RSS
Admin
Archives

おもちゃを求めて三千里

主にドール(オビツ50)中心の不定期ブログ。たまに一人旅にも出ます。

プロフィール

紳士マン

Author:紳士マン
趣味:ドール、漫画、イラスト、旅行、スイーツ食べ歩き。
元ゲーマーですが紆余曲折の末、オビツ50に魅せられて
しまいました。
お金がかかる趣味ばかりで毎月が大変ですが、
「楽しいは正義」ということで・・・(^^;)

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011.05
26
Category : 旅行、散策
Theme : ドール
Genre : 趣味・実用
DSC_2117.jpg


毎年夏になると、必ずと言ってもいいくらい、旅行に出かけます。

散策しての旅行が好きなタイプなので、夏の暑い中を、てくてくと歩きながら、様々な自然や
文化、歴史などをじかに感じることが、とても有意義に感じます。
もちろん、美味しい食べ物を食べる、という目的もありますが(笑)

夏場は特に、北海道に行くことが多いのですが、今回は前に旅行へ行ったことのある、
知床の簡単な紹介を行いたいと思います。
みかづき 「ねえ、みすず、いよいよ夏が近づいてきているけど、今年はどこに行こうか?」
DSC_2120.jpg


みすず 「前から考えている候補は、北海道、滋賀県のどちらかだったよね。」


みかづき 「もう思い切って二つとも・・・ていうのはどう?」


みすず 「それには、もっと計画的にお金を貯めておかないと・・・ところで、おねーちゃん、
      以前から気になってたんだけど・・・」



みかづき 「どうしたの、みすず?」



みすず 「この写真、知床に行った時の写真でしょ、どうしてずっと部屋に飾っているの?」
DSC_2121.jpg


みかづき 「部屋のレイアウトが殺風景だから・・・かな?」


みすず 「そういえば、テレビとかも無いような・・・」


みかづき 「テレビが無ければ、地デジにしなくてもいいし、ラッキーかも?」


みすず 「そういう問題じゃないと思うけど・・・」



みかづき 「ま、まあ、話を戻すけど・・・写真を貼り出すほど北海道は、お気に入りの場所なのよね。」
DSC_2122.jpg


みすず 「北海道好きの友達に勧められてから、結構行ってるよね。」


みかづき 「どれ・・・久しぶりに写真でも持ってきて、思い出話でもしますかね・・・」


みすず 「おねーちゃん、おじーちゃんみたい・・・」



みかづき 「知床五湖は、水面に山が映り込んでいて、とても奇麗だったな~。」
DSC_2132.jpg


みすず 「な、なんだか、今日は旅行番組みたいだね・・・」


みかづき 「たまにはいいんじゃない、こんな紹介記事も・・・」


みすず 「そ、そうかな~。」


みかづき 「そんでもって、ここは世界自然遺産に指定されているから、かなり緊張して入っていったのを
       覚えているわね。」



みすず 「ゴミのポイ捨てなんて、ご法度だから・・・」



みかづき 「ただ、熊は、出没すると通行禁止になるくらい、危険な存在になっているから、熊の活動期に奥深くに
       散策に出かけるには、必ずプロのネイチャーガイドさんと一緒じゃなければ入れないのよね。」

DSC_2131.jpg


みすず 「クマ、可愛いのに・・・」


みかづき 「この日も熊が出ていたんだけど、ギリギリで通行止めが解除になったから、散策ができたのよね~。」


みすず 「五湖への地域に入る時は、みんな注意深く、慎重に入って行ったよね。」



みかづき 「出てくるのがシカなら、なんの問題もないんだけどね~。」
DSC_2130.jpg


みすず 「シカ、かわいい~♪」


みかづき 「はいはい・・・」



みかづき 「今は空中遊歩道が出来て、ヒグマの活動時期でもガイドさん無しで、一湖、二湖にはいけるんだけど、
       やっぱり来たからには、全部行かないと損した気分になるよね。」

