RSS
Admin
Archives

おもちゃを求めて三千里

主にドール(オビツ50)中心の不定期ブログ。たまに一人旅にも出ます。

プロフィール

紳士マン

Author:紳士マン
趣味:ドール、漫画、イラスト、旅行、スイーツ食べ歩き。
元ゲーマーですが紆余曲折の末、オビツ50に魅せられて
しまいました。
お金がかかる趣味ばかりで毎月が大変ですが、
「楽しいは正義」ということで・・・(^^;)

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2011.08
17
Category : 旅行、散策
Theme : ドール
Genre : 趣味・実用
DSC_2465.jpg

8月11日から、4日間かけて、函館、札幌、小樽と散策してきました。

写真の量が意外に多い為、何回かに分けて、記事を更新しようと思っています。

最初は、函館のレポートです。
みかづき 「今年もやってきました、北海道! 司会進行は、私とみすずで進めますね♪」
DSC_2469.jpg


みすず 「な、何で、留守番していた私まで、進行役を・・・?」


みかづき 「だって、ひとりでしゃべるのって苦手だし・・・」


みすず 「もう・・・紹介記事はそういうものだよ、おねーちゃん・・・」


みかづき 「それでは、始めるわよ~!」


みすず 「ええっ! パンフレット、パンフレット・・・!」







みかづき 「函館は、路面電車が観光の足として、未だに大活躍しているのよね~♪」
DSC_2446.jpg



みすず 「え、え~っと・・・写真は、『函館ハイカラ號』 というレトロ風の車両だね、おねーちゃん。」


みかづき 「この車両は、期間限定、時間限定で走っているから、乗りたい時は、時刻表のチェックが必要ね。」


みすず 「調べていないのに出会ったって、おねーちゃん、大喜びだったよね・・・」


みかづき 「いいじゃない、本当に偶然だったんだからっ! でも、乗り放題の1日乗車券があれば、大抵の名所は、
       
       この路面電車で行けるから、本当に便利よね~。」




みすず 「路面電車で、最初に向かったのが、教会や洋館が密集している元町というスポットだったよね。」
DSC_2447.jpg


みかづき 「そう、写真は 『カトリック元町教会』 という場所ね。 まじまじと教会を見たのは初めてだったな・・・」


みすず 「格調高い建造物で、とても綺麗~♪」



みかづき 「これは、『チャチャ登り』 という坂で、アイヌ語で 『おじいさん』 という意味だそうよ。」
DSC_2448.jpg


みすず 「えっと・・・おじーちゃんが、腰を曲げて登るくらい大変なことから、このネーミングになったみたい・・・」


みかづき 「元町は、急勾配の坂が多くて・・・汗ダクダクで、かなりきつかったよ・・・」



みかづき 「この坂を上ると、『函館聖ヨハネ教会』 に行けたんだけど・・・順番間違えて、裏から来たみたいね(笑)」
DSC_2449.jpg


みすず 「上から見ると、十字架に見えるらしいよ、おねーちゃん。」


みかづき 「ハシゴでも無いと、確認取れないけど、何となく分かるかも・・・」







みかづき 「う゛~ん・・・それにしても、人通りが多くて、鞄から出られやしない・・・」
DSC_2450.jpg


? 「あの・・・みかづきさん・・・?」


みかづき 「えっ・・・?」



ありさ 「良かったら、私にも協力させてもらえませんか?」
DSC_2451.jpg



みかづき 「あ、ありささん?! どうして、こんな所にっ!」



ありさ 「えへへ・・・そにこ先輩から、一緒に遊んできなさいって・・・

     それより、人目が気になる場所では、私の方が出やすいと思いますが・・・」



みかづき 「た、確かに・・・じゃあ、とりあえず、お願いします・・・」



ありさ 「初の野外撮影だから、これが精いっぱいでした・・・」
DSC_2452.jpg


みすず 「いいな、いいな~♪ ありさちゃんと旅行なんて、うらやましい~♪」



みかづき 「いやいや、これは本当に サプライズ だって!」


ありさ 「旅行中、よろしくお願いします、みかづきさん!」



みかづき 「き、気を取り直して・・・ここは映画などでも使われる 『八幡坂』 ね。」
DSC_2453.jpg


ありさ 「函館湾が一望できる、素敵な坂でしたね。」


