RSS
Admin
Archives

おもちゃを求めて三千里

主にドール(オビツ50)中心の不定期ブログ。たまに一人旅にも出ます。

プロフィール

紳士マン

Author:紳士マン
趣味:ドール、漫画、イラスト、旅行、スイーツ食べ歩き。
元ゲーマーですが紆余曲折の末、オビツ50に魅せられて
しまいました。
お金がかかる趣味ばかりで毎月が大変ですが、
「楽しいは正義」ということで・・・(^^;)

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2011.09
14
Category : スタジオ撮影
Theme : ドール
Genre : 趣味・実用
DSC_2642.jpg


ドールショウを挟みましたが、撮影会レポートの最終回をアップしました。

今回は、みすず、みかづきを撮影した写真のみとなります。


スタジオでの撮影会は、アンティークな小物を使った撮影をしたり、

洗面台や窓枠など、今までの環境と異なる場所での撮影ができたりと、

とても貴重な経験をすることが出来ました。



改めて、主催者の天間さんや、撮影会にお声をかけてもらったthieriさん、

そして、当日にご一緒させてもらった皆様方に、お礼申し上げます。



今回は、少し硬めの文章となってしまい、読みづらくて申し訳ありません・・・
最初に撮影したこの写真は、アンティーク品が沢山置いてあった戸棚で撮影しました。
DSC_2640.jpg


自分が、準備に手間取っている間に、皆さんは慣れた感じで、それぞれの撮影スポットで

撮影を開始しており、かなり焦ってしまいました・・・



この戸棚にきて、とりあえず、みすずを・・・と思い、試し撮りをしましたが、

部屋撮りでは、見せることの無かった、みすずの表情に、ただ感動してしまいました。

技術的には稚拙なのは承知しているのですが、単純に撮影する楽しさを、その時に

実感したのを覚えています。



みすずをある程度撮影した後、みかづきを同じ場所で、撮影してみました。
DSC_2641.jpg


みかづきは、みすずよりも目力が強い分、自分にとって、撮影しやすいと思っています。

いつもの寸劇で見せる、ちょっと暴走気味のみかづきも気に入っているのですが、

たまに見せてくれる、優しい表情のみかづきも、魅力的だと思っています。



3階の端にあった納戸のような場所では、写真のような木の扉や、窓枠が設置されていました。
DSC_2643.jpg


周囲が狭い空間が自分は大好きで、最後の写真や、扉に寄りかかった写真など、思いつく限りの

シチュエーションで、撮影してみましたが、創造力が乏しいのが、寂しいところです・・・



自分のカメラに装備されている、バリアングルで撮影してみました。
DSC_2645.jpg


床、ギリギリまで寄れるのは嬉しいのですが、一眼でのライブビューに慣れていないので、

結構、難しかったです。

使いこなせれば、面白い写真が色々と撮れる機能だと思いました。



ホテルのような洗面所と、バスが付いた部屋で、二人を撮影してみました。
DSC_2646.jpg


鏡を使った表現は、とても面白かったのですが、同時に非常に難しいと思いました。

楽しそうに話をする二人の様子を撮影したかったのですが、まだまだ、ポージングを

考える必要がありそうです・・・



ふと遊び心で、みかづきを立たせた写真なのですが、中腰で微妙なバランスで自立しています。
DSC_2647.jpg


写真では分かりづらいのですが、ガラスケースの中を物色している姿を撮影してみようと思い立ち、

このような姿勢となりましたが、「不安定なポーズでも自立する」ドールが珍しい、ということで、

予想外に反響がありました。

オビツ50は、関節の保持力に関しては定評があるので、寸劇でも色々なポーズが楽しめますが、

キャストに比べると、硬い表情になりやすいと、thieriさんがおっしゃっていました。

確かに、正鵠を得ていると思います。



最後に、今回の撮影で一番のお気に入りの写真となった、窓枠での撮影です。
DSC_2644.jpg


みすずにしては、大胆なポーズとなりましたが、非常にリラックスした表情が、自分的には

気に入っています。



この後、参加された皆様方の、素敵なお兄様やお嬢様を撮影したり、談笑したりして過ごしました。



自分にとって、初めてづくしの撮影会となりましたが、自分の行ってきた寸劇だけでなく、野外撮影や

今回のスタジオ撮影、多種多様な楽しみ方が出来るドールの世界の一部を垣間見ることが出来て、

とても感動しました。


以上で、撮影会のレポートを終了したいと思います。

長文、失礼しました。

Comment

非公開コメント

No title

スタジオ撮影会レポお疲れ様です!
自分はまだ半分以上残してますが(汗

普段と違う環境で撮影するのって
慣れてないから難しいのと新しい刺激で楽しいのと
ごっちゃだけど・・・やっぱり楽しいですよね!!

みすずさんもみかづきさんも、とっても良い表情してますよ~!!
生き生きとしてますもん!


