RSS
Admin
Archives

おもちゃを求めて三千里

主にドール(オビツ50)中心の不定期ブログ。たまに一人旅にも出ます。

プロフィール

紳士マン

Author:紳士マン
趣味:ドール、漫画、イラスト、旅行、スイーツ食べ歩き。
元ゲーマーですが紆余曲折の末、オビツ50に魅せられて
しまいました。
お金がかかる趣味ばかりで毎月が大変ですが、
「楽しいは正義」ということで・・・(^^;)

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2011.10
03
DSC_2696.jpg


前回の更新から間が空いてしまいましたが、1ヶ月半ぶりの通常寸劇となります。

この間、8月中旬の北海道旅行から始まり、撮影会、イベントなど、今までに経験したことのない

充実した期間を体験することが出来ました。


改めて、お世話になった方々に御礼申し上げます。



今回のテーマは、「お土産」です。

旅先の名物や特産品、留守番してもらっている家族や会社などへの御礼など、

旅行に行く楽しみのひとつとして、お土産は欠かせないものと思われます。

そんなお土産の種類を3つに大別して、寸劇を作成してみました。



いつもの注意書きですが、このような記事に抵抗のある方や興味の無い方は、読み飛ばしてもらえると幸いです。
みすず 「ただいま~。 おねーちゃん、ジュース買ってきたから、一緒に飲もうよ。」
DSC_2697.jpg









