RSS
Admin
Archives

おもちゃを求めて三千里

主にドール(オビツ50)中心の不定期ブログ。たまに一人旅にも出ます。

プロフィール

紳士マン

Author:紳士マン
趣味:ドール、漫画、イラスト、旅行、スイーツ食べ歩き。
元ゲーマーですが紆余曲折の末、オビツ50に魅せられて
しまいました。
お金がかかる趣味ばかりで毎月が大変ですが、
「楽しいは正義」ということで・・・(^^;)

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011.06
30
Category : そにこ、ありさ編
Theme : ドール
Genre : 趣味・実用
DSC_2263.jpg 

前回のコントの続きです。

サイズの異なるコントを作りたいと始めてみたものの、カメラの設定を常に変えたり、
ピントが上手く合わないなど、予想通り、四苦八苦しています・・・
加えて、慣れない雰囲気のコントとなってしまったので、かなり異質な更新記事と
なっていまいました・・・


『これまでのあらすじ』

みかづきと一緒に購入したカメラを、一人で練習しようとしていた そにこ先輩ですが、
器械が苦手な為、マニュアルを理解することが出来ませんでした。

途方に暮れていたそにこ先輩の目の前に、今までで見たことも無いくらい、小さくて不思議な人と
出会い、会話をする機会が訪れました。

ポテチが大好きなその人は、そにこ先輩に頼まれて、カメラのレクチャーを引き受けることと
なりましたが・・・
? 「で、少しづつシャッターを押し込むと、ピントが合いますので・・・」
DSC_2264.jpg


