RSS
Admin
Archives

おもちゃを求めて三千里

主にドール(オビツ50)中心の不定期ブログ。たまに一人旅にも出ます。

プロフィール

紳士マン

Author:紳士マン
趣味:ドール、漫画、イラスト、旅行、スイーツ食べ歩き。
元ゲーマーですが紆余曲折の末、オビツ50に魅せられて
しまいました。
お金がかかる趣味ばかりで毎月が大変ですが、
「楽しいは正義」ということで・・・(^^;)

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2011.07
07
DSC_2305.jpg


カテゴリ整理後の最初の寸劇は、定番の姉妹寸劇で始めました。

今回のテーマは、七夕です。

本州では、七夕の日に天の川が見れる確率は、非常に低いそうです。
梅雨時だから仕方ないのですが、確率が低いとなると、余計にロマンを感じる風習だと思います。

今年は・・・曇っていてダメでした(笑)
いつかは、綺麗な天の川を写真に収めてみたいです・・・

いつもの注意書きですが、このような記事に抵抗のある方や興味の無い方は、読み飛ばしてもらえると幸いです。
みかづき 「あ゛~っ、今日も暑いわね~っ。」
DSC_2286.jpg


みかづき 「こんな団扇しかない時代って、どうやって暮らしていたんだろう・・・」



みかづき 「冷たいタオル、風鈴、氷・・・ カキ氷、流しそうめん、アイス は・・・無いか。」




みすず 「ただいま~、うわっ、部屋の中、暑いね~おねーちゃん。」
DSC_2288.jpg



みかづき 「あっ! こども相談室のおねーさん、昔の人はどうやって


       夏をすごしてきたのっ?!」




みすず 「な、何をいきなり・・・えっと、お隣から、笹をもらってきたから、プチ七夕祭りでもやろうよ。」
DSC_2287.jpg


みかづき 「おおっ、それは面白イベント発生! 七夕で納涼を満喫する・・・う~ん、趣があるわね~。」


みすず 「そにこ先輩達も呼べればいいんだけど・・・急だから今回は、仕方ないよね。」



みかづき 「そにこ先輩といえば、今日、何故か封筒が届いていたんだけど・・・」
DSC_2289.jpg


みすず 「随分大きな封筒~。 何て書いてあったの?」


みかづき 「え~っと  ( イベント、楽しそうですね♪ 13枚目の写真の時に、開けて下さい♪ )