DSC_2111.jpg


みすず 「適度の緊張感の中で、自然そのままの姿を見る・・・本当に貴重な体験だったね。」



みかづき 「それでもって次の日に、このフェリーで知床岬までいったのよね~。」
DSC_2133.jpg


みすず 「上手くいけば、イルカの大群や、はるか彼方に、国後島が見えるんだよね。」


みかづき 「知床岬は、アイヌ語で示された地名があるんだけど、結構面白かったな~。」


みすず 「有名な滝であるカムイワッカだと、『神の水』という意味だったかな?」



みかづき 「かにめし、かにめしっ♪」
DSC_2129.jpg


みすず 「おねーちゃんたら・・・」


みかづき 「でも、このお弁当は、口の中に、ほんのり蟹の甘みが広がって、美味しかったよ。」



みかづき 「この日は、晴れていたから、北の先端まで見通せたのは、ラッキーだったな~。」
DSC_2134.jpg


みすず 「国後島、ばっちり見えたからね~。」



みかづき 「これは、確かフレペの滝だったかな。」
DSC_2135.jpg


みすず 「フェリーでも見れるけど、違う場所から見たところだね。」


みかづき 「まさに断崖絶壁! それなのに鹿が平然とたむろっているのには驚きよね~。」









みすず 「知床の思い出は、こんな所だね~。」
DSC_2124.jpg


みかづき 「北海道は、旭川、富良野、美瑛、釧路、知床、網走には行ってるんだけど、
       美瑛、知床には、かなりの思い入れあるな~。」



みすず 「どっちも、自然があふれている所だね。」


みかづき 「いずれこの二つは、リベンジするわよ、みすずっ!」


みすず 「そうだね、おねーちゃん♪」



みかづき 「そうなると、次の北海道の訪問予定場所は、札幌、函館、稚内・・・この辺りね。」
DSC_2123.jpg


みすず 「札幌って、普通は一番最初に行く場所じゃないのかな・・・」


みかづき 「通り道としては行ったことがあるんだけど、観光はしていないという所で・・・」


みすず 「あと、稚内となると、利尻島も視野に入れているのかな・・・」



みかづき 「う~ん、リベンジ場所にも行きたいし、本当に迷うよ~!」
DSC_2126.jpg


みすず 「今日も、決まらないようだね~。 とりあえず、今日はおしまいにしようか?」



みかづき 「みすず、眠れないなら、たまには一緒に寝る?」
DSC_2127.jpg


みすず 「は、恥ずかしいこと言わないでよ~!」





今回は、こんな風変わりな旅行紹介記事を、書かせてもらいました。
今年の夏は、都合が悪くならなければ、北海道に行こうと考えているのですが、行きたい場所が
たくさんありすぎて、本当に迷ってしまいますね。



ちなみに、冒頭の写真は、知床の夕日です。
知床にはいずれまた、行きたいです・・・

Comment

非公開コメント

是非来てください。

札幌、行ったこと無かったんですね。手っ取り早いのは新千歳空港から新札幌駅(水族館、青少年科学館)で地下鉄に乗り換えて東西線一本で白い恋人パークや円山動物園とかですかね。休みの日は「ドニチカキップ(500円で地下鉄1日乗り放題)」を買うとお得です。
最近、あい様の新作フォトを撮りました。近いうちに形にできたらと思います。

はじめまして!

北海道いいですね~!
私はまだ行ったことがないのですが、一度は行ってみたいです!
遠出はあまりしない方なのですが、カメラを持って好きな場所に行くっていいですね~

素敵ですねぇ

私は北海道、行ったことないんです。
すごく行ってみたい・・・
うちの母は若い頃、北海道一周したそうです。
貧乏旅行だったらしいですが、とても楽しかったと
今でも話しています。
そしてヒグマ!いや、危険なんだけど好き。
広いところでボケーっとしたいものです。

あの、今頃お願いなのですが・・・
リンクを貼らせていただいてよいでしょうか?

色々と教えてください!

冬音様

いつもコメント、ありがとうございます!

