RSS
Admin
Archives

おもちゃを求めて三千里

主にドール(オビツ50)中心の不定期ブログ。たまに一人旅にも出ます。

プロフィール

紳士マン

Author:紳士マン
趣味:ドール、漫画、イラスト、旅行、スイーツ食べ歩き。
元ゲーマーですが紆余曲折の末、オビツ50に魅せられて
しまいました。
お金がかかる趣味ばかりで毎月が大変ですが、
「楽しいは正義」ということで・・・(^^;)

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2011.07
03
Category : 登場人物の紹介
Theme : ドール
Genre : 趣味・実用
DSC_2277.jpg

今回は、自分でも把握しづらくなってきた登場人物の性格付けと、カテゴリを整理してみました。

オビツ50の「みすず」、「みかづき」の二人で始まった、このブログですが、
今年からvmf50の「そにこ」、ピュアニーモの「ありさ」と立て続けに参入したことと、
ストーリーに変化が出てきたことから、もう一度、自分自身が登場人物を把握する必要が
出てきたので、カテゴリの変更と並行でブログの再確認をしてみました。

今回はいつも以上に、読みづらい記事で、申し訳ありません・・・
○ 登場人物の紹介


① みすず
DSC_2280.jpg


みかづきの妹、このブログの主人公の位置づけでしたが、みかづきのノリに押されてきて
主人公っぽくなくなっていますw
家事全般は得意ですが、片づけは集中力が持続しないことから、姉同様に苦手です。


性格
 
 内気、可愛いもの好き、健気


好きなもの

 可愛い物全般



② みかづき
DSC_2281.jpg


みすずの姉、強気な性格からか、だんだん寸劇の中心人物となってきています。
基本的にお笑いキャラとなりがちですが、たまにカッコイイ姿を見せてくれますw
意外に一般的な常識もあり、そにこ先輩が苦手です。


性格

 明るい、過保護、限定に弱い


好きなもの

 食べ物全般、ゲーム、みすず大好き(笑)



③ そにこ
DSC_2282.jpg


みすず、みかづきの先輩。 「そにこ先輩」が愛称ですが、ほとんど名前と化しています(笑)
登場は遅かったのですが、だんだんとその存在感が増しており、主役級の活躍をしてきています。
みかづきとの相性が意外に良く、当人の意志とは別に、一緒に行動する機会が多いです。


性格

 冷静、ミステリアス、器械に弱い


好きなもの

 みすず、みかづき姉妹(笑)



④ ありさ
DSC_2283.jpg


他の三人とは身長差が異なる、ポテチ大好きな小人さんです(笑)
友人を探していますが、ひょんなことから、そにこ先輩にお迎えされました。
偏見なく接してくれた、みすずのことが大好きで、遊び友達になっています。


性格

 小心者、一途、アクティブ


好きなもの

 ポテチを含むお菓子、器械全般




○ カテゴリの変更


登場人物が4人になったので、グループを2つに分けた通常の寸劇と、グループを無視した
寸劇とに分けました。



① 寸劇 みすず、みかづき
DSC_2278.jpg


ブログの当初から続けている、姉妹の寸劇です。
いつもどうりの定番寸劇として、「明るく、楽しく」をモットーにしていきます。



② 寸劇 そにこ、ありさ
DSC_2279.jpg


最近参入した、二人の寸劇です。
ありさの友人探しが目的ですが、大きさの異なる二人の同居生活の寸劇がメインになります。
明るい話やシリアスなど、多ジャンルで作成する予定です。



③ 寸劇 フリー
DSC_2284.jpg


グループを無視した組み合わせの寸劇です。
以前から作りたかった、和風ホラー物などもやってみたいですね(笑)




最後に、自分の話をするのは苦手なのですが、少しだけ・・・


自分は、以前は趣味で漫画を描いていましたが、時間の関係上、活動を断念しました。
DSC_2276.jpg


もう腕がなまってしまったので、綺麗な線も描けず、デッサンも狂っています・・・
お見苦しい物を見せて、申し訳ありません・・・


それでも、何か創作活動が出来ないか・・・と思っていたところ、可動おもちゃが
大好きだったことで、ドールの世界に興味が出てきたのが、ブログ開設のきっかけと
なりました。


いつも沢山のコメントや拍手を頂き、本当にありがとうございます!

