RSS
Admin
Archives

おもちゃを求めて三千里

主にドール(オビツ50)中心の不定期ブログ。たまに一人旅にも出ます。

プロフィール

紳士マン

Author:紳士マン
趣味:ドール、漫画、イラスト、旅行、スイーツ食べ歩き。
元ゲーマーですが紆余曲折の末、オビツ50に魅せられて
しまいました。
お金がかかる趣味ばかりで毎月が大変ですが、
「楽しいは正義」ということで・・・(^^;)

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2011.10
13
Category : 素体改造記事
Theme : ドール
Genre : 趣味・実用
今回の記事は、自分のブログには似合わない、オビツ改造記事となります(笑)
DSC_2764.jpg


写真は、ブログでは唯一の1/6サイズである 『 ありさ 』 ですが、いつもと少し異なっています。

少し分りづらいのですが、実は 「 オビツ25 + オビツ23膝下パーツ 」 という取り合わせになっています。

既に、この組み合わせで素晴らしい素体を作成している方がいるかと思われますが、

自分のメモ書きも含めて、その理由と過程を以下に記載していきます。



※注意

  今回の記事は、素体の写真が多数出てくるので、このような記事に不快感を持たれる方は、

  読み飛ばしてもらうように、よろしくお願いします。




○拍手コメント、ありがとうございました!

 注意書きが必要な記事の下で申し訳ありませんが、冒頭部分は素体は出ませんので、
 
 思い当たる方は、ご回答を記載しましたので、よろしくお願いします。
S様

 コメント、ありがとうございました!

 ご提案の場所、とてもいい所ですね~w

 寝台特急を使って行けるので、時期とお金と相談して(笑)プランを考えてみようかと思いますw



では、本題に戻って・・・当ブログのありさは、 「 オビツ23 SBH 」 というボディに交換されています。
DSC_2751.jpg

ピュアニーモのボディは、見た目が非常に綺麗なのですが、反面、可動範囲に物足りなさを感じていました。

そこで、使い慣れているオビツなら・・・ということで、オビツ25にするかオビツ23にするかで、迷っていたのですが・・・



写真のようにオビツ25は、膝を曲げると内部が目立ってしまうのが、どうしても気になってしまいました。
DSC_2752.jpg


オビツ23は膝を曲げると、このように角ばった部分が見えるのですが、個人的にはこちらの方が好みでした。
DSC_2753.jpg


この部分が決め手になって、「 オビツ23 SBH 」 に落ち着いたのですが、比較の為に購入していた

オビツ25を放置するのも・・・と思い、オビツ改造でいつも参考にしている、thieriさん の記事をヒントにして、

手元にあるオビツ25の膝上とオビツ23の膝下を融合して、この問題を解決しようと決意しました。

この場を借りて、御礼申し上げます。



しかし、自分はプラモデルくらいしか作ったことのないので、以下の工具を使っての作業となりました。
DSC_2768.jpg

素体を分解する為のドライバー、棒ヤスリ、ニッパー、そして、スポンジヤスリと・・・



プラモデルなどで隙間を埋める 「 パテ 」 と、オビツ素体を接着する為の 「 ABS接着剤 」 を準備しました。
DSC_2769.jpg


最も、手元にあった工具などを利用しているので、適さないものもあると思われます。



ありさの足元に近い素体の脚から、オビツ25、オビツ23の比較写真です。
DSC_2754.jpg

最初は、単純に膝から下を差し替えればいいのかな・・・と思っていたのですが、ジョイントの太さが

全く異なっていました・・・

いきなり 「 終了~♪ 」 の文字がちらつきましたが、ふとあることに気が付きました。



膝上の部分を分解すると、受け皿である軸の大きさが若干異なりますが、膝上内部に、はめこむことができそうです。
DSC_2755.jpg

そこで、内部フレームを移植してしまえば、いけるんじゃないかと・・・いかにも、素人考えですが(笑)