そにこ 「こ、こうでしょうか?」




ぱしゃ・・・




? 「あ、もう少しゆっくり押さないと、駄目ですね。」



そにこ 「う~ん、力加減が、以外に難しいです・・・」
DSC_2265.jpg


? 「ふふふ・・・器械、苦手なんですね。」


そにこ 「どちらかというと、不器用で、古い人ですから・・・」


? 「そうなんですか? でも、不思議な人ですね、えっと・・・」



そにこ 「そういえば、自己紹介がまだでした。 私は、そにこっていいます。」
DSC_2266.jpg


? 「わ、私は、ありさです・・・」



そにこ 「ありささん、可愛いお名前ですね♪」
DSC_2267.jpg



ありさ 「ありがとうございます。 あ、あの・・・おかしいと思いませんか?」


そにこ 「えっ、何がですか?」



ありさ 「わ、私のこと・・・小さくて、変だと思いませんか?」
DSC_2269.jpg


そにこ 「う~ん、不思議ですね。」


ありさ 「そ、そうですよね・・・変ですよね・・・」




そにこ 「違いますよ、小さな妖精さんって感じで、おとぎ話

   みたいな不思議な感覚
です。」


DSC_2268.jpg


ありさ 「そんな大げさな・・・私は・・・」


そにこ 「いいんですよ、それで。」


ありさ 「あっ・・・」




そにこ 「こんなに可愛いくって、お菓子大好きな小人さんなんて、なかなか出会えないじゃないですか。」
DSC_2270.jpg


ありさ 「お菓子好きな小人・・・さりげなく酷い言われようです・・・」



そにこ 「ふふっ、冗談ですよ。 でも、久しぶりに子供の夢みたいな展開に、わくわくしているんですよ。」



ありさ 「・・・ありがとうございます、そにこさんみたいに接してくれる方は初めてでした。」
DSC_2271.jpg


そにこ 「・・・行くのですか?」



ありさ 「これ以上、ご迷惑はかけられないですから・・・」
DSC_2272.jpg


そにこ 「家はどちらに?」


ありさ 「かなり遠いですし、まだ目的がありますから、帰れません・・・」



そにこ 「・・・それにしても、お菓子で釣られて、色々な方に

   ホイホイついていく
のは危ないですよ♪」




ありさ 「そ、それは、そにこさんが、私の好きな食べ物を出すから・・・つい・・・」


そにこ 「そうですね、そんなんじゃ、私が 安心して見送れない じゃないですか♪」


ありさ 「えっ・・・?」



そにこ 「・・・良かったら私と、しばらく暮らしてみませんか?」
DSC_2275.jpg



ありさ 「えっ、えっ!」



そにこ 「私も一人暮らしでしたから、ちょうど話し相手が欲しかったのですよ。」


ありさ 「でも、私じゃ、絶対にご迷惑なるだけです・・・」


そにこ 「同居するってことは、そういうものです。 それに、どんな目的があるか知りませんが、
      落ち着ける場所は必要だと思いますよ。」



ありさ 「それは・・・その・・・」


そにこ 「大丈夫ですよ、拉致監禁するつもりはありませんから。 私にも、お手伝いさせて下さい♪」


ありさ 「あ、ありがとうございます、そにこさん・・・」


そにこ 「とりあえず、帰って夕飯を食べましょうか。 それと、もうひとつお願いがあるのですが・・・」


ありさ 「な、何でしょう?」




そにこ 「私のことは、今後は 『そにこ先輩』 と呼んでください♪」

DSC_2274.jpg


ありさ 「な、何故でしょうか・・・?」


そにこ 「そっちの方が、もはや名前みたいなものですから・・・」









みかづき 「・・・友達を探している? ありささんが?」
DSC_2247.jpg


そにこ 「ええ、こんな寸劇に、ずいぶんとごたいそうな設定 だと思うのですが・・・」




みかづき 「だ、誰に向かっていってるんですか、

       いったい・・・?」





そにこ 「ふふっ、ともかく・・・ありささんは、私に会う前に、はぐれた友達を探しているようなのです。」
DSC_2248.jpg


みかづき 「と、いってもあの身長じゃあ、私たちの目の前に出てくるとは・・・」


そにこ 「思えませんね。 ありささんみたいなドジっ子は、なかなかいませんから・・・」



みかづき 「ドジっ子・・・ええっと、そうなると、長期戦覚悟で、私達で探すしかないってことか・・・」
DSC_2250.jpg


そにこ 「まあ、ほっとけないのは事実ですし、しばらく同居生活をするのですが、内心不安もありますので・・・」


みかづき 「分かりました、私で良かったら協力しますよ。 でも、

       カメラをダシにナンパ とは、先輩もなかなか侮れませんね~。」




そにこ 「あら、みかづきさんも、今じゃ私の良き相談相手じゃないですか。」
DSC_2249.jpg


みかづき 「・・・そういえば、こんなにぶっちゃけ話する間柄じゃなかったかも・・・」



そにこ 「いずれ、みすずさんも、籠絡する予定 ですから、覚悟しておいて下さいね♪」



みかづき 「みすずまで・・・本当に、そにこ先輩を敵に

        まわしたくはないですね・・・」






「小さな友人」 後半 END





以上で、コント「小さな友人」は終了です。

正直な感想として、いつものノリとは、かなり異なった展開になったことに、自分自身が
びっくりしています。

特にそにこ先輩が、ありさの存在をおかしいと思わず、冷静な態度で話すとは思っていませんでした。
もう少し砕けた展開になる予定が、何となくシリアス物になってしまいました・・・
ギャグ展開にならなくて、申し訳ありません・・・

みかづきと接している時のそにこ先輩と、ありさに接している時のそにこ先輩、
どっちも同じ人なのに、ここまで変幻自在に変わる人とは・・・
みすず、みかづきと異なる、底知れぬ魅力が、じわじわと出てきているのが実感されました。

Comment

非公開コメント

No title

けっこう真剣な「ナンパ」だったのですね。
でもありさちゃんの落ち着ける場所が見つかって良かったーとほっとしました。
普通に接するそにこさんも子供心のようにちょっとわくわくしてたのですね。
ありささんは探し人がいるということは今後、その探し人が出てくる展開も考えられるわけで・・・

お話の展開がどんどん複雑になっていくので、ただのコントではなくなってきましたねw
人間関係などいろんな部分がどんな風に発展していくのかが楽しみです*

予想外!

むむぅなるほど、ありさちゃんはお友達を
探しているのですね。
下から2番目のショットのみかづきさんが
すごく頼もしく見えます!任せて安心って感じでw

長いお話になりそうですが、続きが楽しみですね♪

No title

複雑な展開になってきましたね。
この先二人にはどんな未来が待っているのでしょうかね?
楽しみにしています。

複雑化して、申し訳ありません・・・

komo様

コメント、ありがとうございました!

