RSS
Admin
Archives

おもちゃを求めて三千里

主にドール(オビツ50)中心の不定期ブログ。たまに一人旅にも出ます。

プロフィール

紳士マン

Author:紳士マン
趣味:ドール、漫画、イラスト、旅行、スイーツ食べ歩き。
元ゲーマーですが紆余曲折の末、オビツ50に魅せられて
しまいました。
お金がかかる趣味ばかりで毎月が大変ですが、
「楽しいは正義」ということで・・・(^^;)

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2011.07
16
Category : 寸劇 フリー
Theme : ドール
Genre : 趣味・実用
DSC_2325.jpg 

前回の寸劇の続きです。

最近、暑さから、少し体調を崩してしまいました・・・
いわゆる夏バテですが、いつまで続くのでしょうか、この暑さは・・・
ようやく回復したので、遅れがちだった更新を頑張っていきたいと思います。

『これまでのあらすじ』


試験勉強の為に、そにこ先輩に教わっていたみかづきですが、一区切りした時に
糖分補給と称して、ティータイムへ移行します。
そにこ先輩の持ってきた手作りスイーツと、みすずの手作りスイーツ・・・
ティータイムの場は、いつの間にか、二人のスイーツが激突する戦いの場へと、
変わってしまいました。

スイーツ博士のみかづきは、どんな審判をするのでしょうか・・・
みかづき 「お、おまたせしました・・・」
DSC_2322.jpg


そにこ 「待ってましたよ、今日のメインイベントですね♪」


みかづき 「試験勉強から、スイーツ判定会になるとは、予想外のメインイベント ですが・・・」



そにこ 「みかづきさん、本日のスイーツの説明、お願いします。」



みかづき 「え゛、え~っと・・・本日の二品は、そにこ先輩のタルトと、みすずのショコラケーキとなっております。」
DSC_2323.jpg




そにこ 「そのショコラケーキが、 『パティシエール みすず』 のスイーツ・・・

      今の心境はどうですか、スイーツ博士?」




みかづき 「私は今、針のムシロに座っている

       ような心境です・・・」





そにこ 「みかづきさん、二人の手作りスイーツを満喫できるなんて、そうめったに体験できませんよ。」
DSC_2324.jpg


みかづき 「た、確かにそうなんですが、今回は、立場的にもカロリー的にも

    大ピンチ
なんですが・・・」




そにこ 「それ位のやっかみは 男の勲章 ですよ。」



みかづき 「私は、女の子ですっ!」



そにこ 「まあまあ、ともかく、私のタルトから召し上がって下さいね♪」



みかづき 「う、うむ・・・」
DSC_2327.jpg



そにこ 「そんなに緊張しなくてもいいんですよ、普段通りの公平な判定を、すればいいんですから。」


みかづき 「絶対無理っス・・・と、ともかく一口・・・」




ぱくっ




みかづき 「む!」
DSC_2328.jpg


そにこ 「ど、どうですか・・・?」


みかづき 「こ、これは・・・デパ地下のタルトを昇華させた、別物といっていいくらいの一品・・・」



みかづき 「甘さを抑えているからこそ、フルーツの甘さが引き立っているし、何よりもこの生地がまた・・・」
DSC_2330.jpg


みかづき 「比べ物にならないくらいの、柔らかさと味わいの深さ・・・文句のつけようがないっス!」



そにこ 「ほ、本当ですかっ!」



みかづき 「そにこ先輩、これなら、すぐにでも、お店が構えられますよ、絶対!」
DSC_2329.jpg


そにこ 「それは褒めすぎですよ・・・でも満足してもらえて嬉しいですね。」


みかづき 「私は、食べるのが専門ですから、こういったスイーツを作れるようになりたいですね~♪」


そにこ 「みすずさんみたいに?」



みかづき 「はっ!」



そにこ 「まだ、みすずさんの、愛情たっぷりのスイーツを食べていないのに、浮かれすぎですよ♪」



みかづき 「う~ん、みすずのスイーツは食べ慣れているから、正確な判断は・・・」
DSC_2331.jpg




ぱくっ




みかづき 「・・・・・・」
DSC_2332.jpg


そにこ 「みすずさんのスイーツ・・・どうですか?」




みかづき 「海・・・」




そにこ 「はい?」



みかづき 「このスイーツは、深い愛情によって作られた、いわば大海のような味わい・・・」
DSC_2346.jpg