みかづき 「ここは本当に凄かったわね~ つい、駆け下りたく なってくるよ。」


みすず 「疲れるだけだよ、おねーちゃん・・・」



みかづき 「ふっふっふっ・・・待ってました、アフタヌーンティー! これが食べたかったのよね~!」
DSC_2457.jpg


みすず 「え、え~っと・・・誤解なきように言っておきますが、ここは 『函館市旧イギリス領事館』 です・・・」


ありさ 「併設された喫茶店でしたが、ここのスコーンは、とっても熱くて・・・舌が火傷してしまいました。」



みかづき 「そんな 珍事 も後になれば、良い思い出さっ♪ 青空が見える窓辺で、優雅に

       
       アフタヌーンティーを楽しむ・・・最高のティータイムだったよ♪」



みすず 「そのおかげで、スケジュールが大幅に崩れたらしいよね・・・」



ありさ 「ここは、『旧ロシア領事館』・・・レンガ造りの建物で、情緒があるのですが、中を見ると廃墟みたいでしたね・・・」
DSC_2460.jpg


みかづき 「廃墟みたい・・・と、いうことは、人通りが少ないかったので・・・」


みすず 「も、もしかして・・・」



ありさ 「つい、やってしまいました・・・」
DSC_2461.jpg


みすず 「ありさちゃん、今回は頑張ったね~♪」


ありさ 「えへへ~っ♪」




みかづき 「すずきち君! これを見たまえっ!」

DSC_2462.jpg


みすず 「お、おねーちゃんまで、出られたのっ? 信じられない・・・」


みかづき 「いや~ 撮影後に団体客が来て、少し危なかったけどね・・・(笑)」



みかづき 「そして、教会群の散策も終わったので、買い物スポットのベイエリアへ移動!」
DSC_2463.jpg


ありさ 「海沿いに並ぶレンガ街が、綺麗でしたよね、みかづきさん♪」


みかづき 「そうね~ でも、下の写真のような、見所もあったわよね。」



みすず 「うわ~っ、海辺の夕陽・・・何だか面白い感じだね~」
DSC_2466.jpg


ありさ 「もう少し遅ければ、もっときれいな夕焼けが見れましたけど・・・」


みかづき 「函館山もあったから、ここは急ぎ足で回ったのよね・・・でも、良かったよ、実際♪」



みすず 「えっと・・・これが、その函館山?」
DSC_2464.jpg


みかづき 「い、いや~ 『腹が減っては、散策はできぬ』 とでもいいましょうか・・・(笑)」


ありさ 「でも、『麺厨房 あじさい』 の、塩ラーメンは、美味しかったですよ!」


みかづき 「チャーシューにしみ込んだ、ほんのりした塩味が絶品で・・・ウマウマでしょ♪」


みすず 「二人とも、早く行かないと、世界三大夜景に間に合わなくなるよ・・・」



みかづき 「大丈夫っ! この通り、ばっちりと見てきたよ♪」
DSC_2467.jpg


みすず 「す、凄い・・・左右が海だから、真ん中の島の部分が浮き出て見えるよ!」


ありさ 「この時間は人がピークで・・・ここまで辿り着くのも順番待ちでしたね。」


みかづき 「まあ、あまりにも有名なスポットだから、仕方ないか・・・」









みかづき 「この夜景を満喫した後に、ようやく宿の方へ・・・」
DSC_2468.jpg


みすず 「結構、長い一日だったんだね・・・でも、函館は、見所もあるし、食べ物も美味しそう・・・」



ありさ 「私は、ご当地ポテチ が食べたかったのですが・・・」



みかづき 「旅先で、ポテチでお腹膨らませちゃったら、もったいないでしょ! 却下!」



ありさ 「何だか、みかづきさんまで、

     そにこ先輩に似てきました・・・」





北海道旅行、函館編② に続きます。

Comment

非公開コメント

No title

お帰りなさいませ!

函館かあー!
函館は社員旅行で一回だけ行ったことあるけど
その頃はまだドールとは無縁だったから
良く見る意識がその頃は欠落していたなぁ...
あらためて見ると野撮りクラスタには
ウズウズするようなところがたくさん!!
北海道は空気も澄んでそうだし
じめっとしてなさそうで野撮りも、
娘さんたちも気分良く撮影&散策できたのでは?
それに
初野外撮影おめ!!です~
どうですかね!?感触は!???
もう撮ってる時は気がきじゃないかもだけど
帰って撮影した写真を見るのはとっても楽しみなんじゃないかな~

しかし...
旅行に娘連れて、撮影に美味しいモノまで...
ある意味、最高の贅沢ですよ!?
紳士マンさん!!

北海道!!