専門的な知識も寸法も図る術も無く、かなり適当な思いつきでしたが、そのまま続行することにしました。



まずは、長さが合わないオビツ23の脚内部フレームを、ニッパーで切り落とします。
DSC_2756.jpg

元々、フレームで膝下の脚の負荷を支えているので、切り落とすと一気に強度が下がります。

さらに、ABS接着剤で接着しようとしましたが、そのままフレームの穴に入れても、軸となる穴の方が

大きいので、強度面での問題が発生しました。



強度を上げる為、何を思ったか、パテで隙間を埋めつつ、強引に接着をしてしまいました(笑)
DSC_2757.jpg

既に改造記事というより、長期休みの工作といったレベルですね・・・



フレーム部分の接着が終わったら、今度は膝上同士を、接着してしまいます。
DSC_2758.jpg


この辺りは、thieriさんの記事を参考に、膝上のライン消しも含まれていますので、はみ出る位に接着剤を使います。
DSC_2759.jpg

両面を接着したときに、力いっぱい押し込むことで、溶剤で接合部を溶かしてしまい、2、3時間ほど放置して

乾燥させた後、はみ出た部分を棒ヤスリやスポンジヤスリで削り取ってしまえば、隙間を埋める事が出来ます。



試しに合体させると、接着したジョイント部分が長いのと、膝の部品が干渉して、隙間が出来てしまいます。
DSC_2760.jpg


ヤスリがけでそれぞれを削りながら、何度かはめたりして、微調整していきます。



仕上げに全体をヤスリがけして、光沢部分を削った写真です。
DSC_2762.jpg

最初はどうなるかヒヤヒヤでしたが、予想よりも違和感無く仕上がってホッとしました・・・(笑)



比較写真として、左からオビツ23素体、改造素体、オビツ23ボディのありさです。
DSC_2763.jpg

若干膝下が短くなったので、オビツ25よりも等身が低く仕上がりました。

個人的には、胴長で膝下が短い方がリアルに見えるので、好みの体型に仕上がったのですが、

それぞれ個人の好みがあるので、一概に褒められたものではありませんが・・・



せっかくなので、普段では見れない、改造素体に換装した 『 ありさ 』 の写真を少し掲載します。
DSC_2765.jpg


等身が上がったことと、膝上の影響からか、妙に大人びて見えますね(笑)



膝を曲げた状態で、横から見た写真です。
DSC_2766.jpg


オビツ25の膝は、3重関節になっているらしく、膝の曲がりは劣るはずなのですが、元々オビツ23の膝は優秀なので、

可動面での問題点は、少ないと思われます。



最後は、座った状態で記念写真ということで・・・(笑)
DSC_2767.jpg

意外に手間が掛かる上、分かりづらい記事となってしまいましたが、オビツボディの改造の奥深さと、

可動面も含めて、取り扱いやすさが少しでも伝われば・・・と、思っています。









ちなみにこの素体は、ある目的の為に使用する予定です(笑)

Comment

非公開コメント

素敵なおみ足で・・・

改造記事楽しませていただきました!

たったアレだけの工具でここまでやられるとはΣ
しかし、この記事を見ていて、またまた、小さい娘も良いなぁと思ってしまいましたよ(笑

ほお!!

オビツ素体改造流行ってますねw
オビツ48が出たらうちの大雨も少々改造する予定ですが、まずはオビツ48に発売してもらわないと…。

こうやって見ると、やはりオビツ23SBHの腰の形状が唐突な感じですね。
変に引っ込んでると言うか…。
腰の形状はオビツ25SBHが優勢か…。

しかし、最後の一行が気になる…。
ど、どんな目的があるんだろう!?

No title

少し大人っぽい体型になったありさちゃん、ステキですね。
洋服のコーデの幅が広がりそうです*
理想のボディを手にいれて、これでまた寸劇にも力が入りそうですねw
改造記事の部品の写真に必ずありさちゃんの体の一部が写ってるのがなんだか可愛らしいです(^^)

No title

素体改造おつかれさまでした~。

私もオビツ25は膝関節が気になります。でもこの改造を施せば問題解決ですね!
元々オビツ素体は足が(かなり)長めなので、改造作業でより自然な等身になったのではないでしょうか。

No title

>ある目的の為に使用する
うーむ。どういった目的なんでしょうね?
季節柄露出の多い服装は多分無いでしょうし・・・
謎は深まるばかり・・・?

