RSS
Admin
Archives

おもちゃを求めて三千里

主にドール(オビツ50)中心の不定期ブログ。たまに一人旅にも出ます。

プロフィール

紳士マン

Author:紳士マン
趣味:ドール、漫画、イラスト、旅行、スイーツ食べ歩き。
元ゲーマーですが紆余曲折の末、オビツ50に魅せられて
しまいました。
お金がかかる趣味ばかりで毎月が大変ですが、
「楽しいは正義」ということで・・・(^^;)

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2011.08
26
Category : 旅行、散策
Theme : ドール
Genre : 趣味・実用
DSC_2501.jpg 


前回の続きです。

名所散策、グルメツアー(笑)と続いてきている今回の旅行ですが、

今回の札幌散策は、また違うテーマで過ごすこととなりました・・・

振り返ってみてみると、色々な要素が満載な旅行だったと、実感しています。(笑)
ありさ 「今日の散策は、北海道の中心ともいえる、札幌ですね、みかづきさん。 」


みかづき 「うむ、そうなんだけど、今日はちょっとお会いしたい人物がいて・・・」


みすず 「会いたい人・・・?」



みかづき 「そんな訳で、今日の最初の散策は、百合が原公園からのスタートね。」
DSC_2500.jpg

みすず 「ここが、待ち合わせ場所なの?」


みかづき 「そう、今回お会いするお方は・・・」



みかづき 「あい様でございます!」
DSC_2502.jpg


みすず 「お、おねーちゃん、あい様に会えたの?!」


みかづき 「以前から交流のあった、冬音さん との、合同撮影会を行いました!」


ありさ 「あい様・・・初めてお会いしましたが、綺麗な方でしたね♪」



みかづき 「それで、待ち合わせ場所になった百合が原公園は、有料スポットがあって、様々な庭園が造られていたよ。」
DSC_2527.jpg

みすず 「有料といっても、入園料130円・・・格安だよね、おねーちゃん。」


ありさ 「日本庭園の他にも、中国、ドイツ、アメリカ・・・それぞれの提携都市を、イメージされた庭園でしたね。」



みかづき 「・・・そして、私はムンヒェナーガルテン ( ドイツ ) で、撮影に挑戦しました!」
DSC_2503.jpg


みすず 「お、おねーちゃんが、どこかの お嬢様の様に 見える・・・」



みかづき 「みすず・・・おせじでもいいから、 『 の様に 』 は、外して欲しいわね・・・」



みかづき 「顔も暗いし、白飛びまでしていて、出来は悪いんだけど・・・色々と、勉強になった野外撮影だったな~。」
DSC_2504.jpg


みすず 「そうだね・・・でも、今までの 『 お忍び撮影 』 とは違って、リラックスした感じだね。」


みかづき 「まあね~♪ でも、光の使い方や、構図など・・・野外撮影の難しさも、実感したかな・・・」



みすず 「えっ! 線路の上? ここはどこなの?!」
DSC_2505.jpg

みかづき 「これは園内を走っている 『 リリートレイン 』 っていう列車の線路ね。 列車が通過した後に、撮影したのよ♪」


みすず 「線路との取り合わせって、よくあるけど・・・確かに面白いね~。」



ありさ 「一度、線路の上を歩いてみたかったので、嬉しいです♪」
DSC_2506.jpg


みすず 「ありさちゃん、そんなことしてたら転ぶよ~。」



ありさ 「平気で・・・っとと・・・」



みかづき 「注意した矢先から、転ばないでよ・・・っと、やばいっ!」


みすず 「えっ? 何が起こっているの、おねーちゃん?」



みかづき 「や、野郎ども! 退散、たいさ~ん!」




ありさ 「ひ、ひゃ~っ?!」

DSC_2507.jpg






