RSS
Admin
Archives

おもちゃを求めて三千里

主にドール(オビツ50)中心の不定期ブログ。たまに一人旅にも出ます。

プロフィール

紳士マン

Author:紳士マン
趣味:ドール、漫画、イラスト、旅行、スイーツ食べ歩き。
元ゲーマーですが紆余曲折の末、オビツ50に魅せられて
しまいました。
お金がかかる趣味ばかりで毎月が大変ですが、
「楽しいは正義」ということで・・・(^^;)

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2011.07
20
Category : そにこ、ありさ編
Theme : ドール
Genre : 趣味・実用
DSC_2347.jpg

今回は、そにこ先輩と、ありさの寸劇の舞台となる、そにこ先輩の部屋のレイアウト記事となります。

スペース的にも当然と言えば当然なのですが、みすず、みかづきの部屋との相部屋(笑)なので、
少しだけアレンジした形になっております。

いつもの注意書きですが、このような記事に抵抗のある方や興味の無い方は、読み飛ばしてもらえると幸いです。
ありさ 「えっと・・・今日は、今後お世話になっていく、そにこ先輩のお部屋の紹介をします。」
DSC_2348.jpg


ありさ 「私のサイズと異なる家具ばかりなので、少し不安なのですが・・・」



そにこ 「ありささん、仮にも女の子の部屋を紹介するなんて・・・事前に準備がいるでしょう?」
DSC_2350.jpg


ありさ 「ご、ごめんなさい、そにこ先輩!」


そにこ 「ふふっ、冗談です。 掃除は昨日済ませてあるから、ばっちりですよ♪」



ありさ 「そ、それでは、改めて・・・全体のレイアウトは、こんな感じです!」
DSC_2349.jpg


そにこ 「見ての通り、見られて困るほど、家具や物が無いのですが・・・」


ありさ 「ほ、本当に殺風景ですね・・・みすずちゃんの部屋よりも物が無い・・・」


そにこ 「今後、ありささんとの同居の中で、必要になれば随時、増やしていきますよ。」


ありさ 「すみません、私の為にそこまで・・・」


そにこ 「構いませんよ、続けて下さい♪」



ありさ 「えっと・・・そんな中でも、目につくのが、この大きいソファ!」
DSC_2351.jpg


そにこ 「気を付けてくださいね、この前みたいに 頭から落ちない ように・・・」


ありさ 「だ、大丈夫・・・です。」


そにこ 「このソファは、お気に入りなんですよ。 大きくて座り心地がいいし、そのまま寝られるし♪」



ありさ 「この大きさなら、こうやって、並んで座ることもできますね。」
DSC_2352.jpg


そにこ 「この位置が、寸劇の基本スタイルになりそうですね~♪」


ありさ 「・・・何でですか?」


そにこ 「それは、こうやって・・・」




ありさ 「きゃっ!」

DSC_2359.jpg



そにこ 「好きな時に、だっこできるから、幸せです♪」



ありさ 「わっ、わっ、恥ずかしいですよ~!」



そにこ 「その上、ポテチもすぐに取り上げられるし♪」



ありさ 「え゛・・・」









ありさ 「あ、危ない所でした・・・そにこ先輩、冗談が過ぎます・・・」
DSC_2354.jpg


そにこ 「冗談ではないですよ、ありささんの健康管理も必要ですから・・・」


ありさ 「こ、今後は、食べ過ぎないように努力します・・・」


そにこ 「本当でしょうか・・・?」



ありさ 「え、え~っと・・・次に、このクッションと引き出しは、私が使っていいとのことです・・・」
DSC_2355.jpg


そにこ 「何分、急場だから・・・とりあえず、我慢してくださいね。」


ありさ 「と、とんでもないっ! 今までの生活から比べると、天国みたいですよ!」



そにこ 「そういえば、今までは、どこに泊まっていたんですか?」
DSC_2360.jpg



ありさ 「お、主に、木の上に・・・」



そにこ 「駄目ですよ、年頃の女の子がそんな所に・・・今後は禁止 です♪」


ありさ 「は、はい・・・」




ありさ 「あと、この引き出しですが、中身は・・・秘密です♪」
DSC_2356.jpg



そにこ 「まだ空っぽですよ、ありささん・・・」



ありさ 「い、一度、使ってみたかったんです、この台詞・・・」









