RSS
Admin
Archives

おもちゃを求めて三千里

主にドール(オビツ50)中心の不定期ブログ。たまに一人旅にも出ます。

プロフィール

紳士マン

Author:紳士マン
趣味:ドール、漫画、イラスト、旅行、スイーツ食べ歩き。
元ゲーマーですが紆余曲折の末、オビツ50に魅せられて
しまいました。
お金がかかる趣味ばかりで毎月が大変ですが、
「楽しいは正義」ということで・・・(^^;)

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2011.06
22
Category : スイーツ
Theme : ドール
Genre : 趣味・実用
いつもながらの月イチ更新となってしまいましたが、個人的に美味しかったスイーツの記事です。

今回は、「ねんりん家」の「ちいさなバームツリー」の紹介をします。
DSC_2233.jpg
一見、アメリカンドックと見間違えるビジュアルですが、れっきとしたバームクーヘンです。
DSC_2236.jpg


プレーンと、ショコラの二種類の風味がありますが、写真はプレーンとなっています。



周囲の白い線は、お砂糖がまぶされていました。
DSC_2237.jpg


バームツリーには、数量限定で販売されている「チョコがけ」というのがあるらしく、
二種類のバームツリーに、生チョコをトッピングしたのが購入できるそうです。

購入するのは厳しいですが、機会があるなら、試してみたいですね。



ちょっと崩れてしてしまいましたが、中を割ると、バームクーヘンの年輪が出てきます。
DSC_2238.jpg


頭から食べると、棒までかぶりついてしまうので、注意が必要です(笑)



食感が面白く、表面はさくっとしていながらも、中はふっくらしており、口いっぱいにバター風味がひろがります。
DSC_2240.jpg


自分のつたないレビューとしましては、砂糖がまぶされているので、若干甘めでしたが、
中のふわふわ感は、なかなか味わえないかと・・・

ひとつひとつラッピングされているので、日持ちもするし、お土産としては最適なスイーツだと思います。

もっと甘いのが好みなら、前述の「チョコがけ」に、トライしてみてはいかがでしょうか?



みすず 「おねーちゃん、食べやすいように、中の棒を取ったから、一緒に食べない?」
DSC_2241.jpg


みかづき 「・・・・・」

みすず 「どうしたの、おねーちゃん?」


みかづき 「みすず・・・試みに問うが、焼き鳥を食べる時 は、どうやって食べるのかな?」


みすず 「え、えっと、串を取ってから、バラで食べるけど・・・」


みかづき 「いかんな~焼き鳥とアメリカンドックは、かぶりついてなんぼ でしょ?!」



みすず 「でも、人前で焼き鳥をかぶりつくなんて・・・おねーちゃんは平気なの?」



みかづき 「みすずになら、私の恥ずかしい姿を

       見られてもオッケーさっ!」




みすず 「・・・じゃあ、そにこ先輩の前なら、どうなのかな?」



みかづき 「そにこ先輩なら・・・私の恥ずかしい姿を

       見られたら、オ・ワ・リさっ!」




みすず 「もう、何とコメントしたら良いのか・・・」

Comment

非公開コメント

こんばんは。

面白いですね~。アメリカンドック型のバームクーヘン。
それにしてもみかづきさんの様子、微笑ましいです。
そにこ先輩との掛け合い、また見てみたいです。

No title

待ってましたスイーツ記事!!

おいしそうですね~!
それにしても面白い形をしているバームクーヘンですね~。

私は、甘い物がやっぱり好きなので、「チョコがけ」を試してみたいですッ!


甘い物といえば、これから夏で冷たいアイスなんかが食べたくなりますね~

カキ氷にシロップをかけるとすれば、何をかけますか?
ちなみに私は「メロン」味です。

特にこの質問に意味はありませんが・・・(笑)

No title

おいしそうー*
これはお土産にいいですね。
見た目も面白いから「何これー?」と盛り上がるネタになりそうw
私もみすずさん同様、棒を外す派ですがたしかにかぶりついてナンボですよね(^v^)
わかりました、みかづき先輩!
今度実践してみます!