> 札幌、行ったこと無かったんですね。

実は、北斗星に乗る為に立ち寄ったくらいしか、札幌は行ったことが
なかったのです・・・
冬音さんの記事を見て、さらに札幌の魅力を感じていたので、
7、8月頃を狙って、行こうかと思っています。
ご迷惑でなければ、色々と教えてもらえると嬉しいです!

> 手っ取り早いのは新千歳空港から新札幌駅(水族館、青少年科学館)で
> 地下鉄に乗り換えて東西線一本で白い恋人パークや円山動物園とかですかね。
> 休みの日は「ドニチカキップ(500円で地下鉄1日乗り放題)」を買うとお得です。

白い恋人パークと、円山動物園は、是非とも行ってみたいと思っていました。
水族館は、サンピアザ水族館でいいのでしょうか?
青少年科学館も、なかなか面白そうですね!
ドニチカキップ、なるほど~。周遊券も調べておくと、お得ですよね。
食べ物関係も気になりますし・・・計画が大変そうです(笑)

> 最近、あい様の新作フォトを撮りました。近いうちに形にできたらと思います。

あい様の新作・・・また見られるとは、幸せです!
前回の記事の「silhouette」、とても良かったですよ!
影に着目するとは、流石ですね。
自分も色々と考えなければ・・・と思いました。

いらっしゃいませ!

吟遊詩人ナースM(メタボ)様

コメント、ありがとうございました!

以前、ブログを拝見させてもらったのですが、読み逃げで
申し訳ありませんでした。
ライリさんのメガネ姿、とても可愛らしかったですよ!
今度、コメントさせてもらいますので、よろしく
お願いします。

> 北海道いいですね~!
> 私はまだ行ったことがないのですが、一度は行ってみたいです!
> 遠出はあまりしない方なのですが、カメラを持って好きな場所に
> 行くっていいですね~

ドールとブログを始める前は、国内、海外問わず旅行に行くのが
趣味として元々ありました。
特に北海道は、自然や美味しい食べ物が満載で、おすすめです(笑)
色々な体験が出来るので、機会があれば、近場とかでカメラを
持ってお出かけしてみてはどうでしょうか?

家族旅行で行ったことありますがそれだけですね。
私の兄が2度ほど北海道までバイクで行ってるので、私もバイクで一度行ってみたいところです。

以前『風雨来記』という北海道のツーリングゲームをプレイして、その時は『お金ためたら絶対バイクで北海道へ!!』とか思いつつはや数年。

北海道を走り回るには2週間くらい休みが欲しいんですよね~。

北海道、最高です!

ruut様

コメント、ありがとうございました!

> 私は北海道、行ったことないんです。
> すごく行ってみたい・・・

北海道は本当に広くて、綺麗で、美味しくて(笑)
本当にお勧めです!
北海道好きの友人からは、「同じ場所でも四季が違えば
全く違う場所になる。」との意見を常に自分に言っており、
1回や2回では、北海道の魅力は満喫できないそうです(笑)

> うちの母は若い頃、北海道一周したそうです。
> 貧乏旅行だったらしいですが、とても楽しかったと
> 今でも話しています。

北海道一周旅行! とてもうらやましいです!
自分もそんな楽しい旅行が出来たら、本当に幸せだと
思います。

> そしてヒグマ!いや、危険なんだけど好き。
> 広いところでボケーっとしたいものです。

北海道の登別の熊は、可愛いです(笑)
ruutさんが、もしも北海道に行かれる機会が
あるようなら、ここは外せないかもしれません(笑)
ただ、知床のヒグマは、自然そのままの環境なので、
活動期はパトロールの方が、随時巡回しているほど、
ヒグマは危ないようです。

> あの、今頃お願いなのですが・・・
> リンクを貼らせていただいてよいでしょうか?

リンク、とっても嬉しいです!
本来なら、自分から言わなければいけないのですが、
タイミングが分からなくて、本当に申し訳ありません
でした。
自分もruutさんのリンク、貼らせてもらえると
嬉しいです!
今後とも、よろしくお願いします。

ツーリング場所としても有名ですね。

shin様

いつもコメント、ありがとうございます!