ありさ 「次は・・・って、もう無いんですが・・・」


そにこ 「自分の部屋ながら、物が無いですね~。」


ありさ 「私は、もっと可愛いものとか、あってもいいと思いますが・・・」


そにこ 「それと、テレビ もでしょ、ありささん♪」



ありさ 「えへへっ♪」



そにこ 「テレビは・・・事情によって導入が遅れそうなんですが・・・」
DSC_2357.jpg


ありさ 「?」



そにこ 「何でも 初期不良 で、週末に修理に出すとか何とか・・・」




ありさ 「だ、誰の台詞ですか、それは・・・」









そにこ 「ともかく、ようやく準備が整いましたので、いよいよ私達の寸劇もスタートですね、ありささん♪」


ありさ 「私なんかもう、不安で一杯なんですが・・・そにこ先輩がいれば、大丈夫ですよね!」


そにこ 「それは、こちらも同じですよ。 それでは、最後の締めをしましょうか♪」




そにこ&ありさ 「次回から、よろしくお願いします!」

DSC_2358.jpg







ありさ 「あ・・・ポテチは、出来れば見逃してもらえると嬉しいのですが・・・」



そにこ 「却下です♪」

Comment

非公開コメント

No title

すっきりした部屋もまた良いですよね、
いやもう寝る場所しか無い自分には羨ましい限りです(^^;

だっこしている所は百合好きなので萌えざるをえない!
モエーと叫んでしまう所でしたよwww
しかし、ありささん木の上とはまたサバイバーですな…

前以降からですが、そにこ先輩の白い清楚な服なのに対してその巨ぬーもときめかずにはいられませんw
前回のみかづきさんの「最大のピンチ・・・どうすれば・・・」の白黒の所はウケましたよ(笑)どっちを取るか究極過ぎですwしかしそれを上手く流せるみかづきさんはまたツワモノですな…

さっぱり

掃除がしやすそうなお部屋ですね、ムフっ
これから壁にステキな写真が飾られたりするのでしょうか?

そして乙女なチェストの中はやはり乙女ワールド
全開な感じになるのでしょうか?

楽しい妄想がやみませんねw

相部屋でもいいじゃなイカ!!

やっぱり大きい娘の寸劇スペースはいいですね~!!
しかし、1/6でドールハウス作って寸劇してるスタイルはたまに見ますが、1/3のこんなに大きい部屋を使って寸劇してるのは紳士マンさんとtareさんくらいじゃ…。

1/3ドールハウス寸劇してるサイトって他にあるのかな?少し気になりますw
…というか、これだけの部屋を作れるのが凄いですよw

No title

そにこ先輩に抱きしめられるありささんが可愛いです♪

部屋もすっきりしていますね。休みの日に掃除しないとなあ・・・
ありささんは先輩との生活で、引き出しの中にどんな物をしまっていくのでしょうね?

No title

おっきい娘さんサイズのお部屋いいですねー。
うちだと引っ越さない限り作れないだろうなー。

ありささんとそにこさん、仲のいい女の子同士の共同生活ってなんかいいですね。
これからこの舞台でどんな生活をおくって行くのか楽しみです。

しかし、ありささん、いままで木の上って。

No title

「中身は…秘密です♪」のありささんかわいい…。w

今まで主に木の上だったのはびっくりですが、
それ以上に一生懸命木を登ってるありささんを
想像すると涙が止まらないのは何故でしょうか?w

それより赤チェックのクッションを見ると…
自分やなべなべさんが思い出し笑いをしてしまうので
これから笑いをこらえるのに必死になりそうです。w

No title

素敵なクッション!!
座り心地が良さそうでなによりです。

そして、そのクッションに座ればありささんを好きなときにだっこ・・・(ごくり

それにしても、ありささん・・・。
木の上に泊まっていたんですか!!
すごく絵になるような・・・。
み、見えるぞ!昼間、木の上で重い荷物を枕にして眠っているありささんがっ!!(笑)

私も、ウチの子達にお部屋を用意しないと・・・!

相変わらず、「M」の文字が入ったお菓子箱と、
ソーイングセットの入れ物の上に座らせています^^;

No title

神威さんが『きょぬー』言うから気になっちゃうんだぜ(w

ヒザの上に抱っこはデフォですよね~♪
理解者が居てくれて嬉しいですよ~。

秘密の扉には乙女のナイショが詰まってるんですね。
チェストの上にちゃんとカバンが載せて有るトコから
『ありさ』ちゃん、結構シッカリ者ですね!