No title

自分もオビツ25のグレネードランチャー仕込めそうな膝の空洞は気になってましたが、
なるほどこういう攻略法があるのですね。

オビツ23の膝もスポンジやすりで角を落とすと割と気にならなくなるかもです。

No title

お、何気に改造スキルも身に着けていたのですね!
合わせ目消しまで行うとはこだわりますな…

しかし、デニムミニスカのありさちゃん可愛いですね
両手を広げてる写真が良いです。

オビツ系も稼動範囲の面でいいなーと思うのですが
あのむっちりした、にーもボディのラインがお気に入りなので
乗り換えられなかったり、オビツ25は一時期使っていたので
結構持っていたりするのですが…

No title

オビツ25は肘はよく出来ているのですが膝の曲げたときがネックで使うのを躊躇っていました。
この改造ならば手間以上に効果が有りそうですね。

美脚にしてもらって嬉しそうにはしゃぐありささんが可愛らしいです。

No title

さり気無く紹介ありがとうございます(w
でも既にウチのレベルを超えた改造かも??

ありさちゃん生足ハァハァ(w
長さも元々25は膝下長めなのでバランス良くなりましたね。
等身も全く違和感無いですし。

ある目的・・・気になるんだぜ・・・・

ちょっと大人っぽい脚に・・・(笑)

tare様

コメント、ありがとうございました!

> 改造記事楽しませていただきました!

オビツ25の改造記事というか工作記事(笑)で、喜んでもらえて
ありがとうございました!
本当に思いつきでやってしまったので、失敗覚悟だったのですが、
結果的には何とかまとまって、良かったと思っています。

> たったアレだけの工具でここまでやられるとはΣ
> しかし、この記事を見ていて、またまた、小さい娘も良いなぁと思ってしまいましたよ(笑

tareさんのような、素晴らしい素体改造を行う方から
お言葉をもらえて、嬉しいやら恥ずかしいやら・・・
素晴らしい素体改造を作られる諸先輩方の記事を参考に、
プラモデルの工具しかない状態で、出来る方法を考えたら、
こんな素体が出来ましたw
小さい娘さんの、お迎えフラグが発生したでしょうか?(笑)
ただ、同じサイズのお友達や仲間を呼びやすいので、十分にお気を付け下さいね(笑)

何とか、完成しました!

shin様

コメント、ありがとうございました!

> オビツ素体改造流行ってますねw
> オビツ48が出たらうちの大雨も少々改造する予定ですが、
> まずはオビツ48に発売してもらわないと…。

手を加え易いというのも、オビツボディの良い所ですよね!
オビツ48は、ワンフェスなどのイベントで購入することが
出来るのですが、早く一般販売して欲しいですねw
オビツ48で、大雨さんがどうなるか、楽しみに待っていますw

> こうやって見ると、やはりオビツ23SBHの腰の形状が唐突な感じですね。
> 変に引っ込んでると言うか…。
> 腰の形状はオビツ25SBHが優勢か…。

オビツ23SBHは、スリムな分、衣装を着ることにより、見栄えする素体
だと思いますが、ご指摘の通り、素体の状態だと腰の部分がちょっと
細身すぎるかもしれませんね・・・
オビツ25の上半身のバランスは、かなり気に入っていたのですが、
膝の問題が解決したので、ようやく日の目を見ることが出来ました(笑)

> しかし、最後の一行が気になる…。
> ど、どんな目的があるんだろう!?

一応、寸劇でその目的が明らかになる予定なのですが、再登場には
少し時間がかかりそうです・・・しばらくお待ちくださいね(笑)

No title

初めまして、咲と申します。
オビツ25の膝の出っ張りって確かに気になりますよね。
改造お疲れ様です。
記事の分解写真を見ていて上手くいくのかヒヤヒヤしましたが、
うまくいってよかったですね。
少々胴長のリアル体系っていいな~と思い、
試してみたくなりました(^^)

本来の『ありさ』だったかも・・・w

komo様

コメント、ありがとうございました!