> けっこう真剣な「ナンパ」だったのですね。
> でもありさちゃんの落ち着ける場所が見つかって
> 良かったーとほっとしました。

そにこ先輩は、とらえどころのない性格なので、どうなって
しまうか、今回ほど展開が読めない回はありませんでしたが、
ありさを受け入れてもらえて、自分も安心しています・・・

> 普通に接するそにこさんも子供心のようにちょっと
> わくわくしてたのですね。
> ありささんは探し人がいるということは今後、その探し人が
> 出てくる展開も考えられるわけで・・・

探し人が出てくる展開、ということは、新人さんが・・・(笑)
今回の記事も含めて、ギャグやシリアスなど、色々なジャンルの寸劇を
作って行けたらと思っています。

> お話の展開がどんどん複雑になっていくので、ただのコント
> ではなくなってきましたねw
> 人間関係などいろんな部分がどんな風に発展していくのかが楽しみです*

今回の寸劇が、複雑化してしまったことは、自分の文章力の無さが原因です・・・
基本的に、分りづらい展開や複雑な設定を組むと、文章を読んで頂ける方々を、
置いてきぼりにしてしまう可能性があるからです。

この記事を作成した後に、登場人物のプロフィールとか、カテゴリの整理とかを
行う予定でしたので、できる限り見る人の立場で、記事を作っていけるように
今後も努力していきます。

自分も、想定外でした・・・

ruut様

コメント、ありがとうございました!

> むむぅなるほど、ありさちゃんはお友達を
> 探しているのですね。

前回のイベントで、皆様が連れてこられた、
1/6サイズの素敵な娘さん達を見ていて、こんな寸劇が
作れるかも・・・と思っていました。

> 下から2番目のショットのみかづきさんが
> すごく頼もしく見えます!任せて安心って感じでw

お褒めのお言葉、みかづきも狂喜乱舞しております!
最近は、すっかりお笑い担当となっていたので、
たまにはかっこいい姿でも・・・と、張り切って撮影
しました。

> 長いお話になりそうですが、続きが楽しみですね♪

このテーマでの寸劇がずっと続くと、記事を見て頂いている
方々に負担を強いる可能性がありますので、
今までの明るい寸劇と混ぜながら、このテーマを
進行させる予定です。

基本的には「明るく、楽しく」をモットーに記事を作成
していく予定なので、今後ともよろしくお願いします。

No title

突然の「ありさ」ちゃん乱入にも全く心を乱さない「そにこ先輩」
そんなおっとりした雰囲気が可愛いですよ~♪

これから探しているお友達も見つかったりすると・・・
大人数になっていく予感が(w

No title

こんにちは。後半楽しみに待っておりました。
小さなお友達ありさちゃん。ファンタジーですね。
こどもの頃に読んだおとぎ話のようで、わくわくします。
そにこ先輩がありさちゃんのベレー帽をとって頭を「なでなで」している写真が好きです。(そして次の写真ではちゃんと被り直しているんですね。)
これからの展開期待してます。

自分も展開が楽しみです。

冬音様

コメント、ありがとうございました!

> 複雑な展開になってきましたね。

今回はかなり特殊な寸劇になってしまった分、複雑で分かりづらく
なってしまったのが反省点です。
大まかに分けて、みすず、みかづきの姉妹コンビと、そにこ、ありさの
巨人小人(?)コンビの二つの寸劇を作っていく予定です。
どちらも基本は「ゆるゆるコント」ですので、そこまで極端に変化する
ことは無いと思われます。
今度、カテゴリなどを整理して、少しでも分かり易くする予定です。

> この先二人にはどんな未来が待っているのでしょうかね?
> 楽しみにしています。

デコボココンビですが(笑)、みすず、みかづきとは違う
変わった寸劇も、出来ると思われます。
明るい話が好きなので、是非ともハッピーエンドを迎えて
もらいたいですね。

何とも、味がある人です(笑)

thieri様

コメント、ありがとうございました!