みかづき 「あ、危ないところだった・・・」



みすず 「おねーちゃん! ありさちゃんに何かあったら、

      どうするつもりなのっ!」





みかづき 「あの・・・私の心配は無いのでしょうか、すずきち君・・・」



ありさ 「遠くから、音も無く近づいてきていたので・・・気付いた時には、遮断機がカンカンと鳴り響いていました・・・」









みかづき 「そんな大冒険の後、冬音さんの部屋で、記念撮影をさせてもらいました♪」
DSC_2508.jpg

みすず 「瑞季さん、今日は巫女衣装なんだ・・・きりっとしていて綺麗~。」



みかづき 「みすずさん、ご希望とあれば、いつでも

       準備しますよ~♪」




みすず 「は、恥ずかしいこと言わないでっ・・・」



ありさ 「わあっ・・・みかづきさんが二人います・・・」
DSC_2509.jpg

みかづき 「ミカヅキさんと私・・・改めて見ると、何だか不思議な感覚よね~。」


みすず 「ミカヅキさんの方が、色っぽい・・・かな?」


みかづき 「ぬぬぬ・・・否定出来ない・・・」



ありさ 「その後、私達の希望で、あの有名な羊ヶ丘展望台へ行ってきました!」
DSC_2510.jpg


みかづき 「実物は初めてみたけど・・・なかなかいい言葉だね、これ。」


みすず 「そうだね~ 『 少年よ、大志を抱け 』 私達も、志や目標を常に持っていたいね・・・」


ありさ 「冬音様、ここまでおつきあいしてもらい、ありがとうございました!」







ありさ 「楽しかった撮影会も終わりましたが、残りの時間、散策してみましょうか、みかづきさん♪」



みかづき 「そうね~ じゃあ、手頃な所で、『 さっぽろテレビ塔 』 でも・・・」
DSC_2512.jpg


みすず 「いい眺めだね~♪ あれ、お祭りでもやっているのかな?」


ありさ 「今の時期は、『 さっぽろビアガーデン 』 という、大通公園全体で、ビアガーデンが開催されるんです。」



みかづき 「夏の暑い日に、ぐいっと一杯 ・・・う~ん、これぞ夏よね~♪」



みすず 「お、おねーちゃん! お酒は二十歳になってからっ!」


みかづき 「じょ、冗談よ、ジョーダン・・・昔の設定 は、大学生だったから、つい・・・」



みすず 「か、かわいい~♪ このキャラは何ていう子なの、おねーちゃん?!」
DSC_2513.jpg


みかづき 「か、可愛い・・・かな? それにしても、みすずの 可愛い物好き が、また始まってしまった・・・」


ありさ 「え、えっと・・・ここは、『 テレビ父さん神社 』 といって、そのご神体(?)の、『 テレビ父さん 』 ですね。」



みすず 「お土産は?」



みかづき 「は・・・はいっ?」



みすず 「テレビ父さんのお土産、おねーちゃんなら、買ってきてるよね?!」



みかづき 「い、いや・・・みすずには、他のお土産を買ってきてるから、そちらをご奉納します・・・」









みかづき 「で、では・・・今日の最後を飾るのは、やっぱりグルメ! 美味しさ求めて、『 すすきの 』 にやってきました!」
DSC_2516.jpg


みすず 「おねーちゃんは、グルメのことになると、とたんにテンションが上がるね・・・」



ありさ 「次回の旅行は、純粋なグルメツアー で、良いのではないでしょうか・・・」



みかづき 「いやいや、旅はグルメだけじゃない! スイーツ、お土産も 重要な要素よっ!」




みすず 「基本は同じです、おねーさま・・・」



みかづき 「ま、まあ、先を続けて・・・その目的のお店は、『 スープカレー、サムライ 』 ね♪」
DSC_2517.jpg
みすず 「スープカレーって、サラサラっとしたルーのカレーのことかな・・・?」