> 少し大人っぽい体型になったありさちゃん、ステキですね。
> 洋服のコーデの幅が広がりそうです*

オビツ25にボディチェンジすると、ここまで印象が変わるとは
思っていませんでしたw
ただ、ボディを変えてしまうと、衣装の問題が・・・(笑)
今までの小さめのサイズがきつくなってしまうので、服難民に
なってしまいそうですね(笑)

> 理想のボディを手にいれて、これでまた寸劇にも力が入りそうですねw

膝の問題が無ければ、オビツ25で最初から登場したかもしれませんね(笑)
今のありさにとってみたら、かなり大人っぽくなったと思われます。
ただ、急に変えることも出来ないので、ありさには申し訳ないのですが、
小さなボディのままで、今の所は進んでいこうかと考えていますw

> 改造記事の部品の写真に必ずありさちゃんの体の一部が写ってるのがなんだか可愛らしいです(^^)

じ、実は同じ配置で、ありさと改造素体の両方が写っている写真があるのですが、
ありさにピントがあってしまうと、今回の主役である素体が見えないという問題が
出てしまいましたので、何気にありさの体が写っている写真ばかりになってしまいました(笑)

膝はちょっと気になっていたので・・・

コメント、ありがとうございました!

> 素体改造おつかれさまでした~。

ありがとうございます!
本来なら、きちんとした工具や寸法を測って作成しなければ
ならないと思っているのですが、プラモデルしかやったことがなかったので・・・
見切り発車もいいところでしたが、何とか完成できましたw

> 私もオビツ25は膝関節が気になります。でもこの改造を施せば問題解決ですね!
> 元々オビツ素体は足が(かなり)長めなので、改造作業でより自然な等身になったのではないでしょうか。

オビツ25の膝は、直立だとほどんど目立たないので、よく考えられているとは
思うのですが、膝を曲げた際の空間がどうしても気になったので・・・
オビツ23の下半身が必要になってしまいますが、膝関節が気になるのでしたら、
おすすめかと・・・
何か他にアドバイスがあれば、教えてもらえると嬉しいです!

等身としても、ちょうどいい感じにおさまっていると思われるので、
個人的には、お気に入りの素体となりそうですw

種明かしは、いずれ寸劇で・・・w

冬音様

コメント、ありがとうございました!

> >ある目的の為に使用する
> うーむ。どういった目的なんでしょうね?

いずれ寸劇の中で、この素体が再登場すると思われますw
少し時間がかかると思われますが、その時までお待ちして
もらえれば・・・と(笑)

> 季節柄露出の多い服装は多分無いでしょうし・・・
> 謎は深まるばかり・・・?

露出の多い衣装どころか、手元には小さいサイズの衣装しか
無かったので・・・(笑)
今回のコーデも意外に困ってしまいました(笑)

No title

素体改造お疲れ様でしたぁ♪

益々可動域が広がって
ありさちゃんも喜んでるわね♪
ありさちゃんのラストのお写真可愛いっ☆

No title

ありささんのミニスカ姿可愛らしいですね~^^

オビツ25の膝関節って写真みたいな感じなんですね。
新しいオビツボディーを買うときの参考にします。

私もオビツボディー改造しようかな?

確かに、何か仕込めそうですね(笑)

稲村10円様

コメント、ありがとうございました!

> 自分もオビツ25のグレネードランチャー仕込めそうな膝の空洞は気になってましたが、
> なるほどこういう攻略法があるのですね。

グレネードランチャーですか~(笑)
言われてみたら、そう見えてきてしまいましたw
今回の記事で、オビツ25の膝の見た目が気になるという方が、以外に多かったことに
正直びっくりしています。
素敵な娘さん達のおみ足ですから、見た目も大切な部分ですよねw

> オビツ23の膝もスポンジやすりで角を落とすと割と気にならなくなるかもです。

なるほど~!
オビツ25の膝をどうするか・・・ということとばかりに頭が回っていたので、
オビツ23自体の膝まで考えていなかったです(笑)
今度、試してみようかと思います。

可動と見た目、どちらもあればいいのですが・・・w

神威 天馬様

コメント、ありがとうございました!