No title

スタジオ撮影素敵ですよねぇ~
流石に都会!こんな楽しそうな遊びが出来るなんて
羨ましいっー☆

めちゃくちゃ可愛いスタジオですね♪
みんなメチャ可愛く撮れてるわぁ~☆
最後のお写真とってもナチュラルで素敵です♪

No title

スタジオ撮影、いいな~。
どの写真も素敵ですよ!
なんかみかづきさん、札幌の時と別人みたい・・・
みすずさんも、かわいいですよ~☆ミ
私も、こうした合同撮影会に参加してみたいです。

No title

ドルショでは、お疲れ様でしたー。
ドルショの前にスタジオ撮影会のレポがまだ残っていたのですね~。

みすず&みかづきさんのお洋服がまたカントリーな(?)
雰囲気と合ってますね~、何気に色違いのペアルックですし。
2・3枚目は小物との感じがまたいいですね、
中腰で微妙なバランスで自立しているみかづきさんも面白いです♪

しかし、1番はやはり最後の窓辺に座るみすずちゃんでしょうか?激モエス!

No title

クラシカルな2人の衣装が撮影スタジオの雰囲気に合っててすごくステキですよね^^
セットの小物との使い方もすごくお上手でとてもキレイな写真だと思います^^
私はぼんやり座らせたりするぐらいしか思いつかないので。。。^^;

本当に、楽しかったです!

thieri様

コメント、ありがとうございました!

> スタジオ撮影会レポお疲れ様です!
> 自分はまだ半分以上残してますが(汗

あれこれ考えながら撮影したせいもあり、
スタジオで撮影した枚数は、全部で300枚ほどでしたが、
同じ写真が結構あり、ご紹介できる写真の種類が
少なかったです・・・
終了時は、もっと時間があれば・・・と残念な気持ちに
なってしまいましたw

thieriさんのレポート、楽しみにしています!

> 普段と違う環境で撮影するのって
> 慣れてないから難しいのと新しい刺激で楽しいのと
> ごっちゃだけど・・・やっぱり楽しいですよね!!

おっしゃる通り、初めてのスタジオ撮影会からか、
緊張半分、楽しさ半分といった感じになっていたので
テンションだけは高かったです・・・(笑)

> みすずさんもみかづきさんも、とっても良い表情してますよ~!!
> 生き生きとしてますもん!

お褒めのお言葉、恐縮してしまいますw
試し撮りの時のみすずの表情を見て、「す、凄い!」と心の中で
感動してしまいました。
もしかしたら、アンティーク調のスタジオが気に入ってくれて、
表情が豊かになったのかもしれませんねw

スタジオ、素敵な環境でした!

りんごひめ様

コメント、ありがとうございました!

> スタジオ撮影素敵ですよねぇ~
> 流石に都会!こんな楽しそうな遊びが出来るなんて
> 羨ましいっー☆

スタジオ参加は初めての経験でしたが、アンティーク品が
沢山置いてあり、並べて撮影するのがとても楽しかったですw
普段、部屋撮りがメインなので、こういった環境での撮影は、
とても刺激的でした。

> めちゃくちゃ可愛いスタジオですね♪
> みんなメチャ可愛く撮れてるわぁ~☆
> 最後のお写真とってもナチュラルで素敵です♪

お褒めのお言葉、とても嬉しいです!
参加された素敵なお兄様、お嬢様に刺激を受けて、
夢中になって撮影していました(笑)
最後の写真は、自分にとってスタジオ初参加の
思い出の一枚となりそうです。

沢山の表情を、見せてくれます。

冬音様

コメント、ありがとうございました!

> スタジオ撮影、いいな~。
> どの写真も素敵ですよ!

お褒めのお言葉、恐縮してしまいます・・・
スタジオ撮影は、普段の部屋撮りとは異なり、様々な小物や
背景などと絡めて撮影できるのが、面白かったです。
他の方の撮影現場も見られるし、とても勉強にもなりました。

> なんかみかづきさん、札幌の時と別人みたい・・・
> みすずさんも、かわいいですよ~☆ミ
> 私も、こうした合同撮影会に参加してみたいです。

札幌へ遊びに行った時のみかづきは、ありさと一緒に
旅行を純粋に楽しんでいる感じを受けましたが、
スタジオ撮影の時は、若干緊張はしていたものの、
「撮影される」ことを意識していたように思えます。
その差が、写真に出てきたのかもしれませんね。
とはいえ、自分の感性では、ここまでですが・・・(笑)

お揃いのドレスで、参加ですw

神威 天馬様

コメント、ありがとうございました!

