RSS
Admin
Archives

おもちゃを求めて三千里

主にドール(オビツ50)中心の不定期ブログ。たまに一人旅にも出ます。

プロフィール

紳士マン

Author:紳士マン
趣味:ドール、漫画、イラスト、旅行、スイーツ食べ歩き。
元ゲーマーですが紆余曲折の末、オビツ50に魅せられて
しまいました。
お金がかかる趣味ばかりで毎月が大変ですが、
「楽しいは正義」ということで・・・(^^;)

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2011.06
04
DSC_2163.jpg 


前回のコントの続きです。

現在、ブログ用や旅行に利用しているカメラは、デジタル一眼ですが、以前はコンパクトデジタルカメラを、
お供として連れて行っていました。
そのコンデジは現在も、お手軽写真を撮りたい時には、その携帯性、使い勝手の良さから、まだまだ
現役であり、そう簡単には引退をさせることは出来ない、と思っています。


『これまでのあらすじ』

ある晴れた休日に、みかづきは、デジタルカメラを購入する時の助言者として、そにこ先輩に
頼まれて、一緒にカメラ選びをすることとなりました。
よくよく考えてみると、二人で出掛けることは初めてなことに気付いたみかづきは、何となく
後ろめたい気分になってしまいました・・・
そにこ 「到着しましたね、みかづきさん。」
DSC_2164.jpg


みかづき 「えっと、とりあえず色々なメーカーのデジカメがありますから、実際に触ってみましょうか?」


そにこ 「みかづきさん、どんなカメラがおすすめなんですか?」


みかづき 「その質問が、一番難しいんですよね。 デザイン、性能、携帯性、どれを重視するか・・・」



そにこ 「いいんですよ、素人の私が使える位の、安くて、簡単で、可愛くって、

   綺麗に写って、コンパクトな感じ
ので♪」





みかづき 「いいとこ取りですね、先輩・・・」




そにこ 「あっ!これって、みすずさんの持っている、デジタルカメラですよね?」
DSC_2166.jpg


みかづき 「そうですが・・・実は、私が選んだ機種なんですけどね。」


そにこ 「一緒に選んだんですか?」


みかづき 「う~んと、クリスマスプレゼントとして、みすずに・・・」




そにこ 「みすずさんとの、愛の証ですね♪」

DSC_2165.jpg



みかづき 「そ、その言葉、罪悪感 がひしひしと伝わるんですが・・・」



そにこ 「何故ですか?」


みかづき 「実は、私のデジイチは、みすずからのお年玉プレゼントなんですが、
       クリスマスプレゼントの代わりに、ねだって買ってもらったんですよ。」



そにこ 「そうだったんですか・・・でもお互いにプレゼント交換するのって、なんだかいいですよね。
      私は一人っ子だし、そういうのに憧れていましたから。」



みかづき 「ま、まあ・・・そんな訳で、そのカメラは、みすずの所有物となっているんですよ。」



そにこ 「なるほど・・・じゃあ私、お揃いになる から、このカメラが欲しいです♪」



みかづき 「・・・ずいぶん願望に忠実な行動 を取るようになりましたね、先輩。」



そにこ 「みかづきさんには、隠し事はしない約束ですから。」
DSC_2167.jpg


みかづき 「う~ん・・・でも、この機種はもう型落ちしてますから、処分品みたいになっていますね。」


そにこ 「えっ、こんな立派なカメラが処分品?」


みかづき 「電子機器の入れ替わりは早いですから・・・」


そにこ 「新しい物が出ると、古い物がなくなっていく・・・なんだか悲しいですね。」


みかづき 「でも、最新の物が全てにおいて優れていても、場合によっては、古い技術の方が役に立つ時は
       結構ありますから・・・」



そにこ 「そうですよね・・・あ、そういえば、みかづきさんは、なんであんな重そうなカメラを持っているんですか?」



みかづき 「私のデジタル一眼のことですか? 私のは、この機種の前のバージョンですね。」
DSC_2168.jpg


みかづき 「えっと、表現が難しいんですけど、カメラを使っているっていう感じが好きなんですよ。
        デジカメに無い煩雑な作業というのか、何というのか・・・」