夜景いいですね~。
信貴生駒スカイラインも夜景で有名ですが、ごく一部のマイナーなスポットなので、こういうホンモノは違いますw

ありささんはご当地ポテチですかw
私は北海道に行くとしたら『勝手丼』を食べてみたいですね~。
北海道に旅するライダーのデフォと聞きます!!

大きい娘の野外撮影は気を使いますね…。
マイミクさんから『おばあちゃんおじいちゃんのツアー集団』と野外撮影中にバッタリ会い、向こうから「かわいいお人形ですね、一緒に写真撮らせてください」と、ツアー参加者集合写真に混ぜてもらったことがある、とか聞いたことありますw

No title

定番の所に行ってきたと聞いていましたが、初日からあちこち行ってたんですね!行動力ありますね・・・
函館山からは「ハート」が見えることは御存じですか?

No title

あの写真でコッソリ後で行動している影が有ったので(w
やはり『ありさちゃん』同行だったのですね!!
これは『みかづき』さんも心強い同行者だったんじゃないですか?

澄んだ北海道の空気感が伝わって来る様なお写真です!
そしてソレに負けない2人の可愛さ!!
ありさちゃんのオシャレ度がそに子先輩のおかげでグンとアップしてます。

2人がカバンの中でヒソヒソ話してるトコが微笑ましいです(w
この2人だとやはり『食べ物の話』は避けられないですね(www

野撮デビュー乙です!!
人の多いトコでの野撮は気を使いますし。
でも・・・やっぱり旅の思い出には必要ですよね!!

No title

改めて、おかえりなさい!!

紳士マンさんがいない間、少し寂しかったです;;

私も、北海道旅行に行った気分になって記事を読ませてもらいました!

まずは路面電車!!
私、乗ったことがないんですよね・・・。
どんな感じがするのだろうか・・・。
それにしても、レトロな電車ですね~!
まるで、どこか外国に来たような感じがします!

そして、二つの教会。
特に、カトリック元町教会はすごい迫力がありますね・・・。
私も、教会なんてあまり見る機会がないのですが、
こうやって見ていると、RPGとかに出てきそうですね(笑)

そして、まさかのありささん登場!!
さすがありささん・・・。小さい体を利用して潜入なんて・・・!
うまく使いこなしているようですね!(笑)

そして、紳士マンさん初めての野外撮影ですが、
よく撮れていますね!!
旧ロシア領事館での、二枚は
木から剥がれたペンキが、素朴なイメージとは裏腹に、ありささんや、みかづきさんといった明るい少女が映ると、清楚に見えるギャップがいいですね!!

もし、みかづきさんではなく
みすずさんが来ていたとしても、
また違った写真が撮れると思うので、
ぜひ今度、一緒に行きましょう(笑)

と、冗談はさておき(え

最高の旅行だったと思います!!
グルメも、最後の夜景もいいです!!
長文申し訳ないです・・・。

②も期待して待ってますッ!!




No title

なんと、ありささんもご一緒されてたのですね。
しかも初めての野外撮影が函館とは、恐れ入ります。
それにしても函館の町は絵になりますねー。
みかづきさんとありささんも楽しめたのではないでしょうか?

函館は大学の時に北海道一周した時以来行ってないので、この旅行記を見てまた行ってみたくなりました。
当時は一周することに情熱?をかけていて、じっくり観光をしなかったので、今度こそゆっくり観光しに行きたいです。あとおいしそうな塩ラーメンも食べないとですね。

No title

一発目の写真がありささんとは思い切りましたねw

鞄に入ってるお二人の画もいい!
八幡坂、すごい坂ですねー。
坂好きとしては死ぬまでに一度見ておきたいです。
しかし安全性とか全く考えてないですよね。w

旧ロシア領事館はすごい急坂に建ってますね!
こんな角度のところに建ってるとは感動すら覚えます。w
そしてみかづき姉初野外撮影、いい雰囲気ですね!

函館山の夜景もばっちりですね!
どこが道路なのかハッキリわかるのがすごい。

一日目からとても濃い旅行になったんではないでしょうか?
続きも楽しみにしています!

野外撮影、緊張しまくりでした(笑)

kazuhi様

コメント、ありがとうございます!

> お帰りなさいませ!

日曜日に帰ってきました~。
久しぶりに朝から晩まで、散策してきたので、
楽しかったですが、疲れました・・・

> 函館かあー!
> 函館は社員旅行で一回だけ行ったことあるけど
> その頃はまだドールとは無縁だったから
> 良く見る意識がその頃は欠落していたなぁ...