みかづき 「そう、少し前に、ブームになったのよね~これ♪」



みかづき 「今回選んだのは、『 スタミナ手羽餃子と野菜カレー 』 美味しいけど、とても辛くて・・・」
DSC_2518.jpg

ありさ 「辛さは14段階中、5番目の辛さにしたんですが・・・それでも辛かったです。」


みかづき 「でも、大ぶりにカットされた野菜のスープが、絶品♪ 是非とも、リベンジしたい一品ね。」


ありさ 「ちなみに手羽は、ニンニクとニラ がたっぷりで、スタミナ抜群の料理でしたね、みかづきさん♪」



みかづき 「うむ、美味しいけど、ちょっと ・・・ね♪」



みすず 「二人とも、ホテルに帰ったら、直ぐに ハミガキ しましょうね・・・」



北海道旅行、小樽編 (最終回) に続きます。

Comment

非公開コメント

No title

線路の上のシーン、こんな感じになっていたんですね!こういう構図もいいなあ・・・
ありささんが線路に立っているのは面白いですね。。。
本当にこの時はありがとうございました!

No title

世界各国をイメージした庭園とは、面白そうですね!
ベンチに腰掛けているみかづきさん、完全にお嬢様ですよ!(笑)
園内の線路での撮影も、危険ながらも貴重ですよね~。

北海道のお知り合いの方と、合同撮影もなさったのですか!
みかづきさん同士のツーショット、素晴らしいですね!!

No title

待ってました~!!!

おお!冬音さんと会われたんですね!!
あい様本当に綺麗ですよね~!

ありささん羨ましい!!
私も線路の上歩きたい!(笑)

みかづきさんとミカヅキさん・・・。
どちらとも魅力的ですが、
巫女衣装に身を包んだみすずさんが頭の中に(ry
というわけで、お願いします。すずきち君。

そして、みかづきさん。心配しないでください。
私が、テレビ父さんのお土産を買いに・・・。
遠いよぉ~・・・。

それにしても、スタミナ手羽餃子と野菜カレーそんなに辛いんですか・・・。
ん~・・・なんとか辛さを下げたい!
そ、そうだ!ポテチを入れよう!(え

次も期待して待ってます!!

No title

お友達の方と公園で撮影会をされたのですか。
名所巡り、グルメ、そして趣味の撮影会と内容の濃い旅行だったのですね!!。
線路の上でのみかづきさんとありささん、どちらもいい絵で素敵です。

それからスープカレーおいしそうです!!。
そういえばスープカレーって食べたことないので、そのうち食べてみたいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

有名どころ!!

いいなぁ、凄く楽しそうですw
北海道の広大な地で野外撮影!!
いかん、想像しただけでよだれが…(なぜ

小樽は行ったことないけど気になる土地です!!
某恋愛ゲームで引っ越したキャラと再開した場所ですね!!(何

No title

旅行先で撮影会なんていいですね!
ロケーションも最高でいい感じです。
線路上のお二人が特にお気に入りかな。

スープカレー、自分も食べたことないので
これは是非食べてみたいですね!
手羽餃子も美味しそう…。
みかづき姉は辛いの苦手なのですね。
ありささんはかなり得意そうですけど。w

こちらこそ、お世話になりました!

冬音様

コメント、ありがとうございます!

> 線路の上のシーン、こんな感じになっていたんですね!
> こういう構図もいいなあ・・・

線路で撮影できるとは思っていなかったので、ポージング
などを考える余裕が無かったですが、奥行きを持たせた
写真を撮るようにしてみました。
構図や光の使い方など、上手く撮影できませんでしたが、
とてもいい思い出になりました。

> ありささんが線路に立っているのは面白いですね。。。

みかづきでの片足立ちは、無理だと悟ったので(笑)、
急きょ、ありさで挑戦してみました。
片足立ちはダメでしたが、雰囲気だけでもと思い、
写真のような構図になりました。

> 本当にこの時はありがとうございました!

札幌では、色々とお世話になりました。
とても貴重な経験をさせてもらい、感謝しています!

しゃべらなければ、お嬢様・・・かも(笑)

AkiP様

コメント、ありがとうございました!