ここまでやってこれたのも、皆様のおかげだと、感謝しています。


なかなか時間が取れないので、更新が遅くなりがちですが、少しでも楽しく読んで
もらえるように努力していきますので、今後とも、よろしくお願いします。




そにこ&ありさ 「よろしくお願いします。」
DSC_2285.jpg

Comment

非公開コメント

No title

こうしてちゃんと人物紹介から、寸劇の説明までされてて偉いです。
私はDoll紹介も放置しっぱなしですー
そろそろちゃんと編集しないととは思ってるんですが。
イラスト、お上手ですよ。
私もイラスト、今でもたまに趣味でいたずら描き程度に描いてますが、こんな上手なの見るとうらやましいなぁと思います。
ブログ開設のきっかけも知れてなるほどーと楽しく読ませていただきました*

No title

私もそろそろカテゴリを増やしたり、紹介記事を書こうと思っています。
当初の予定よりなんだか色々増えてしまって・・(笑)

イラストには疎いのですが、トーンの使い方がお上手だと感じました。
自分にはとても書けないので、すごく羨ましいです。

最後のだっこされているありささんがとても可愛らしいですね!
これからもみすず大好き(笑)なみかづきさんの会話を楽しみにしてます!

No title

イラスト、上手じゃないですか~!
私のイラストは数日前のアレですからねー。

ブログを初めて約370日、こうして一旦纏めて見てみると、昔と今で全然違ったりするからそれはそれで楽しめるんですがね。

みかづきさんの衣装、良いですね☆ミ みすずさんのはデフォルトでしょうか?

予告:近いうちに傘を使った作品を公開できればと思います。

No title

ありささんの紹介写真、いい感じでスケールの違いを出しているところがこころにくいです。w

和風ホラーものとか楽しそうじゃないですか!
めちゃくちゃ楽しみですよ!

毎回の完成度の高さはマンガ書いていた影響なんですね。
毎回の素晴らしい出来に納得です。

ありささん今度はポリンキーw

No title

おお、登場人物紹介ですね。
これで次回からの寸隙をさらに楽しめること間違いなしですね。うちの娘達なんて設定が毎回ぶれてるから、見習わないとです。
そして自分はイラスト関係はまったくなので、絵が描ける人は本当に尊敬です。

No title

おおっ!紳士マンさんは絵描きさんだったのですね!
ワテクシは『空間把握能力』が欠如してますのでお絵かきは出来ません(涙
お仕事上、立体で把握出来ないとヤバイんですが今は3Dソフトが進んでますので(w
全て感覚だけで日々誤魔化してます。

朝倉さんもおっしゃってますが「ありさ」さんのお写真グ~です!!
スケールの違いがとても上手く表現されてるなぁ~と感心です。
日頃構図や撮り方が上手いなぁ~と思ってたけど・・・・
絵が描ける人って写真も上手いんだなぁ~とひとり納得。

ウチもマイ設定有るんですがね・・・・
面倒で放置してしまってますよ。

なんと…

私と同じですね~。
私も子供の頃から絵を描いてて、小学校では周りから『うまい!!』と誉められることもあったので、高校を卒業して専門学校のイラストレーション学科に入りました。

…が、周りのあまりのレベルの高さに断念。
卒業は一応しましたが、イラストの道は諦めた、という過去があります。

で、見つけたのが『ドール寸劇』
初めてドール寸劇ブログを見た時の衝撃は忘れられませんw

私のブログ寸劇もマンガとかを意識して書いてますw
それにしても最近長編寸劇を書いてないな~…。

それにしても7枚目のありささん…。
今まさに食べようとしてるところww

恐縮です・・・

komo様

コメント、ありがとうございました!