そにこ 「つまり、レトロな感覚がいいと・・・?」



みかづき 「フィルムではないんですが、カメラらしいっていう所は好きですね。」
DSC_2169.jpg



そにこ 「昔のデザインって、温かみがあっていいですよね。 昔の町並み、昔の映画、 自分が体験していない時代
     ですが、何かこう懐かしい感じがします。」




みかづき 「ノスタルジックを感じさせるものですか・・・今の時代だと 逆に新鮮に見えるというのはありますからね、
       私も、そにこ先輩のその感覚は、好きですね。」

DSC_2170.jpg





そにこ 「私のことが好きだなんて・・・そんな台詞、

     みすずさんが聞いたらやきもち焼きますよ♪」


DSC_2172.jpg



みかづき 「先輩の前だと、 『好き』という単語 が、うかつに使えないことが良く分かりました・・・」











そにこ 「みかづきさん、このカメラ、気に入りました♪」
DSC_2175.jpg


みかづき 「ほ、本当にレトロなデザインを選びましたね。 でも中身は、まあまあみたいだから大丈夫か・・・」



そにこ 「でも、パンダみたいに白黒で可愛いですよ。」
DSC_2173.jpg


みかづき 「やっぱり、先輩も可愛い物好きなんですね~。 私は、そういった感性が薄いみたいなんですよね・・・」


そにこ 「みかづきさん、嘘はいけませんよ、女の子はみんな可愛いもの好きなんですから。」


みかづき 「嘘じゃないですよ、みすずの趣味が、時々分からなくなりますよ・・・」



そにこ 「・・・じゃあ、みすずさん本人は、可愛くないんですか?」




みかづき 「可愛いです!」



そにこ 「ふふっ、思いっきりノロケられましたね、まだまだみすずさんには、かなわないですか・・・」
DSC_2174.jpg


みかづき 「それは例えが悪いですよ~ でも、今の先輩はとても話しやすいし、面白いですよ。
       今後は、買い物でもお茶でも、何でも声をかけてくださいね。」



そにこ 「じゃあ早速・・・試し撮りをしたいので、みかづきさん、モデルになってもらえませんか?」




みかづき 「え゛・・・モ、モデルですか?」

DSC_2176.jpg


そにこ 「せっかくカメラを購入したのに、綺麗な人 を撮らないでどうするんですか?」


みかづき 「綺麗な人・・・誰がですか?」




そにこ 「みかづきさん♪」




みかづき 「そ、そんなこと、ありえないですよ! 