これから2人の生活で段々生活用品も増えて・・・
探してる『お友達』も見つかって・・・
賑やかになっていくのかな??

テ・・テレビ・・

木の上で寝泊りする、ありささんがぜひ見てみたいです(>_<)

しかし、壁と壁、床と壁の継ぎ目がきれいな素敵な部屋ですね(笑

うちの娘マンションは、がたがたになってます(笑
 
しかし、スケール感の違いがうまく表現されていて、素敵ですね~

自分の部屋とは、大違いです(笑)

神威 天馬様

コメント、ありがとうございました!

> すっきりした部屋もまた良いですよね、
> いやもう寝る場所しか無い自分には羨ましい限りです(^^;

自分のドールハウス以外のスペースは、物置き場と化しているので、
便利この上ない・・・いえいえ、片づけなければ・・・と思っています(笑)

> だっこしている所は百合好きなので萌えざるをえない!
> モエーと叫んでしまう所でしたよwww
> しかし、ありささん木の上とはまたサバイバーですな…

「だっこ」は、見ていると微笑ましくて、普通に可愛らしいと
思えるシチュエーションですよねw
改めて写真を見直すと、嬉し恥ずかしな気分になってきました・・・

ありさは小心者ですが、小柄な分、行動がアクティブなので、
危険の少ない木の上で寝泊まりしていたようです。
まるで小鳥のようですね(笑)

> 前以降からですが、そにこ先輩の白い清楚な服なのに対して
> その巨ぬーもときめかずにはいられませんw

元が「すーぱーそに子」ですから、そのスタイルは抜群ですねw
ただ、そのボディ故に、着られる衣装が限定されすぎているのが、
非常に困っています・・・(笑)
白い服は、そにこ先輩のイメージカラーが「白」ということらしいので、
なるべくご意向に沿って、コーデをしています(笑)

> 前回のみかづきさんの「最大のピンチ・・・どうすれば・・・」の
> 白黒の所はウケましたよ(笑)どっちを取るか究極過ぎですw
> しかしそれを上手く流せるみかづきさんはまたツワモノですな…

少しインパクトが必要なシーンだと思って、あえて白黒にしましたが、
気に入ってもらえて、嬉しいです!
スイーツを作ってくれた二人のことを考えた結果、最終的には素直に
自分の感想を述べたみかづきですが、正直、難しい選択だったかもしれませんね。

少しづつ掃除が大変になるかも・・・w

ruut様

コメント、ありがとうございました!

> 掃除がしやすそうなお部屋ですね、ムフっ
> これから壁にステキな写真が飾られたりするのでしょうか?

そにこ先輩の部屋は、「未来は真っ白」というコンセプトが
ありましたので、ありさの引き出し同様、何も無い状態に等しい
レイアウトでスタートします。
共有する時間が、多ければ多いほど、少しづつ生活用品や、
思い出の品が増えるかと思われます。

でも、自分自身の部屋を、ふとながめてみると、掃除するにも
見栄え的にも、荷物が無い方がいいと思いました(笑)
物が多すぎです、自分の部屋・・・

> そして乙女なチェストの中はやはり乙女ワールド
> 全開な感じになるのでしょうか?
> 楽しい妄想がやみませんねw

乙女ワールド全開(笑)な思い出の品で、あの引き出しが満杯に
なる時、この寸劇がハッピーエンドになってくれればいいかな・・・
と思っています。
だんだんと秘密の引き出しが増えるかもしれませんが・・・(笑)
そこまで続けていけるように、努力していきます!

2つ部屋を作るのは、無理でゲソ!

shin様

コメント、ありがとうございました!

> やっぱり大きい娘の寸劇スペースはいいですね~!!

自分の部屋では、このスペース1つを確保するのが、精一杯です・・・
2つは無理です、絶対!(笑)

> しかし、1/6でドールハウス作って寸劇してるスタイルはたまに見ますが、
> 1/3のこんなに大きい部屋を使って寸劇してるのは紳士マンさんとtareさんくらいじゃ…。
> 1/3ドールハウス寸劇してるサイトって他にあるのかな?少し気になりますw
> …というか、これだけの部屋を作れるのが凄いですよw

衣装作りから、寸劇までこなすtareさんや、ちささん達や、大雨さんの楽しい
寸劇をを作られるshinさん達と比べると、自分はまだまだです・・・
それでも、色々な物を犠牲にして作った部屋ですから、愛着はありますね(笑)

少し気になって検索してみましたが、おっしゃる通り「1/3ドール寸劇」では、あまり
ヒットしなかったです・・・
ここはひとつ、shinさんも大雨さんサイズのドールハウスを作って、本格参入すると
いうのはどうでしょうかw
正座をして、お待ちしています!