> 世界各国をイメージした庭園とは、面白そうですね!
> ベンチに腰掛けているみかづきさん、完全にお嬢様ですよ!(笑)
> 園内の線路での撮影も、危険ながらも貴重ですよね~。

それぞれテーマに沿った建造物があって、散歩している
だけでも面白そうな場所だと思います。
花の見ごろの時期であれば、もっと華やかな感じで撮影
出来るかもしれませんねw

みかづきへのお褒めのお言葉、とても喜んでいます!
撮影は、お嬢様テイストで頑張ってみましたが、
おしゃべりしなければ、お嬢様に見えなくも、
無いかも・・・(笑)

線路は、撮影するには絶好のシチュエーションでしたが、
背後から音も無く、近づいてきていたのにはびっくりでした(笑)

> 北海道のお知り合いの方と、合同撮影もなさったのですか!
> みかづきさん同士のツーショット、素晴らしいですね!!

同じ「MIKADUKI」でも、実際に並んで見ると、個性が異なって
いて、とても面白かったです!
紅い瞳のミカヅキさん、青い瞳のみかづき・・・
ドールの醍醐味を、感じた撮影でしたw

巫女衣装!

吟遊詩人ナースM(メタボ)様

コメント、ありがとうございます!

> 待ってました~!!!
> おお!冬音さんと会われたんですね!!
> あい様本当に綺麗ですよね~!

札幌へ滞在中に、お会いすることが出来ましたw
あい様は、見つめていると吸い込まれてしまうような
瞳が本当に魅力的で、とても綺麗でしたよ!

> ありささん羨ましい!!
> 私も線路の上歩きたい!(笑)

みかづきで挑戦したら、さすがに厳しかったので、
ありさに歩いてもらいましたw
線路の上を歩くのって、何となく冒険心を
そそるというか、ロマンを感じます(笑)

> みかづきさんとミカヅキさん・・・。
> どちらとも魅力的ですが、
> 巫女衣装に身を包んだみすずさんが頭の中に(ry
> というわけで、お願いします。すずきち君。

みすずの巫女衣装を、ご希望なのですね!
上手く頼み込まないと、実現は難しいので、
ここは、みかづきの話術で、何とか納得
させてみようかと・・・(笑)

> そして、みかづきさん。心配しないでください。
> 私が、テレビ父さんのお土産を買いに・・・。
> 遠いよぉ~・・・。

た、確かに北海道は、なかなか行くことが出来ない
ですよね・・・お気持ちだけでも、とても嬉しいです!
みかづきも、みすずがそこまで気に入るとは思って
いなかったので、次回以降に買ってくるしかないかも
しれませんね(笑)

> それにしても、スタミナ手羽餃子と野菜カレーそんなに辛いんですか・・・。
> ん~・・・なんとか辛さを下げたい!
> そ、そうだ!ポテチを入れよう!(え

手羽餃子には特製の香辛料が添えられているし、野菜カレーにおいては、
下から数えた方が早い位置でも、汗が噴き出ましたから・・・(笑)
最上級なんて食べたらどうなってしまうか、想像が付きませんw

ポテチは、カラムーチョだと逆効果になるかと・・・w

> 次も期待して待ってます!!

ありがとうございます! 次回で旅行記事は終わりになる予定ですが、
もしかしたら、番外編が出てくるかも・・・(笑)

盛りだくさんの、旅行でした(笑)

なべなべ様

コメント、ありがとうございました!

> お友達の方と公園で撮影会をされたのですか。
> 名所巡り、グルメ、そして趣味の撮影会と内容の濃い旅行だったのですね!!。

今回の旅行は、本当に盛りだくさんで・・・
ここまで沢山の旅行計画を作成したのは初めてでしたが、
終わってみると、とても印象深い旅行だったと感じています。

> 線路の上でのみかづきさんとありささん、どちらもいい絵で素敵です。

お褒めのお言葉、恐縮しております・・・w
線路の上での撮影は、とても面白かったのですが、いつ列車がくるか
分からない状態でもあったので、安全確認をしつつ、様々なポージングを
考えることは難しかったです・・・

> それからスープカレーおいしそうです!!。
> そういえばスープカレーって食べたことないので、そのうち食べてみたいです。

スープカレーは、今回の旅行の中では、かなりのヒットだったので、
機会があったら、是非とも食べてもらいたいです♪
野菜たっぷりなので、栄養のバランスもいいと思いますよ!