> お、何気に改造スキルも身に着けていたのですね!
> 合わせ目消しまで行うとはこだわりますな…

いえいえ! 改造スキルだなんて・・・
プラモデルしか作ったことがない自分が、技術も工具も足りない中で、
膝関節をどうにか出来ないか、という考えで始めたものでしたから、
失敗覚悟の挑戦でした。
合わせ目消しも含めて、thieriさんの記事がなければ、こんな発想すら
出来なかったです。

> しかし、デニムミニスカのありさちゃん可愛いですね
> 両手を広げてる写真が良いです。

このデニムは、デザイン的に気に入っていたので購入しましたが、
オビツ23だとかなりユルユルで・・・(笑)
まさか、こんな使い方で登場するとは思ってもいませんでしたw
膝の状態が分かりやすいように、ちょっとポーズをつけたのですが、
お褒めのお言葉、ありさも喜んでいますよw

> オビツ系も稼動範囲の面でいいなーと思うのですが
> あのむっちりした、にーもボディのラインがお気に入りなので
> 乗り換えられなかったり、オビツ25は一時期使っていたので
> 結構持っていたりするのですが…

ピュアニーモボディは、柔らかいラインですから、どんな衣装でも
可愛らしいポージングが出来るのが魅力ですよね!
可動と見た目と、どちらもベストな素体があればいいのですが・・・
この辺りの選択肢も、一つの楽しみ方なのかもしれませんね。

この改造は、オビツ23の下半身を犠牲にする必要がありますが、
オビツ25があるようでしたら、トライして見ても面白いかも
しれませんよw

挑戦した甲斐はありましたw

南風原様

コメント、ありがとうございました!

> オビツ25は肘はよく出来ているのですが膝の曲げたときがネックで使うのを躊躇っていました。
> この改造ならば手間以上に効果が有りそうですね。

腕などは、ほとんど改造の必要の無いオビツボディですが、脚に関しては、
個人の好みが出やすい部分なのかもしれませんね。
オビツ23の下半身が必要ですが、膝を気にされている方のお役にたてる記事に
なれただけでも嬉しいです。

> 美脚にしてもらって嬉しそうにはしゃぐありささんが可愛らしいです。

お褒めのお言葉、ありさも喜んでおります!
オビツ25が、初めから膝の部分がこんな感じであったら、ありさもオビツ25で
決定した可能性が高いのですが、寸劇の関係上、すぐに変更するにもいかないので、
しばらくはオビツ23のままで進めようと思っています。

参考にさせてもらい、ありがとうございました!

thieri様

コメント、ありがとうございました!

> さり気無く紹介ありがとうございます(w
> でも既にウチのレベルを超えた改造かも??

今回の改造が出来たのも、thieriさんの記事があってこそですので、
本当に感謝しております!
細かく寸法を測ったり、それなりの道具があればもっとスマートに
出来たかもしれませんが、これが自分の限界です・・・
また、オビツボディで色々と教えてもらえると嬉しいです!

> ありさちゃん生足ハァハァ(w
> 長さも元々25は膝下長めなのでバランス良くなりましたね。
> 等身も全く違和感無いですし。

ありさの生足に興奮されて、ありがとうございます(笑)
膝下を少し短めにしたいという考えもあって、手元にある23と
合体することで、好みの長さにすることも出来ました。

> ある目的・・・気になるんだぜ・・・・

今のありさは、オビツ23で寸劇が進んでいるので、すぐには
交換できませんので・・・ってネタばれでしょうか(笑)
その他にも2、3個考えている案があるので、いずれこの素体を使った
寸劇が登場するかと思われます。

気に入った素体の一つになりそうですw

咲様

コメント、ありがとうございました!

> 初めまして、咲と申します。

こちらこそ、いつもブログを拝見させてもらっているのに、
読み逃げばかりして、申し訳ありませんでした。
今度は、自分から遊びに行きますのでよろしくお願いします。

> オビツ25の膝の出っ張りって確かに気になりますよね。
> 改造お疲れ様です。

咲さんも、膝を気にされていたのですね。
自分も、あの空白部分と、膝の出っ張りが気になっていたので、
思い切って改造することにしました。
切ったり接着したりのプラモデル感覚ですが、完成させる
ことができて、ほっとしております。

> 記事の分解写真を見ていて上手くいくのかヒヤヒヤしましたが、
> うまくいってよかったですね。
> 少々胴長のリアル体系っていいな~と思い、
> 試してみたくなりました(^^)

序盤のパテを使った補強と、中盤の膝の隙間を削る作業に関しては、
どうすればいいのかと、悩んでしまいましたが・・・
それ以外は、ヤスリがけ作業が中心なので、不器用な自分でも
何とか完成させることが出来ましたw

オビツ23の下半身が必要になってしまいますが、膝下が短くなることで、
個人的にも気に入った体型にすることが出来ました。
手間が少し掛かりますが、プラモデル関係の道具以外は必要ないので、
機会があれば、試してみてもいいかもしれませんねw

理想的な素体になりましたw

りんごひめ様

コメント、ありがとうございました!