最初は、びっくりしました(笑)

冬音様

コメント、ありがとうございました! 遊びに来てもらえて、嬉しいです。

> 面白いですね~。アメリカンドック型のバームクーヘン。

最初のインパクトが、非常に強い一品かと思われます。
知らないで食べると、口の中がアメリカンドックになっているので、
びっくりしますと思いますよ(笑)
でも、バームクーヘンとしても、非常に美味しかったです。

> それにしてもみかづきさんの様子、微笑ましいです。
> そにこ先輩との掛け合い、また見てみたいです。

あの二人の掛け合いは、そにこ先輩のノリが抜群に
良くなるので、自分も気に言っています。
今作りかけの記事が終わったら、もはやお笑いユニットと
なっている「Mika&Soni」の寸劇、考えてみます!

月に一回の更新で申し訳ありません・・・

吟遊詩人ナースM(メタボ)様

コメント、ありがとうございます!

> 待ってましたスイーツ記事!!
> おいしそうですね~!
> それにしても面白い形をしているバームクーヘンですね~。

やはり、このスイーツの魅力の一つは「見た目のインパクト」ですね。
間違ってケチャップをかけると、可哀そうな目にあいます(笑)
バームクーヘンとしても、なかなかの一品でした。

> 私は、甘い物がやっぱり好きなので、「チョコがけ」を試してみたいですッ!

「チョコがけ」は、数量限定で並ばないと購入できないそうですが、
個人的にはショコラのチョコがけが、食べてみたいですね。

> 甘い物といえば、これから夏で冷たいアイスなんかが食べたくなりますね~
> カキ氷にシロップをかけるとすれば、何をかけますか?
> ちなみに私は「メロン」味です。
> 特にこの質問に意味はありませんが・・・(笑)

自分も、定番の「メロン」が一番好きですね!
しっかりとした甘さが楽しめるし、舌に残る緑の色もまた・・・(笑)
次点で、さっぱりとした風味の「ブルーハワイ」でしょうか。

夏場はアイスクリームメーカーで、自家製アイスを作っています。
意外に簡単だし、好みの味に作れるのがいいですね。
アイスでの一番のお気に入りは、抹茶です(笑)

ショコラも、おすすめです。

komo様

コメント、ありがとうございました!

> おいしそうー*
> これはお土産にいいですね。
> 見た目も面白いから「何これー?」と盛り上がるネタになりそうw

お土産に持っていく時には、間違いなく話題になりそうな形ですね(笑)
二種類の風味がありますから、選ぶ楽しみもあると思います。

> 私もみすずさん同様、棒を外す派ですがたしかにかぶりついてナンボですよね(^v^)
> わかりました、みかづき先輩!
> 今度実践してみます!

「美味しいものを食べるときに、人目は気にしてはいけない・・・」
自称スイーツ(?)愛好家の、みかづき先輩からのメッセージです。
スイーツにとどまらず、他部門にかけても影響力のある
ありがたいお言葉かと・・・(笑)

No title

面白い形をしたバームクーヘンですね~。
食べる機会があったら、アメリカンドックを想像しながら食べないように気をつけたいと思います(笑)

みかづきさんと同じく、焼き鳥はかぶりつくものだとばかり思っていたのですが、
飲み会などで注文すると必ずバラしますよね~。
バラしたのを初めて見た時は結構驚きました(笑)

No title

ちょっとネタモノのスゥイーツかと思ったら・・・
実はちゃんと美味しいマジネタだったんですね!

しかも「外はパリッと。内側ふんわり」なんて・・・
芸が細かいですよねぇ~。

焼き鳥は被り付く派です。

No title

これはいい!
1/3っ娘にはピッタリのアメリカンドックですねw
これでメレンゲじゃなくてベリーソースとか
かかってたらかなりアメリカンドックかも。

ああ…かぶりつき問題!
そうかー、女子はかぶりつきに抵抗ある方多いかもですね~。
すごいなー、そこまで気が回らない…。

飲み会では、バラが主流ですね(笑)

AkiP様

コメント、ありがとうございました!

> 面白い形をしたバームクーヘンですね~。
> 食べる機会があったら、アメリカンドックを想像しながら
> 食べないように気をつけたいと思います(笑)

見た目がアメリカンドックそのものなので、甘いという認識が
不足していると、かなりびっくりします。
ショコラなら色が違うので、大丈夫なのですが・・・

> みかづきさんと同じく、焼き鳥はかぶりつくものだとばかり思っていたのですが、
> 飲み会などで注文すると必ずバラしますよね~。
> バラしたのを初めて見た時は結構驚きました(笑)

実はバラにした方が、複数の人と分け合えるので、メリットが大きいです(笑)
特に飲み会などは、バラす食べ方が主流になっていますが、思いっきり味わいたい
時には、がぶり!といくのも良いかもしれませんね(笑)

焼き鳥の食べ方は、分かれますよね~。

thieri様

コメント、ありがとうございました!