       何だこりゃ?」


みすず 「イベントって、この七夕のこと・・・?」



みかづき 「まさか・・・そにこ先輩でも、そんな真似が出来るはずは無いじゃない。」




みすず 「そ、それもそうだね~、じゃあ、はい、短冊。 願い事を書いて、笹につけようよ。」
DSC_2290.jpg


みかづき 「七夕なんて、小学生以来だな~。 凄く懐かしくなってきたよ。」


みすず 「笹なんて、普通は持っていないからね。」



みかづき 「うむ、願い事はたんまりあるんだが、厳選してお願いするかのう・・・」
DSC_2291.jpg


みすず 「あ、あんまり、ムチャなのは駄目だよ、おねーちゃん・・・」


みかづき 「し、失敬な。 それじゃ、いつもムチャばっかり言っている


       みたいじゃない・・・」



みすず 「かなりの確率で、ムチャを言っていると思うんだけど・・・」



みかづき 「よ~し、イメージが湧いてきたぞ~! びっくりするようなお願い、期待してなよ、みすず♪」
DSC_2292.jpg


みすず 「覚悟しておくよ、おねーちゃん・・・」








みすず 「おねーちゃん、願い事、書けた?」
DSC_2293.jpg


みかづき 「おうっ、ばっちりだよ、見てみてっ!」



みすず 「うん?」



みかづき 「このフレーズ、いいと思わない?」
DSC_2294.jpg



みすず 「スイーツに国境無し・・・何これ?」




みかづき 「美味しいスイーツは、みんなで味わう・・・これは大きなお願いでしょ~♪」




みすず 「た、確かに大きい夢だけど、この笹に収まる位の小ささ


      で、済ませたほうが・・・」




みかづき 「身の丈に合わせるなら、こんなお願いもあるんだけど・・・」
DSC_2295.jpg



みすず 「おねーちゃん、織姫にするお願いじゃないよ・・・」



みかづき 「自分のお願いを素直に書いたんで、織姫も聞いてくれるんじゃないかと・・・」



みすず 「素直というより、煩悩まみれ のような気が・・・」



みかづき 「ちょっと、欲望も入っていますが、オッケーでしょうか?」
DSC_2296.jpg



みすず 「七夕に、個人的な欲望を入れないでください・・・」




みかづき 「・・・そういえば、写真が13枚目にきたけど、そにこ先輩の封筒、開けてみようか。」
DSC_2297.jpg




ガサガサ・・・




みすず 「何これ、短冊?」



みかづき 「なになに・・・ ( ウエイトレス衣装、希望します♪ )
DSC_2299.jpg


みかづき 「・・・そにこ先輩、千里眼 を持っているのだろうか?」



みすず 「もしそうだとしたら、才能の無駄遣い としか言いようが

      ないんだけど・・・」




みかづき 「自分で言うのもなんだけど、みすずに関することは、私と同レベル になるのは

       何故なんだろうね・・・」




みすず 「本当に、おねーちゃんと、そにこ先輩って、そういった思考は似ているよね・・・」



みかづき 「それと、このポテチは、いったい・・・」
DSC_2300.jpg


みすず 「ありさちゃんだよね、これ・・・」



みかづき 「クリスマスと、勘違いしているんじゃない?」



みすず 「違うよ~。 ありさちゃんも女の子だから、彦星にプレゼント だよ、きっと。」



みかづき 「彦星にポテチ・・・嬉しいやら、迷惑やら、分からないんですが・・・」









みかづき 「それにしても、全部付けると、まとまりのない七夕だな・・・」
DSC_2301.jpg


みすず 「素敵なお願いなら、もっとまとまっていたよ、きっと・・・」



みかづき 「あれっ・・・そういえば、みすずの短冊はどこ?」



みすず 「あ・・・うん、恥ずかしいから、いいんだよ~。」



みかづき 「そう言われると、余計に気になるじゃない・・・見せなさいってば!」



みすず 「いいの、本当に・・・」
DSC_2302.jpg




みかづき 「な゛・・・」




みすず 「見ちゃダメ・・・恥ずかしいから、ね♪」



みかづき 「え、あ・・・あの、みすずさん・・・少し近すぎやしませんか?」



みすず 「たまには、こんなのもいいでしょ? おねーちゃん。」
DSC_2303.jpg



みかづき 「お、織姫様~! ありがとうございますぅ~!」



みすず 「こ、興奮しすぎだよ~、おねーちゃん・・・」





「七夕のお願い」 後半 END




以上で、寸劇「七夕のお願い」は終了です。

一日経過してしまうと、意味が無くなってしまう! と、かなり駆け足な作りになって
しまいましたが、何とか、当日に更新することが出来ました・・・

七夕祭りを行う家庭が少なくなってしまったからかもしれませんが、意外に笹が
入手しづらかった所が、今回の誤算です。
七夕の日が、祭日じゃないから、あまり注目されないのかもしれませんね。

是非とも、七夕の日を祭日にして欲しいと思うのは、自分だけなのでしょうか・・・(笑)

Comment

非公開コメント

No title

カ ラ ム ー チ ョwwwww

上手いなぁ…本当に上手いです。
下から二番目の寄り添うお二人がとても印象的ですね!

毎年天気がよろしくない七夕ですが、今日の
9時前くらいは雲かかってても月は見えてたんですけどね。
晴れていても都内で天の川が見られないのが残念です。

No title

そにこ先輩はやっぱりそにこ先輩なんですね。相変わらず不思議な人です。
お話、面白かったです。
>「見ちゃダメ・・・恥ずかしいから、ね♪」
私も言われたいです~♪

北海道(道南圏、根室除く)は七夕は8月7日ですから、来月話を作れればな~なんて考えています。
URLは去年の物を貼っておきました。

No title

みすずさんのお願い。素敵ですね。
もう見ていてニヤニヤが止まりません。

それにしてもそにこ先輩何者なんだろう、、、。
そして短冊に混じっているカラムーチョがちっさいのに自己主張しすぎっスw。

ポテチ大王

朝倉様

コメント、ありがとうございました!