> こうしてちゃんと人物紹介から、寸劇の説明までされてて偉いです。
> 私はDoll紹介も放置しっぱなしですー
> そろそろちゃんと編集しないととは思ってるんですが。

前回の記事を書いた時に、少しでも分かりづらい寸劇内容を、
解消する必要がある・・・と思ったのと、手探り状態から始めた寸劇も、
かなりの回数になり、最初の設定とも変わってしまった人物も
いたので、一度整理をしてみました。

> イラスト、お上手ですよ。
> 私もイラスト、今でもたまに趣味でいたずら描き程度に描いてますが、
> こんな上手なの見るとうらやましいなぁと思います。

過分なお褒めのお言葉、恐縮しております・・・
あえてアナログにして、久しぶりにペンを握りましたが、線がきちんと
引けなかったことに、ブランクを感じてしまいました・・・

komoさんもイラスト、描かれるのですね!
機会があったら、是非とも見てみたいです!

> ブログ開設のきっかけも知れてなるほどーと楽しく読ませていただきました*

自分のことをブログに書いても、読んでいただける方が退屈するだろうと
思い、あまり前面に出ることはしないようにしたのですが、komoさんを含め、
沢山の皆さんが訪問してくれることに対して、どうしてもお礼がしたくて、
この記事を書きました。
今後とも、よろしくお願いします!

紹介記事、楽しみです!

AkiP様

コメント、ありがとうございました!

> 私もそろそろカテゴリを増やしたり、紹介記事を書こうと思っています。
> 当初の予定よりなんだか色々増えてしまって・・(笑)

AkiPさんも、マヤさんとの二人三脚から始まったんですよね!
今ではトップアイドルを3人も抱える、大プロダクションになって、
凄いな~と思っています!
紹介記事、楽しみにしていますね!

> イラストには疎いのですが、トーンの使い方がお上手だと感じました。
> 自分にはとても書けないので、すごく羨ましいです。

お褒めのお言葉、本当に恐縮してしまいます・・・
本当はベタが大好きなのですが、みすずにはベタを塗る部分が少なかった
ので、ついトーンに頼ってしまいました・・・
それにしても、自分の描いたみすず、全然似せる気が無いというか・・・
もっと何とかした方が・・・と後で思いました。

> 最後のだっこされているありささんがとても可愛らしいですね!
> これからもみすず大好き(笑)なみかづきさんの会話を楽しみにしてます!

イベントの時に、みすずが、thieriさんの所のメイリンさんと一緒に写真を
撮らせてもらった時のことが忘れられず、今回の締めに使わせてもらいました。

みかづきは、最初は過保護でしっかりしたお姉さんを演じようとしていましたが、
妙な加速がついてしまい、いつのまにか、みすず大好き(笑)に変わってしまいましたw
これ以上はエスカレートしないと思われるのですが・・・(笑)

これからも、よろしくお願いします!

これからも、よろしくお願いします!

冬音様

コメント、ありがとうございました!

> イラスト、上手じゃないですか~!
> 私のイラストは数日前のアレですからねー。

過分なお褒めのお言葉、ありがとうございました!
イラストや漫画は、表面上の技術が優れているだけでは、すぐに
飽きてしまうと、教えてもらったことがあります。
描いている人が、一番伝えたいことを、素直に描くのが大切だと
自分は思っています。

> ブログを初めて約370日、こうして一旦纏めて見てみると、昔と今で
> 全然違ったりするからそれはそれで楽しめるんですがね。

冬音さんのブログ、1年経過していましたよね!
改めて、おめでとうございます!
最初に自分のブログに訪問してくれた時の感動は、今でも忘れられません。
改めて、お礼を申し上げます。

ブログは、自分の日記でもあり、歴史でもありますから、
今と昔の考えや主張が変化するのは、自然なことだと思います。
自分もブログを始めたときの記事を見直すと・・・
うわっ! 特に写真を封印したくなってきました・・・(笑)

> みかづきさんの衣装、良いですね☆ミ みすずさんのはデフォルトでしょうか?

この衣装はMSD用なのですが、袖が無いので、オビツ50の、みかづきでも
十分に着こなしてくれました。
いきなり夏服になってしまいましたが、最近は特に暑いので、ちょうどいいかと・・・

みすずの衣装は、おっしゃるようにデフォルト衣装です。
初心に戻るつもりで使用しましたが、この衣装は、本当に気に入っています。

> 予告:近いうちに傘を使った作品を公開できればと思います。

傘を使った作品、どんな感じになるのか、今から楽しみです!
正座して待っていますね(笑)

和風ホラー、作りたいですね~。

朝倉様

コメント、ありがとうございました!