みすず 「あれっ、 いないの?」



? 「やあ、久しぶりだね・・・。 かれこれどれ位長い間、会っていなかったかな?」
DSC_2698.jpg


みすず 「は・・・はい?」



みかづき 「ただいま、みすず・・・私が旅行へ行っている間、一人で留守番してて寂しかったでしょ?」
DSC_2699.jpg


みすず 「おねーちゃん?」



みかづき 「しばらく見ないうちに、立派になって・・・おねーちゃんは、とっても嬉しいよ。」



みすず 「帰ってきてから随分たつのに、何をいっているの、いったい・・・それに、そのご飯 どうしたの?」

DSC_2700.jpg


みかづき 「ああ・・・これは、私が 北海道 物産展 で買ってきたお土産。 みすずに喜んでもらおうと思って・・・」



みすず 「あの・・・ 物産展 って・・・現地で買ってきたんじゃないの?」



みかづき 「ち、ちょっと! 伏字を大声で指摘 しないでよっ!」



みかづき 「ふ、ふふっ・・・私へのツッコミも懐かしいなぁ・・・我が家へ帰ってきたのが実感できるよ。」
DSC_2701.jpg


みすず 「懐かしいって・・・ 今日の朝、一緒に朝ごはん食べたばっかりじゃない。」



みかづき 「そうそう、今日の しば漬 が絶品で ・・・って、誘導尋問は、やめてよねっ!」」



みすず 「・・・・・おねーちゃん。」



みかづき 「な、何かな? 時折見せる、その冷たい表情 も、君の魅力だが・・・」




みすず 「おねーちゃん、また何かやらかしたんでしょ・・・?」
DSC_2702.jpg



みかづき 「え゛?」



みすず 「おねーちゃんが、いつも以上に挙動不審 になる時って、


      絶対に後ろめたい事があるから・・・」




みかづき 「え、えっと・・・実は、みすずに買ってきた北海道の土産を、今更ながら渡そうと思って・・・」
DSC_2704.jpg



みすず 「お、お土産・・・?」



みかづき 「そう、撮影会やらイベントやらで、随分遅くなっちゃったけど・・・」       


みすず 「だ、大丈夫だよ、私だって一緒に参加しているんだから・・・」



みかづき 「それで、少しでも盛り上げようと・・・ 小芝居を演出 してみました♪」



みすず 「相変わらずの、 おねーちゃんクオリティ の小芝居、ご苦労様です・・・」









みかづき 「いや~っ♪ 北海道旅行から帰った後に渡す予定が、随分延期しちゃって・・・♪」
DSC_2709.jpg


みすず 「別にそんなことしなくても・・・おねーちゃんは、いっつも過剰演出しすぎだよ。」



みかづき 「平穏な日常に、一服の清涼剤 を投入すると、爽快感が加わっていい感じじゃない?」



みすず 「清涼剤じゃなくって、劇薬 にならないようにね・・・」



みかづき 「でも、私達の本業の寸劇・・・何だか久しぶりな気がするよ♪」
DSC_2711.jpg


みすず 「ほ、本業だったの、私たちの日常って・・・」


みかづき 「本業です♪・・・それでも、こんなに続くとは思ってい無かったよ。 12月で開設一年だし・・・」


みすず 「・・・そうだね。 今年は色々あって、充実した体験と記事を作っていけたね♪」
DSC_2712.jpg



みかづき 「ちなみに スイーツ記事は、残念ながら停滞しておりますが・・・(笑)」

DSC_2713.jpg


みすず 「だ、誰に向かって言っているの・・・?」



みかづき 「私にメロメロな、ごくごく一部のファン♪」



みすず 「えっと、おねーちゃんが、また なんちゃってプレゼント


      することが無くなることを、応援しているよ・・・」










みかづき 「さて! 今日の本題の、お土産のお披露目なんだけど・・・」


みすず 「結局、何を買ってきてくれたの? 早く見せて欲しいな~♪」



みかづき 「待ちたまえ、すずきち君。 旅行のお土産と言っても、様々な種類があるのを知っているかな?」
DSC_2715.jpg


みすず 「えっ、種類・・・?」



みかづき 「大きく分けて、第1に食べ物、第2に置物ね♪」
DSC_2716.jpg


みすず 「随分と大雑把な分け方だね・・・それに、私のイメージしたのは、チョコレートや木彫りの熊なんだけど・・・」


みかづき 「まぁ・・・海鮮丼も北斗星も、立派な 『食』 と、『置物』 だし、いいんじゃないかと♪」


みすず 「いいのかな、そんなんで・・・」









みかづき 「・・・さて、それじゃ早速、第1のお土産を楽しみましょうか♪」
DSC_2718.jpg


みすず 「ずいぶん大きなどんぶり・・・これは海鮮丼だよね?」


みかづき 「そう、北海道では定番のグルメね。」



みすず 「海鮮丼って美味しいけど、おねーちゃんの 前借りおこづかい で、よく買ってこれたね。」



みかづき 「い、いずれ、必ずご返済します、みすず様・・・」 




みすず 「じゃあ・・・私は、エビの入ったを食べるね。 とっても美味しそう~♪」
DSC_2719.jpg


みかづき 「・・・・・」



みすず 「お、美味しい~♪ エビとウニがとっても甘くて・・・つい食べ過ぎちゃいそう・・・」 
DSC_2720.jpg


みすず 「・・・あれ? どうしたの、おねーちゃん?」



みかづき 「いや・・・グルメって、どうして人が食べている方が、美味しそうに見えるのかなって・・・」
DSC_2721.jpg


みすず 「そうだね~。 人が美味しそうにしていると、つい羨ましくなるよね・・・」


みかづき 「みすずと同じ物を買ってくれば良かったと、今、激しく後悔しております・・・」




みすず 「・・・えいっ♪」

DSC_2722.jpg



みかづき 「?!」



みすず 「お裾わけ・・・美味しい? おねーちゃん?」



みかづき ( ちょっと待て! これってば、もしかして・・・ )
DSC_2723.jpg


みかづき ( ① みすずの使ったお箸 → ② そのお箸に触ったウニ → ③ どっちも、私の口の中 ・・・♪ )