> カ ラ ム ー チ ョwwwww

このアイテムを見せるだけで、認識されるようになった
ありさは、幸せなのでしょうか(笑)

> 上手いなぁ…本当に上手いです。
> 下から二番目の寄り添うお二人がとても印象的ですね!

お褒めのお言葉、とても嬉しいです!
季節物の寸劇は、以前から作成していたのと、みすず達の
性格は十分把握していることから、作りやすい寸劇でした。
このノリは、やはり好きですね~w

> 毎年天気がよろしくない七夕ですが、今日の
> 9時前くらいは雲かかってても月は見えてたんですけどね。
> 晴れていても都内で天の川が見られないのが残念です。

都内から見上げる星空で、なかなか綺麗に見えることは
ないですよね。
天の川は、今年も見れませんでしたが、せめて七夕の
雰囲気だけでも満喫したいです。

多分、凄い人だと思いますが・・・(笑)

冬音様

コメント、ありがとうございました!

> そにこ先輩はやっぱりそにこ先輩なんですね。相変わらず不思議な人です。
> お話、面白かったです。

お褒めのお言葉、とても嬉しいです!
久しぶりの「定番寸劇」でしたが、自分自身も楽しめましたw
少し駆け足気味でしたが、間に合ってよかったです・・・

類い希ない才能があっても、天然なので、有意義に使えない・・・
そにこ先輩は、そんな人だと思います(笑)

> >「見ちゃダメ・・・恥ずかしいから、ね♪」
> 私も言われたいです~♪

自分も、激しく同意します(笑)
みかづきは、とても幸せ者ですねw

> 北海道(道南圏、根室除く)は七夕は8月7日ですから、
> 来月話を作れればな~なんて考えています。
> URLは去年の物を貼っておきました。

地域によって、七夕の日が変わるのは面白いですよね。
月明かりに照らされた癒羽さん、幻想的で綺麗でしたよ!
今年の七夕記事、楽しみに待っています。

七夕のお供に、ポテチはいかが?(笑)

なべなべ様

コメント、ありがとうございます!

> みすずさんのお願い。素敵ですね。
> もう見ていてニヤニヤが止まりません。

自分も、二人の写真を見ていて、ちょっと恥ずかしく
なってきました・・・(笑)
みかづきが、うらやましいですw

> それにしてもそにこ先輩何者なんだろう、、、。

もしかしたら、とても凄い才能を持っているのかも
しれませんが、天然だから気付かない・・・
不思議な魅力は、そこからきているのかもしれませんね(笑)

> そして短冊に混じっているカラムーチョがちっさいのに自己主張しすぎっスw。

短冊よりも目立っている、カラムーチョ・・・予想外の目立ちっぷりで、
びっくりしていますw
来年からの七夕の主役として、活躍しそうな勢いですね(笑)

笹!!

おぉ~、笹いいですね~!!
私のトコも最後の写真は『笹に飾られた金ちさと冬ちさの願い事』を写して終わる予定だったのですが、いいサイズの笹が見つからなくて断念しました。

『スイーツに国境無し』の写真、みかづきさんがとても『どや顔』に見えるのは何故だろうw

No title

煩悩まみれの「みかづき」さんと
「見ちゃダメ・・・恥ずかしいから、ね♪」の「みすず」さんに激しくLOVEです!!

ウチでは七夕関係なく『願い事は彦星へ!』というローカルルールが(w

この辺では天の川って見れないけど・・・
ちょっと離れたトコだと物凄く見れたりしますよね。
そういえば最近夜空って見上げた事無いや・・・

意外に近所に売っていました(笑)

shin様

コメント、ありがとうございました!

