・・・ オビツ60球球体フレーム
足首 ・・・ オビツ60足首に変更(保持力とメンテナンスの容易さを重視)

となっています。



ななみ 「おお~っ、前回よりも反るポーズが楽になったじゃな~い♪」
DSC_7103.jpg


・・・金属フレームと膝関節強化の相乗効果で、やわらかい表現ができるようになりましたw

自立もしやすいので、ポージングに時間がかからないのもメリットが高いです。



ななみ 「かがみこむポーズも楽勝♪」
DSC_7105.jpg


以前は、このポーズをしたくても膝の保持力を失ってしまい、その都度膝フレームを押し込む→膝がまた・・・

の繰り返しで、ポージングに苦労をしていましたが、今回でかなりいい感じになってくれました。



ななみ 「声のかぎ~り、声のかぎ~り・・・ 一人カラオケも、盛り上がるってものよ♪」
DSC_7107.jpg


・・・できれば、お友達と行って下さい(笑)


デフォルトのフレームは頑丈なのですが、膝の関節部分の厚みが薄いので、肌とフレームに隙間があり、

摩擦によって保持できない位置まで曲げてしまうと、カックンと力を失ってしまいます。

オビツドリームの記事を参考に球体フレームのカバーを外して接続するのですが、

膝関節が大きめなので、この問題をクリアすることができました。



ななみ 「女性の秘密・・・ ここだけは見せられません(笑)」
DSC_7109.jpg


ここまでは前回の宿題の解決法でしたが、もう一つやりたかったことは、肘関節の保持力強化です。

ポージングに幅を広げる必要もあることから、オビツ60の2重関節を組み入れようと考えましたが、

今度は肩のフレームが胸部の大きさと合わず、肩の保持力が落ちてしまいました・・・


股関節と同様に肩フレームをデフォルトにすると、DDSの肌が二の腕と肩との一体型の造形な為に、

オビツの2重関節の肘フレームでは太すぎて、どうやっても入りません・・・

思い切って肩フレームはむき出しにして、二の腕から下をハンドパーツを除いてすべてオビツに交換しました。


肩の肌部分が無いので、肩を露出した衣装は避けなければいけないのと、

無理な角度に曲げてしまうと直接フレームにダメージがいってしまうので、ここだけは課題となってしまいました。


肌 ・・・ オビツ60
肩 ・・・ デフォルト(肩フレーむき出し)
二の腕から下 ・・・ オビツ60 2重関節フレーム
ハンドパーツ ・・・ デフォルト



ななみ 「おらぁっ! 斬撃ポーズもいい感じっ!!」
DSC_7106.jpg


・・・とはいえ、保持力は肩、肘とも強化され、扱いやすい2重関節には個人的には満足しております。

某ガンプラ名人の名言を借りて、ドールの表現は自由だっ!! (笑)



最後に、リップの再リペイントをして、ひと段落です!
DSC_7104.jpg


今回は稚拙ながらもパステルを使って、ハッキリとしたリップを目指してみました。

最後にクリアー処理をしましたが、だいぶ大人っぽくなったと思いますw


・・・ちなみに胸パーツは大きいと扱いづらいので、元の大きさに戻しました(笑)



ななみ 「よ、余計なことをっ・・・!」









ななみ 「やれやれ、ようやく戦線復帰、といった所か・・・ 当然、出番は増えるわよね?!」
DSC_7108.jpg


ぜ、善処します・・・ という訳で、ななみの再調整記事でした!


肩フレームの処理に問題があるので、素体での紹介はできませんが、

今回の調整でかなりポージングに融通がきくようになりましたので、撮影が楽しくなってきます!


今後もちょくちょく調整する予定ですが、まずは ななみの寸劇を撮影しないといけませんね・・・w

Comment

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。