みかづき 「余計なレビューなどいらない、

       是非食べてみてください・・・」





そにこ 「みかづきさんがレビュー出来ないなんて・・・流石はみすずさん ですね・・・」



みかづき 「無理やり評価するなら、そにこ先輩の華麗なタルトと、

       みすずのおふくろの味のショコラケーキ といったところでしょうか。」




そにこ 「・・・で、どっちが美味しかったですか?」
DSC_2335.jpg



みかづき 「うっ・・・それは、その・・・」



そにこ 「みかづきさんの思うところをズバッと!」



みかづき ( ブログ開設以来の、最大のピンチ・・・どうすれば・・・ )
DSC_2334.jpg


みかづき 「その、あの・・・」


そにこ 「どっちを選ぶんですか?」



みかづき 「だ、ダメだ・・・どっちも美味しいから、その、選ぶのは無理です・・・」
DSC_2337.jpg


そにこ 「・・・・・」


みかづき 「どっちのスイーツも、食べてくれる人のことを、一番に思って作られたのが分かりますから。
       そんな心のこもったスイーツで、優劣を競うものでは無いですよ、絶対。」




そにこ 「・・・そうですね、みかづきさんの言っていることは、正しいと思いますよ。」



みかづき 「そにこ先輩・・・?」
DSC_2339.jpg


そにこ 「愛情は、最高のスパイスだといいますからね・・・みかづきさんらしい回答です。」


みかづき 「す、すみません。 こんな回答しか出来なくて・・・」



そにこ 「ふふっ、そんな優しいみかづきさんだから、私は気に入っているんですよ。 今日は楽しかったです♪」
DSC_2340.jpg


みかづき 「あっ、せめて、みすずのケーキ、お土産に持って行って下さい。」


そにこ 「もちろんですよ、ありささんも喜ぶでしょうしね♪」


みかづき 「今日は試験勉強、つき合ってもらってありがとうございました。」



そにこ 「どういたしまして・・・でも、今回だけは、選んでほしかったですね。」



みかづき 「そにこ先輩・・・」









みかづき 「はあっ・・・流石に、冷や汗ものだったな・・・」



みすず 「・・・何が冷や汗ものなの?」
DSC_2341.jpg




みかづき 「うわっ! み、みすずっ?!」



みすず 「た、ただいま、おねーちゃん、どうしたの、ぼーっとして?」
DSC_2342.jpg


みかづき「えっと、その、試験勉強が終わって、どっと疲れが出て・・・」


みすず 「そうなんだ、でも、そにこ先輩に教わったんなら、ばっちりだよね。」



みかづき 「そ、それに関しては大丈夫ね。 今年はみすずと遊べる時間が、たっぷり取れそうだよ。」
DSC_2343.jpg



みすず 「夏休み、楽しみだよね~、おねーちゃん。」




みかづき 「今年は何をやろうかなー、旅行にゲームに、

        肝試しに・・・予定がいっぱいだよ。」




みすず 「そんなにいっぱい遊んだら、大変だよ・・・ あれっ? おねーちゃん、このケーキ・・・」



みかづき 「あ、ああ、そにこ先輩が持ってきてくれた、手作りスイーツ、美味しかったよ♪」
DSC_2344.jpg


みすず 「私のもある・・・おねーちゃん、両方食べたの?」



みかづき 「い、いや~っ、ついノリで・・・」



みすず 「ダメだよ、また体重計とにらめっこ になるから・・・」




みかづき 「うわっ! すっかり忘れていたよ、

        その重要問題・・・」





みすず 「ところで、おねーちゃん、ちょっと聞きたいことがあるんだけど・・・」


みかづき 「ど、どうしたの、みすず・・・?」



みすず 「・・・そにこ先輩のスイーツと、私のスイーツ、どっちが美味しかった?」
DSC_2345.jpg



みかづき 「すずきち君・・・その回答は、夏休みの

       宿題ということで・・・」






「不可避の選択」 後半 END





以上で、寸劇「不可避の選択」は終了です。

みかづきがモテモテの、うらやましい寸劇となりましたが、本人にとっては、
今回は、心休まることが無かったかもしれませんねw

この寸劇を作り終わったら、無性に甘い物が食べたくなりました(笑)

Comment

非公開コメント

No title

最近、暑いですね~(いつもですが^^;
少しでいいから雨が降ってほしいところです(笑)

ん~!
二人の作ったスイーツを一度でいいから食べてみたいっ!!