> 突然の「ありさ」ちゃん乱入にも全く心を乱さない「そにこ先輩」
> そんなおっとりした雰囲気が可愛いですよ~♪

お褒めのお言葉、ありがとうございました!
そにこ先輩は、おっとりしてはいますが、正直発言(?)が多い故か、
妙な雰囲気を出している部分が、自分は気に入っています(笑)

> これから探しているお友達も見つかったりすると・・・
> 大人数になっていく予感が(w

みかづきが発言しているように、お友達探しは難航すると思われますから、
しばらくは、この4人の寸劇になる予定ですが・・・自信が無いですね(笑)

こんな同居人なら、面白そうですね。

伽羅様

コメント、ありがとうございました!

> こんにちは。後半楽しみに待っておりました。
> 小さなお友達ありさちゃん。ファンタジーですね。
> こどもの頃に読んだおとぎ話のようで、わくわくします。

小さいサイズの「ALISA」を見たときに、1/3と1/6の寸劇が
出来たら面白いかも・・・と思ったのがきっかけでした。
実際の同居生活になると、お笑い中心になると思われますが(笑)
楽しんでもらえたら、嬉しいです。

> そにこ先輩がありさちゃんのベレー帽をとって頭を「なでなで」している写真が好きです。
> (そして次の写真ではちゃんと被り直しているんですね。)
> これからの展開期待してます。

写真を気に入ってもらえて、ありがとうございました!
伽羅さんのように、とても綺麗な写真を撮影する方から、お褒めのお言葉が
もらえるなんて、嬉しいです!
今後も頑張っていきますので、よろしくお願いします。

No title

楽しく読ませていただきました~。
書いているうちに最初思っていたノリと何か違うってこと、ありますよね。

そにこ先輩の仕草から優しさが伝わってきました。
そしてありささんの友達が気になります!

No title

ありささんが立ち去ろうとしてるポージングが
絶妙ですね!すごくリアルです。

しかしそにこ先輩器がでかすぎる…
というか機械以外完璧超人な気がしますよ。w

今後も楽しみにしてます!

…まさかありささん、そにこ先輩との初夕飯が
カラムーチョってことはないですよね?w

結構、変わります・・・

AkiP様

コメント、ありがとうございました!

> 楽しく読ませていただきました~。
> 書いているうちに最初思っていたノリと何か違うってこと、ありますよね。

ありがとうございます!
最近は、それぞれの個性がどんどん前面に出てくるようになっているので、
自分の設定した展開どおりになったためしがありません・・・
その分、予想外の展開になるので、それはそれで面白いですね。
もう少し記事にまとまりが出てくると、いいかな・・・と自分では
思っています。

> そにこ先輩の仕草から優しさが伝わってきました。
> そしてありささんの友達が気になります!

お褒めのお言葉、そにこ先輩も喜びます!
そしてありさの友達・・・これはお迎えフラグなのでしょうか(笑)

どれだけの器か、想像できません・・・

朝倉様

コメント、ありがとうございました!

> ありささんが立ち去ろうとしてるポージングが
> 絶妙ですね!すごくリアルです。

お褒めのお言葉、感激です!
オビツボディのおかげで、色々なポーズが取れるのが嬉しいですね。
その分背丈が小さくなって、精神年齢も低くなりましたが・・・(笑)
 
> しかしそにこ先輩器がでかすぎる…
> というか機械以外完璧超人な気がしますよ。w
> 今後も楽しみにしてます!

寸劇が進むにつれて、だんだんと存在感が増してきている、
そにこ先輩ですが、弱点は、やはりありました・・・
あまり細かいことを気にしない性格なので、いつも冷静に対応
出来るのかもしれませんね。
それでも、おとぎ話が好きな所などは、可愛らしいと思いました(笑)

> …まさかありささん、そにこ先輩との初夕飯が
> カラムーチョってことはないですよね?w

そ、その話は面白すぎますね!
そにこ先輩に怒られる、ありさの様子が目に浮かぶようです(笑)

No title

ありささんははぐれてしまった友達を捜していたのですね。
それを手助けしてあげようとするそにこ先輩。
これからどんな展開になっていくか気になります。
それにしてもサイズの違う娘さんで自然に寸隙をされてるのがすごいです。
ありささんが立ち去ろうとする場面なんてすごく動きが伝わって来ます!!。
そしてありささんの友達ということは新たな1/6娘の登場フラグ?