> ありささんの紹介写真、いい感じでスケールの違いを出している
> ところがこころにくいです。w

1/3用のセットの中で、ありさの写真を撮るときに、どんな感じに
撮影しようか考えていたのですが、ソファと壁の写真を交えれば、
小ささが表現できるかも・・・と思って撮影しました。

> 和風ホラーものとか楽しそうじゃないですか!
> めちゃくちゃ楽しみですよ!

実は、ホラー物はギャグよりも大好きなのですが、
心理描写とかが難しいです・・・
十分にプロットを組んでから、作成する予定です。
夏場は怪談で盛り上がるから、その辺りに作成出来れば
最高なのですが、今のペースじゃ無理そうです・・・

> 毎回の完成度の高さはマンガ書いていた影響なんですね。
> 毎回の素晴らしい出来に納得です。

過分なお言葉、ありがとうございました!
自分にとって漫画をやっていて良かったと思うことは、相手の立場に
立って物事を考えられるようになったことです。
登場人物が多彩に出る漫画で、それぞれのキャラの視点で描く
必要があるので、自然と他人思考で物事を考えられるようになりました。
もっと頑張っていきますので、今後ともよろしくお願いします!

> ありささん今度はポリンキーw

ありさの嗜好がポテチだけでないことが、立証されてしまいました(笑)

自分の所も、今見ると結構ぶれてました(笑)

なべなべ様

コメント、ありがとうございました!

> おお、登場人物紹介ですね。
> これで次回からの寸隙をさらに楽しめること間違いなしですね。
> うちの娘達なんて設定が毎回ぶれてるから、見習わないとです。

登場人物の紹介記事は、新人が登場するたびに書いてきましたが、
以前と性格が変化してしまった人物もいたので、この機会に
全ての登場人物設定をまとめてみました。
今後の寸劇が、少しでも読みやすいと思ってもらえれば、嬉しいです。

> そして自分はイラスト関係はまったくなので、絵が描ける人は本当に尊敬です。

過分なお褒めのお言葉、嬉しいやら、恥ずかしいやらの気持ちで一杯です・・・
もう少し綺麗に描ければ良かったのですが、ブランクの空いた自分には
これが精一杯でした・・・
また時間を作って、イラストや漫画も描いてみたいと思っています。

自分の方向音痴は、デフォルト装備です(笑)

thieri様

コメント、ありがとうございました!

> おおっ!紳士マンさんは絵描きさんだったのですね!
> ワテクシは『空間把握能力』が欠如してますのでお絵かきは出来ません(涙

ゲーマーと絵描きを経験したのちに、ドールに流れてきたのが自分ですw
自分も『空間把握能力』は欠落しているので、しょっちゅう迷子になります(笑)
thieriさんの素敵な娘さん達のイラスト、是非とも見てみたいです!
機会があれば、挑戦するのも面白いと思いますよ!

> お仕事上、立体で把握出来ないとヤバイんですが今は3Dソフトが進んでますので(w
> 全て感覚だけで日々誤魔化してます。

今の時代は、本当に便利になりましたよね~!
便利になりすぎて、逆にアナログ感覚の物が、大好きになっています。
手間暇かかるものって、自分は意外に好きです(笑)

> 朝倉さんもおっしゃってますが「ありさ」さんのお写真グ~です!!
> スケールの違いがとても上手く表現されてるなぁ~と感心です。
> 日頃構図や撮り方が上手いなぁ~と思ってたけど・・・・
> 絵が描ける人って写真も上手いんだなぁ~とひとり納得。

とても嬉しいお言葉、恐縮してしまいます・・・
自分の方こそ、thieriさんの娘さんの写真を見ていると、どうして
こんなに綺麗に撮影できるのだろうか・・・と、自分の技術の
限界を感じてしまいます・・・

> ウチもマイ設定有るんですがね・・・・
> 面倒で放置してしまってますよ。

マイ設定! メイリンさん達の知られざる情報が、まだ眠っている
のでしょうか?
是非とも詳しく見てみたいです!