みかづき 「ふ・・・ふふっ・・・はははっ! やばい、興奮してきた~♪」
DSC_2724.jpg


みすず 「・・・おねーちゃん、そんなに私の食べている海鮮丼、美味しかったの?」



みかづき 「おうっ! 主に箸 が♪」



みすず 「はし・・・? そんなお魚、いたっけ・・・?」




みかづき 「新鮮なネタ、ごっつあんでした~♪」





「3つのお土産」 後半 に続きます。

Comment

非公開コメント

No title

キャハハ♪主に箸・・・プププッm
とっても面白かったっ☆

お土産って本当にワクワクっするよねぇ~
私先日リアル北海道のお土産に期待中・・・(毎年貰う)
今年は生うにが無かった><。のに失望したよぉ~
カニさんはきたけどぉ・・・うに・・・
お菓子は勿論有名チョコ♪

そうそう・・・数年前に・・・
〝まりもっこり〟人形もろたギャハハ知ってる?
あの部分が〝まりも〟に・・・
そして引っ張るとブルブルwww・・・説明難しー
あのお土産のまりもっこり人形今も押入れで寝てますwww

No title

みすずさんとの間接キス?にもだえるみかづきさんが可愛らしいです(^v^)
物産展で買おうが、現地で買おうが品物は一緒*
気持ちの問題ですからね、もらったほうはどちらにしたって嬉しいですよね。

寸劇が本業という部分がツボに入って、笑い転げましたw
仕事だったんだ!

No title

別に物産展でもいいじゃないか!・・・
現地で買った方がありがたみはありそうですが。
これはいわゆる間接。。。ですね~
あかん、私もこんな感じの話を作りたくなった~
続き、楽しみにしていますね。

本業でしたかw

寸劇が本業!!日常イコール寸劇!!
これは確かにその通りですねw

最初の頃、私のブログの本業は模型製作記事だったことは私たちだけの秘密だ!!
ここ最近本業(笑)レポしてないなぁw
積んでるのはいくつかあるんですけど…。

それにしてもみかづきさんの最後の喜びよう…。
これはガチだぜ!!(何
食べてるのは『海鮮丼』のはずだけど、みかづきさんにとっては『新鮮丼』とはこれいかに!?

No title

そうですよね、生モノはむしろ物産展の方が新鮮ですよね。(ぇ
そんな細かい気配りのみかづき姉素晴らしい!w

興奮中のみかづき姉と首をかしげ気味の
みすずさんの写真がイメージ通りで大変笑いました。w

流石本業!w

No title

みかづきさんの『うさぎスリッパ』超可愛い~e-415
意外な一面が有る事が判明っ!!
みかづきさんったら可愛いモノ好きなのね。

みすずさんは安定の可愛さでございます!

北海道の御土産に『鮭がクマを咥えてる置物』が有るらしい・・・
物凄く欲しいんだけど(涙

間接キスが

間接キスに喜ぶ、みかづきさんが、可愛すぎます!

この可愛さはむしろ犯罪ですよっ(笑)

生ウニと、白いご飯があれば最高ですw

りんごひめ様

コメント、ありがとうございました!

> キャハハ♪主に箸・・・プププッm
> とっても面白かったっ☆

お箸ネタで楽しんでもらえて、とても嬉しいですw
中学生くらいの思考で考えられる出来事で、満足してしまう
みかづきは、とても微笑ましいと思われますw

> お土産って本当にワクワクっするよねぇ~
> 私先日リアル北海道のお土産に期待中・・・(毎年貰う)
> 今年は生うにが無かった><。のに失望したよぉ~
> カニさんはきたけどぉ・・・うに・・・
> お菓子は勿論有名チョコ♪

毎年北海道のグルメを満喫されているとは、とっても羨まし・・・
いやいや、素敵なことですよね!
それにしても、生うにが食べられなかったのは、残念でしたね・・・
自分はタラバガニと、ロイズチョコがあれば、もう大満足ですw

> そうそう・・・数年前に・・・
> 〝まりもっこり〟人形もろたギャハハ知ってる?
> あの部分が〝まりも〟に・・・
> そして引っ張るとブルブルwww・・・説明難しー
> あのお土産のまりもっこり人形今も押入れで寝てますwww

「まりもっこり」は、よくお土産屋さんで見かけますが、
誰も欲しいとはいってくれないので、お土産として購入した
事がありません・・・(笑)
それと、ブルブルふるえる「まりもっこり」ってあるんですね!
なかなかリアル(?)な仕様なようで、一度見てみたいですね(笑)

お土産は、感謝の気持ちが伝わりますねw

komo様

コメント、ありがとうございました!