> ちょっとネタモノのスゥイーツかと思ったら・・・
> 実はちゃんと美味しいマジネタだったんですね!

今回は、ビジュアル的にはお笑いネタでしたが、
お味もかなりイケました(笑)
お土産に、是非ともおすすめです!

> しかも「外はパリッと。内側ふんわり」なんて・・・
> 芸が細かいですよねぇ~。

食感も、アメリカンドックに近いので、余計に
混乱しやすいですね・・・
バームクーヘンにしては、中がふんわりしているのも
特徴だと思います。

> 焼き鳥は被り付く派です。

実は、みかづきさんに怒られてしまいますが、最近の自分は、
バラす派なんです・・・
以前はかぶりついていたのですが、味見したいという人が
多くなってきたので、バラし始めたのが、そのまま癖に・・・
でも、また思いっきりかぶりついてみたいです(笑)

お土産に是非!

朝倉様

コメント、ありがとうございました!

> これはいい!
> 1/3っ娘にはピッタリのアメリカンドックですねw
> これでメレンゲじゃなくてベリーソースとか
> かかってたらかなりアメリカンドックかも。

おっしゃる通り、大きさ的にも、食べやすいサイズですね。
ベリーソース・・・自分はベリーに弱いのですが、
最初は間違いなく引っかかるでしょう(笑)
その後、ベリー風味のバームクーヘンを満喫するに違い
ありませんね(笑)

> ああ…かぶりつき問題!
> そうかー、女子はかぶりつきに抵抗ある方多いかもですね~。
> すごいなー、そこまで気が回らない…。

基本的に男性は、かぶりつく方が多く、女性はバラす方が多いと
思われます。
やはり人目がつく所では、抵抗があるのは無理ありませんね。
でも、人目を気にせずに美味しい食べ物を満喫する方が、
満足度は高いかと・・・

焼き鳥・アメリカン

アメリカンドック型バームクーヘン面白いですね~
そして、おいしそう!
さらに、ドールサイズのアメリカンドックみたいでさらに面白い!
良いですねぇ~
 
しかし、焼き鳥とアメリカンドック・・・
私は、焼き鳥はバラで、アメリカンドックはかぶりつくと言う食べ方を推奨したいですね(笑

あ~いいなぁ!

私、コレが食べたかったのですよ((“o(>ω<)o”))
でも、あまりの行列に断念したんです。
おいしそうですね、いつかリベンジ!

あ、私も焼き鳥は串を抜くタイプですw
串で頬張ると、最後の方、ほっぺにタレが
つきませんか?

様々な食べ方がありますね(笑)

tare様

コメント、ありがとうございました!

> アメリカンドック型バームクーヘン面白いですね~
> そして、おいしそう!
> さらに、ドールサイズのアメリカンドックみたいでさらに面白い!
> 良いですねぇ~

バームクーヘンとはいえ、やはり形が面白いので、
お土産には喜ばれると思います。
最初はアメリカンドックとして渡して、いつ気づくかどうか
様子を見ているのも、面白いかもしれませんね(笑)
 
> しかし、焼き鳥とアメリカンドック・・・
> 私は、焼き鳥はバラで、アメリカンドックはかぶりつくと言う
> 食べ方を推奨したいですね(笑

自分のスタイルは、焼き鳥はバラですが、アメリカンドックも
串を取ってバラしてしまいます・・・
かぶりついたら、衣だけを落としてしまったことがあって・・・(笑)

是非、おすすめです!

ruut様

コメント、ありがとうございました!

> 私、コレが食べたかったのですよ((“o(>ω<)o”))
> でも、あまりの行列に断念したんです。
> おいしそうですね、いつかリベンジ!

そうなんですよね~!
このお店、行列が凄いので、あきらめてしまいますよね。
一時期のクリスピー・クリーム・ドーナツみたいです。
ruutさんがリベンジする時、行列が少なければいいですね!

> あ、私も焼き鳥は串を抜くタイプですw
> 串で頬張ると、最後の方、ほっぺにタレが
> つきませんか?

おっしゃる通りでございます。
口元をふきながら、さりげなく、ほっぺもナデナデと・・・
最近は、自分もバラにしてしまうので、大丈夫になったの
ですが、みかづきの主張にも一理あるかと・・・(笑)