> おぉ~、笹いいですね~!!
> 私のトコも最後の写真は『笹に飾られた金ちさと冬ちさの願い事』を
> 写して終わる予定だったのですが、いいサイズの笹が見つからなくて断念しました。

冬ちささんの七夕、とても面白かったです!
自分の所も、良さげな笹を探すのが一苦労でした・・・
やっと見つけたものの、あと一日で七夕を迎えてしまう所でしたので、
かなり焦って、更新しました・・・(笑)

> 『スイーツに国境無し』の写真、みかづきさんがとても『どや顔』に見えるのは何故だろうw

みかづきは、自信満々で名文句を作成したと思っているからでしょうw
見直してみると、本当に『どや顔』ですね(笑)

綺麗な天の川、見たいです。

thieri様

コメント、ありがとうございました!

> 煩悩まみれの「みかづき」さんと
> 「見ちゃダメ・・・恥ずかしいから、ね♪」の「みすず」さんに激しくLOVEです!!

お褒めのお言葉、みすずも、みかづきも(?)、とても喜んでいます!
みかづきは、みすずにだけ煩悩まみれ(笑)なので、基本的には
オッケーだと思いますw

> ウチでは七夕関係なく『願い事は彦星へ!』というローカルルールが(w

そ、そんなルールがあったんですね!
今度は、カラムーチョをお土産に、彦星にお願いに行かなければいけませんね(笑)

> この辺では天の川って見れないけど・・・
> ちょっと離れたトコだと物凄く見れたりしますよね。
> そういえば最近夜空って見上げた事無いや・・・

自分もこんな時期でないと、夜空を見ることは少ないです。
それでも、何となく物悲しい時などに見上げる夜空が、
とても綺麗に見える時がありますね。
そんな空を見上げながら、自分の存在の小さいこと・・・と、
思って、明日の活力源にしています。

うちわが・・・

2枚目のみかづきさんの、写真が良い感じにだらけていて、好きです(笑)

スイーツに国境なし・・・とてつもない壮大な話ですね(笑)
 
本当に、いつもおもしろい寸劇でうらやましいです(>_<)

No title

なぜ七夕にポテチのプレゼント(笑)
お茶目すぎです、ありささん!

みかづきさんのお洋服、涼しげでデザインも素敵ですね!
レースの部分が特に素敵で好みです!!
みすずさんが着ていらっしゃるトランプがモチーフのワンピースも可愛らしいですね~。

ポテチ団扇です。

tare様

コメント、ありがとうございました!

> 2枚目のみかづきさんの、写真が良い感じにだらけていて、好きです(笑)

普段の、みかづき「らしさ」を出そうとして撮った写真ですが、
あまりにもリラックスしすぎて、だらけっぷりが前面に出てしまいましたw
みかづきには申し訳ないですが、いい感じに撮れたと思っています(笑)

> スイーツに国境なし・・・とてつもない壮大な話ですね(笑)

スイーツをこよなく愛するみかづきにとって、美味しいものは
みんなに食べてもらいたいという、壮大な夢があるのでしょうね(笑)
 
> 本当に、いつもおもしろい寸劇でうらやましいです(>_<)

お褒めのお言葉、感謝感激です!
楽しんでもらえたというお言葉が聞けるのが、一番嬉しいです!
毎回、寸劇のネタを、無い知恵を絞って出しているので、いつ枯渇
するか分かりませんが、今後も頑張っていこうと思っています。

夜空に届け、このポテチ!(笑)

AkiP様

コメント、ありがとうございました!

> なぜ七夕にポテチのプレゼント(笑)
> お茶目すぎです、ありささん!

自分が大好きなポテチなので、きっと彦星も喜ぶと
思ってプレゼントしたのでしょうね(笑)
意外に目立っていますね、このポテチw

> みかづきさんのお洋服、涼しげでデザインも素敵ですね!
> レースの部分が特に素敵で好みです!!
> みすずさんが着ていらっしゃるトランプがモチーフの
> ワンピースも可愛らしいですね~。

みかづきの衣装は、MSDというドールサイズの衣装なのですが、
大きさが似ていることから、使わせてもらいました。
涼しくも、品がある感じが、とても気に入っています。

みすずの衣装は、実はデフォルト衣装なのです。
トランプと猫の柄が、可愛らしいですよねw
今回は使っていないのですが、チョーカーも猫が
モチーフになっていました。

No title

ポテチに、メイド、ウェイトレス衣装の希望・・・
今年の織姫、彦星はさぞかし頭に「?」を浮かべたことでしょうねw
最後はおねーちゃんと仲良くがやっぱり、みすずさんらしいです。
でもこの調子ならみかづきさんの「メイド衣装」もお願い叶うの意外と早く実現しちゃいそうな気がw

間違ったお願いが、多すぎです(笑)

komo様

コメント、ありがとうございました!