函館は今回が初めてでしたが、見どころはかなり
多い場所だと思いました。
季節を変えて、また行きたい場所ですね!

> あらためて見ると野撮りクラスタには
> ウズウズするようなところがたくさん!!
> 北海道は空気も澄んでそうだし
> じめっとしてなさそうで野撮りも、
> 娘さんたちも気分良く撮影&散策できたのでは?

日差しは強いのですが、おっしゃる通り、からっとして
いるので、坂を上る時以外は汗もかかず、気持ち良い散策が
出来ました。
みかづき達も初の野外でしたが、楽しんでくれたと思います。
クオリティの高い野外写真を撮られるkazuhiさんでしたら、
もっと凄い写真を撮られるのでしょうね~。
函館に行かれた時は、是非ともハルヒさん達の素敵な写真を
見せてもらいたいです!

> それに
> 初野外撮影おめ!!です~
> どうですかね!?感触は!???
> もう撮ってる時は気がきじゃないかもだけど
> 帰って撮影した写真を見るのはとっても楽しみなんじゃないかな~

ありがとうございます! kazuhiさんを始め、皆さん素敵な
野外撮影写真を撮られているのを見て、真似をしてみましたが、
むやみやたらに撮影する訳にはいかないので、注意深く周囲を
チェックしてから、素早く撮影していました・・・(笑)
でも、出来上がった写真を見ると、達成感が湧いてきて、
とても嬉しくなりました。
また機会を見つけて、挑戦して見ようと思います。

> しかし...
> 旅行に娘連れて、撮影に美味しいモノまで...
> ある意味、最高の贅沢ですよ!?
> 紳士マンさん!!

そう言われると、結構盛りだくさんな旅行だったということを、
今更ながら意識してしまいました(笑)
あまりに贅沢しすぎて、留守番のみすずに睨まれてしまいますねw

何度行っても、いい所ですね!

shin様

コメント、ありがとうございます!

> 夜景いいですね~。
> 信貴生駒スカイラインも夜景で有名ですが、ごく一部のマイナーな
> スポットなので、こういうホンモノは違いますw

函館では一番の人気スポットでしたから、人がたくさんいて、
この写真を撮るまで、30分くらい待っていました(笑)

信貴生駒スカイラインも、夜景が綺麗ですよね!
夜景を眺めていると、何だか気持ちが落ち着いてきます。

> ありささんはご当地ポテチですかw
> 私は北海道に行くとしたら『勝手丼』を食べてみたいですね~。
> 北海道に旅するライダーのデフォと聞きます!!

ご当地ポテチ、様々な種類が各地にあって、見ていると
結構、無茶な風味などもあって面白いですね(笑)

勝手丼、自分は釧路に行った時に、体験しました!
新鮮な魚や貝を、白いご飯の上に好きなだけ乗っけて食べるのですが、
これが絶品で・・・w
以前、北海道を一周するライダーさんのブログなどを拝見しましたが、
安くて満足感が高いと、評判でしたよ!
是非とも北海道へ行ったら、食べて欲しい一品です!

> 大きい娘の野外撮影は気を使いますね…。
> マイミクさんから『おばあちゃんおじいちゃんのツアー集団』と
> 野外撮影中にバッタリ会い、向こうから「かわいいお人形ですね、
> 一緒に写真撮らせてください」と、ツアー参加者集合写真に混ぜて
> もらったことがある、とか聞いたことありますw

今回が初めての野外撮影でしたので、周囲の目が気になってしまい、
撮影に集中できなかったのは、反省点と課題ですね。
1/3サイズは、特に取り回しが難しいので、何か工夫が必要だと
思いました。
ツアー集団との記念写真、想像すると、何とも微笑ましい光景ですね(笑)
でも実際にその場にいたら、少し嬉しいかも・・・w

旅行は、ギリギリまで楽しみます!

冬音様

コメント、ありがとうございます!

> 定番の所に行ってきたと聞いていましたが、初日からあちこち行ってたんですね!
> 行動力ありますね・・・

定番からマイナー、買い物スポット、食事処など、その土地の情報を調べてから
スケジュールを組んで、出来る限り散策と食事を満喫するのが、自分の旅行スタイル
なので、朝早くから夜遅くまで、ひたすら歩き回りますw
体力には自信があるのですが、今回は最終日で体力が切れてしまいました(笑)

> 函館山からは「ハート」が見えることは御存じですか?