> 家族旅行で行ったことありますがそれだけですね。
> 私の兄が2度ほど北海道までバイクで行ってるので、
> 私もバイクで一度行ってみたいところです。

バイクで北海道を廻られる人も、沢山見かけました。
定年を迎えて、夫婦そろってバイク旅行をしている
人とかにも会いましたが、とても幸せそうでした。
北海道に住んでいる人も、旅をしている人も、
良い人ばかりで、特別な思い入れがある場所です。

> 以前『風雨来記』という北海道のツーリングゲームを
> プレイして、その時は『お金ためたら絶対バイクで北海道へ!!』
> とか思いつつはや数年。

『風雨来記』、フォグは綺麗なグラフィックと、たくさんの名作を
出したメーカーでしたね。
今プレイしたら、地名などの知識が入っているので、かなり楽しめ
そうです。

> 北海道を走り回るには2週間くらい休みが欲しいんですよね~。

自分はバイクは乗れないのですが、バイクで北海道一周旅行した
ブログを見たことがあります。
やはり2週間ぐらいの日数をかけての旅行記事だったのですが、
現地で知り合った仲間同士が、当たり前のように協力し合って、
旅を続ける姿にとても感動しました。
北海道は、人に感動を与えてくれる場所だと、自分は思って
います。

No title

北海道は美味しいものがたくさんあるし、暑くないからいいですよね~。
私は友人と高校の卒業旅行で、函館に行った以来です。
当時は景色を写真に撮ろうとしなかったのが悔やまれます。
今行ったらバシバシ撮りそうな気がします(笑)

そして高所恐怖症の私はフレペの滝のお写真を見て青ざめました(笑)
撮るの怖くありませんでしたか?

No title

北海道は高校の修学旅行でスキーに行ったのが
今のところ最初で最後です。w

行ったことのないところの景色を見るのは大好きなんですが…
偏食のせいでどこ行っても宿のごはんが全然食べられなくて
旅行に尻ごみしちゃうんですよ。
お金もないんですけど。w

知床五湖…いいですね~。
一周約3kmだと自分の普段の歩くペースで35分って
ところなんですが、これだけ綺麗なら90分と言わず
もっとかけて歩きたいですね~。

No title

北海道いいですよねー。
祖母が北海道にいるので親戚の用事があると行くことあるのですが、まぁ観光目的じゃないので特にどこもよらず、一度はちゃんと観光してみたいなと思います。
知床なんかは祖母のいるあたりと反対方面なので全然寄ったこともないので、こんなきれいな景色が見れるならぜひ今度は足をのばしてみようかなと思いました*

学生の頃に行きたかったです・・・

AkiP様

コメント、ありがとうございました!

> 北海道は美味しいものがたくさんあるし、暑くないからいいですよね~。

肉、魚、野菜、スイーツ、どれも美味しくて、たまらないです♪
日差しは強いのですが、知床のような木々に囲まれた場所は
とても涼しくて、快適でした。

> 私は友人と高校の卒業旅行で、函館に行った以来です。
> 当時は景色を写真に撮ろうとしなかったのが悔やまれます。
> 今行ったらバシバシ撮りそうな気がします(笑)

函館はまだいったことがないのですが、五稜郭とかに行かれた
のでしょうか?
自分も高校時代は、友人と遊ぶことに夢中になっていたので
景色を撮影するという概念がなかったです。
是非、機会があれば、マヤさんとサユさんと、行かれると
面白いと思いますよ。

> そして高所恐怖症の私はフレペの滝のお写真を見て青ざめました(笑)
> 撮るの怖くありませんでしたか?

この写真は、フレペの滝が見渡せる高台から撮影しましたので、手すりは
あるのですが、真下を覗いてしまうと、かなり怖かったです(笑)

散策は面白いです!

朝倉様

コメント、ありがとうございました!