> みすずさんとの間接キス?にもだえるみかづきさんが可愛らしいです(^v^)

みかづきにとってみては、嬉しいサプライズとなったみたいですねw
後ろ向きで、なにやら悶えている姿は、なんとも微笑ましい光景かと・・・(笑)
みすずは全く気付いていないようですが・・・

> 物産展で買おうが、現地で買おうが品物は一緒*
> 気持ちの問題ですからね、もらったほうはどちらにしたって嬉しいですよね。

お土産をあげる方も、喜んでもらいたいという気持ちで、買ってきますから・・・
双方が嬉しい気持ちになれるなら、これに越したことはないでしょうね。
ちなみに自分の購入基準は、「自分がもらって嬉しい物」なので、スイーツ率が
非常に高いです(笑)

> 寸劇が本業という部分がツボに入って、笑い転げましたw
> 仕事だったんだ!

本業ネタに爆笑してもらい、みかづきも満足しているかと思われます(笑)
こんなドタバタした寸劇が本業だとしたら、みかづきは天職に恵まれたと
いっていいでしょうね(笑)
みすずと一緒だし、もしかしてパラダイスかも・・・?

薄味が基本です(笑)

冬音様

コメント、ありがとうございました!

> 別に物産展でもいいじゃないか!・・・
> 現地で買った方がありがたみはありそうですが。

本当は、もっと早くお土産寸劇を公開する予定でしたが、
レポートが遅くなってしまったので、みかづきも
「食」に関しては、新鮮さを重視したのでしょうねw
自分が物産展を見つけると、ふらふらと中に吸い込まれて
しまいます(笑)

> これはいわゆる間接。。。ですね~
> あかん、私もこんな感じの話を作りたくなった~
> 続き、楽しみにしていますね。

お褒めのお言葉、ありがとうございます!
薄味の寸劇が基本なので(笑)、これぐらいが
ちょうどいい味付けかと・・・w
ほのぼのネタは、作っていても面白いので、
おすすめですよ!

天職といっていいかも・・・(笑)

shin様

コメント、ありがとうございました!

> 寸劇が本業!!日常イコール寸劇!!
> これは確かにその通りですねw

おおっ! これはなかなか哲学的なご意見ですね!
日常生活は舞台といっしょですから、誰しも主人公に
なれる「寸劇」といってもいいでしょうね。
みかづきにとっては、みすずと一緒に楽しくて、
ドタバタした日常生活を過ごすのが「本業」なのかも
しれませんねw

> 最初の頃、私のブログの本業は模型製作記事だったことは私たちだけの秘密だ!!
> ここ最近本業(笑)レポしてないなぁw
> 積んでるのはいくつかあるんですけど…。

はい、秘密にしておきますね(笑)
自分もドールを始める前は、プラモデルに夢中で・・・
でもガンプラやらギアスのナイトメアやら、スコープドックやら、
全部、リアルロボットでしたが・・・(笑)
積みプラは、全く減ることはないかと思われます・・・

> それにしてもみかづきさんの最後の喜びよう…。
> これはガチだぜ!!(何

みかづきは、こういったことに気づくのは敏感なようですねw
これも姉妹愛といって良いのでしょうか・・・(笑)
ただ悲しいことに、みすずは全く気付いていないようですが・・・
本人は満足しているから、OKなのかと(笑)

> 食べてるのは『海鮮丼』のはずだけど、みかづきさんにとっては
> 『新鮮丼』とはこれいかに!?

そのココロは、「どちらも、お早くお召し上がり下さい♪」でしょうかね・・・?
う~ん、でもこの回答じゃ、「30点」といったところでしょうか(笑)

す、鋭い・・・

朝倉様

コメント、ありがとうございました!