       みすずならともかく、私じゃ・・・」




そにこ 「みかづきさんって、本当に自分のことになると、ムキになって否定するんですね~

      みすずさんの情報 どうりですね。」






みかづき 「いつの間にか、私の個人情報が

       筒抜けになっているんですけど・・・」





そにこ 「さあさあ、ポーズ、ポーズ♪」
DSC_2177.jpg



みかづき 「えっ!ち、ちょっと待って・・・」



そにこ 「はい、キムチー♪」




ぱしゃ



DSC_2178.jpg


そにこ 「あ・・・」



みかづき 「ど、どうしたんですか、そにこ先輩?」



みすず 「へへ~っ、びっくりした? おねーちゃん。」




みかづき 「み、みすずっ! 何でまたこんな所に・・・」

DSC_2179.jpg


そにこ 「・・・本当にびっくりですね、まさかこんな所で、出会うなんて。」



みすず 「部屋の蛍光灯が切れていたんで、新しいのを買いに来たんです。」



みかづき 「そういえば・・・今朝、そんなことを言っていたわね。」
DSC_2181.jpg


みすず 「おねーちゃん達は、何してたの? もしかして お邪魔 だったかな~♪」



みかづき 「ち、ちょっと、みすずっ!」



みすず 「そんなに照れなくてもいいのに・・・ねっ、そにこ先輩♪」


そにこ 「本当です、そこがまた可愛らしい所なんですけどね。」



みかづき 「二人とも、いつの間にそんな仲良しになったのよ、もう・・・」
DSC_2180.jpg


そにこ 「みすずさん、せっかく3人揃ったんだし、記念写真でもしませんか?」


みすず 「それは名案ですね! おねーちゃん、上手に出来る・・・?」


みかづき 「自分撮りのスナップ写真になるけど、よっ・・・と!」




ぱしゃっ。



DSC_2182.jpg


みかづき 「何とか3人が入った・・・良かった~。」


みすず 「おねーちゃん、そにこ先輩とも、ずっと仲良く遊べるといいね~♪」


みかづき 「・・・そうね、今日は、そにこ先輩に感謝しなくちゃね。」



そにこ 「大丈夫ですよ、みかづきさんの恋路 は、邪魔しませんから♪」



みかづき 「うわっ! 他の人から言われると、めちゃくちゃ恥ずかしい・・・」



・・・後ほど、そにこ先輩は、このデジカメを購入しましたが、お店でのカメラで写真を撮った為に、 仲良し3人組の
  写真を、改めて撮り直したことは、いうまでもありません(笑)




「スナップ写真」 後半 END




以上で、コント「スナップ写真」は終了です。

久しぶりに、そにこ先輩が登場しましたが、だんだんと味がある人になってきた・・・という感じがしています。
特にみかづきとのやり取りが、みすずとのコントとは、また違った展開になるので、非常に面白いです。
自分の撮影技術では、3人は場所的にも結構つらいのですが、今後も頑張っていきたいと思います。

Comment

非公開コメント

こんばんは。

>だんだんと味がある人になってきた・・・
分かるなあ、その気持ち。最初は微妙な表情しかしてくれないけど、だんだんその子の魅力を引き出していって、納得できる写真を撮れた時の嬉しさは半端ないです。
最近は、自分撮りに便利なようにミラーがついたデジカメもありますからね~(URLから・・・)いい時代になりました。

No title

私はカメラに関してド素人なので、マクロに強いカメラを下さいと言って、
候補の中に好きな色の黄緑色のカメラがあったので即決しました(笑)

自分撮りの写真の表現が完璧ですね!
こうゆう表現力のある写真を撮ってみたいです。

No title

最後の写真素晴らしく自分撮り状態ですね!
すごいなあ。

みかづき姉のカメラ話で真面目な話に持って
行くのかと思いきやいつものノリで
いつもながら素晴らしいお話でした。w

そにこ先輩のカメラも出所はみすずさんの
カメラと同じおまけなのかな?

No title

そにこ先輩、こんないいキャラだとからませやすくて出番も増えそうですね。
みかづきさんをぐんぐん引っ張るというか、勝手に前に進むのでそれをおっかけるみかづきさんというか・・この会話のノリが好きです♪
おっとりしてそうで、いや実際おっとりとはしてるのですがけっこうサバサバ発言するそにこ先輩の魅力にひかれていきます(^^)
自分撮りのスナップ写真、すごくリアルですw
そにこ先輩もカメラ買ったことだし、私も買おうかなー
お供はみかづきさんでよろしくです☆

面白い機能が満載!

冬音様

いつもコメント、ありがとうございます!