> 北海道は高校の修学旅行でスキーに行ったのが
> 今のところ最初で最後です。w

修学旅行で北海道のスキーが体験できるなんて、楽しそうですね!
自分の修学旅行は、広島、長崎に行きましたので、学生の頃は
北日本には、行ったことがありませんでした。

> 行ったことのないところの景色を見るのは大好きなんですが…
> 偏食のせいでどこ行っても宿のごはんが全然食べられなくて
> 旅行に尻ごみしちゃうんですよ。
> お金もないんですけど。w

朝倉さんも、未知の場所に行くのが、お好きでしたか!
お金がないのは、自分も同じです(笑)
宿のご飯は、食材や味付けが異なりますから、口に
合う、合わないのは、確かにあるかもしれませんね。
自分は幸か不幸か、味音痴(笑)のおかげで、生のトマト
以外は大体OKです。

> 知床五湖…いいですね~。
> 一周約3kmだと自分の普段の歩くペースで35分って
> ところなんですが、これだけ綺麗なら90分と言わず
> もっとかけて歩きたいですね~。

ここは、是非ともネイチャーガイドさんと一緒に廻って
もらいたい場所ですね。
一人だと、草花や木々の特徴や、動物の足跡などに気付く
ことは不可能なので、ガイドを受けながら散策すると、
より一層、満喫することができます。
私が行った時は、ヒグマの足跡や、木のひっかき傷などを
教えてもらい、少し怖かったですが・・・(笑)

お時間があれば、是非!

komo様

コメント、ありがとうございました!

> 北海道いいですよねー。
> 祖母が北海道にいるので親戚の用事があると行くことあるのですが、
> まぁ観光目的じゃないので特にどこもよらず、一度はちゃんと観光して
> みたいなと思います。

北海道在住のご親戚の方が、いらっしゃるのですね。
自分は夏場しか行ったことがないのですが、冬場とかだと、雪で
少し大変かなと思われます。
冬場も流氷や雪まつりがあるので、いずれは・・・と思っています。

> 知床なんかは祖母のいるあたりと反対方面なので全然寄ったこともないので、
> こんなきれいな景色が見れるならぜひ今度は足をのばしてみようかなと
> 思いました*

反対方向だと、札幌か小樽あたりかな・・・と想像してしまいました。
知床は、自然そのままの姿を十分に満喫できますので、お時間があるよう
でしたら、是非とも観光してもらいたい場所ですね。

知床はいいとこですね

おお、知床ですか、知床は確か8年前ぐらいに行きましたよー。確か岩尾別のユースに泊まった記憶が、、。
散策路の看板とか見覚えがあってちょっと懐かしかったです。そして自分の時は熊が出て奥まで行けなかったような記憶が、、。

そして知床観光船のおーろらは自分の中では流氷観光船のイメージが、、夏は知床観光船になるのですね。
それとも違う船だったかな、、。

記憶が結構あいまいなので、それを確かめる為にもまた行ってみたいですねー。

No title

旅行番組風の紹介、楽しく読ませていただきました(^^)
私にとって未踏の地、北海道、、1度は行ってみたい場所ですね。
景色も食べ物も「美味しい」感じがします^^

お写真を見て「旅は人の心を豊かにする」という、旅行好きな友人が良く言う言葉を思い出しました。

そういえば私、社会人になって以来、旅行らしい旅行ってしたことが無いんですよね(^^;
すっかり出不精になってしまった私ですが、機会があったらどこかに出かけてみたいですね(^^)

自分も、お気に入りの場所です。

なべなべ様

コメント、ありがとうございました!

> おお、知床ですか、知床は確か8年前ぐらいに行きましたよー。
> 確か岩尾別のユースに泊まった記憶が、、。
> 散策路の看板とか見覚えがあってちょっと懐かしかったです。
> そして自分の時は熊が出て奥まで行けなかったような記憶が、、。

なべなべさんも、知床に行かれことがあるのですね!
岩尾別は温泉が有名ですが、温泉で旅の疲れを癒したり、
ユースで様々な人と、交流されたのかな・・・と思いました。
熊は天気同様、当日になってみないと分からないので、運次第な
所がつらいですよね。
自分の時は、本当にラッキーとしかいいようがありませんでした。