> そうですよね、生モノはむしろ物産展の方が新鮮ですよね。(ぇ
> そんな細かい気配りのみかづき姉素晴らしい!w

旅行から帰ってきて1ヶ月半も経過しているので、現地で購入した
海鮮丼を出す訳には・・・というみかづきの配慮に気づく朝倉さんは、
流石としか言いようがありませんw
この後、二人で海鮮丼を分け合ったようですよ。
第2の『置物』は賞味期限が無いので、大丈夫だと思いますw

> 興奮中のみかづき姉と首をかしげ気味の
> みすずさんの写真がイメージ通りで大変笑いました。w
> 流石本業!w

後ろを向いて、一人でニヤニヤしているみかづきを
表現したかったので、お言葉、とても嬉しいですw
みすずには、何のことかさっぱり分からないようでしたが・・・(笑)
みかづきが大声でアピールしている割には、正確にみすずに
伝わっていないのが、なんとも涙をそそりますw

特に、耳が可愛いですねw

thieri様

コメント、ありがとうございました!

> みかづきさんの『うさぎスリッパ』超可愛い~e-415
> 意外な一面が有る事が判明っ!!
> みかづきさんったら可愛いモノ好きなのね。
> みすずさんは安定の可愛さでございます!

可愛いもの好きのみすずがいますから、みかづきにも徐々に浸透
していったのかも・・・(笑)
このスリッパは、MSD用として購入してきましたが、なかなかに
可愛らしいので、自分でも結構お気に入りとなっていますw

> 北海道の御土産に『鮭がクマを咥えてる置物』が有るらしい・・・
> 物凄く欲しいんだけど(涙

実物を見たことは無いのですが、大きな鮭がクマに襲いかかっている
木彫りの彫刻のようですね(笑)
鮭も、クマに襲いかかってみたい・・・というコンセプトから生まれた
らしいですが、かなり面白い発想かと・・・(笑)
今度見かけたら、お土産用に購入しますね!

No title

寸劇が本業だったのですねw。
そして物産展で購入、問題ないですよ。
それに北海道物産展は物産展の中では一番人気ですし、最近は駅弁なんかも百貨店の催しでの売り上げの方が大きいですもんね。

おみやげは食べ物か置物かはなかなか難しいですね、でも置物は好みもあるし場所もとるのでやはり食べ物が無難なのかなー。

そしてみかづきさん、ごちそうさまでした。

その味は、とても甘かったと思います(笑)

tare様

コメント、ありがとうございました!

> 間接キスに喜ぶ、みかづきさんが、可愛すぎます!

みすず大好き(笑)の、みかづきですから、ちょっとした
シチュエーションを見逃さないようですね(笑)
発想が中学生レベルなのは、みかづきらしいかと・・・(笑)

> この可愛さはむしろ犯罪ですよっ(笑)

みかづきへのお褒めのお言葉、とても喜んでいますよ!
ちょっと暴走気味ですが、みすずへの愛は本物なので(笑)、
念願叶ったりといった表情が出たのでしょうねw

No title

やはり本業となるとみかづきさんのテンションが素敵なことになりますね(笑)
私はそんなみかづきさんのファンです!

「主に箸が♪」という感想はかなり衝撃を受けました(笑)
えっそっちなの!?みたいな感じで(笑)

やはり、食べ物のお土産がベストかも・・・

なべなべ様

コメント、ありがとうございました!

> 寸劇が本業だったのですねw。

寸劇が本業なら、みかづきも最高の職場に就職していると
いっていいでしょうね(笑)
毎日のように何か騒動がありそうで、飽きることはなさそうですw

> そして物産展で購入、問題ないですよ。
> それに北海道物産展は物産展の中では一番人気ですし、
> 最近は駅弁なんかも百貨店の催しでの売り上げの方が大きいですもんね。

海鮮丼などの生ものを出すには、8月のものではマズイと思って、
急きょ、物産展で購入したと思われますw
北海道物産展は、おっしゃる通り、規模としても大きいので、
見ているだけでも楽しいですよね。
かにめしなどの駅弁が有名なので、つい食べてみたくなってしまいましたw