> ドルショでは、お疲れ様でしたー。
> ドルショの前にスタジオ撮影会のレポがまだ残っていたのですね~。

こちらこそイベントでお話が出来て、とても嬉しかったです!
スタジオ撮影会のレポ、今回でまとめることが出来ました。
とても楽しい撮影会で、部屋撮りとはまた違う魅力を感じました。
次回から、ドルショのレポを更新しようと思っています。

> みすず&みかづきさんのお洋服がまたカントリーな(?)
> 雰囲気と合ってますね~、何気に色違いのペアルックですし。

今回のスタジオを調べたら、アンティーク調の調度品が
多くありそうだと思ったので、雰囲気に合わせるように、
お揃いのドレスで撮影してみよう・・・と思い立ちましたw

> 2・3枚目は小物との感じがまたいいですね、
> 中腰で微妙なバランスで自立しているみかづきさんも面白いです♪

最初に選んだ場所は、それこそアンティーク品が満載で・・・
あれやこれやと、組み合わせるのが面白かったです。
中腰のみかづきは、それこそ遊び心でやってしまったのですが、
ウケは良かったです(笑)

> しかし、1番はやはり最後の窓辺に座るみすずちゃんでしょうか?激モエス!

この一枚は、スタジオ撮影ならではの窓枠を利用した、普段の環境では絶対に
撮影出来なかったシチュエーションなので、かなりのお気に入りとなりました。
みすずに萌えて頂いて、ありがとうございます~(笑)

アンティーク調のスタジオ、素敵でした。

えりーな様

コメント、ありがとうございました!

> クラシカルな2人の衣装が撮影スタジオの雰囲気に合っててすごくステキですよね^^

お褒めのお言葉、とても恐縮してしまいます・・・
アンティーク調のスタジオなので、普段のカジュアルな服よりも、
ドレスの方がいいかと思いついて、お揃いの衣装で参加しました。

既に北海道で、みかづきが着ていってしまっていますが・・・(笑)

> セットの小物との使い方もすごくお上手でとてもキレイな写真だと思います^^
> 私はぼんやり座らせたりするぐらいしか思いつかないので。。。^^;

いえいえ、当日は周囲の雰囲気にのまれてしまい、思いつきでポージングしたり、
カメラを構えたりの繰り返しで、かなりテンパっていました・・・
もう少し計画的に・・・とは思うのですが、やっぱり難しかったですね(笑)

No title

みかづきさんのあの絶妙なバランスで撮った写真が私も同じような角度から撮っていたことを知り、面白かったですw
ただの壁もアンティークっぽいような雰囲気のある壁だったりして、どこで撮っても楽しいスタジオでしたね。
同じ場所でとっても人によって撮り方が様々なので、見てて飽きることがないです。楽しませていただきました*

No title

スタジオ撮影、素敵ですね。いつもとはまた違った表情が見られて、楽しまれた様子が伝わって来ます。
いいですね~。私も参加してみたいです。綺麗なセットでの撮影も憧れますが、いろいろな方が撮影している所を拝見出来るだけでも勉強になりそうですね。
はぁ~、どこでもドアがあったら、参加出来るのにな~。

素敵なスタジオでしたね!

komo様

コメント、ありがとうございました!

> みかづきさんのあの絶妙なバランスで撮った写真が私も同じような角度から
> 撮っていたことを知り、面白かったですw

自分も、komoさんのブログへお邪魔しましたが、本当に同じ構図でしたねw
ひざまづいて覗いている姿とかも、やってみようかと思いましたが、
上手く撮影出来ず断念しました(笑)

> ただの壁もアンティークっぽいような雰囲気のある壁だったりして、
> どこで撮っても楽しいスタジオでしたね。

このスタジオは、撮影にぴったりの小物や壁、調度品などが沢山あって、
見ているだけでも面白かったです。
他の方が、素敵な場所で撮影している写真で見つけると、しまった・・・と
思うことがしばしばありました(笑)
また機会があれば、こちらのスタジオで撮影したいと思いますw

> 同じ場所でとっても人によって撮り方が様々なので、見てて飽きることがないです。
> 楽しませていただきました*

こちらこそ、ブログを拝見させてもらいましたが、写真も綺麗ですし、
構図も流石だと思いましたw 寸劇も面白かったです!
スタジオ撮影を通じて、もっともっと撮影が上手になっていければいいなと
感じています。

色々と、教えられました!

伽羅様

コメント、ありがとうございました!

> スタジオ撮影、素敵ですね。いつもとはまた違った表情が見られて、
> 楽しまれた様子が伝わって来ます。

自分は、スタジオ撮影は初めてだったのですが、いつもの部屋撮りとは
違う環境の為か、面白い写真が撮影出来て、とても楽しかったです。
撮影するたびに嬉しそうな表情をしてくれたので、つい時間を忘れて
撮影してしまいました(笑)

> いいですね~。私も参加してみたいです。綺麗なセットでの撮影も憧れますが、
> いろいろな方が撮影している所を拝見出来るだけでも勉強になりそうですね。
> はぁ~、どこでもドアがあったら、参加出来るのにな~。

おっしゃる通り、他の方の撮影風景を見るのは、とてもいい刺激を受けました。
撮影機材から始まり、構図のとり方や、ポージングなど・・・
まだまだ勉強不足なのを実感しました。
沢山の人と交流できたのも嬉しかったので、機会があれば、是非ご一緒したいです!