> そして知床観光船のおーろらは自分の中では流氷観光船のイメージが、
> 夏は知床観光船になるのですね。
> それとも違う船だったかな、、。
> 記憶が結構あいまいなので、それを確かめる為にもまた行ってみたいですねー。

なべなべさんのご指摘どうり、自分の乗った知床観光船と流氷観光船は
同じ船です。
春から秋にかけては、知床から出発する知床観光船「おーろら」ですが、
冬になると網走から出発する網走流氷観光船「おーろら」となるそうです。
北海道の流氷も、是非見てみたいですね。

四季が違うと同じ知床でも、また違った顔の自然が満喫できるので、
機会があれば、ご旅行に行かれてもいいかもしれませんね。

名言ですね!

HapiBeat様

コメント、ありがとうございました!

> 旅行番組風の紹介、楽しく読ませていただきました(^^)
> 私にとって未踏の地、北海道、、1度は行ってみたい場所ですね。
> 景色も食べ物も「美味しい」感じがします^^

お褒めのお言葉、ありがとうございます。
今年はまだ旅行に行っていないのですが、夏の旅行計画を
練っている時に、過去の写真を見ていたら、ふと思いついて
こんな記事を作成してみました。
北海道は、本当にいい場所です! 景色もいいし、海の幸も、山の幸も
全て美味しいです(笑)
HapiBeatさんのかっこいいビートで、北海道を廻ってみたら、面白いと
思いますよ!

> お写真を見て「旅は人の心を豊かにする」という、旅行好きな友人が
> 良く言う言葉を思い出しました。

本当にその通りだと思います。特に北海道は、人と人とのコミュニケーションが
豊富で、知らない人同士が、なんの気兼ねもなく話し合える不思議な場所でした。
北海道へ行くと、自然と満たされる気持ちになります。

> そういえば私、社会人になって以来、旅行らしい旅行ってしたことが
> 無いんですよね(^^;
> すっかり出不精になってしまった私ですが、機会があったらどこかに
> 出かけてみたいですね(^^)

HapiBeatさんは、お忙しいとお聞きしていますが、是非とも近場でも旅行に
行かれると、気分転換にもなるし、是非ともおすすめしたいです!

札幌って夏、意外と暑いっす…

夏は避暑もかねていいですよね~、北海道。
知床は大昔に行った記憶が…稚内は3年前に行きましたが(^^;

利尻島もいいですね~、私的には礼文島の方が好きですが…フェリーで稚内から行く時、北海道から離れるにつれて海の水が綺麗なっていくのが分かるんですよ、コレは衝撃的でしたw

>「みすず、眠れないなら、たまには一緒に寝る?」
百合展開キマシタワーw

そ、そうなんですか!?

神威 天馬様

コメント、ありがとうございました!

> 夏は避暑もかねていいですよね~、北海道。
> 知床は大昔に行った記憶が…稚内は3年前に行きましたが(^^;

北海道は比較的涼しいので、避暑地としてはもってこいですよね。
稚内・・・自分もいずれは利尻島とセットで行きたいと思っています。
札幌が暑いというのは、ちょっと想定外でした・・・
比較的、都市機関が充実している場所だからでしょうか・・・

> 利尻島もいいですね~、私的には礼文島の方が好きですが…フェリーで稚内から行く時、
> 北海道から離れるにつれて海の水が綺麗なっていくのが分かるんですよ、コレは衝撃的でしたw

礼文島、私も行きたいのですが、日数と費用がどうしても限られていたので
今回は見送ろうと思っていました。
全てを廻るのに、何年かかるんでしょうか・・・
海の水が綺麗になっていく・・・そんな光景が見られるなんて、凄い体験ですね!
自分も見に行きたいです!

> >「みすず、眠れないなら、たまには一緒に寝る?」
> 百合展開キマシタワーw

確かに百合展開ギリギリの線が、いつも続いているコント内容ですが、
一緒に添い寝するくらいだと思いますので、過度な期待はされない方が・・・
みかづきですし・・・(笑)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。