> >だんだんと味がある人になってきた・・・
> 分かるなあ、その気持ち。最初は微妙な表情しかしてくれないけど、だんだんその子の
> 魅力を引き出していって、納得できる写真を撮れた時の嬉しさは半端ないです。

まだブログを始めたばかりの時に、すーぱーそに子として自分の所に来ましたが、
性格も把握できていなかったせいか、何度か写真を撮っても、上手く魅力を引き出す
ことが出来ませんでした。
みすずとみかづきの性格の把握に集中したかったこともあり、登場が遅れていましたが、
そにこ先輩として、ようやくみすず達の仲間に入れたと思っています。
ドールは、それぞれに個性があるので、冬音さんのブログを見ていて、上手く魅力を
引き出して写真を撮られている所が、凄いと思っています。

> 最近は、自分撮りに便利なようにミラーがついたデジカメもありますからね~
> (URLから・・・)いい時代になりました。

スペックを見ましたが、自分のデジカメと比較しても、多機能で凄いですね!
どんどん画質も良くなり、自分撮りのミラーまで付いているとは、ユーザーの
ニーズに、メーカーが細かく対応しているのでしょうね。

自分のデジカメは、かなり気に入っているのですが、万が一、買い替えることに
なったら、こんな機能満載のに代わるのかと思うと、わくわくしてきます。
とはいえ、今のデジカメとの付き合いも長いので、出来る限り付き合っていきたいとは
思っています。

自分も、マクロ撮りが大好きです。

AkiP様

いつもコメント、ありがとうございます!

> 私はカメラに関してド素人なので、マクロに強いカメラを下さいと言って、
> 候補の中に好きな色の黄緑色のカメラがあったので即決しました(笑)

自分もド素人ですので、大丈夫です!(笑)
デジイチの機能に助けられて、何とか撮影出来ている・・・という
状況は、今でもあまり変わっていません・・・
もっと上手く撮影できるように、努力していきます!
AkiPさんは、黄緑色が好きなんですね。
自分は青系か緑系の色を見ていると、気分が落ち着いてくるので、
この二つの色が好きです。

> 自分撮りの写真の表現が完璧ですね!
> こうゆう表現力のある写真を撮ってみたいです。

自分撮りって、デジカメの機能として、標準化していますが、
なかなか使わない機能ですよね。
何とか表現したつもりなのですが、過分なお褒めの言葉を
頂いて、本当に嬉しいです!

自分撮り!!

最後の写真凄いですね~。

しかし文の最後に書いてますけど、50クラス3人はすごい!!
私なんか1人でいっぱいいっぱいなんですが…。

むしろ私のベッドが『大雨』と『大雨にプレゼントしたイカ娘の抱き枕』に占領されてて狭いんですけど!!

いつものノリが好きです(笑)

朝倉様

いつも、コメントありがとうございます!

> 最後の写真素晴らしく自分撮り状態ですね!
> すごいなあ。

ありがとうございます! この一枚を撮るために、失敗した枚数は
数えきれないほどあるのですが、実際に自分撮りをした時も、同じ
くらい失敗しました(笑)

> みかづき姉のカメラ話で真面目な話に持って
> 行くのかと思いきやいつものノリで
> いつもながら素晴らしいお話でした。w

過分なお言葉、恐縮してしまいます・・・
基本的には明るい話が好きなので、そちらの方向に進みやすいです。
たまには真面目な話や、和風ホラーとかもやってみたいです。

> そにこ先輩のカメラも出所はみすずさんの
> カメラと同じおまけなのかな?

おっしゃる通りです。 同じメーカーの歴代カメラのストラップ
なのですが、みすずの持っているのが最新で、そにこ先輩のカメラは
フィルム時代の機種になります。
コントの設定では、一応中身はデジカメにして使うことにしました。

No title

楽しく読ませていただきました。
そにこ先輩のキャラ、イイ味出してますね~(^^)
みすずさんとみかづきさんも含め、それぞれのキャラがしっかりしてるから読んでてとても面白いのだと思います。
次回作も楽しみにしてますよ(^^)

デジカメもマニアの方と一般の方で選ぶ基準が結構違ったりしますよね。
それぞれの嗜好に合わせて商品開発しなくてはならないから、メーカーさんも大変でしょうね(^^;

そにこ先輩が気に入ったカメラ、もしやオリンパスの初代PENかな?
一瞬35-SPにも見えましたが、、

実はウチでは初代PENと35-SPが現役なもので(^^;

面白い感じになりそうです。

komo様

いつも、コメントありがとうございます!