No title

冬音さんのところで先にみて、やはり北海道と言えば冬音さん!お会いしてたんだー*とこちらでもお披露目されるの楽しみにしてました!
庭園での撮影うらやましいです~
しかも入場料130円ってどんだけ安いのですかw
広々として、見て回るだけでもたのしそうな場所ですね。

スープカレー、私は友達のお土産にスープカレーキャラメル買って帰って地獄をみました・・
普通のスープカレーはおいしいんですけどねw
キャラメルにしちゃダメですね・・

実は札幌は、初めてでした(笑)

shin様

コメント、ありがとうございます!

> いいなぁ、凄く楽しそうですw
> 北海道の広大な地で野外撮影!!
> いかん、想像しただけでよだれが…(なぜ

札幌は、野外撮影が中心になった日でしたが、
こういった旅行の楽しみ方もあるのだなと、
実感しましたw
北海道は青空が綺麗ですし、とても広大ですから、
いずれは、もっと開放的なイメージで撮影が
出来るようになりたいですね・・・w

> 小樽は行ったことないけど気になる土地です!!
> 某恋愛ゲームで引っ越したキャラと再開した場所ですね!!(何

小樽は、レトロで情緒溢れる、雰囲気たっぷりの街並みで
とても心が落ち着く場所でした。
近日中に、記事をアップする予定ですので、少しでも
街の雰囲気を楽しんでもらえれば、嬉しいです。

線路は、ロマンですw

朝倉様

コメント、ありがとうございました!

> 旅行先で撮影会なんていいですね!
> ロケーションも最高でいい感じです。
> 線路上のお二人が特にお気に入りかな。

当日は、幸いにも天気に恵まれましたので、
気持ち良く、撮影が出来ましたw
列車が通っていることは、事前に調べてなかった
ので、思いつきで撮影してみましたが、自分も
お気に入りの写真となりましたW
今度、お会いできたら、朝倉さんに野外撮影の
コツを教えてもらおうと思っています!

> スープカレー、自分も食べたことないので
> これは是非食べてみたいですね!
> 手羽餃子も美味しそう…。

スープカレーは野菜がたくさん入っていて、
サラサラっとしたルーの割には、コクがある味わい
なのですが、香辛料が強いので、「辛いのが得意な人」
ランクでも、かなり辛かったですw
手羽餃子は、中がほくほくで、中のニンニクとニラが
とても美味しかったですよ!

> みかづき姉は辛いの苦手なのですね。
> ありささんはかなり得意そうですけど。w

みかづきは、スイーツに慣れているので、辛さは
控えめがいいらしいですよw
カレーの辛さは、ありさなら大丈夫! と思って
挑戦した辛さでしたが、これでも侮れないレベルでした(笑)
最大ランクになったらどうなってしまうのか、想像が
つきません・・・(笑)

130円で、場所によっては貸切同然でした(笑)

komo様

コメント、ありがとうございました!

> 冬音さんのところで先にみて、やはり北海道と言えば冬音さん!お会いしてたんだー*
> とこちらでもお披露目されるの楽しみにしてました!

札幌へ訪問することになったので、冬音さんと連絡を取って、
撮影会をすることとなりましたw
冬音さんの所では、素敵な写真を沢山撮影していて、
とても凄かったです!
自分の写真を掲載することが、恥ずかしくなってしまいます・・・

> 庭園での撮影うらやましいです~
> しかも入場料130円ってどんだけ安いのですかw
> 広々として、見て回るだけでもたのしそうな場所ですね。

有料スポットの割には格安なのですが、無料と有料との差は
大きいらしく(笑)、人通りが少なかったので、野外撮影には
絶好の場所でしたw

花の最盛期シーズンから外れてしまったので、百合の花は
少なかったのですが、それでも満足できるほど、散策や
撮影を満喫することが出来ましたw

> スープカレー、私は友達のお土産にスープカレーキャラメル
> 買って帰って地獄をみました・・
> 普通のスープカレーはおいしいんですけどねw
> キャラメルにしちゃダメですね・・