そに子先輩と、みすずさんでお店を開いたら行列ができるお店になりそうですね~!
美味しいスイーツと、美人の店員さん・・・(笑)

ただ、そんなお店ができたらみかづきさんの体重が・・・!

私も、何か美味しいスイーツを使った記事書きたいな~(笑)

No title

たしかにどちらも愛情こもったものですから、売り物とは違って味の優劣なんてつけられませんよね。
どちらもおいしくいただくのが正解でしょうか。
体重計に悩むみかづきさんは、この後は体育のお勉強をすればその悩みもばっちり解決ですよw
そにこ先輩は選んでもらえなくて少しさびしかったのかしら?

No title

遅ればせながらの前半と一緒に楽しませてもらいましたよー。

みかづき姉最近負けっぱなしですねー、
勝つのも無理な気はしますけど。w

個人的にはタルト好きなので同じレベルの美味しさ
なら好みの問題で先輩のタルトを選んでしまいそうです。

宿題にしちゃったからには忘れたころに
訊かれて困るみかづき姉を想像して萌えます。w

う~ん…

お菓子を手作りできる女の子、いいですねぇ~w
私だったらこういう不可避の選択は喜んでお受けするんですが…。(マテ

そして
>でも、今回だけは、選んでほしかったですね

がなんだか切ないです…。そにこ先輩…。

No title

みかづきさん、確かにこれは選べないですよねー。
どっちのスイーツもおいしそう。
そしてこんな記事を読んでたら自分も甘い物が食べたくなってしまいました。
しかしこんな時間に食べると絶対に体重が、、なんとか我慢しよう。

No title

確かにこういう話の後は甘いものが食べたくなりますね。どっちのスイーツも食べたい・・・。
個人的には上から6枚目の写真がイイと感じました。

「驚き」を感じます。

No title

勉強の合間のスイーツは良いですよね~。
勉強の時に糖分は大事ですものね♪

タルトもケーキもどっちも美味しそうです!!
今からケーキ屋行ってくるわっ!!(笑)

No title

タルトとショコラケーキですか!
どちらも甘くて好物です。
スイーツを作った本人としては、やっぱりどちらが美味しかったか聞きたくなりますよね。

それにしても食べた感想が「海」・・!
変わった表現が好きな私にとって非常に参考になる一言でした!

みかづきは、毎日ダイエットですね(笑)

吟遊詩人ナースM(メタボ)様

コメント、ありがとうございました!

> 最近、暑いですね~(いつもですが^^;
> 少しでいいから雨が降ってほしいところです(笑)

先週は、すっかり夏バテで、ふらふらになって
しまいました・・・
水分補給と、栄養をしっかりと取らなければいけないと
改めて思いました。

> ん~!
> 二人の作ったスイーツを一度でいいから食べてみたいっ!!
> そに子先輩と、みすずさんでお店を開いたら行列ができるお店になりそうですね~!
> 美味しいスイーツと、美人の店員さん・・・(笑)
> ただ、そんなお店ができたらみかづきさんの体重が・・・!

そ、それは凄い企画かも・・・異なるタイプのパティシエール二人が
一緒のお店を出せば、様々な客層に受けそうですねw
ただ、試作品を試食するみかづきの体重が、唯一の不安材料になってしまうかも(笑)

> 私も、何か美味しいスイーツを使った記事書きたいな~(笑)

自分の場合は、有名店だったり、口コミで美味しいという所、はたまた
近所の洋菓子店をあらかじめチェックしておいて、今まで気になっていたけど、
食べる機会が無かったし・・・という衝動に駆られた時に、
購入して記事にしています(笑)

吟遊詩人ナースM(メタボ)さんのスイーツ記事、楽しみにしていますね!

手作りスイーツに、勝るもの無しです。

komo様

コメント、ありがとうございました!

> たしかにどちらも愛情こもったものですから、売り物とは違って
> 味の優劣なんてつけられませんよね。
> どちらもおいしくいただくのが正解でしょうか。

どんなに市販のスイーツが美味しくても、心がこもった手作りの
スイーツと比べると、どうしても後者の方を選択してしまいますね。
ましてやどちらも手作りだと・・・みかづきが判定に苦しむのは、
無理もないことだと思います。

> 体重計に悩むみかづきさんは、この後は体育のお勉強をすれば
> その悩みもばっちり解決ですよw

なるほど~! そのお言葉、みかづきに伝えれば、きっと喜んで
試験勉強に励むと思います。
・・・運動の体育と、保健体育だけですが(笑)

> そにこ先輩は選んでもらえなくて少しさびしかったのかしら?