> そにこ先輩、こんないいキャラだとからませやすくて出番も増えそうですね。
> みかづきさんをぐんぐん引っ張るというか、勝手に前に進むのでそれをおっかける
> みかづきさんというか・・この会話のノリが好きです♪

この記事を作ることが出来てから、ようやくそにこ先輩の性格と魅力が、
自分なりにも分かったような気がします。
それまでは、写真を撮っていても、お互いの意思疎通が出来ていなかったことから、
性格を把握するまでの期間が、かなり空いてしまいました。
みかづきとの会話がここまでノリが良かったことが、自分でも意外だったんですが、
楽しんでいただければ、そにこ先輩も喜びます!
今後も登場回数が増えそうなのは、自分としても嬉しいのですが、
3人同時に出る時に、今度は並べるスペースに悩みそうです。

> おっとりしてそうで、いや実際おっとりとはしてるのですがけっこうサバサバ発言する
> そにこ先輩の魅力にひかれていきます(^^)

改めて見直してみましたが、確かにサバサバしていますね・・・
ご指摘されるまで、気づきませんでした(笑)
おっとり天然型という感じだったのですが、みかづきの性格に感化されて、
さらにパワーアップしたみたいです(笑)

> 自分撮りのスナップ写真、すごくリアルですw
> そにこ先輩もカメラ買ったことだし、私も買おうかなー
> お供はみかづきさんでよろしくです☆

ありがとうございます! 上手く伝わるかが不安でしたので・・・
自分撮りは、実際にやってみても難しかったです。

デジイチ、komoさんに是非ともお勧めです! 
お供の件、美味しいスイーツをご褒美にあげれば、みかづきも奮起しますよ!(笑)

嬉しいじゃなイカ!

shin様

いつも、コメントありがとうございます!

> 最後の写真凄いですね~。

お褒めのお言葉、感謝感激です!
みかづきの言い方ではありませんが、3人カメラに
収めるのは、結構大変でした・・・

> しかし文の最後に書いてますけど、50クラス3人はすごい!!
> 私なんか1人でいっぱいいっぱいなんですが…。

こちらもかなり厳しいです(笑)
自分の惨状を見ていると、大多数をお迎えしている人達はどうやって娘さん達の
居住スペースを確保しているのか、機会があれば、教えてもらいたいと思っています。

> むしろ私のベッドが『大雨』と『大雨にプレゼントしたイカ娘の抱き枕』に
> 占領されてて狭いんですけど!!

抱き枕、結構な大きさですよね!
shinさんの居住スペースが、イカちゃんに侵略されていたのですね(笑)
とはいえ、大雨さんの嬉しい顔には、流石にかないませんよね(笑)

うかうかしてられませんね

そにこ先輩、なかなか侮れないキャラですね!
みかづきさんが、いつもの調子を崩されているのがなんとも面白いですw

私もつい先日、友達のカメラ購入について行ったの
ですが、楽しかったです♪
ちょっと自分の買い物欲が満たされたというか・・・

最後の自分撮りのスナップ、すごくリアルですね
女子高生っぽいw

メーカーごとに、様々な特色がありますよね。

HapiBeat様

コメント、いつもありがとうございます!