す、凄いですね!

shin様

コメント、ありがとうございました!

> 私と同じですね~。
> 私も子供の頃から絵を描いてて、小学校では周りから『うまい!!』と
> 誉められることもあったので、高校を卒業して専門学校のイラストレーション学科
> に入りました。
> …が、周りのあまりのレベルの高さに断念。
> 卒業は一応しましたが、イラストの道は諦めた、という過去があります。

shinさんは、イラストレーションの専門学校を卒業されていたのですね!
寸劇が上手なのは、その経験があったのですか~。
確かに、自分と似ている部分がありますね!

自分は、諸先輩方に教えられた技術と、心得だけで描いていましたので
そういった専門的な勉強は全くしたことがありません・・・
今度、機会がありましたら、shinさんのイラスト、見てみたいです!

> で、見つけたのが『ドール寸劇』
> 初めてドール寸劇ブログを見た時の衝撃は忘れられませんw
> 私のブログ寸劇もマンガとかを意識して書いてますw
> それにしても最近長編寸劇を書いてないな~…。

自分もドール寸劇を作っていた知り合いがいたのですが、
その時は、ドールの魅力に気付きませんでした。
実際にこうやって、ブログを作る身になってみると、今更ながら
夢中になるだけの魅力にあふれている世界なんだと、改めて
思い直しています。

shinさんの所のちささん達や、大雨さんの寸劇、見ていると、
とても楽しくなってきます!
ノリの良い展開も、漫画やイラスト経験者とのことなら、納得です。
長編物、楽しみに待っていますね!

> それにしても7枚目のありささん…。
> 今まさに食べようとしてるところww

ポリンキーは「ポテチは一日一時間」の枠外と思っている
かもしれませんねw
いずれにせよ、そにこ先輩に取り上げられるのは
時間の問題でしょう(笑)

こんばんは~!

実は、私はみすずさんが一番好みだったり・・・(笑)

みなさん、個性豊かで魅力的な方々が多いですね!
これからもどんな物語が見られるのか、楽しみです!!

和風ホラー・・・私、和風ホラーは大の苦手で、
夜眠れなくなって、朝まで起きていたり^^;

あんまり怖くしないでね!(泣)

そういえば最近、天井のシミが増えているような・・・。

絵が上手いですねっ!!

絵って、1ヶ月ぐらい描かないでいると、
結構、練習したことが活かせないことありますよね・・・。

お言葉、嬉しいです!

吟遊詩人ナースM(メタボ)様

コメント、ありがとうございました!

> 実は、私はみすずさんが一番好みだったり・・・(笑)

ありがとうございます! みかづきに、また強力なライバルが
出現ですね(笑)
お言葉に、みすずも喜んでおります!

> みなさん、個性豊かで魅力的な方々が多いですね!
> これからもどんな物語が見られるのか、楽しみです!!

寸劇を続けている内に、それぞれの個性が出てきた結果が
今回の記事となりました(笑)
それぞれの自己主張が、増えてきましたので、寸劇の
ストーリー通りに進まないことが多いですね・・・
今後もご期待に添えるように、みすず達も含め、頑張って
いきますので、よろしくお願いします!

> 和風ホラー・・・私、和風ホラーは大の苦手で、
> 夜眠れなくなって、朝まで起きていたり^^;
> あんまり怖くしないでね!(泣)
> そういえば最近、天井のシミが増えているような・・・。

そ、そこまで怖い話を考え付くのは、自分には無理です・・・
自分は怖がりのクセに、ホラー物は好きなので、
一度、寸劇で作ってみたいと考えてはいました。
天井のシミ・・・一度気になると、ずっと怖くなって
しまいますよね・・・今日は早く寝よう・・・(笑)

> 絵が上手いですねっ!!
> 絵って、1ヶ月ぐらい描かないでいると、
> 結構、練習したことが活かせないことありますよね・・・。

おっしゃるように、描かなくなってしまうと、どんどん
なまってきますよね~。
自分も何ヶ月かぶりに、ペンを握りましたが、手が動かない、
線がガタガタ、デッサン狂ってる・・・と、少し悲しくなって
しまいました・・・