スープカレーキャラメル・・・調べてみましたが、かなり
厳しそうな感じですね。
自分も、これはちょっと挑戦しづらいです・・・(笑)

No title

晴天での野外撮影、良いですね~^^

どのお写真も綺麗に撮れてると思いますよ。
野外で晴天だとこの時期はどうしても光量が多過ぎてオーバー気味の写りになってしまうんですよね。
レフ板使う手もありますが、イザという時にしまうモノが増えるので、悩むところですが(^^;

それにしても、有料庭園良いですね^^
料金も格安ですし、それで人も少ないとくればかなり良い撮影スポットですね。
ウチの近所にも出来ないかなぁ、そんな公園(^^;
もしあったら¥500でも使うのにw

スープカレー、カレーも気になりますが、超激辛大好きな私はその辛さが気になります(^^;

列車がっ、列車がっ

線路の写真が素敵過ぎます(>_<)
 
なんかすごく良いですね~
 
なんか、みかづきさんの
「や、野郎ども! 退散、たいさ~ん!」

がすごく光景が浮かんで面白かったです(>_<)

かなりの辛さ・・・でした(笑)

HapiBeat様

コメント、ありがとうございました!

> 晴天での野外撮影、良いですね~^^

初めての野外撮影でしたが、晴天で人通りも少なかった
ことから、気持ち良く撮影できましたw
写真の出来栄えは・・・ですが(笑)

> どのお写真も綺麗に撮れてると思いますよ。
> 野外で晴天だとこの時期はどうしても光量が多過ぎて
> オーバー気味の写りになってしまうんですよね。
> レフ板使う手もありますが、イザという時にしまうモノが増えるので、
> 悩むところですが(^^;

お褒めのお言葉、恐縮してしまいます・・・
撮影している時に確認した際には、大丈夫!と思っていても、
実際にはオーバーだった写真がほとんどで、室内とは全然
違うことを実感しました・・・
レフ板を使うのは、良さそうですね~。
でも、おっしゃるように、荷物になってしまうかもしれないので、
難しいところだと思いました。

> それにしても、有料庭園良いですね^^
> 料金も格安ですし、それで人も少ないとくればかなり良い撮影スポットですね。
> ウチの近所にも出来ないかなぁ、そんな公園(^^;
> もしあったら¥500でも使うのにw

あれだけ人通りが少なければ、500円でも十分価値があるかと・・・(笑)
花の時期をうまく合わせれば、様々な撮影ができると思いますよ。

> スープカレー、カレーも気になりますが、超激辛大好きな私は
> その辛さが気になります(^^;

HapiBeatさんは、激辛OKですか!
ランクを上げると、ピッキーヌが入ってきますので、かなりの
激辛具合になるらしいですよ。
自分は、その手前でも十分辛かったです・・・

注意しないといけませんね・・・

tare様

コメント、ありがとうございます!

> 線路の写真が素敵過ぎます(>_<)  
> なんかすごく良いですね~

いえいえっ、失敗ばかりの写真の中で、少しでも
見栄えの良さそうなのを選んだのですが・・・
野外撮影は、やはり難しいと実感しました・・・
 
> なんか、みかづきさんの
> 「や、野郎ども! 退散、たいさ~ん!」
> がすごく光景が浮かんで面白かったです(>_<)

楽しんで頂けて、とても嬉しいです!
実は、それなりに事実の部分も含まれていて・・・
ありさの写真を撮り終えた時に、片付けようと思って、
立ち上がった時には、既に視界に列車の姿が・・・(笑)
あわてて片付けて、外に出た瞬間に遮断機が下りてきました・・・
夢中になって、周囲が見えなくなってしまっていたので、
気を付けないと・・・と反省です。