> 素体改造お疲れ様でしたぁ♪

ありがとうございます!
この素体改造は、自分の思いつきから始まりましたが、
どうなるか全く予想が付かなかったので・・・
完成させることができて、本当に良かったと思っています。

> 益々可動域が広がって
> ありさちゃんも喜んでるわね♪
> ありさちゃんのラストのお写真可愛いっ☆

お褒めのお言葉、ありさも喜んでいます!
膝下の改造でしたので、様々な角度で見てもらおうと
色々とポージングを変えてみましたが、喜んでいる様子が
分かりますねw

最後の写真は、一枚目の制服の写真同様、自分もお気に入りですw

素体改造、面白いですよ!

英希様

コメント、ありがとうございました!

> ありささんのミニスカ姿可愛らしいですね~^^

お褒めのお言葉、ありさも喜んでいますよ!
膝の改造記事でしたので、少し露出を多めにして
結果が見やすいような写真にしましたが・・・
これはこれで、可愛らしいですねw

> オビツ25の膝関節って写真みたいな感じなんですね。
> 新しいオビツボディーを買うときの参考にします。

自分が最初に購入したのが、このオビツ25なのですが、
膝を曲げた時の違和感が、どうしても気になってしまい、
急きょオビツ23を購入しに行ったことが、懐かしく感じます(笑)
特に気にならなければ、保持力もあるし、直立の状態の膝は
ほとんど目立たないので、おすすめの素体だと思います。

> 私もオビツボディー改造しようかな?

取り扱いやすいオビツ素体ですから、ちょっとした部分が
気になるようでしたら、出来る範囲で改造するのも楽しいと思いますよ!
特に、膝上のライン消しに関しては、thieriさんもおっしゃっていましたが、
美脚効果が絶大でしたw

No title

オビツは改造に失敗しても部分部分でパーツが
バラ売りされているのがいいですよね。

ひとつ気になったのはフレームの穴をパテで
埋めているところなんですが…
多分肉厚のプラなので大丈夫だとは思いますが、
使っているパテがラッカーパテなので
薄いプラだと浸食しちゃうことがあるんですよ。
前に薄いプラパーツを同じパテで裏打ちしたら
浸食してひん曲がってしまったので…。
時間が経つとダメージが来てしまうかもなので
気を付けてみてください。

ともあれ何を仕込まれているのか楽しみです!w

貴重なご意見、ありがとうございました!

朝倉様

コメント、ありがとうございました!

> オビツは改造に失敗しても部分部分でパーツが
> バラ売りされているのがいいですよね。

おっしゃる通り、お手軽に改造と失敗ができる(笑)のも、
オビツのいい所でもありますからw
オビツ25の膝は気になっていたので、無謀にも挑戦してみました(笑)

> ひとつ気になったのはフレームの穴をパテで
> 埋めているところなんですが…
> 多分肉厚のプラなので大丈夫だとは思いますが、
> 使っているパテがラッカーパテなので
> 薄いプラだと浸食しちゃうことがあるんですよ。
> 前に薄いプラパーツを同じパテで裏打ちしたら
> 浸食してひん曲がってしまったので…。
> 時間が経つとダメージが来てしまうかもなので
> 気を付けてみてください。

貴重なご意見、ありがとうございます!
なるほど~w 隙間を埋めることばかり考えていて、
材質を考えずに、使用してしまいましたね・・・
どうなっていくかも、今後の課題になると思われるので、
使用しながら、様子を見ていこうかと思います。

> ともあれ何を仕込まれているのか楽しみです!w

色々と案を考えているのですが、せっかくの素体なので、
時期を見計らって、寸劇に登場させる予定です。
期待に添えるかどうか分りませんが・・・(笑)