> ポテチに、メイド、ウェイトレス衣装の希望・・・
> 今年の織姫、彦星はさぞかし頭に「?」を浮かべたことでしょうねw

素敵な七夕に、変なお願いごとばかりで、申し訳ありませんw
何か勘違いしている、みかづき達を、織姫達も生暖かく見守って
いるでしょうね(笑)

> 最後はおねーちゃんと仲良くがやっぱり、みすずさんらしいです。

決してケンカしそうもない姉妹ですが、お願いごととしては、
いつも楽しく、仲良くしていきたいと思っているからでしょうねw

> でもこの調子ならみかづきさんの「メイド衣装」もお願い叶うの
> 意外と早く実現しちゃいそうな気がw

押しに弱い、みすずのことですから・・・w
その場の雰囲気で、あっけなく実現してしまいそうですね(笑)

No title

笹ちょうど良いサイズですね~。
ってwwカラムーチョww
確かに「スイーツに国境は無い」
は良い言葉ですね~。

お2人の格好可愛いです~^^
夏らしくて良いですね♪

笹が見つからなくて、困りました(笑)

英希様

コメント、ありがとうございました!

> 笹ちょうど良いサイズですね~。
> ってwwカラムーチョww

この寸劇を考えたのが七夕の日の寸前で、急いで笹を
探しに行きました・・・(笑)
結構探しましたが見つからず、もうクリスマスツリーでいいや(笑)と
思っていたら、意外に近所の雑貨屋で見つけましたw

カラムーチョが、笹にぴったり(?)だとは思ってもいません
でしたが・・・w

> 確かに「スイーツに国境は無い」
> は良い言葉ですね~。

あまりにも壮大すぎるので、冗談ですましていますが、
美味しい物を食べる時は、思想などを超えて、どんな人でも
楽しい表情を見せるし、会話の潤滑油にもなるので、
意外にも、いい言葉なのかもしれませんね。

> お2人の格好可愛いです~^^
> 夏らしくて良いですね♪

ありがとうございます!
いよいよ梅雨明けとなり、暑い夏がやってくるので、
少しでも涼しいコーデにしようと思いました。
・・・みすずは、デフォルト服ですが(笑)

No title

いいお話しでした!面白かったです☆
最後のみすずさんがかわいい!

写真の構図が読者に分かりやすくていいです!さすが漫画を描かれていただけありますね~
ありさちゃんは個性の強いキャラになりそうですね~!これからのありさちゃんが楽しみ♪

かわいく書いた紳士マンさんの字が・・・かわゆす♪

ありさも、喜んでいます!

そら様

コメント、ありがとうございました!

> いいお話しでした!面白かったです☆
> 最後のみすずさんがかわいい!

過分なお褒めのお言葉、感激しています!

最後の写真を撮っていた時は、集中していたので
あまり気になっていませんでしたが、
いざ記事にして、まじまじと見てみると、
少し気恥ずかしくなってきました・・・

> 写真の構図が読者に分かりやすくていいです!
> さすが漫画を描かれていただけありますね~
> ありさちゃんは個性の強いキャラになりそうですね~!
> これからのありさちゃんが楽しみ♪

いえいえ! まだまだ写真も話も未熟者ですから・・・
もっと頑張って、少しでも楽しんでもらえるように、
努力していきます!

ありさは、唯一の1/6サイズですが、個性に関しては、
他の登場人物に負けないくらい、強そうですね(笑)
そにこ先輩との寸劇がどうなるか・・・自分も
楽しみですw

> かわいく書いた紳士マンさんの字が・・・かわゆす♪

今回、一番恥ずかしかったのは、最後の写真以上に、
自分の字を衆目にさらしたことです・・・(笑)