寸劇の前半のような、ハイテンションぶりや、後半の少し寂しそうな
感じの台詞からも考えれられるように、そにこ先輩の心境が、珍しく
強く出た寸劇となりました。

理屈では分かっていても、はっきりと判定してもらいたかった・・・
というのが本音だと思います。

どちらのケーキも、捨てがたいです・・・

朝倉様

コメント、ありがとうございました!

> 遅ればせながらの前半と一緒に楽しませてもらいましたよー。

いつも読んでいただき、ありがとうございます。
朝倉さんの鋭いご意見は、大変参考になっていますよ!

> みかづき姉最近負けっぱなしですねー、
> 勝つのも無理な気はしますけど。w

みかづきの抑え役という感じで登場した、そにこ先輩でしたが、
抑えるどころか、攻撃力が強すぎて、みかづきが防戦一方に
なっていますねw
逆転する方法は・・・今の所、無しですね(笑)

> 個人的にはタルト好きなので同じレベルの美味しさ
> なら好みの問題で先輩のタルトを選んでしまいそうです。

自分ならどちらを取るか・・・真剣に考えてみましたが、
カロリー無視で両方とも食べる! になりました・・・
そにこ先輩、申し訳ありません・・・

> 宿題にしちゃったからには忘れたころに
> 訊かれて困るみかづき姉を想像して萌えます。w

流石は、鋭い着眼点ですね~!
想像したら、とてもありそうなシチュエーションに
自分も笑ってしまいました(笑)

そにこ先輩の心境が・・・

shin様

コメント、ありがとうございました!

> お菓子を手作りできる女の子、いいですねぇ~w
> 私だったらこういう不可避の選択は喜んでお受けするんですが…。(マテ

市販のお菓子は、とても美味しいのですが、やはり「手作り」という
心のこもったお菓子には、勝るもの無しだと思います。
自分も、こんな素敵で羨ましい状況になったら、とても嬉しいのですが、
みかづきの心境も、分からないことも無いので・・・難しいですよね。

> そして
> >でも、今回だけは、選んでほしかったですね
>
> がなんだか切ないです…。そにこ先輩…。

相手が困っているのが分かっていても、強引にでも回答が欲しかった・・・
今回はそんな、そにこ先輩の内面の部分が、色濃く出た寸劇になりました。
そんな部分にも注目してもらったコメント、とても嬉しかったです。

今日のお昼に、食べました(笑)

なべなべ 様

コメント、ありがとうございました!

> みかづきさん、確かにこれは選べないですよねー。
> どっちのスイーツもおいしそう。

自分も、同じ状況になったら、選べないと思いますw
こんな心のこもった手作りスイーツなら、タルトもショコラケーキも、
プリンもムースも・・・全部大好きです!(笑)

> そしてこんな記事を読んでたら自分も甘い物が食べたくなってしまいました。
> しかしこんな時間に食べると絶対に体重が、、なんとか我慢しよう。

夜中のスイーツやポテチといったスナック菓子は、とても魅力的ですが、
体重やカロリーを考えると・・・と、自分もいつも踏みとどまっていますw
小腹がすくんですよね、休みの時の夜半って・・・(笑)

美味しさに、びっくり!

冬音様

コメント、ありがとうございました!

> 確かにこういう話の後は甘いものが食べたくなりますね。
> どっちのスイーツも食べたい・・・。

記事だけでなく、人が食べている食事や、スイーツが無性に
美味しそうに見えるのは、何故でしょうか・・・(笑)
自分は、今日のお昼まで我慢しましたw

愛情たっぷりの手作りスイーツですから、自分も
記事を見直していて、食べてみたい!と思いましたw

> 個人的には上から6枚目の写真がイイと感じました。
>
> 「驚き」を感じます。

ありがとうございます!
みかづきは、表情の変化がとても分かり易く、
写真を撮っていて、とても楽しいです。
口に入れたスイーツの美味しさに、びっくり!という
感じになって、自分もこの写真は、かなり気に入っています。

スイーツは、「思いついたが吉日」ですね(笑)

英希様

コメント、ありがとうございました!