ガイドブックやクチコミから、ハートの情報は掴んでいました!
カタカナで「ハート」なのですよね~。
自分の写真でも、微妙ながら、何とか撮影出来ました。

二人とも食いしん坊ですから・・・(笑)

thieri様

コメント、ありがとうございます!

> あの写真でコッソリ後で行動している影が有ったので(w
> やはり『ありさちゃん』同行だったのですね!!
> これは『みかづき』さんも心強い同行者だったんじゃないですか?

シルエットで、ばればれでしたね(笑)
今回の旅行では、野外撮影をする予定だったので、大きいサイズと
小さいサイズの両方で撮影出来たら・・・と思い、ありさに同行して
もらいましたw
おっしゃる通り、みかづき一人だけだと、話し相手もいないし、
不安な要素もあったので、結果的に良かったと思っています。

> 澄んだ北海道の空気感が伝わって来る様なお写真です!
> そしてソレに負けない2人の可愛さ!!
> ありさちゃんのオシャレ度がそに子先輩のおかげでグンとアップしてます。

北海道は日差しは強いのですが、湿度が低く、散策にはもってこいの
場所だと思います。
ありさは、そにこ先輩のおかげで、ようやくカジュアル服を着こなす
ことができるようになったので、撮影も気合いを入れて撮ってみたかったの
ですが、初の野外撮影だったことから、肝心の腕が付いていきませんでした・・・
構図などまだまだ勉強する必要がある・・・と思いました。

> 2人がカバンの中でヒソヒソ話してるトコが微笑ましいです(w
> この2人だとやはり『食べ物の話』は避けられないですね(www

鞄から出す時に、何となく思いついた構図なのですが、楽しんで
頂けて、とても嬉しいです!
どちらも種類は違えど、基本的には食べ物に目が無いですから・・・w
抑え役の、みすず、そにこ先輩がいないので、どこまで食べてしまうのか、
それだけが不安でした(笑)

> 野撮デビュー乙です!!
> 人の多いトコでの野撮は気を使いますし。
> でも・・・やっぱり旅の思い出には必要ですよね!!

ありがとうございます!
函館、札幌などは、北海道の中でも、人通りが多いので、
正直、難しいかな・・・と思っていました。
何とか撮影して、後で写真を見たら、達成感が出てきて、
いい思い出になりました。
また機会があったら、挑戦してみたいですね!

函館は、見所満載でした!

吟遊詩人ナースM(メタボ)様

コメント、ありがとうございます!

> 改めて、おかえりなさい!!
> 紳士マンさんがいない間、少し寂しかったです;;

ありがとうございます! 日曜日に、無事に帰ってきました~。
しばらく留守にしていましたが、また、ブログにお邪魔させてもらいますので、
よろしくお付き合いして下さい!

> 私も、北海道旅行に行った気分になって記事を読ませてもらいました!
> まずは路面電車!!
> 私、乗ったことがないんですよね・・・。
> どんな感じがするのだろうか・・・。
> それにしても、レトロな電車ですね~!
> まるで、どこか外国に来たような感じがします!

路面電車は、吊革や椅子の配置など、中がバスみたいな作りになっていますが、
レールの上を走っているので、揺れも少なく、非常に快適だと思います。
何より、安いのが魅力ですね(笑)
路面電車は日本でも再評価されつつありますが、外国の方がまだまだ
多いと思われます。 
写真の車両は、復刻版の車両で、なかなか面白いですよ!

> そして、二つの教会。
> 特に、カトリック元町教会はすごい迫力がありますね・・・。
> 私も、教会なんてあまり見る機会がないのですが、
> こうやって見ていると、RPGとかに出てきそうですね(笑)

他にもいくつか教会はありましたが、その中でもカトリック元町教会は
中の礼拝堂も見学出来て、とても謹厳なイメージを感じました。
教会はRPGでは、当たり前の施設なのに、実際にはなかなか
お目にかかれないので、いい体験となりました。

> そして、まさかのありささん登場!!
> さすがありささん・・・。小さい体を利用して潜入なんて・・・!
> うまく使いこなしているようですね!(笑)

今回は、みかづきだけ連れて行こうと思ったのですが、異なるサイズも
撮影したくなり、ありさの同行が急きょ決まりました(笑)
ありさだったら、どんな所でも、もぐりこんでしまいそうですねw

> そして、紳士マンさん初めての野外撮影ですが、
> よく撮れていますね!!
> 旧ロシア領事館での、二枚は
> 木から剥がれたペンキが、素朴なイメージとは裏腹に、ありささんや、
> みかづきさんといった明るい少女が映ると、清楚に見えるギャップがいいですね!!