No title

そに子先輩とアリサさんの絡みはいつ見ても和みますね~♪

アリサさんは旅人のような・・・色々な場所を旅しているような、そんな雰囲気が出てますね~w

そして、はぐれた友人とは・・・!

それにしても、お菓子に釣られてついてくるのか・・・(ごくり

ライリ「何を考えているんデス?」
いえ、なんでもないです・・・(笑)

すぐには見つからない・・・かも(笑)

なべなべ様

コメント、ありがとうございました!

> ありささんははぐれてしまった友達を捜していたのですね。
> それを手助けしてあげようとするそにこ先輩。
> これからどんな展開になっていくか気になります。

次の記事で少し整理しようと思っていますが、
通常の寸劇と、今回のストーリーに絡んだ寸劇を交える
形になると思います。
両方とも、少しでも楽しんでもらえる記事になるように
頑張っていきます!

> それにしてもサイズの違う娘さんで自然に寸隙をされてるのがすごいです。
> ありささんが立ち去ろうとする場面なんてすごく動きが伝わって来ます!!。

ありがとうございます! 1/6のありさは小柄な分、とてもアクティブに
動いてくれるので、ちょっとしたアクションが容易にできるのが嬉しいですね。
ベンチから飛び降りるように見えましたでしょうか・・・?

> そしてありささんの友達ということは新たな1/6娘の登場フラグ?

やはり、このストーリーの転機が来る時が、1/6娘の登場フラグとなって
しまうのでしょうか・・・(笑)
みかづきは、容易では無いといっていますが・・・

ポテチを求めて三千里です(笑)

吟遊詩人ナースM(メタボ)様

コメント、ありがとうございました!

> そに子先輩とアリサさんの絡みはいつ見ても和みますね~♪
> アリサさんは旅人のような・・・色々な場所を旅しているような、
> そんな雰囲気が出てますね~w

ありがとうございます!
この二人は、みすず、みかづきとは違った寸劇が展開できそう
なので、和みも含めて、色々と作っていきたいですね。

ありさは、おっしゃるように旅慣れていますので、その部分も
そにこ先輩とは異なりますね。
その辺りの寸劇も作っていけたら面白そうです。

> そして、はぐれた友人とは・・・!

ありさには申し訳ありませんが、まだお迎えフラグは立って
いませんから・・・
あ・・・「まだ」って言ってしまいましたw

> それにしても、お菓子に釣られてついてくるのか・・・(ごくり
>
> ライリ「何を考えているんデス?」
> いえ、なんでもないです・・・(笑)

ポテチ、しかもカラムーチョなら、かなりの確率でゲットできると
思われます(笑)

ありさ 「そ、そんなに簡単にお菓子では、ついていきませんからっ!」

そにこ 「ライリさんと遊べるチャンスですよ、ありささん。」

ありさ 「なるほど・・・そういう考えが出来るとは、
           流石そにこ先輩ですね・・・」

No title

紳士マンさん 初めまして。英希です。
ブログコメありがとうございます^^

おぉ。複雑な展開になってきましたね~。
シリアスな展開もなかなか良いものですね。

これからどうなるんでしょうか
続きが楽しみです~^^

今後とも、よろしくお願いします!

英希様

> 紳士マンさん 初めまして。英希です。
> ブログコメありがとうございます^^

こちらこそ、ありがとうございました!
登場される娘さん達が、なんとも微笑ましくて
いつも楽しく記事を読ませてもらっていました。

> おぉ。複雑な展開になってきましたね~。
> シリアスな展開もなかなか良いものですね。
> これからどうなるんでしょうか
> 続きが楽しみです~^^

今までの寸劇と異なるストーリーが出たので、
次回は、まとめ記事を作成して少しブログを
整理しようと思っています。
また、お時間があるようでしたら、遊びに来て
もられると嬉しいです!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。