> おみやげは食べ物か置物かはなかなか難しいですね、でも置物は好みもあるし
> 場所もとるのでやはり食べ物が無難なのかなー。

お土産のリクエストが無けれは、食べ物が一番よさそうですね。
一度、お土産用に網走のニポポ人形を買っていったら、
大きすぎたようで、置き場所に困ったとのことでした・・・

> そしてみかづきさん、ごちそうさまでした。

美味しい「うに」を食べつつ「箸」まで満喫したようで・・・(笑)
気付かないのは、みすずだけのようですw

キマシタワー

このお土産は物産展でしたかw
北海道物産展と言えば…とうきびチョコですかね~。
あと第2の置物とはちょっと違いますが食べ物以外のお土産系だと
熊出没注意のステッカーとかマグカップも魅力的かと。

みかづきさんとみすずちんのコーデ変わりましたね
みすずちんのミニスカとヘアバンドがツボ過ぎて萌える!

後半のもの凄く物欲しそうなみかづきさんの感じがいいですね
箸の所は自分も「やばい、興奮してきた~♪」と言う感じでした(笑)

海鮮丼より、美味しい箸でしたw

AkiP様

コメント、ありがとうございました!

> やはり本業となるとみかづきさんのテンションが素敵なことになりますね(笑)

みかづきの天職ともいえる、みすずとの日常寸劇ですから・・・(笑)
久しぶりというのもあって、暴走具合もなかなかのものでしたw

> 私はそんなみかづきさんのファンです!

ごくごく一部のファンを見つけられて、みかづきは、幸せ者ですねw
スイーツ記事も含めて、寸劇にも力が入っていくと思われますので、
今後も生温かい目で、見守ってもらえると嬉しいです(笑)

> 「主に箸が♪」という感想はかなり衝撃を受けました(笑)
> えっそっちなの!?みたいな感じで(笑)

お裾わけを貰った瞬間に気付いたみかづきは、今回はいい役回りと
なったようですね(笑)
思ったことは、少しだけオブラートに包みながら(笑)
つい感想を漏らしてしまうようですよw

みすずだけが気付かないようで・・・w

神威 天馬様

コメント、ありがとうございました!

> このお土産は物産展でしたかw
> 北海道物産展と言えば…とうきびチョコですかね~。
> あと第2の置物とはちょっと違いますが食べ物以外のお土産系だと
> 熊出没注意のステッカーとかマグカップも魅力的かと。

海鮮丼は、生モノですから・・・(笑)
8月からのお土産だと、冷凍になってしまう為、
みかづきは物産展で購入してきたようですよ。
とうきびチョコは自分も試しましたが、かなり美味でしたw

クマ関係のお土産も、北海道は充実していますよねw
そういえば、北海道でステッカーとか見かけましたよ!
一目で「北海道」と分かるお土産は、相手にも伝わり易いと
思われます。

> みかづきさんとみすずちんのコーデ変わりましたね
> みすずちんのミニスカとヘアバンドがツボ過ぎて萌える!

秋のコーデとして、みかづきは比較的暖かい衣装となりましたが、
みすずは、少し寒いかもしれませんねw
ちょっと刺激が強すぎたでしょうか(笑)
アクセサリーも、たまには違う色でもいいかと思って、みすずに
付けてもらいましたが、お気に召したようで何よりです!

> 後半のもの凄く物欲しそうなみかづきさんの感じがいいですね
> 箸の所は自分も「やばい、興奮してきた~♪」と言う感じでした(笑)

人が美味しそうに食べている食事やデザートは、何故か当人よりも、
他の人が見ている方が、美味しそうに思えるのが不思議ですw
みかづきも我慢ができなくて、つい物欲しそうな表情が出たのでしょうね。

お箸ネタは、食べている当人が意識しないと分からないものなので、
過敏に反応したみかづきは、ある意味凄いのかもしれませんねw
みかづきとご一緒に楽しんでもらえたのなら、嬉しいですw