過分なお褒めのお言葉、ありがとうございます!
実際には周囲の目が気になってしまい、撮影に集中できなかったので、
この辺りは、次回の課題となりそうです。
旧ロシア領事館は、外観はともかく、内部はかなり手入れがされていなかったので、
人通りも少ないことから、廃墟撮影となりました(笑)
イラストのイメージ画とかに、出てきそうなシチュエーションですが、楽しんで
もらえてなによりです!

> もし、みかづきさんではなく
> みすずさんが来ていたとしても、
> また違った写真が撮れると思うので、
> ぜひ今度、一緒に行きましょう(笑)
> と、冗談はさておき(え
> 最高の旅行だったと思います!!
> グルメも、最後の夜景もいいです!!
> 長文申し訳ないです・・・。

おっしゃる通り、モデルがみすずであったら、違った場所での
撮影になっていたかもしれませんねw
機会があれば、ご一緒したい・・・って冗談にされてしまいました(笑)
ともあれ、実際にライリさん達と、ありさ達とのツーショットはしたいと
思っていますw
いつも、ご丁寧な感想を頂いて、とても嬉しいです!

> ②も期待して待ってますッ!!

もう一回、函館編が残っていますので、また近日中に更新したいと
思っています。
お時間があったら、覗いてもらえると嬉しいです。

No title

昔行ったことある場所が多かったので懐かしく思いながら見させていただきました*
お写真がきれいなので見応えあります(^^)
サプライズはやはりありささんでしたかw
でも、旅行に連れて行くにはもってこいですよね!
さっとだして撮れる大きさですしw
みかづきさん、みすずさんクラスだとけっこう出すのに気を使いますからね~
名所での記念撮影できて良かったですね、2人とも*
さて次はどこに行かれたのかしら?

みそラーメンも、お勧めです(笑)

なべなべ様

コメント、ありがとうございます!

> なんと、ありささんもご一緒されてたのですね。
> しかも初めての野外撮影が函館とは、恐れ入ります。

いえいえ! 実際には、かなり緊張していて・・・周囲が気になって
仕方なかったです・・・
でも、気候的にも過ごしやすい函館での撮影は、とても
面白かったです!

> それにしても函館の町は絵になりますねー。
> みかづきさんとありささんも楽しめたのではないでしょうか?

初めて訪れた函館でしたが、海や洋風の建物が、マッチしていて
とてもいい雰囲気の街だと思いました。
みかづき達も、散策と美味しい食べ物を、満喫したみたいです(笑)
この場合、あの二人にとって、どちらが印象深かったのか、後で
聞いてみようと思います(笑)

> 函館は大学の時に北海道一周した時以来行ってないので、
> この旅行記を見てまた行ってみたくなりました。
> 当時は一周することに情熱?をかけていて、じっくり観光をしなかったので、
> 今度こそゆっくり観光しに行きたいです。
> あとおいしそうな塩ラーメンも食べないとですね。

北海道一周! それは凄いですね!
自分も、欲張り旅行のプランを考えがちなので、今度はひとつの場所に
ゆっくりと滞在して、散策などを楽しんでみたいと思っています。
塩ラーメンは、函館では有名ですから・・・機会があったら、是非、食べて
みてくださいね!

函館は、素敵な坂が沢山ありました!

朝倉様

コメント、ありがとうございます!

> 一発目の写真がありささんとは思い切りましたねw

今回は、初めての野外撮影だったので、インパクト重視の
写真を、あえて選んでみました。
ありさの同行は、前回の写真でバレバレ・・・ですよね(笑)

> 鞄に入ってるお二人の画もいい!
> 八幡坂、すごい坂ですねー。
> 坂好きとしては死ぬまでに一度見ておきたいです。
> しかし安全性とか全く考えてないですよね。w

鞄から、みかづきを出そうと準備していた時に、
思いついた写真なのですが、これまた周囲の目が気になって
緊張しまくりでした(笑)
八幡坂は上から見下ろすと、本当に大迫力で・・・
うかつに転がってしまうと、海に転落してしまうかも(笑)

> 旧ロシア領事館はすごい急坂に建ってますね!
> こんな角度のところに建ってるとは感動すら覚えます。w
> そしてみかづき姉初野外撮影、いい雰囲気ですね!

水平に見てみると、かなり急勾配の坂なのが、よく分かりますねw
周囲にも民家が沢山あって、みんなこんな感じに、家が建って
いましたよ!