> 勉強の合間のスイーツは良いですよね~。
> 勉強の時に糖分は大事ですものね♪

一生懸命、勉強すればするほど、自分にご褒美という感じの
休憩時のお茶や、お茶菓子が美味しいですよね~w
実際に、脳の栄養になるのは糖分だけですし、何よりスイーツは、
心の栄養になると思っています。

> タルトもケーキもどっちも美味しそうです!!
> 今からケーキ屋行ってくるわっ!!(笑)

な、なんと! それなら自分も食べたくなってきました!
明日、見てこようかな・・・(笑)

参考になって、光栄です!(笑)

AkiP様

コメント、ありがとうございました!

> タルトとショコラケーキですか!
> どちらも甘くて好物です。

AkiPさんも、この二品がお気に入りでしたか!
是非とも、二人が作ったスイーツをお届けしたいですねw
もちろん、マヤさん達の分も(笑)

> スイーツを作った本人としては、やっぱりどちらが
> 美味しかったか聞きたくなりますよね。

スイーツや食事を作った人にとっては、感想は非常に重要であって、
食べて何も言わないのは、やはり寂しいとの意見が多いですね。
自分は、作ってもらった人には、感謝の気持ちを持って、
必ず、どの食事が美味しかった、という感想を言うようにしてます。
ちなみに、味音痴と称される自分ですから、「不味い」という
発言は99%の確率で、出てきません(笑)

> それにしても食べた感想が「海」・・!
> 変わった表現が好きな私にとって非常に参考になる一言でした!

AkiPさんの、あのレベルの高い言い回しには劣りますが、
ご参考になって嬉しいです(笑)
みかづきの言葉にならない表現を、あえて一言でいったら・・・
という気持ちから、「海のような広く深い味わい」という
意味合いで、出てきましたw

No title

うっ・・・こ、これは選ぶのが厳しいです(汗
そにこ先輩の寂しそうな最後の台詞がグサッとキます・・・

あ~こんな時に気の利いた台詞を言えたらそにこ先輩にも旨く伝えられるのに!!
帰宅道でのそにこ先輩の頬をつたわる涙が見える様です・・・・


ご心配してもらい、ありがとうございました。

thieri様

コメント、ありがとうございました!

> うっ・・・こ、これは選ぶのが厳しいです(汗
> そにこ先輩の寂しそうな最後の台詞がグサッとキます・・・

そにこ先輩の台詞を見ていると、少し強引で悲しげな感じの台詞が多く
含まれているのは、完ぺきそうに見えるそにこ先輩も、一人の
「普通の女性」という一面があるのを、お伝えしたかった所があったのですが、
悲しげなイメージが先行してしまい、申し訳ありません・・・

> あ~こんな時に気の利いた台詞を言えたらそにこ先輩にも旨く伝えられるのに!!
> 帰宅道でのそにこ先輩の頬をつたわる涙が見える様です・・・・

お気づかい、本当に感謝しております!
そのお気持ちだけでも、そにこ先輩は、幸せ者だと思いました。
人前では、決して見せない部分があると思いますが、次に登場するときは、
普段と変わらない、「ちょっと変わった先輩」に戻っていると思われますので、
その時は、また声をかけて下さると嬉しいです!

No title

あ~いえいえ!!謝られても困りますよ~(汗

紳士マンさんの意図は上手く伝わってます。
「普通の一人のオンナのコ」だという事。
いつもいつも楽しいんじゃなく、皆色々考えながら生きてるって!

時には寂しかったり悲しかったり・・・
でも楽しい時も嬉しい時もいっぱい有るんだって!!

うまく行かない時も有るけど・・・
不器用でも一生懸命行動してる、そんな姿が伝わってきてますよ!

ゴメンなさい!上手く伝わるかなぁ・・・(汗

次回も、頑張ります!

thieri様

こちらこそ、逆にお気を遣わせてしまい、すみませんでした・・・
thieriさんの最初のコメントで、理解できていたのに、
再三のコメントに恐縮です・・・
言葉って、難しいですね(笑)

いつも、明るい話を作るようにしていたので、
暗めな話は、ちょっとマズイかな・・・とは思っていました。
thieriさんの思っていることが、自分もお伝えしたかった
部分ですので、とても嬉しかったです!

いつもコメントを頂き、本当に感謝しています。
また、遊びに来てもらえると嬉しいです!