> 楽しく読ませていただきました。
> そにこ先輩のキャラ、イイ味出してますね~(^^)
> みすずさんとみかづきさんも含め、それぞれのキャラがしっかりしてるから
> 読んでてとても面白いのだと思います。
> 次回作も楽しみにしてますよ(^^)

楽しんでいただいて、本当に嬉しいです。
とても励みになります!
性格付けは、最初のイメージである程度は決めるのですが、
その後は、それぞれが動くに任せていますので、少しづつ
反応が変わっていくのも、面白いところです。
そにこ先輩は、変わった性格だったのが災いして、
自分が把握できなかった為に、登場が遅れてしまいました。

> デジカメもマニアの方と一般の方で選ぶ基準が結構違ったりしますよね。
> それぞれの嗜好に合わせて商品開発しなくてはならないから、メーカーさんも
> 大変でしょうね(^^;

確かに判断基準に、大きな差がありそうですよね(笑)
私も素人の部類なので、最初はデジカメで撮影していましたが、ボケ味を上手に
表現されているブログの写真を見た時に、デジイチが欲しくなり、勢いあまって
購入してしまいました(笑)

> そにこ先輩が気に入ったカメラ、もしやオリンパスの初代PENかな?
> 一瞬35-SPにも見えましたが、、
> 実はウチでは初代PENと35-SPが現役なもので(^^;

コントで出てきたカメラは、オリンパスのPEN Dですね。
4種類のストラップがあり、初代PENもありました。
初代PENと35-SPが現役とは、流石ですね!
ペンタックスは、ずっと愛されるカメラを作り続けているメーカー
なんだと、最近になって知ったので、とても恥ずかしいです・・・

No title

最近のカメラというかデジモノは新製品の入れ替わりスパンが早いですよね。
自分の使っているリコーのコンデジなんて半年ごとにモデルチェンジしてて、気がついたらかなり昔の機種に、、、。でも特に不満はないので使い続けてますが。

それにしても最期の写真すごく良い感じですね。こんな写真撮ってる女子見たことあります!!。まあ自分ではやったことないですが、、。

頑張りに期待しましょう(笑)

ruut様

コメント、いつもありがとうございます!

> そにこ先輩、なかなか侮れないキャラですね!
> みかづきさんが、いつもの調子を崩されているのがなんとも面白いですw

つかみどころがない性格をしているせいか、みかづきが頭が上がらない人と
なりそうです(笑)
いつものみすずとのコントとは、また違ったバリエーションになりそうなので、
今後の展開が自分でも楽しみです。

> 私もつい先日、友達のカメラ購入について行ったの
> ですが、楽しかったです♪
> ちょっと自分の買い物欲が満たされたというか・・・

カメラなどの電子機器の買い物を、友人と一緒に行くと、
ああでもない、こうでもない・・・とお互いの意見や感想が
聞けるし、実機をいじっているだけも面白いですよね。
買い物欲解消には、もってこいです(笑)

> 最後の自分撮りのスナップ、すごくリアルですね
> 女子高生っぽいw

何とか3人を自分撮りっぽく撮影してみましたが・・・
女子高生っぽいなんて、そこまでリアルかどうか自信は
ありませんが、過分なお言葉、嬉しいです!

使い慣れると、愛着が出ますよね。

なべなべ様

コメント、いつもありがとうございます!

> 最近のカメラというかデジモノは新製品の入れ替わりスパンが早いですよね。
> 自分の使っているリコーのコンデジなんて半年ごとにモデルチェンジしてて、
> 気がついたらかなり昔の機種に、、、。でも特に不満はないので使い続けてますが。

半年で入れ替わりとは、かなりのスピードですね・・・
自分のコンデジも古い機種となってしまいましたが、使い勝手がいいので、まだまだ
頑張ってもらいたいです。
カメラは使えば使うほど、愛着が出てくるものと思っています。

> それにしても最期の写真すごく良い感じですね。こんな写真撮ってる女子見たことあります!!。
> まあ自分ではやったことないですが、、。

お褒めのお言葉、ありがとうございます!
難儀したのは、3人がカメラに収まらないことでした(笑)
お互いの間隔を詰めて、何とか撮影できましたが、難しかったです・・・
実際に複数の人を撮影する時は、自分撮りよりも、素直に人に撮ってもらう方が
確実だと思います(笑)