沢山の思い出の品で溢れればと・・・

冬音様

コメント、ありがとうございました!

> そにこ先輩に抱きしめられるありささんが可愛いです♪

ありがとうございます! 突然抱きしめることが、そにこ先輩の
楽しみの一つとなりそうですね(笑)
以前イベントに参加した時に、みすずと写真を撮ってもらう際に
教えてもらいましたが、サイズが異なる二人のコミュニケーションと
しては、とても気に入っています!

> 部屋もすっきりしていますね。休みの日に掃除しないとなあ・・・

自分の部屋も、かなり散らかっております・・・
物が多いので、掃除するのは、かなりつらい作業ですね・・・(笑)

> ありささんは先輩との生活で、引き出しの中にどんな物を
> しまっていくのでしょうね?

同居生活の中で、沢山の大切な思い出の品が、あの引き出しの中に
入っていき、最終的に満杯になる・・・
そんなハッピーエンドを迎えられれば、最高ですね!
そこまで頑張らないと・・・と思いました。

きっと、楽しい共同生活だと思います!

なべなべ様

コメント、ありがとうございました!

> おっきい娘さんサイズのお部屋いいですねー。
> うちだと引っ越さない限り作れないだろうなー。

流石に今回は、みすず達の部屋と相部屋です(笑)
少し殺風景ですが、だんだんと物で埋まってくると
思われます。
逆に、なべなべさんが作っていらっしゃる、1/6サイズの
ドールハウスって、どんな感じで作られているのか・・・
とても興味がありますw

> ありささんとそにこさん、仲のいい女の子同士の共同生活ってなんかいいですね。
> これからこの舞台でどんな生活をおくって行くのか楽しみです。

仲良しの二人とはいえ、たまには落ち込んだり、泣いたりするかもしれませんが、
基本が「明るく楽しく」なので、最後は笑っていて欲しいと思っています。
寸劇を作る際には、あまり先のことまできっちりとは決めずに、登場人物の
動くままに任せていますので、自分自身が、ふたりの共同生活がどんなになるのか・・・
とても楽しみですね!

> しかし、ありささん、いままで木の上って。

ありさは小心者ですから、高いところなら安全だと思っているのでしょうねw
寝ていて落ちないように、体をロープでくくりつけているとか・・・
結構、ワイルドな生活をしていたのかも・・・(笑)

登っている後ろ姿が・・・(笑)

朝倉様

コメント、ありがとうございました!

> 「中身は…秘密です♪」のありささんかわいい…。w

どうしても・・・という当人の希望で、ポーズから指定されて
写真を撮りました(笑)
気に入ってもらえて、ありさも喜んでいます!

> 今まで主に木の上だったのはびっくりですが、
> それ以上に一生懸命木を登ってるありささんを
> 想像すると涙が止まらないのは何故でしょうか?w

自分も想像してみましたが、かなり珍妙・・・いや、
大変なことだと想像できますねw
その姿を思い浮かべて、枕を涙で濡らしてしまいました(笑)

> それより赤チェックのクッションを見ると…
> 自分やなべなべさんが思い出し笑いをしてしまうので
> これから笑いをこらえるのに必死になりそうです。w

赤チェック、お二人の娘さんが、おそろいの時があったような気が・・・
そんなこと吹きこまれると、クッションを見るたびに、お二人の
ことを思い浮かべてしまいそうです(笑)

二人並んで、まったりできますw

吟遊詩人ナースM(メタボ)様

コメント、ありがとうございました!