みかづきの野外撮影初挑戦は、本当に緊張しまくりでした・・・
常に後ろを振り返り、祈るようにシャッターを押していたので、
撮影に集中できなかったのが、反省点です・・・
イラストとかでよく描かれている廃墟をイメージして撮影してみました。

> 函館山の夜景もばっちりですね!
> どこが道路なのかハッキリわかるのがすごい。

ありがとうございます! 夜景なので、手ぶれが凄い写真も大量に
作ってしまいましたが、その中でも、少しは見れる写真を選んでみました。
ちなみに、「ハート」の文字を見つけることが、出来ましたでしょうか?(笑)

> 一日目からとても濃い旅行になったんではないでしょうか?
> 続きも楽しみにしています!

おっしゃる通り、今回は散策、食事、野外撮影と、様々なテーマの
旅行だったので、とても充実していました。
また機会があったら、こんな旅行に行ってみたいですねw

No title

お帰りなさいませ~

北海道良いですね~(>_<)
路面電車とか素敵です。

紳士マンさんの写真が見事なので、
さらに良い感じに見えますよ!

そして、バックの中のみかづきさんが可愛すぎる(>_<)

しかし、本当に野外撮影したくなる風景ばかりですね(笑

No title

天気、すごく良いですね!
やっぱり北海道といえど、暑かったのでしょうか?

ありささん、やはりついて行ったのですね。
ご当地ポテチ・・北海道のじゃがいもはなんか美味しそうなイメージです(笑)

教会のシルエットはお洒落でいいですよね!
こういう綺麗な建物を間近で見たいです~。
綺麗な夜景も一度見てみたいです!

初めての野外だったので、難しかったです・・・

komo様

コメント、ありがとうございます!

> 昔行ったことある場所が多かったので懐かしく思いながら見させていただきました*
> お写真がきれいなので見応えあります(^^)

komoさんは、函館に行かれてたのですね!
路面電車を使って、色々な場所を散策しましたが、見所が多くて、
とても面白かったです!
写真、上手く撮れたかどうか自信は無いのですが、少しでも
楽しんでもらえたら、嬉しいです!

> サプライズはやはりありささんでしたかw
> でも、旅行に連れて行くにはもってこいですよね!
> さっとだして撮れる大きさですしw
> みかづきさん、みすずさんクラスだとけっこう出すのに気を使いますからね~
> 名所での記念撮影できて良かったですね、2人とも*

後ろ姿で、もうバレバレですよね(笑)
みかづきを連れていって、全く撮影出来ないケースも想定されたので、
ありさにも、同行してもらいました。
結果的に、二人とも撮影することが出来ましたが、1/6サイズという
大きさは、ちょっとした撮影をする時には、大活躍でしたw

> さて次はどこに行かれたのかしら?

函館は、もう一日滞在していたので、今回の続きをアップする
予定です。 
その他にもいくつか撮影しているので、またチラ見してもらえると嬉しいです!

路面電車、デザインが気に入っています。

tare様

コメント、ありがとうございます!

> お帰りなさいませ~

無事に帰ってくることが出来ました!
かなりハードスケジュールでしたが、とても楽しい旅行でした。
散策の記事は、随時更新する予定ですので、また遊びにきて
もらえると嬉しいです!

> 北海道良いですね~(>_<)
> 路面電車とか素敵です。

北海道は、日差しが強くても、からっとした天気なので、
とても気持ち良く散策出来ました。
路面電車は、散策に便利ですし、しかもレトロな感じが、
とても気に入りました!

> 紳士マンさんの写真が見事なので、
> さらに良い感じに見えますよ!

過分なお言葉、恥ずかしくなってしまいます・・・
もっと頑張って、少しでも上達できるように、
精進していきます!

> そして、バックの中のみかづきさんが可愛すぎる(>_<)

いつでも出せるように、準備だけはしておかなければ・・・
と、ごそごそとカバンを開けていた時に、ふと思いついて
撮影してみました(笑)
気に入ってもらえて、嬉しいです!

> しかし、本当に野外撮影したくなる風景ばかりですね(笑

函館は、洋風の建物と坂道の取り合わせが、とても面白い
場所だと思いました。
初日だったので、野外撮影をする時は、とても緊張して
いましたが、撮影した写真を見た時の達成感は、忘れられ
ないと思います。

日焼け止めは、必須です!

AkiP様

コメント、ありがとうございます!

> 天気、すごく良いですね!
> やっぱり北海道といえど、暑かったのでしょうか?