> 素敵なクッション!!
> 座り心地が良さそうでなによりです。

このクッションは、大きくて柔らかいので、ベットの代わりにもなり、
とても便利ですね!
テレビが入ったら、ありさなどは、寝落ちしてしまうと思えます(笑)

> そして、そのクッションに座ればありささんを好きなときにだっこ・・・(ごくり

だっこOKですよ~w
大きいクッションだから、そのまま添い寝に移行できるかも(笑)

> それにしても、ありささん・・・。
> 木の上に泊まっていたんですか!!
> すごく絵になるような・・・。
> み、見えるぞ!昼間、木の上で重い荷物を枕にして眠っているありささんがっ!!(笑)

自分も見えてきました! 銃を片手に、何ともワイルドな感じのありさの姿がっ!
もしかして、前の職業はハンターなのでしょうか・・・?(笑)

> 私も、ウチの子達にお部屋を用意しないと・・・!
> 相変わらず、「M」の文字が入ったお菓子箱と、
> ソーイングセットの入れ物の上に座らせています^^;

ドールハウスは、セットを集めることも楽しみの一つだと思います。
ライリさん、マヤさん、キングサーモンさん、それぞれのお部屋を
想像したら、特に最後の方が、とても個性的で面白かったです(笑)

おかげで、衣装が大変です(笑)

thieri様

コメント、ありがとうございました!

> 神威さんが『きょぬー』言うから気になっちゃうんだぜ(w

あのスタイルですから・・・無理もないことだと思います(笑)
迂闊に本人の前で言うと、あの口調でお説教を2時間位は、
覚悟しなければいけなさそうですが・・・笑)

> ヒザの上に抱っこはデフォですよね~♪
> 理解者が居てくれて嬉しいですよ~。

イベントで教えてもらってから、すっかり好きな
シチュエーションになってしまいました(笑)
大きさが異なる娘さん達の、基本コミュニケーションかと・・・w

> 秘密の扉には乙女のナイショが詰まってるんですね。
> チェストの上にちゃんとカバンが載せて有るトコから
> 『ありさ』ちゃん、結構シッカリ者ですね!

今は空っぽとのことですが、様々な思い出の品と
乙女の秘密(笑)が、あの中に入っていくと思われますw

> これから2人の生活で段々生活用品も増えて・・・
> 探してる『お友達』も見つかって・・・
> 賑やかになっていくのかな??

やはり「明るく楽しく」が好きなので、二人の周囲が、
賑やかになって欲しいと思っています!
・・・そうなると、もう一人は、お迎え確定ですね(笑)

初期不良で・・・・

tare様

コメント、ありがとうございました!

> 木の上で寝泊りする、ありささんがぜひ見てみたいです(>_<)

見かけによらず、ありさは、サバイバル生活に慣れていそうですw
地面よりは木の上の方が、安全かもしれませんが・・・(笑)
木から落ちないだろうか・・・という心配はありますねw

> しかし、壁と壁、床と壁の継ぎ目がきれいな素敵な部屋ですね(笑
> うちの娘マンションは、がたがたになってます(笑

ありがとうごさいます!
壁や床は、ジョイントマットを使っていますが、木目調なので、
温かみを感じるのと、継ぎ目が目立ちづらいかと思い、この柄を
チョイスしました。
tareさんの、調度品などのセンスは、とても素敵ですよ!
自分も参考にしなければ・・・と思っています。
 
> しかし、スケール感の違いがうまく表現されていて、素敵ですね~

お褒めのお言葉、恐縮です・・・
まだまだ分からない所や、上手い表現が無いか・・・と模索中ですので、
何かアドバイスがありましたら、教えてもらえると嬉しいです!

No title

言いたいことが殆ど言われてる~

遅れてしまいましたが、セットいい感じですね~すごく落ち着けそうな色合いですね!クッションもまったりできそうでいいです~(^^)

そにこ先輩もありささんも行動が可愛い♪物が増えたら寸劇の幅も広がりそうですね!これからが楽しみです♪

寸劇、がんばります!

そら様

コメント、ありがとうございました!

> 言いたいことが殆ど言われてる~
>
> 遅れてしまいましたが、セットいい感じですね~すごく落ち着けそうな色合いですね!
> クッションもまったりできそうでいいです~(^^)

ありがとうございます!
木目調の色合いが気に入っていたので、スペースの事情もあり、
みすず達の部屋と相部屋になってしまいました(笑)
こちらの部屋は、だんだんとレイアウトが変わっていく様も楽しんで
もらえたら・・・と思っています。

> そにこ先輩もありささんも行動が可愛い♪物が増えたら寸劇の幅も広がりそうですね!
> これからが楽しみです♪

お褒めのお言葉、そにこ先輩も、ありさも喜びます!
今はまだ、荷物が少ない部屋ですが、楽しい話や、シリアスな感じの話など、
徐々に思い出の品を増やしながら、みすず達とは違った「日常」を表現して
いこうと考えています。
とりあえずは、そにこ先輩のテレビを修理に出さないと・・・(笑)