8月の北海道は、予想した以上に日差しが強く、暑かったですw
でも、湿気が少なかったので、快適に散策が出来ましたよ!

> ありささん、やはりついて行ったのですね。
> ご当地ポテチ・・北海道のじゃがいもはなんか美味しそうなイメージです(笑)

ご想像通り、みかづきの同行者として、ありさが一緒に行くこととなりましたw
ご当地ポテチは、結構な種類がありましたが、みかづきに怒られましたので、
自分も食べれませんでした(笑)
料理で出てきたじゃがいもは、絶品でしたよ!

> 教会のシルエットはお洒落でいいですよね!
> こういう綺麗な建物を間近で見たいです~。
> 綺麗な夜景も一度見てみたいです!

函館で、沢山の種類の教会を見てきましたが、とても綺麗で、
ずっと見ていても、飽きないデザインでした!
中を見学することもできる教会もありましたが、礼拝堂は神聖な
雰囲気を醸し出していました。

函館の夜景は観光客が凄いですが、自分の目で見てもらえたら、
感動もひとしおだと思いますよ!

No title

おかえりなさいです~!!
何故かこの記事見てたら「はるばる来たぜ函館へ~♪」が脳内に流れましたねw

ラーメン美味しそうw
あぁ。ラーメンが食べたくなりましたよ~。

ありささんとみかづきさんの野外写真良いですね♪
廃墟好きの私にはかなり胸が熱くなります!
私も旅先でドール撮影したいですなぁ。

函館編②も楽しみにしてます^^

No title

遅ればせながらおかえりなさいませ^^
あまり旅行ができない私にとってこういうレポは少しでも行った気分になれるのでとても楽しいです^^
函館には趣のあるステキな建物が多いんですねー!

ありさちゃんやみかづきさんも記念写真が撮れていい旅の思い出ができたことでしょう^^
続きも楽しみにしてますね^^ノ

サブちゃん記念館もあります(笑)

英希様

コメント、ありがとうございます!

> おかえりなさいです~!!
> 何故かこの記事見てたら「はるばる来たぜ函館へ~♪」が脳内に流れましたねw

何とか無事に帰ってきました!
携帯でのコメントは、今後は降りる駅を確認してから
行おうと思いましたw
自分も、函館と聞くと、あのフレーズが流れる時があります(笑)
ちなみに、記念館もありますよw

> ラーメン美味しそうw
> あぁ。ラーメンが食べたくなりましたよ~。

食べ物の話題とか写真を見ていると、無性に
食べたくなりますよね~。
塩ラーメン、絶品でした!

> ありささんとみかづきさんの野外写真良いですね♪
> 廃墟好きの私にはかなり胸が熱くなります!
> 私も旅先でドール撮影したいですなぁ。

ありがとうございます!
初の野外撮影でしたので、緊張しっぱなしでしたが、
何とか撮影することが出来ました・・・

英希さんも、廃墟が好きなのですか!
今度、お写真とか見てみたいですw
領事館を見ていたら、ドールと合わせてみたら
面白いかな・・・と、挑戦してみました。
背景とのアンバランスさがとてもいい感じだと
思いました。

> 函館編②も楽しみにしてます^^

写真が多かったので、何回かに分けて更新して
いこうと思っています。
次回も、良かったら見に来てもらえると嬉しいです!

異国情緒、溢れる港町でした!

えりーな様

コメント、ありがとうございます!

> 遅ればせながらおかえりなさいませ^^

ありがとうございます! 強行軍でしたが、色々な
体験が出来て、かなり充実した旅行でしたw

> あまり旅行ができない私にとってこういうレポは少しでも
> 行った気分になれるのでとても楽しいです^^
> 函館には趣のあるステキな建物が多いんですねー!

函館は、初めて訪れた場所なのですが、教会や領事館の他にも、
レトロなドレスやフロックコートを着て館内を見学することが
出来る旧函館区公会堂なども、明治の洋風建築を感じる
ことができて、とても面白かったです。
北海道旅行の訪問先としては、かなりお勧めです!

> ありさちゃんやみかづきさんも記念写真が撮れていい旅の
> 思い出ができたことでしょう^^
> 続きも楽しみにしてますね^^ノ

ドールを連れての旅行は初めてでしたが、今までのスケジュールを
入念に考えて、名所を回っていくだけの旅行とは異なり、野外撮影を
しながらの散策でしたので、とても新鮮な旅行でした。

近日中に、続きの記事をアップするので、お暇がありましたら
覗きに来てもらえると嬉しいです!